« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月01日

暴風雪警報

今日から2月となりました。明後日は節分ですが、豆まき・恵方巻の準備はしましたか?

今日の加茂市は朝から雪が降り続いています。今日の雪は積もりそうな雪なので、帰るまでにいったい何センチ積もるのか心配です。県内には暴風雪警報も出ています(>_<)週間予報を見ても、新潟県だけが吹雪のマークとなっています(^^;)
そろそろ太陽が恋しいです・・・
         藤井 茜

2012年02月02日

すごい雪です!

朝は久しぶりに日が差してちょっといい気分だったはずなのに、午後からあっという間に25㎝も雪が積もってしまいました。

今日は早くに帰宅します。

吹雪で視界も悪くなっています。
みなさんも気をつけてお帰りください(*^_^*)

                           吉村みゆき

2012年02月03日

あすは立春

きょうは節分。

節分で思い出されるお話が「おにたのぼうし」(あまんきみこ作 いわさきちひろ絵)です。
節分の日、豆まきで追い出されてしまった鬼の子の話です。
ちょっとせつないお話ですが、大好きです。

節分ということで、事務所でも豆まきをしました。
「鬼は外 福は内」
邪気を追い払い、たくさんの福が舞い込みますように。

あすは立春。暦の上では「春」ですね。
お日様の光が待ち遠しいこの頃です。

山口 幸子

2012年02月06日

ゆき・ユキ・雪

 見るのも嫌になったでしょうか・・・。金曜の夜から土曜にかけての雪で、加茂市内は所によりこんな感じで、除けた雪は車の高さくらいになり、今日の晴れ間に雪下ろし作業です。(先日東京の研修でご一緒させていただいた方々になかなか信じてもらえなかったので、写真を撮ってみました)
 今日訪問させていただいた会社の社長様も、一昨日昨日と雪除け、雪下ろしだったとの事です。
24.2.6.jpg

 明後日くらいからまた寒波がくるようですね・・・。
                          宮本 隆夫

2012年02月07日

いいカンジで…

昨日の宮本のブログにもありましたが、先日の勉強会で一緒だった方から
「新潟、雪、どんなですか?」の問いに
「いいカンジですよ〜!」と私。
「いいカンジって、どんなカンジですか(笑)」
とのことなので、引き続き、雪国の風景をどうぞ(笑)
こちらは、事務所のスタッフ駐車場です。
2011.2.7.jpg
除雪車のおかげで、無事に過ごせています。子供の頃、ワクワクしたような雪山もばっちり完成しています。
2011.2.7.2.jpg
こちらは事務所の二階からの風景です。朝、完璧に除雪しても、数時間後には…。
2011.2.7.3.jpg
こんな姿は日常茶飯事です。スタッフのHさんYさん、ありがとうございます。
2011.2.7.4.jpg
事務所の前の道路もツルツル?!圧雪模様の日々です(汗)
2011.2.7.5.jpg
でも、みんな笑顔で頑張ってます!
本当に、感謝、感謝です。ありがとうございます。    西丸保幸

2012年02月08日

昨日から、また雪が降り積もってます。
中々雪もやみません。
事務所の駐車場もちょっとひどいです。
今日は、早く帰って雪抜けをしなければ
渋木

2012年02月09日

小さな頃は…。

最近、雪が本当に多く雪かきで汗を流す日々が続いています。

そんな中、ある休日の朝に自宅の周りを兄弟3人で雪かきをしていた時の出来事です。

兄と私は黙々と雪かきを、小学5年の弟は周りにできていた大きな氷柱を発見し、大はしゃぎ。

その姿を見て、自分の小学校の頃を思い出し、なんだか懐かしい気持ちになれました。

だんだんと忘れていってしまう童心に、寂しく感じる一方、その心を思い出させてくれた弟に

感謝ですね!!
                                          吉田 智哉

2012年02月10日

除雪ー

 今日も朝からすごい雪です。

 今月に入ってから大分積もりました。

 今朝、当事務所の向かい側の歩道を歩道用除雪車が除雪をしていたのですが、とうとう埋まってしまい、その除雪車を救出している除雪車です。華麗なるハンドルさばきで、ついつい見とれてしまいました(@o@;)
CIMG7521.JPG

 当事務所のスタッフです。歩道を歩いているのですが、雪の壁が高くて車道からは人が歩いているのか全然わからないぐらいなのです。
CIMG7518.JPG

 寒さに負けず、確定申告頑張ります(^o^)!!

