« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月 アーカイブ

2012年01月04日

出会い、再会

あけましておめでとうございます。
当事務所は本日より元氣に営業中です!


ブログをご覧の皆様は、年末年始いかがお過ごしだったでしょうか。

私はこの年末年始に、恩師、親戚、友人など、お互いに日程が合わず、
ふだんなかなか会えなかった方々と、会う機会を持つことができました。

数年ぶりに会った方々とは、お互いに年を重ねたこと、
それまで経験したこと、最近思う将来の夢など、
たくさんの積もる話を、時間も忘れて話していました。
最後には、互いの成長・進化を願い、握手をして別れました。
本当に貴重な時間だったなと思います。

お一人お一人との出会いを大切に、今年も励んでいきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。


勝見

2012年01月05日

年に一度想う

 昨年はつらく悲しいことがあった1年でしたが、今年はその分笑顔がたくさんあふれる1年になることを願っております

 昨年は数年ぶりに会う友人が何人かいたこともあり、今年の年賀状は例年よりも多かったです。携帯電話が普及してから、連絡先を知ってはいても用がないと連絡をしないため、疎遠になりがちです。ですが、年賀状のやりとりをしていると書く方も受け取る方も年に一度はその人を思い出す機会に恵まれます。会えなくても年に一度つながりをもてることが本当にうれしいです。直筆の文字はなんだかあったかい気持ちになれますよね(*^_^*)

                      本年もよろしくお願いいたします
                         藤井 茜

2012年01月06日

1月6日

 年が明けてもう6日、当事務所は4日が仕事はじめでしたので、もう3営業日が終わってしまいます。あっと言う間ですね・・・。

 年末にお客様の従業員の勉強会の講師依頼をいただきましたので、「各自の1年の振り返りと新年の目標」などについても時間をとらせてもらいました。そのお客様へ来週訪問するので、皆さんがどんな目標を立てられたかとても楽しみです!

 当事務所も昨日一昨日とかなり時間をとって、昨年末から立て始めている今期の計画の具体的行動や考えられる問題点などの話し合いを行いました。みんなで力を合わせ一歩ずつ前進し、全スタッフが少しでも皆様のお役に立てる充実した一年にしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

宮本 隆夫

2012年01月07日

いよいよ冬本番

年末年始と『たくさん食べて、飲んで』の日々。身体がどんどん大きくなってダイエットしなくちゃ…と思いつつ、毎日何も実行しないでいました。

朝方、除雪車の働く音が。
そんなに雪は積もっていませんでしたが、除雪車が車庫前おいていった雪をスノーダンプで運ぶこと15分。雪のおかげで、久しぶりに運動させていただきました(^_^;)

昨年は除雪作業の際ギックリ腰になり、それでも医者で痛み止めの注射をしてもらいつつ、毎日降り積もる雪を除雪した苦い思い出が。

今年はギックリ腰にならないよう気をつけて、本当は嫌いな除雪作業も『ダイエット、健康のため』と雪を楽しみたいと思います(*^_^*)

                                              吉村みゆき

2012年01月10日

日の光

おてんと様のお使いが
そろって空をたちました。
みちで出逢ったみなみ風、
(何しに、どこへ。)とききました。

ひとりは答えていいました。
(この「明るさ」を地にまくの、
みんながお仕事できるよう。)

ひとりはさもさもうれしそう。
(わたしはお花をさかせるの、
世界をたのしくするために。)

ひとりはやさしく、おとなしく、
(わたしはきよいたましいの、
のぼるそり橋かけるのよ。)

のこったひとりはさみしそう。
(わたしは「かげ」をつくるため、
やっぱりいっしょにまいります。)

これは、私の大好きな金子みすゞさんの「日の光」です。
それぞれ大事な役割があることを教えてくれます。

昨日は成人の日。
我が家の次男も新成人。大人の仲間入りをしました。
お正月に帰省した時、「自分がどんな職業に就きたいのかわからない」ともらしました。
そんな彼へのメッセージの一部です。

山口 幸子

2012年01月11日

昨年末にて

以前のブログにも書かせていただきましたが、事務所の皆さんからお祝いにお花とケーキをいただきました。
ケーキの箱を開けてみたところ…「ダブルで」の文字が。

24.1.11-1.JPG

12月21日付けで、おかげさまで税理士登録を完了させていただきました。そのお祝いでいただいたものとばかり…。そのため、前回のブログ掲載時には、この文字の存在を知らずにおりまして、入籍ではありませんよ(笑)などと書かせていただいておりましたが、自宅で開けてみてビックリ!実は、翌々日の23日に、入籍もさせていただきました。

ちなみに、先日はこちらの14階で

24.1.11-2.JPG

無事に、税理士証票と、税理士バッジの交付を受けて参りました。

24.1.11-3.JPG

まだまだ半人前ではありますが、これから日々頑張って参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

                                   西丸保幸

2012年01月12日

冬と言えば…

みなさんは春・夏・秋・冬どの季節がお好きですか?

