« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月01日

全日程終了。

昨日のクライマックスシリーズで応援している巨人がヤクルトに敗れてしまい、今シーズンの全日程が終了しました。
今年は東日本大震災もあり、プロ野球の開催が危ぶまれるなど特別なシーズンとなりましたが、無事に全日程を終えることができ、いちプロ野球ファンとしてとても嬉しいです。
今シーズンは巨人は3位に終わってしまいましたが、来シーズンは必ずや優勝してくれることを信じて、私自身もオフシーズンに入りたいと思います。
                                           吉田 智哉

2011年11月02日

すごい一日

%A4%B9%A4%B4%A4%A4%B2%F1%B5%C41101.JPG


昨日、すごい会議c体験セミナーを開催いたしました。

同セミナーを、先週燕三条にて開催したところ、大反響で、
急いで今回の追加日程をご用意させていただき、昨日開催させていただきました。

先週ご参加いただいた皆様に続き、昨日ご出席いただいた皆様にも、
多くの気付き・発見を体感していただき大変盛況でした。

このセミナー、本当に好評なんです。
なんと、12月にも日程を追加させていただくことになりました。
日時は12月1日(木)、新潟市中央区で開催する予定です。
経営者・後継者の方限定で、先着6名限定です。
具体的な会場他、詳細につきましては、近日中に公開させていただきます。

開催の話を聞きつけて、早速申込をいただいております。
先着順ですので、お席の確保だけでもお早目にお申込みください。


勝見

2011年11月04日

晴天です

 今日の加茂は天気が良く暖かいです。
1104.jpg
 加茂の周辺では見かけませんが、新潟方面に行くと白鳥が田んぼでえさを探す季節になりました。(近づくとかわいそうなので写真はとれませんでした・・・。)

 そのかわりといってはなんですが、近所で保育園の建設が始まりましたのでその様子を。
1104-2.jpg
 来年の3月には完成とのことですが間に合うのでしょうか・・・。
                                            宮本 隆夫

2011年11月05日

岡山にて その②

 先月の縁側日記でも書かせていただきましたが、元氣玉ユーザー全国大会の参加のため、岡山へ行かせていただきました。全国各地にいらっしゃる、熱い情熱をお持ちの元氣玉会計人の皆様と交流でき、たくさんの氣付き、パワーをいただいてきました!
 さて、下の写真は会場へ向かう道中なのですが、ふと、足元を見てみると…

okayama2-1.JPG

 さすが、岡山!下水道のマンホールに、桃太郎、犬、キジ、猿と勢揃いしています。

okayama2-2.JPG

 こちらは水道局。サイズが小さいということもありますが、カワイイ感じです。

okayama2-3.JPG

 こちらは消火栓。桃太郎が消火活動をしています。背景だけ黄色???
 なんて思っていたら…

okayama2-4.JPG

 こちらにも、懸命に消火活動をしている桃太郎が!!
 色鮮やかでしたので新品なのでしょうか。デザインも一新してますし。

 岡山の皆さんのおかげで、会場までとても楽しい氣分で街歩きをさせていただきました。きっと、日々の一見無機質な感じのものも、ちょっとしたアイデアひとつで変えることができるんだろうなぁ…そんな風に感じた次第です。
                                  西丸保幸

2011年11月07日

バイクで

先週美容室に行ってきました。
私にとっての美容室は、髪を切って貰うだけではなく、
すてきな社長で、ソフトな話し方、すべて素敵で、
いつも癒されに行ってます。
最近は、お店の話や従業員の話など悩みも話をするようになり、先日は、夢の話です。
社長の夢は、バイクで日本の歴史体験をすること。
バイクは、結婚した時に処分してしまって、今バイクを購入するため
少しずつお金をためているとのことです。
その話を聞いて、
えっバイク!!! (私の夢と少し同じ)  
そこで一言
歴史もいいけど、バイクで日本縦断理容室でもいいんじゃないですか
笑いながら夢の話、最高に幸せを感じた次第です。

渋木

2011年11月08日

最近の私。

最近、両親との会話が増えたような気がします。
私自身も仕事をしていく中で、いろいろな部分で両親に対する「感謝」の気持ちに気づき、大切にしていきたいと思うようになりました。
学生時代にはなかった感情が今の自分にはあります。
この気持ちを大切に持ち続けたいです。
                                          吉田 智哉

2011年11月09日

成長

 またまたじゃがいもの成長日記です(^-^;)

 最近、昼間は太陽がでているのでじゃがいもの葉っぱはすごく元気が良いです!

 葉がしおれたら収穫時期らしいのですが、まだまだしおれる気配もありません。

 この調子だと12月の収穫予定になりそうな予感・・・。(そもそも12月に実がつくのかなぁ・・)

 せめて雪が降る前に収穫を迎えたいです。。。

          内山 綾香

CIMG7019.JPG

2011年11月10日

にっぽん チャチャチャ!!!!!