          内山 綾香

2012年02月13日

またまた、雪の話題

今週も、雪の話ですみません。


我が家では、今シーズン5か6回目の屋根雪下ろしを土曜日にしました。
今回は、わたくしも大屋根に上がらせて頂きました。


主人と『仲良く』、やりました。


おかげで全身筋肉痛…。今年の雪との戦いはいったい、いつ終わりをむかえるのでしょうか。


鶴巻

2012年02月14日

「運がいいシール」

 所長のブログにもありましたお客様へ昨日、一緒に訪問させていただきました。
部屋に入るやいなや、開口一番「この運がいいシールを電話機やFAX機に貼ったとたん、受注が多くなり、うれしい限りです。本当にこのシールのおかげです。」
と言われ、すごくうれし気持ちになりました。
 自分自身がプラス思考になることで、すべてが好転していくような気がします。
感謝の気持ちと「必ずできる」という信念を常に持ち続けたいと思います。
                星野

2012年02月15日

背筋ピンッ。

--------------------------------------------------------------
いい若い者がいちいち明日のことを考えてはならぬぞ。
今日の力は、今日のうちに使い果たせ。
さすれば明日は明日でまた新たなる力が湧く。
骨惜しみは新たなる力の妨げになる思え。
日々使い果たし、日々生まれ変わる。
若い者はそうでなくてはならぬ。
いや、若者ならずとも、人間はみな一生、そうでなくてはなるまい。


一刀斎夢録 浅田次郎
------------------------------------------------------------------


仕事に私生活に、日々全力のつもりではおりますが、
ふとした時にこういった言葉に出会うと、背筋がピンッとなります。

仕事でも私生活でも、今年中に取り組みたいことがたくさんあるので、
体調管理に気をつけながら、引き続き頑張りたいと思います。

最近太った気がするので、体重管理にも気をつけながら。


勝見

2012年02月16日

お菓子作り

 先日、家族が誕生日だったこともあり、4歳の姪と母がケーキ作りをしていました。姪は今はなんでもやりたがりのお年頃のようで、自分がやる自分がやるとはりきって作っていました。小さい子どもはいろんなことに興味をしめし、すぐに吸収してしまうのですごいなと思います。
 「ケーキおいしかったよ(^^)また作ってね」と姪にいったら恥ずかしそう「うん」と言ってくれました。
 また、作ってくれることを楽しみにしています♪
           藤井 茜

2012年02月17日

最近は…

40歳までは視力がいいのだけが自慢でしたが、最近一気に視力が低下し、メガネをかけて運転をするようになりました。

最近はメガネを5,000円からつくれる店もあり、「車内に置く用」「会社へ置く用」と何個も作っておけるようになったので、近々もう一つ作りにいってこようと思います(*^_^*)

                                吉村みゆき

2012年02月18日

あすはデート♡

明日は、高校時代の友人とデートです。

彼女は千葉に住んでいて、お正月とお盆の年2回くらいしか帰省しません。
お互いバタバタとしているため、なかなか会えずにいました。
本当にひさしぶりです。
彼女は「結婚式に参加することができなかったから」と、
新婚旅行で長崎空港に下り立ったとき、笑顔で迎えてくれました。
とても素敵な女性です。

明日は「雨水」。
常春の千葉から彼女が春を連れてきてくれないかな。

                         山口 幸子

2012年02月20日

ある日、突然!

皆さんは、「豆苗」(とうみょう)は、ご存じですか?私は、青果市場で目にしてはいましたが、あまり食した記憶はありませんでした。
先日、家に帰ると、台所の流し台の前に…
20120220.1.jpg
ん?何だ、これ?
母に聞いてみたところ、なんでも、食べた後の根っこを捨てずに水につけておくと、また生えてくるとか何とか…きっとテレビか何かでやっていたのでしょう。影響されやすい?ウチの母らしいです…。

ところが、毎日毎日眺めているものの、いっこうに進展なし。2、3本ひょろひょろと伸びてきたものの、あとはサッパリ…。少しずつでも伸びてくれれば、成長日記が書けたのに…なんて状態でしたので、途中経過の写真は撮りませんでした。

それが!ある日突然!!
20120220.2.jpg
なんと、ほとんど全部が、一晩でいっせいに成長してくれました!(驚!)

物事の成長は、常に少しずつ右肩上がりで進むものでなく、初めはジワジワと力を蓄えて、見た目には伸びているように見えなくても、ある日、一氣にスゴい伸びを見せるものなのかもしれないな、と感じました。

中期5ヶ年計画の作成においても、毎年一定の伸びではなく、1、2年目の緻密な準備があるからこそ、出だしの伸びは遅くとも、5年目の目標が達成できる!というものかもしれません。

また、日々頑張っているのに、なかなか成果が出ず、悩んでいたり、スランプだったとしても、決して無駄ではなく、立派な花を咲かせるための大事な根っこ作りの時期なのかもしれません。

