« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月01日

先週のこと

 昨日はうるう年の2月も最終日なのに東京など関東でも雪が積もったみたいですね。先週は新潟でも予想以上の低温・降雪になりましたが、そんな中新潟市西区赤塚のメイワサンピアにてお客様が社内のリーダー約50名を集めての1泊2日研修合宿が行われ、サポートで参加させていただきました。
24.3.1-1.jpg

 会場のメイワサンピアは佐潟の近くで元々厚生年金何とか施設で、宿泊施設や大浴場もあり非常に素晴らしい施設でした。
24.3.1-2.JPG

 1泊2日の研修でしたが、外の寒さも吹き飛ばすような熱い熱いあっと言う間の2日間でした。
24.3.1-3.JPG

 会場の入り口の大きなおひな様が飾ってありましたので、季節を感じるブレイクタイムに・・・。
24.3.1-4.jpg

 加茂周辺では少し遅めのインフルエンザがはやっているようですので、手洗い・うがい・バランスのとれた食事・しっかり休養をとり気をつけましょう!!!

                                           宮本 隆夫

2012年03月02日

卒業シーズンですね

 あっという間に3月になってしまいました。事務所内は確定申告モード全開で、全スタッフ、力を合わせて頑張っております!
 そんな中、我が事務所期待の新人スタッフが、先日、専門学校の卒業式へ。どんな内容だったかは全くわかりませんが、またひとまわり成長した感のある翌日の姿を見、我が事のようにとても嬉しく感じました。
 なんだか懐かしくなり、私も卒業証書を再確認・・・。
2012.3.2-1.jpg
 ついつい、若いつもりで居ましたが、なんと!20年も経っていたとは・・・(汗)
 なにかの間違いか?!と思いつつ、当時、学生時代にいただいた「青木賞」(大原学園の学園長、青木靖明先生からの記念賞です。)の額も再確認してみましたが、どうやら間違いないようで・・・(苦笑)
2012.3.2-2.jpg
 当時を懐かしみつつ、初心を再確認し、これからも張り切って行きますよ!
                                        西丸保幸

2012年03月03日

来週から

ただいま確定申告真っ最中です!!!
期限を決めて後はやるだけです
身体に気をつけてがんばらなくてわ

ところで、私の娘が来週から長期休暇をとって
我が家に帰って来ます。
今私にとっては最高の楽しみにです。
話すことがいっぱいでいまから楽しみです。
娘は私にとって癒しですかね(^o^)
渋木

2012年03月05日

ラスト一週間!!

現在、当事務所は3月10日に確定申告の提出をすべて完了させるという目標を掲げ、全員で

協力し合いながら、取り組んでおります。

私個人としては皆さんに助けていただく機会が多く、また、初の確定申告ということで、学ぶことも

たくさんあり、とても充実した日々を送っております。

この経験を、残り一週間、そして、来年以降に生かせるように、ラスト一週間全力でいきたいと

思います!!

                                            吉田 智哉

2012年03月06日

真っ最中!!

3月に入り、確定申告も残すところあとわずか・・・。

たくさんの方から陣中見舞いをいただき、毎日甘いものを食べ脳を活性化させています♪♪

当事務所は10日に目標を設定し、その日の夕方から打ち上げを行う予定です。

ガッツリ飲んで、ガッツリ食べて確定申告の疲れを吹き飛ばしたいと思います。(*^_^*)/

           内山 綾香

2012年03月07日

マッコリブーム再来!!

皆さんが、確定申告がんばってますっ。

という最中、私にはマッコリブームが再来しております。


寒い時期は、なんとなく遠ざかっておりましたがまた少しずつ春が近づき
暖かくなってきて、のども渇き、飲まなきゃな。と思い飲み始めています。


さわやかな酸味と、ほのかな甘味、いいですよ。といってもコップ1杯だけの楽しみで
かわいいもんです。
いろいろな味をちょい足しして楽しみたいです。        鶴巻

2012年03月08日

ひな祭り

  3月3日は「ひな祭り」でした。我が家は息子2人で、私自身の兄弟も女性がおりませんでしたので、
ひな祭りでひな壇を飾ったことはありませんでした。でも、最近はこの時期になると、大切な人からいただいた手鞠のおひな様を、自分自身のために飾って一人で喜んでいます。
 