バレーボールのワールドカップ2011がはじまりました。

我が家では、その時間帯にちょうどみんなが揃うころでテレビの前で応援してます。


佐野が相手チームのサーブを受け、
竹下がナイスポイントにトスをあげ、
荒木、江畑、木村に新鍋がアタックを決める。


そのたびに見ているこちらも、 『うっ』 とか 『それっ』 とか 『よしっ』 とか

ついつい声にだしてしまうんです。


当然ですが、みんなに 「うるさいっ」 としかられます。

でも、一体感があって、いいじゃないですか。
真剣にプレーしいてる選手達に対して、こちらも真剣に応援しているんです。
声もでますよ。


ちょっと、小さめでいきます。           鶴巻 

2011年11月11日

11年11月11日

 今日は2011年11月11日ということで、某お菓子メーカーさんも力を入れて宣伝されてましたね。
11.11.11.jpg

 それはさておき、今日から加茂では、「小京都加茂 秋物語」なるイベントが開催されます。
 加茂山れすとらんに加茂山ぶっさん館や加茂山美術館とAKARIBAなど盛りだくさん!詳しくはこちらを
http://www.kamocci.or.jp/
今日は天気が今ひとつですが、ジャズ演奏を聴きながらの加茂山れすとらんや予定では今日だけのAKARIBAも気になりますね。

 少し離れた加茂市産業センターでは加茂・桐たんす祭が同じく今日から明後日まで開催されています。
%B4%C7%C8%C4.JPG

 一足先に先ほどそちらをのぞいてきましたが、こんな感じでした。今日だけのイベントだそうですが、一般女性が桐小物作成の実体験をされていました。応募者が殺到してすごい倍率だったそうです。
%C2%CE%B8%B3%B2%F1.JPG                                                 
 たんすだけでなく、チェストや家具や小物など普段なかなかみられない物もたくさんあったので、お時間のある方は是非足を運んでみてください!
%B6%CD%C3%BD%BF%DA.JPG

                                               宮本 隆夫

2011年11月14日

「親への感謝」

 先回、当事務所の新人Yさんが親への感謝の気持ちをつづったブログがありました。

また、朝礼でも「自分自身が働き始めて、働く両親と同じ立ち位置に立ったとき、
家のことや子供の成長に関しても、きっちりとこなしている両親に対して心から感謝の気持ちが沸いてきた。」
との発表がありました。

私自身がYさんの親御さんと同じ世代であり、同じ年代の息子がいて、まるで自分の息子にほめられて
いるような錯覚にとらわれました。

いつまでも親への感謝の気持ちは忘れないでいたいですね。

 (Yさんありかどうございました!)        星野

2011年11月15日

『と』、『の』

言葉って深いなと思います。
(以下、文法的な話は考えずに読んでください。)

私は言葉の使い方がそれほど上手な方ではないので、
ときどき失敗してしまうことがあります。
(おそらくは性格が主な理由だと思いますが。)


ほんの一文字が、その文章全体に与える印象を
大きく変えることってありますよね。


タイトルにもありますが、『と』と、『の』
これも、ほんの一文字ですが、2つの持つメッセージが
大きく異なることがあります。


例えば、”私と××”。

”私と××”では、私と××がそれぞれ独立したものとして
存在しているように聞こえます。
隣にいるようなイメージでしょうか。

ですが、”私の××”となると、××が私の一部であるように聞こえてきます。


他にも、

 ”私と貴方”、”私の貴方”
 ”私と親” 、”私の親”
 ”私と会社”、”私の会社”
 ”私と社員”、”私の社員”


たった一文字の違いですが、連続して聞いていくと、
なんとなく、『と』より『の』の方が愛情があるように聞こえてきませんか。

言葉って深いですね。

勝見

2011年11月16日

あたたかく

最近読んだ本より・・・


しあわせは、あたたかいこころに


すべてのものは、あたたかいと育ち、寒いと枯れる。

こころの冷たい人は、しあわせに恵まれないし、

こころのあたたかい人のところには、しあわせがいっぱいやってくる。


寒くなってきましたが、こころはあたたかくしておこう・・・あらためて気づかされたページでした。
                   藤井 茜

2011年11月17日

寒くなりました

先日、事務所のプリンタをメンテナンスしていただいていた方が、脳出血で亡くなりました。
健康診断で高血圧だと指摘されていたようですが、医療機関にはいってられなかったようです。
突然のことで、とてもショックでした。

高血圧や高コレステロールというのは、テレビのCMでもやっていますが「症状がない」のでつい放ってしまいがちで、倒れてから後悔する方も多いようです。

自己で判断せず、お医者さんに指示されたとおり薬を服用し、しっかり治療することが、自分および家族を守ることにつながります。

寒い季節に突入です。みなさんもお身体にお気をつけください。

                                                 吉村みゆき

2011年11月18日

夕焼け空

夕方、外を歩いていると
「ほら、すばらしい夕焼けらいね。見てみなさいね。」と
知らないおじさんに声をかけられました。

本当に真っ赤な夕焼け。
見ると、おじさんは夕焼けに向かって手を合わせていました。
「こんなにすばらしい夕焼けを見ることができてしあわせらいね。感謝。感謝。」

私もおじさんに教えてもらわなかったら、何も気がつかず車に乗り込んでしまうところでした。
教えて下さったおじさんに感謝です。

空気が澄んでいるので、月夜・星空もきれいですね。
雨上がりの空気のにおい、色づいた木々・・・。
自然のちょっとした変化や美しさに気づくことのできる「こころ」、
いつもあたりまえだと思っていることがどんなにしあわせなことであるか、
大切にしていきたいと思います。
                                 山口 幸子