私は夏が大好きです。気温は高くて暑いですが、晴れが多くて、とても気持ちが良くなります。

海やドライブなどもあるので、楽しみもたくさんあります。

逆に、冬は苦手です。寒くなり、雪も多くなって、生活もしにくくなります。

なにか、冬を楽しめるものがあれば、気持ちも変わるかもと一昨年からスノーボードを始めました。

みなさんは、どんな風にして冬を楽しんでいますか?

                                       吉田 智哉

2012年01月13日

顔エステ

今年初めて試みたエステ!!!
なんと、顔そりエステです。新年早々の試みです。
時間は1時間、顔全体にマッサージをし、眉もキリリ
気持ちも、リフレッシュし爽やかな気持ちになります。
床屋ですが、2階で奥様がエステをしてくれます。(お値段も安くなっています)
今年は、毎月1回顔エステをして、お客様に今まで以上の笑顔と元気を!!!
今年も宜しくお願いします(^o^)
渋木

2012年01月14日

おみくじ

 1月に入り、あっという間に半月が過ぎようとしています。

 お正月休みに弥彦神社へ初詣に行ってきました。

 毎年、年の初めにおみくじを引くのですがなんと!!今年も大吉でした(^u^)

 これで3年連続大吉のおみくじを引いています♪自分でもビックリ!!

 なので、今年もイイコトばかりの一年になるようにいつも笑顔を忘れず毎日を楽しく過ごしたいと思います(^o^)

 本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

          内山 綾香

2012年01月16日

今年もよろしくお願いします。

もう1月も16日となりました。が、わたくし今年はじめてですので
新年のご挨拶させていただきます。


昨年は、自分自身のイヤーな所、ダメダメな所、が出まくり
反省の一年でした。というか、反省もできずまた、同じ事の繰り返しだったりして。


今年は、昨年あったいろいろなことを活かし
原因にきちんと向き合い、周りのせいにしないよう気をつけたいです。


なにはともあれ、今年も心身ともに健康体で
事務所の皆さんと楽しく、仕事をさせていただけたらいいなと思います。


                      鶴巻

2012年01月17日

よろしくお願いします!

 昨年度、年度末にご挨拶させていただいた後、今年初めてのご挨拶です。

遅ればせながら、今日、スタッフ全員の今年度の抱負を「みどり通信」にのせて、皆様の元へ
発信させていただきました。

今、こうしてお客様と接することができる自分自身を誇りに思い、感謝の気持ちをいつも持ち続けたいと思っています。

 今年、勤続20年目に突入しますが、まだまだやります!! よろしくお願いいたします。
                                               星野
             
                  

2012年01月18日

後継者塾第Ⅰ期 全課程終了!

先程、後継者塾最終回が終了し、事務所に戻ってまいりました。

今回の後継者塾、感動しました!


今日は、作成した経営計画や、作成過程で気付いたこと、
計画に込めた思いなどを受講生の皆様から発表いただきました。
発表時間で伝えきれなかったこともあったかと思いますが、
皆様ありがとうございました。


私も、受講生の方々が忙しい業務の合間をぬって作成された計画や、
会社に対しての思い、計画を作成して得た気付きなどをお聞きしていると、
それぞれの方が込められた熱いメッセージが伝わってきてジーンときました。

今回ご縁をいただいた受講生の皆様、社長様方、ご講演いただいた講師の先生方、
後継者方を送り出していただいた社長様方をはじめ、多くの方々に御礼申しあげます。
本当にありがとうございました。


2月に修了証書授与式を開催させていただきます。
その模様はまたの機会に!

勝見

2012年01月19日

笑って暮らそう!

本日の職場の教養のページにあったことわざです。

「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」

同じ一生を過ごすなら、前向きに楽しく元氣に笑って生活した方がいいですよね。
今年も笑顔いっぱいの1年にしたいです(*^_^*)
                藤井 茜

2012年01月20日

凍結時は注意しましょう!