 確定申告もラストスパートです!!     星野
 

2012年03月09日

危機

「ピンチはチャンス」という言葉があります。
今では本当にそうだなと、心から納得していますし、私も良く使います。

でも、思春期のころ今よりも尖っていた私は、この言葉は根性論のように聞こえてしまい、
あまり好きではありませんでした。
ピンチはピンチだし、チャンスはチャンスだと思っていましたし、無理矢理説得する大人たちに
納得がいきませんでした。

そんな時、ある方から「危機という言葉を知っているか?」と言われたことが
今でも鮮烈な印象として記憶に残っています。

 ○危機と言う言葉は、危険の”危”と、機会の”機”でできている。
  ピンチとチャンスは二つで一組。だから、ピンチはチャンスなのだ。
  ”危機”をどうとらえるか、それは君自身が決めることだ。

当時の私にとっては、衝撃的な言葉でした。

人・言葉との出会いに感謝。


勝見

2012年03月10日

やりました☆

 先日からスタッフブログでは確定申告について書かれております。申告目標10日に向けて日々がんばっています!とありましたが、ついにその10日がやってきました・・・
 今週から残りの件数のカウントダウンがスタートし、その数を見ては本当に目標通りに終わるのか…ときっと誰もが思っていたとことだと思います。事実、打ち上げの開催についてもみんなで検討したくらいです。
 しかし、一度決めたらやるのが山口会計です。目標通りほぼ今日で申告が終了(>_<)
本当にすごい方々の集まりだと実感しました。そして、なによりも資料を早期に提出していただいたお客様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
 これから打ち上げです!たくさんおいしいものを食べ、飲んできたいと思います。
 それでは、いってきま〜す(^^)/
         藤井 茜
 

2012年03月12日

さすがです!

土曜日の日本経済新聞の「NIKKEIプラス1」の1面は、“ピシッと決まる 3万円未満スーツ”。

長男のスーツをどこで購入しようか迷っていましたが、この記事をみてさっそく1位に選ばれた“ザ・スーツカンパニー”に行ってきました。

どの店員さんも感じがよく、「背中にしわが入っていないからこのサイズで大丈夫です」等の的確なアドバイスをしていただき、迷うことなく購入できました。

スーツの配置も身長別に並んでいて探しやすく、ワイシャツもサイズ・種類とも抱負。
そして何よりも、店員さんが商品についての知識をもっていて、お客様に的確なアドバイスができ、お客様の質問にも納得のいく説明ができるのが、人気の秘密だと思いました。

「自分の仕事に誇りをもち、常に勉強し続ける」
私も一歩ずつでも前へ進めるよう、努力をしていこうと思います。

                                 吉村みゆき

2012年03月13日

はじめての…

先日、初めてセルフで給油を試みました。

「簡単だから」「機械の指示通りにすればいいだけ」「困ったときはスタンドの人が親切に教えてくれるから」と長男や友達に言われ、ドキドキしながらガソリンスタンドへ。

機械の説明通りにまずお金を入れて、次に給油口を開けるのですが、キャップが回らない??? 開けるのだから右に回せば…開かず、左?と左に回しても開かず、結局ガソリンスタンドの方に「初めてなんですが」と聞いてみることにしました。
「初めての人には現金カードを差し上げています。それではもう一度はじめからやってみましょう。」と友達の言うように本当に親切に教えていただきました。
スタンドの方のおかげで、何とか無事給油を終えることができました。

私は、変化、変わることや変えることが苦手です。そのため、新しいことにチャレンジすることが億劫でした。一歩踏み出すことは、意外に簡単なことなのかもしれません。頭であれやこれや考えることよりも、まずは行動してみること。これからもはじめの一歩をおそれずに心がけていきたいと思います。

                                             山口 幸子

2012年03月14日

そろそろ・・・

 加茂は今朝までの雪が嘘のように快晴です!
 駐車場の雪ももう少しと言った感じです。そしてそろそろ花粉症の季節も到来です(汗)まだそんなに症状は出ていませんが、一応先日耳鼻科で薬をもらってきましたし、外出時のマスクは必需品です!!