2011年11月21日

日本一の組織作り

 昨日、日本シリーズ第7戦、最終戦までもつれた日本一決定戦もついに決着となりましたね。我が家では、母は中日、私はソフトバンクを応援(あとの家族は謎のまま?)していましたが、全試合を通して、どちらが勝ってもおかしくない好試合を見せていただいたと感じました。
 勝利監督インタビューのなかで東日本大震災についても触れ、自分たちのやれることを精一杯やって皆さんを元氣づけたい!という熱い想いがひしひしと伝わってきました。
 われわれも、日本一の組織作りをめざして、ご縁をいただいた皆様が元氣になるお手伝いをさせていただきたいな、とあらためて感じた次第です。
                                西丸保幸

2011年11月22日

今日は何の日!!

今日、11月22日はいい夫婦の日です
所長は、加茂の天神屋さんで会食をしています。
いいですね。
私も、これから帰って、主人にかわいい奥様になって、
ありがとうの言葉を言うことにします。うふふ\(^ー^)/
 
渋木

2011年11月24日

すき焼きパーティー

先日、友人宅ですき焼きを作って食べました。
最近寒くなってきたということもあって、最初は鍋をしようとのことだったのですが、急遽すき焼きにチェンジ!!
お腹がすいていたこともあってか、たくさん用意した食材もあっという間に完食し、大満足のすき焼きパーティーとなりました!!
やっぱりみんなでワイワイやりながら食べるご飯は最高ですね。
                             
                                           吉田 智哉

2011年11月25日

明日は・・・

 いよいよ明日は開業25周年記念講演会及び懇親パーティーです。
 本当にたくさんの方からご出席をいただきありがとうございます。
 今から楽しみ&どきどき!ワクワク♪です。

 先ほど、とてもお世話になっている先生から素敵なものが届きました。
 ありがたい言葉が書かれている踏み台です。
 大切に使わせていただきます!本当にありがとうございます!!

 最近では気温が一気に下がり、だんだん冬に向かってるなぁと感じます。
 当事務所のフィットちゃんたちも今日すべて靴(タイヤ)をはき替えたので、冬の準備は万全です。
 皆さんも風邪には気を付けてください。

          内山 綾香

CIMG7046.JPG

2011年11月26日

いよいよ、本日これからです!!

本日26日いよいよ、当事務所25周年記念講演会です。

25年間の感謝の気持ちをもって
スタッフ全員で皆様をお迎えします。


これからでもまだ、間に合います。
ぜひ、ご参加ください。


それでは、会場でお会いしましょう。            鶴巻

2011年11月28日

25周年記念

  26日の当事務所25周年記念事業にはたくさんの方からご出席いただき、ありがとうございました。

こうやって私も参加できたは、お客様、地域の方々、家族、すべての方々のおかげだと思っております。しかし、何よりも私をこの事務所に採用してくださった所長のおかげですね。ありがとうございました。

 もうすぐ、私も19年の歳月が経とうとしております。力(?)の続く限り皆様と共に歩んで行きたいと思っております。あらためて、よろしくお願いいたします。     星野

2011年11月29日

捨てるもの 守るもの

最近、おかげさまでバタバタとした日々を過ごさせていただいています。
忙しいということは嬉しいことですね。
暖かく受け入れてくださっているお客様、ご指導いただいている所長・
スタッフの方々に感謝・感謝・感謝です。

そんな日々の中、スティーブ・ジョブズ氏が言われていた言葉を、
帰り道にふと思い出す時がありました。


『何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる。』

               − スティーブ・ジョブズ −


時間はあらゆる人に平等に与えられます。
お金持ちも、頭脳明晰な人も、赤ちゃんも、お年寄りも、
みんな与えられる時間は24時間です。

限られた時間の中で行動する上で、今、この時に
何をするのかを選択していかなければなりません。


 −今続けているそれは、捨てて良いのだろうか。
  それとも、守らなければならないのだろうか。

 −守るのであれば、どのように守るのか。
  捨てるのであれば、どのようにして捨てるのか。


思い切って捨てるもの、どんな状況でも守り続けるもの。
当たり前のことかもしれませんが、その見極めが大事なんだなと思います。

勝見

2011年11月30日

昼食会

今日は事務所のみどり会でした。みんなで好きなお弁当を頼んで昼食をいただきました。普段はなかなかみんなでいっせいに「いただきます」と唱和して食事をすることが少ないのでとても楽しい時間が過ごせました。
            藤井 茜

About 2011年11月

2011年11月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。