« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月01日

もしもし検定3級合格!!

 11月2日に受験させていただいていた電話応対の検定に合格したとの通知が、本日、事務所の方に連絡がありました!!
10月に2回の講習があり、印象の良い挨拶のやり方、名刺交換のやり方などのビジネスマナーから電話の受け方、道案内のやり方などを受講者全員でコミュニケーションを交えながら行い、とても充実した時間を過ごすことができました。また、受講者の中では一番の新入社員だったこともあって、講師の先生をはじめ本当に多くの方からサポートしていただきました。ありがとうございました!!
 この合格をまた一つ自信に変え、これからの業務にも生かしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
                                                吉田 智哉 

2011年12月02日

スポレック?

「スポレック」というスポーツを知っていますか?

先日、田上町で「『スポレック体験教室』が行われました。
『スポレック』というスポーツは糸魚川市が発祥の地で、バトミントンコートで行う室内テニスです。ボールはスポンジ製で、子どもから高齢者まで幅広い健康体力づくりに適したスポーツです。
ラケットも1本1,000円とお手軽な値段。はじめて同士でもラリーが続き、初心者の私でもいい汗をかくことができ、とっても楽しい時間でした。

その日の夜は足はつるし、全身筋肉痛(^_^;)で大変でしたが、また機会があったら参加したいと思います(*^_^*)

                                         吉村みゆき

2011年12月05日

オンライン試験

先週土曜日、インターネットを利用したオンライン試験を受けました。

大学進学できず、ずっとくすぶっていた私の背中を押してくれたのは息子達。
10年間で卒業する目標を立て、今年で3年目になります。
この年になって大学生というのは、なんだか恥ずかしい気もしますが、
年に数回参加するスクーリングでは、大きな刺激を受け、
学ぶことの楽しさをひしひしと感じます。

初めてのオンライン試験。かなり緊張しました。
1時間30分という時間があっという間に過ぎてしまいました。
問われていることに対して「こんな感じ」はあるものの、
明確に書くことができませんでした。
あせっているため、カーソルがどこかに飛んだり、入力ミスをしたり・・・。
最大のミスは、時間内に解答用紙をメールで送信しなければならなかったのですが、
送信したつもりが送信できていなかったこと。
確認したら「送信済みメール」ではなく「送信メール」のホルダーに入っていました。
本当にボロボロの初オンライン試験でした。

普段から「自分の考え」をしっかり持ち、言えるようにしなければいけないと思いました。
そのためには、まず物事をしっかり見て、聞いて、感じて、考えて、
いつも我が事として考える習慣を身につけていきたいと思います。
そして「再度確認」・・・本当に大切なことですね。
                                   山口 幸子

2011年12月06日

我が心を変えるほど

我が心を変えるほど
    容易なことはない

他人の心を変えようとしても、少しも動かない。
意地やメンツを捨てて自分の心を変えれば、周囲はあっさり動く。
(今日の道しるべより)
渋木

2011年12月07日

こんな季節ですね♪

 今日もお客様のところで、「宮本さん今年もあと3週間くらいになったね・・・」なんて話題に。世の中ではその前に忘年会やクリスマスという行事でしょうか。
 気分転換にこんな写真はいかがでしょう。
 こちらは先週研修で行った新潟市内のホテルの入り口に飾られたクリスマスツリーです。
23.12.7.jpg

 こちらは昨日研修で行った池袋の駅前に飾られたクリスマスツリーです。
23.12.7-1.jpg

 決して遊びに行ったわけではありませんよ!(汗)

                                               宮本 隆夫

 

2011年12月08日

いよいよ

 天気予報に雪マークが出てきましたね。皆さんはタイヤ交換はもうお済みですか?タイヤ交換の際に意外と忘れやすいのが空気圧です。交換する前に、タイヤの空気圧をチェックしておきましょう。くれぐれも、交換してからあわててスタンドへ…なんてことのないように。
 なんだかえらそうに言ってますが、実は、昔っから痛い目に遭ってます。
 これから交換される方は、ぜひご注意を…。         西丸保幸

2011年12月09日

大掃除&忘年会

 本日は一日かけて事務所の大掃除、その後は忘年会という内容の濃いスケジュールとなっております!!

皆さんで役割分担も決めました。ちなみに、私は…トイレ掃除と書類の廃棄を担当します!!

今日一日で事務所内をスッキリさせ、良い気分で新年を迎えられるよう気合いを入れて、これから掃除に取りかかりたいと思います!!