自然の摂理を、豆苗に教わった氣がします。    西丸保幸

2012年02月21日

人の話を聞くためのあいづちの法則

先日ある本を読んでいたら、人の話を聞くためには、す・な・おの法則が効果的と書かれてありました。

 す−すばらしいですね。すごいですね

 な−なるほど

 お−おもしろいですね

 と言うことだそうです。

すごくシンプルですが、とても大切なことです。相手の話を聞きながら、気の利いたことなんか言わなくても「すばらしいですね」 「なるほど」 「おもしろいですね」 と言うだけで、いろいろな話を引き出すことができるそうです。
そもそも素直さとは、人の話を聞く上でも、人として成長するためにも、とても大切なことですね。

渋木

2012年02月22日

新スポット。

先日、中学校の時の友人たちとご飯を食べに行きました。

そのお店は吉田に新しくオープンした中華料理屋さんで、メニューがとても豊富で、値段も比較的安く、

美味しい料理がたくさん出てきました。

前回では、当然すべてのメニューを食べることができなかったので、またみんなで行ってみたいと

おもいます!!

みなさんも是非吉田に遊びに来たときは、足を運んでみてください!!

2012年02月23日

今日のカレンダーより。

 『奇跡は突然やってこない

      日々のくりかえし、つみ重ね

            信じぬいた氣持ち。』
 
                てんつくマン カレンダーより

 気持ちが温まる言葉ですね(*^_^*)

          内山 綾香

2012年02月24日

春よ来い。

太陽が、かおをのぞかせている日が続くと本当に、雪の山や壁が目に見えて小さくなっていきます。


やっぱり、春はだんだん近づいているんだな。と思います。

我が家にもいろいろな 『春』 が、くるといいのですが。

むすこには、『恋の春』!
むすめには、『合格、の春』

そして、わたしには………、なんでもいいです。

春よ来い、ですね。                                鶴巻

2012年02月25日

日本一のチーム

先日荷物を整理していると、大学の時のノートがでてきました。
ふとした時に、気になったことをメモするためのノートでしたが、
偶然開いたページに、こんなことが書いてありました。


『Play Hard  or  Go Home』
 (全力でプレーしろ、でなければお家に帰れ。)


当時の記憶を思い返すと、たしか某体育会のジャージに書いて
あった言葉だったと思います。 

そのチームは本当に強くて、何度も全国制覇をしています。
全国制覇をすると、社会人日本一への挑戦権を獲得できますが、
社会人の日本一も破り、名実ともに日本で最も強いチームになったこともあります。

このチームの強さの一つにこの精神があるのか、と感じたことを思い出しました。

思い出す機会をいただいたことに感謝。


勝見

2012年02月27日

選ばれました!

 私の住んでいる町では、特産品を活用した商品を作り、それを販売して町おこしをしていこうとがんばっているようです。
 というのも、母が家に帰ると玄関に箱がおいてあり、中を見ると・・・「町の特産品を活用した商品を作り、セットにしました。試食をし、アンケートに答えてください」というような案内文がありました。この試食をしてアンケートに答える家庭は無作為に500軒が選ばれるとのことで我が家はその中に選ばれたようです。
 最近はその商品を使った料理が食卓にでてきて、家族で感想を言い合っています。
 ステキな特産品セットができ、町おこしになればいいなと思います。
                      藤井 茜

2012年02月28日

心も身体もリフレッシュ!

先日スーパー銭湯 湯ったり苑へ行ってきました。
大きなお風呂につかっているだけで、除雪作業で疲れ切った心も身体もとっても癒されて…。
そのうえ韓国あかすりにもチャレンジ!
ベッドの上に横たわる真っ裸の私は、まるで『まな板の上の鯉』状態。
眼は布でおおわれているため恥ずかしさは少しだけ減るものの…でもやっぱり恥ずかしかったです。(^_^;)
でも、日頃自分では手の届かない背中などをこすってもらえるし、最後のマッサージもとってもとっても気持ち良かったので、またチャレンジしたいと思います。

私を担当してくれたのはブラジルの方で、この雪と寒さにはビックリ!!していました(*^_^*)

                                     吉村みゆき

2012年02月29日

ひととき

先週末、次男が春休みを利用して帰省しました。
帰省といっても中学・高校の友達とのつきあいが忙しいらしく、家には「寝」に帰ってくるだけ。
それでもなんだかそわそわうきうきバタバタした3日間でした。

子ども達が家を出てからは、夫婦二人きりの生活。食事の量も洗濯物の量も減りました。
家事時間が減った分は、お互い好きなことをして過ごすようになりました。
しかし、次男の帰省中は食べ物がどんどんなくなり、冷蔵庫も空っぽになりました。
何でも「おいしい」と食べてくれる人がいると食事も作りがいがあります。
また、普段はあまり話をしない主人も「○○、ビール飲むか?」とか「○○がスパゲティを作ってくれた」とうれしそうでした。
ひさしぶりにちょっとだけ賑やかなひとときを過ごすことができました。

                              山口 幸子

About 2012年02月

2012年02月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。