                                 宮本 隆夫
24.3.14.jpg

2012年03月15日

3月15日です!

 本日は、皆様ご存じの確定申告期限です。今年は、ご依頼いただいていた申告業務のほぼ全てを先週末に完了し、事務所全員で打ち上げ会まで実施させていただきました。
 今週は、最終確認や書類送付等、残務整理をちょこちょことするくらいで、早々と通常業務に戻らせていただきました。こんな穏やかな氣持ちで最終日を迎えられるのは、おそらく入所以来初めて?!資料の早期提出にご協力いただいたお客様や、一致団結し役割分担良く手分けして協力したスタッフの皆さんに感謝!感謝!!です。
 明日はワガママさせていただき、確定申告明けの臨時休業日とさせていただいております。しっかりと疲れをとり、パワー充電し、週明けから頑張らせていただきます。
 よろしくお願いいたします。      西丸保幸

2012年03月19日

三連休

10日に確定申告が終わることができ、なんと16日から三連休でした。
10日におわるということは、私にとっても初めての経験でしたので、
これも、確定申告担当者の声かけと段取りのうまさのおかげだと思います。本当に感謝・感謝です。
その確定申告後の三連休とあって、心も体もリフレッシュでき充実した3日間でした。
渋木

2012年03月21日

すごい会議にて…。

本日、事務所での会議にて業務に関する級位表を作成しました。

皆さんで、事務所で行っている業務を細かく書き出し、その業務に対し、7級〜初段までランク付けをし

て、自分の今現在のレベルが明確になり、とても良い機会となりました。

これからも、日々の業務の中で、自分自身のレベルアップに取り組み、常にお客様により良いものを

提供していきたいと思います!!
                                                吉田 智哉

2012年03月22日

春・・・

 今年はこの時期に雪が降ったり風が強く吹いたりと、まだまだ春は遠いのかなぁと思っていましたが、やはり春はすぐそこです!

 というのも、ふと秋に植えたチューリップに目をやると、な・・・なんと・・・・!!芽がたくさん出ていました(*^_^*)/

  きれいな花を咲かせる日が楽しみです♪

          内山 綾香

%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%EA%A5%C3%A5%D7.JPG

2012年03月23日

今年のぼたもち。

3月20日、お彼岸の日なのでおはぎをつくりました。
最近、あんこは圧力鍋で作るのでなんとか固くならないで
できるのですが、問題は餅米です。

水加減がうまくいかず、こちこちすぎたり、べちゃっとなったりです。

今回は、少しやわらかめでしたが、それらしくできました。

適当に目分量でやってしまうのが原因だと思います。

いい加減なのか、いいかげんなのか?      
    う〜ん 今度はもう少ししっかりと計ってからやります。   

鶴巻

2012年03月24日

東京スカイツリー

 今年5月22日にオープンする「東京スカイツリー」の入場予約が開始されました。
東京スカイツリーの高さは「634メートル」で世界一高いタワーです。
おまけに新潟の名峰「弥彦山」と標高が同じだとは何とも奇遇です。
 山登りの好きな私ではありますが、ここ2年間くらい弥彦山登山はしておりません。
(おとなりの角田山には毎年何回かは登るのですが・・・・)

今年は是非とも弥彦山に登って、スカイツリーの高さを一緒に実感したいと思っております。
                 星野

2012年03月26日

交通マナー

以前、ある新聞の投書欄にこんな記事が載っていました。

-------------------------------------------------------------------------
横断歩道のところに歩行者が立っている時は、自動車は停止し、
歩行者の通行を妨げてはならないという法律がある。
手をあげている歩行者がいるとき、停車しないことは法律に違反している。

それなのに、きちんと停車するドライバーは少ない。

一方で、大人は子どもたちに、「交通ルールを守りなさい。」、
「横断する時には手をあげなさい。」という。

子どもは、手をあげても止まってくれない車や、
そんな大人たちの背中を見て大きくなる。

大きくなったとき、どんな大人に育つのだろうか。
-------------------------------------------------------------------------

入学式のシーズンもすぐそこに迫っています。
いつも以上に気をつけて運転したいと思います。


勝見

2012年03月27日

じゃがいもを植えました

昨年の秋に引き続きじゃがいもを植えました。今回はいろいろな種類のじゃがいもを植えたので食べ比べができます♪たくさん収穫できることを願って、日々成長を見守りたいと思います。
藤井 茜

CIMG7743.JPG

2012年03月28日

いい汗かきました!