                                            吉田 智哉

2011年12月12日

収穫

 金曜日にじゃがいもの収穫をしました。
 秋に植えたため寒くて花すら咲かなかったのですが、掘ってみたら一口サイズのカワイイ実がついていました!
 さっそくお昼にみんなでいただきましたが、とても甘くておいしかったです。
 また来年の春に植えようと思います。

 そして、当事務所の忘年会がありました。今年はおめでたい発表等があり、お祝いもかねて皆で楽しくお酒をいただきました。

 今年も残すところあと半月・・・やり残しのないよう充実した日々を送りたいと思います。

          内山 綾香


CIMG7276.JPG

2011年12月13日

冬の準備

今朝、通勤途中の道路で消雪パイプの試験運転をしていました。


新潟では当たり前のようですが、積雪のない地域の方には「???」ですよね。

消雪パイプとは、道路にうめ込んだノズルから地下水を噴射して消雪、融雪するもので、雪国の道路の融雪にはなくてはならないものです。

なので、そんな光景をみると  


あぁ、冬も本番だ〜。 と思います。


今年の冬はどれくらい雪が積もるのかわかりませんが、いつ雪が積もっても対処できるように、タイヤの交換はもちろんですが、スコップやスノーブラシ、長靴なども車に積んでおきしっかりと準備をしておきたいと思います。                         


鶴巻

2011年12月14日

快晴

 今日は朝から雲一つない青空が広がっていました。
午後から、加茂川の土手を車で通る用があり、いつも私の心を癒してくれる「粟が岳」が澄んだ空気の中、雪を頂いた山頂が目の前にはっきりと見えました。

 来年も、また登ろうと決意を新たにした次第です。
本当に気持ちのいい日でした。           星野

2011年12月15日

自律

以前、華道家・茶道家の塩月弥栄子さんが、『カキクケコの精神』という
お話をされていました。


カキクケコの精神とは・・・
 「カ」: 感謝することに照れない。
 「キ」: 緊張感を楽しむ。
 「ク」: くつろぐ。
 「ケ」: 決断力。
 「コ」: 好奇心を持ち続ける。


茶道・華道の世界は、精神面が自分の指先に至るまでの全身に影響するため、
ふとした時に思い出し、自身を律しているそうです。


今年もあと半月ですね。
全力で駆け抜けていきたいと思います。

勝見

2011年12月16日

雪景色

今日は朝から雪が降っています。加茂は辺り一面すっかり真っ白になってしまいました。
16時現在10センチ位の積雪となっています(^^;)明日まで天気は雪の予報となっていますが、このまま降り続いたら・・・明日は積雪何センチになっているのでしょうか。。。
今年はホワイトクリスマスになるかな♪
                       藤井 茜

2011年12月17日

尾も白いたい焼き!?

 雪が降ると感じる寒さが違いますね。
 
 加茂の駅前に今年の春くらいから白いたい焼きを売るお店が。しかも冷やして食べておいしい!
%C8%F8%A4%E2%C7%F2%A4%A4%A4%BF%A4%A4%BE%C6%A4%AD.jpg
(写真は秋に撮ったものなので、季節限定の味もあるみたいです)

 今日ホームページの案内をもらったので調べてみたら、全国にフランチャイズ展開しているみたいで、五泉のお店の出張販売所みたいでした。
http://shiroitaiyaki.com/shop/

 機会があれば是非一度ご賞味ください。
   
                                   宮本 隆夫

2011年12月19日

整理整頓

書籍『人生がときめく片づけの魔法』を読んで、夏に思い切ってタンスの中を整理しました。

“いつか着るかも” “高かったからもったいない” と、なかなか捨てられなかった服がタンスから出てくるわ、出てくるわ。大きなゴミ袋で6袋も捨てました (^_^;)
捨てるときは、『ほんとに捨てていいの?』と後ろ髪をひかれる思いもありましたが、捨ててしまえば心の中はすっきりし、爽快な気分になりました(*^_^*)

年末の大掃除には、前回できなかったタンスの整理整頓をし、気持ちの良いお正月を迎えたいと思います。

                                                  吉村みゆき

2011年12月20日

「喜び」の色は?

皆さんの喜びの色は何色ですか?
どんな音ですか?どんな形ですか?