先週のとっても寒い夜、主人を迎えに長岡まで…

道路はツルツルで緊張の連続、泣きそうになりながらも長岡に到着。(ホントは心細くて少し涙が(^_^;) )

帰りは主人が運転したのですが、「いつも運転しているなれた道」という過信から、スピードがややでていたため、三条から加茂に向かう土手の道でスリップして回転してしまいました。
対向車がいたら、ぶつかっていた…かと思うと、ゾッとします。

おとといJR駅前で転んでいる歩行者もみかけました。
転び方が悪いとけがにつながることも。

雪道や凍結した道では、車の運転、歩行に十分注意しましょう(*^_^*)

今日は事務所の「経営方針発表会」です。
24年度の事務所の目標が所長より発表され、それに向かってスタッフ全員で決意をあらたにします。
                                吉村みゆき

2012年01月23日

全国学校給食週間

1月24日〜1月30日までは全国学校給食週間です。
これは、戦後の食糧難による児童の栄養状態の悪化に対し、ララ、ユニセフ等の給食用物資の寄贈により学校給食が再開。感謝の意を表するとともに、学校給食が戦後再発足した意義を考えるために始められたそうです。

食生活の変化により、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られるようになりました。
コマーシャルで「私たちの体は食べたものでできている」といわれているように、「食」は生きていく上で大切なものの一つです。
この機会にもう一度、食について見直してみましょう。

山口 幸子

2012年01月24日

つるっつる

 といっても、私のオデコの事ではございません。先ほど帰ってきたら、事務所の駐車場が見事にアイスリンク状態となっておりました(汗)。
 転びはしなかったものの、腰がグキッと…。いやはや、参りました。

 昨日の帰り道では、高速道路の上がやたら明るいなぁ…なんて思って良く見たら、除雪車の後ろにトラックの大名行列が延々と連なっていたり、また、ニュースでは東京の積雪や事故多発の模様が報道されるなど、降雪や凍結の影響があちらこちらに見受けられています。

 「想定外」かもしれませんが、やはり、何事にも「備えあれば憂いなし」で臨みたいものですね。

                                   西丸保幸

2012年01月25日

得意のときが危機 勇

得意のときが危機

勇み足をしては、本も子もない。
自重し、点検しよう。感謝はあるか、
報恩の思いはあるだろう。
(今日の道しるべより)
渋木

2012年01月26日

リフレッシュ!!

先週の週末、友人に誘われ岩室にある某旅館の温泉に行ってきました。

久しぶりの温泉ということもあって、とっっても気持ちが良かったです!!

また、友人とは、お互いの近況を話し合いながら、とても充実した時間を過ごすこともでき、       

身体も心もポカポカになった週末となりました。

みなさんも是非、温泉に行ってリフレッシュしてみてください!!

                                                吉田 智哉

2012年01月27日

舞玉飾り

 先日お伺いさせていただいたお客様に舞玉飾りをいただきました(^u^)!

 奥様の手作りだそうで、本当に可愛らしくさっそく机に飾らせていただきました。

 舞玉とは小正月に飾られるもので、地方によって呼び方が違うそうです。一般的には「まゆ玉」と呼ばれていますが、ここら辺では「舞玉」と呼んでいるみたいです。

 一緒に飾っている「まり」も奥様の手作りで、本当に売り物みたいな仕上がりで凄い!!!のひとことです。

 この舞玉飾りを見ていると本当に癒されるので毎日元気に過ごせます♪

CIMG7495.JPG

2012年01月28日

  『違う方法を試そう』


      アインシュタインは「狂気」を定義して次のように言った。


  「同じことを何度も何度も繰り返し、異なる結果を期待すること」


 求めている結果が得られていないなら、違う方法を試してみよう。


                            鶴巻のネタ本より。

2012年01月30日

「夢」

 昨日、今春専門学校を卒業する次男の「卒業制作発表会」に参加してきました。

将来、大きな夢と希望に満ちた学生たち手作りの発表会でとても感動しました。

4月から社会人へと旅立っていく一人一人には「夢」がいっぱいです。

 最後、来賓の方の言葉で「夢は逃げてはいきません。逃げるのは自分自身です。」

という言葉がとても印象的でした。

私自身、何事も逃げない自分でいたい!と痛感した次第です。    

星野 

 

2012年01月31日

お客様のところにて

先日、あるお客様を訪問させていただいた際、社長様と経理の方から、
素晴らしいお言葉の数々を聞かせていただき、感動させていただきました!!

 ○どうしましょう?から、こうしましょう!

 ○今の人には、困難に立ち向かっていってほしい。
  困難に立ち向かえば、半分になるけど、
  逃げると困難は倍になって自分に跳ね返ってくる。   などなど


お聞きする中で、話している内容に気持ちがこもっているのは、
普段の業務や人から聞いたことを理解して、頭でわかるだけではなく、
心に落とし込んでいるからだと私は感じました。


また、こんなことも言っておられました。


 ○言ったことをできないのは、本当に理解していないからだ。


大事なこと、あらためて氣付かせていただきました。

ありがとうございました!!!!

勝見

About 2012年01月

2012年01月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。