昨年「ニュースポーツを体験してきました」とブログで報告しましたが、そのニュースポーツ4種目を田上町の小学生と一緒に楽しんできました。

最初に練習を行い、その後に記録会。
練習ではなかなか上手くボールを飛ばせなかったり、大縄飛びも続かなかったりと「どうなることか」と思いましたが、そんな心配は無用でした。

大人は「プレッシャー」だったり「上手くやらなくては」と気張りすぎて、練習よりも成績が悪くなることも多々ありますが、子どもたちは記録会ですばらしい記録を続出!
子どもたちのパワーってすごいですね。

子どもたちに負けまいと大声を出し続けたので、終了後にはのどは痛いし声は裏返り…
でも、子どもたちの笑顔をたくさんみることができ、久しぶりにいい汗をかくことができ、とても素敵な時間を過ごせました(*^_^*)

吉村 みゆき

2012年03月29日

青春18切符

先日、青春18切符を使って列車の旅を楽しみました。

青春18切符は、日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。
1枚で1日有効(乗り降り自由)×5回分 11,500円 です。
名前に「青春18」とついているので、若者しか使えないと思っている人がいますが、(実は私もそのひとりでした)年齢制限はありません。使い方次第で格安に旅行することができます。

私は、甲府から約8時間の旅でした。
ぽかぽか陽気の甲府を出発し、長野で雨に変わり、黒姫高原付近ではみぞれになってしまいました。長野と新潟の県境は今も雪の壁でした。

本当は途中下車して小旅行を楽しむ予定でしたが、突然一緒に行くと言い出した相棒さんが「早く帰ろう」ということで、車窓を楽しむだけで終わってしまいました。(残念)

たまにはのんびりゆっくり普通列車の旅を楽しんでみませんか。
私も3回分残っているので、今度はどこへ行こうか思案中です。

山口 幸子

2012年03月30日

年度末

 明日は官公庁がお休みですので、実質的に今日が年度末(弊社は3月決算ではないのですが)。
 銀行なども混んだのでしょうか?最近ではインターネットバンキングやコンビニなどのATMのおかげもあり以前のような混雑はなくなりつつあるようですが。
 当事務所は明日も営業日ですが、本日午後から二時間ほど今月の振り返りと来月の打ち合わせの全体会議でした。
 新年度よいスタートがきれるようにしたいですね!
                                    宮本 隆夫

2012年03月31日

出勤前に

青果市場へ立ち寄って、春を探してみました。
果実の売り場では、旬のイチゴや、デコポンなどの柑橘類が!
ちょっとわかりづらいですが、写真中央右よりの茶色い箱は、小玉スイカです。
春を通り越して、初夏ってとこでしょうか。
2012.3.31.jpg
今の時期のイチゴは、なんと言っても新潟県産「越後姫」!とっても甘い、いい香りが・・・あ、写真は撮り忘れました(汗)
かわりに、静岡の「紅ほっぺ」をどうぞ(笑)
2012.3.31.0.jpg
場内は、地場野菜の競売(せり)の真っ最中でした。キャベツを前に、八百屋の皆さん達、真剣な眼差しです。
2012.3.31.1.jpg
真剣な中にも、「とんち」のきいたやりとりが。競り人や周りの買い人さんからも笑顔がこぼれます。
2012.3.31.2.jpg
ついでに、隣の水産棟にも行ってみました。最近は海が荒れている事が多く、地元の魚は少なく県外からの廻り品が大半を占めているのでイマイチだなぁ、なんてお話をお聞きしました。
2012.3.31.3.JPG
写真がピンぼけなところはご容赦ください。
以上、「週末・月末・年度末」の地方市場からのレポートでした。  西丸保幸

About 2012年03月

2012年03月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年02月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。