先日参加した研修会の中での質問です。
「オレンジ色−パンパカパーン−☆(星形)」という人。
「ピンク色−キラキラ−○(丸形)」という人。
「太陽の光−シャララララ−○(丸型)」という人。
「水色−ポタッポタッ−0(雫)」という人。
参加者約50人。同じ人は一人もいませんでした。

友人が「失恋して悲しい」と言えば、自分も同じような経験があるので
その友人の気持ちをわかったようなつもりになります。
でも、どんなふうに「悲しい」かは、人それぞれ違います。
人はそれぞれ自分の枠組みを持っています。
その枠組みの中で考え生きています。
「水色−ポタッポタッ−0」と答えた人にとっての喜びは、
「雨上がりの葉っぱからこぼれ落ちる雫」だそうです。
聞いてみないとわかりませんね。

自分の枠組みだけで判断せず、相手の枠組みに寄り添うこと。
コミュニケーションをとること。大切にしていきたいと思います。
                              
山口 幸子

2011年12月21日

記念日

本日、お客様訪問から戻ると、所長はじめ事務所の皆様から、こんなすてきなサプライズ!プレゼントをいただきました。予期しておらず、ビックリしてしまいました。本当にありがとうございます。

20111221.jpg

誕生日は来月なのですが、私の人生では、もう一つの誕生日と言えるかもしれません。
気持ちを新たに、今まで以上に張り切って、これからも頑張ります!

何の記念日なのかは、またの機会に…あ、入籍ではありませんよ(笑)

                                  西丸保幸

2011年12月22日

喜んで働くから  豊

喜んで働くから
 豊かになってくる

今自分にふさわしい豊かさがある
喜びの働きで自分が大きくなると、
おのずと豊かさもましてくる。
(今日の道しるべより)
渋木

2011年12月26日

大寒波到来

先週の週末から新潟県も大荒れの天気となっております。
路面も凍結し、吹雪で視界も悪く、一段と安全運転を心がけなければならない季節となってまいりました。


話は変わって、私が応援する巨人軍にとても素晴らしいニュースが先日ありました!!
前横浜ベイスターズの村田選手に続き、今年のソフトバンクを見事日本一に導いた杉内選手が来シーズンから巨人でプレーすることとなりました。
一時期はドラフト会議で菅野選手を指名できず、ショックを受けていましたが、この大型補強のおかげで来シーズンに向けて楽しみが増えました。

来シーズンも全力で巨人軍を応援していきたいと思います!!
                                              吉田 智哉

2011年12月27日

もーいーくつねーるーと♪

 あっっ!という間に、今年も残すところあとわずかとなりました。
 お正月の準備は整いましたか?我が家では年末の休みにはいったら準備しようかなぁと思ってます。
 
 お正月にちなんで<おもしろ雑学>より
 しめなわは漢字で「注連縄」と書く。これは水を注いでわらをしっかりより連ねるため。また、7本、5本、3本のわらの茎を順次に下げるところから、しめなわに「七五三縄」の文字をおてることもある。 


 2011年を振り返り今年一番楽しかったこと、悔しかったこと、やり残したことを思い出し、反省かねて来年の目標にしたいと思います。

 ちなみに・・・当事務所は12月30日〜1月4日までお休みとなります。

 今年一年お世話になりました。
 また来年もよろしくお願いいたします☆m(__)m★

          内山 綾香

2011年12月28日

ごほうび

   先日、わたしの  大大大大大大大大大大大っ好きなグループが夏に、野外ライブをした

  DVDが発売されたので買いました。


   家に帰って、やること全部終わらせて、

   よしっと気合いを入れながらみましたよ。やっぱりライブはいいなぁ。


  1.2曲のつもりが、あっという間に1時間。今年のあの炎天下でのさらにあついライブに

わたしもあつくなりましたよ。  あんまり、「自分へのごほうび」というフレーズは好きでないけれど

まさにこの1時間は、わたしにとっては至福の時間。明日への活力。


   でも、…でも、できればやっぱりライブは実際に参戦しないとイカン!

と改めて、思うのです。新潟にも来てほしい。          鶴巻

2011年12月29日

仕事納め

 当事務所では、今日が仕事納めです。

今年一年、本当にありがとうございました。

 今年を振り返ると、仕事の面では、今回新しいお客様を何件か担当させていただき、

いろんな社長様との新しい出会いがあり、それがとても新鮮で、私自身少しでも会社の

お役に立てるように元氣になろうと思いました。

 また、プライベートでは、健康第一、好きなバドミントンも山登りも満喫しました。

こうやって健康で生活ができるのは、本当に家族やすべての方々のおかげだと思っております。

今年の言葉・・・「絆」を大切に、来年もよろしくお願いいたします。
 
                                                星野

About 2011年12月

2011年12月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。