« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月02日

若き大工

先日、お客様のところで、たまたま話を聞く機会がありました。
話の内容は、
社長「仕事忙しそうだね」
大工「仕事先が結構遠くて帰るといつも深夜1時、2時になります。でも、やればやるだけお金いただけるし、だから遅くなってもなんでもないです」
社長「お金貯まるね」
大工「でもそのお金で道具を買わないといけないから、貯まらないですよ、それに仕事が早く終われば次の仕事につながる、独立して1年になるけど、前の親方のところで、とくかく鍛えられたから、30坪の家の建前一人でやってました。とにかくひどい親方で大変でした」
社長「年いくつ、結婚してる」
大工「26歳で独立して今27歳です。結婚はしましたが、別れました。なんせ、いつも帰るのが遅いから何か浮気していると思われていたみたいで、決定的だったのは、独立の話をしたときだったかな、でも全然後悔していません。だって、誰もいないから好きなだけ好きな仕事できるじゃないですか」
私「すごい。若いのに、ところで夢ってある」
大工「夢なんて考えたことないです。自分自身、長生きしたいと思わないし、たばこは吸うけど、俺酒一滴も飲めないんだけど、俺の仲間と今月いくら稼いだなんて張り合っているのが楽しいです。俺の仲間も独立して仲間多いので、いろんな悩み気持ちがわかるんです」

こんな会話のなかで私は信じられないと思いました。まだまだ身近にこんな仕事を精一杯好きでやっている若き大工がいるんだ。感動しました。
そして、もう一つ感動したのは、その社長が、従業員を雇うようになると、前の親方の気持ちがわかるようになる、独立して、一人前になって仕事をしていられるのは、その親方のおかげだよっとその社長が言いました。その社長も、社長になって2年になっていません。だからこそ、その大工に言いたかったのかもしれません。
渋木

2012年04月03日

春の訪れ…。

今年度も、いよいよスタートいたしました。
4月は出会いの季節でもあります。
私の周りでも、4月から新社会人になる人、就職活動真っ盛りの人、
新たに違う仕事を目指す人など、本当に多くの人が動き、出会いの多い季節です。
私自身も人との出会いを大切に、そして、感謝しながら、人との関わりの中で
自分自身の成長の糧となる「気付き」を見つけていきたいと思います。  

                                    吉田 智哉                                         

2012年04月04日

暴風

 昨日の夕方から県内でもすごい暴風ですね。

 我が家では昨日の夜からずっと停電しています。いつも何気なく使っている電気ですが、いざ使えなくなると不便というか本当に電気の大切さやガス、水道の大切さがわかります。
 突然の停電でしたので、昨夜は懐中電灯とろうそくで過ごし、今朝は太陽の光だけで過ごし、暖房も使えないのでいつもより厚着をして暖をとっていました。
 今は電気があることが当たり前、水道からお湯が出ることが当たり前になっていますが、一昔前は電気などあまり普及してなく、太陽とともに生活をしていたのかなぁと思うと今はなんて贅沢な時代なんだろうと思いました。
  自己の生活を見直すいいチャンスをいただいた停電でした。

  帰る頃には復旧しているといいな。。。

          内山 綾香

2012年04月05日

ある日  突然!!

きのう、事務所にいたんですが、やけに寒気がしたんです。

だんだん、せきが出てきたり、くしゃみをしたり、鼻水が出たり、

こりゃ風邪でも引いたかな。と思っていました。

家に帰ってもなんだか、「なまあくび」が止まらないし目もかゆくなってきて…。

今日も鼻水が出続けてます。事務所の人たちは

「つるまきさんも、いよいよ花粉症仲間だ」  なんて言ってます。
本人はまだ、認めてません。

でも、耳鼻科行ってこようかな、と思ってます。

それと、ご報告ですが昨日停電していた内山家の電気は無事復旧したそうです。
復旧作業にあたられていた方々に感謝いたします。        鶴巻

2012年04月06日

春の全国交通安全運動

 今日より4月15日まで「春の全国交通安全運動」が実施されます。4月6日、今日はいろんな学校で入学式が行われました。
天気予報では雪マークで、新1年生にとっては体育館はさぞかし寒かったろうと思います。
でも、心の中は夢や希望で満ちあふれ、寒さなんて吹っ飛んでいったのではないでしょうか?
 来週の月曜日より、出勤時には黄色い帽子とランドセルカバーをした児童にたんさん逢うことでしょう。
笑顔とゆとりの気持ちで運転したいものです。      星野

2012年04月09日

徒然。

「”どきっ!”、”はっ!”、”ほっ。”と感じる場面で感性を磨く。」

とある会社様に、ご訪問させていただいた際、社長が話されていた言葉です。

社長様からお話をお聞きしながら、こう感じる背景には、”アンテナを高くはっていること”、”物事に関心を持って見ていること”というのがあるのだなと感じました。
こうした気付きは、ただ漫然と、過ぎゆく流れに身を任せていては出ない感情で、こう感じる場面がどのくらいあるのかは、自分自身の感度をはかる一つの物差しなのかなとも思いました。

また、社長様がお話の節々に、”ありがたい。”と言われていたことが印象的でした。
様々な場面で感謝の念を忘れないこと、また言葉で発すること。
大事なことだなとあらためて感じさせていただきました。

多くの学び、気付きの機会をいただいたことに感謝。


勝見

2012年04月10日

男女対抗

 今日は事務所で定期的に運動する時間を持つとういうことで、ソフトバレーを1時間ほどやってきました!
 いつもは机の並びでチームを作るのですが、今回は人数が同じということで男女対抗で行いました。全部で4セットやったのですが、結果は・・・・・・3−1で女性チームが勝ちました!
 久しぶりに体を動かすことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました♪
                           藤井 茜

2012年04月11日

家族っていいですね

先週土曜日は息子の引越。
アパートが実家に近いこともありその夜は実家に宿泊しました。
その日は帰りを気にする必要がなかったので、久しぶり(初めてかもしれません)に両親と近くに住む妹と夜遅くまで思い出話に花が咲きました。

両親は今年金婚式を迎え、そのお祝いを6月予定にしています。
その日もたくさんの楽しい思い出をつくってきたいと思います。

昨日は楽しいソフトバレーでしたが、今日は身体のあちこちが・・・。
健康のために、身体を動かす習慣を身につけたいですね。
私はとりあえず花粉の季節が終わるゴールデンウィーク頃から、ウォーキングを再開です(*^_^*)

吉村みゆき

2012年04月12日

ぷれジョブ

先日、ぷれジョブ第2期修了式に参加しました。

チャレンジドの保護者の方は「自分の子どもには、仕事はできないと思っていた。しかし、背中を押され、させてみてよかった。受け入れ企業さんやサポーターさんに支えられて、いつもお世話される側である我が子も、人の役に立つことができる事を知って、本当にうれしかった。」と涙ながらにお話されていました。また、受け入れ企業さんも「○○さんが来なくなると寂しいです。」とお話しされていました。

県央にぷれジョブが発足して1年がたちました。現在10名以上のチャレンジドが活動しています。
チャレンジドも週1回1時間の活動があたりまえになって「今日はぷれジョブの日」と楽しみにしているそうです。お仕事を体験することでできることが増え、自分に自信を持つことができるようになり、表情も明るくなってきました。受け入れ企業さんやサポーターさんの声かけや関わりあいの力は大きいです。

人はひとりでは生きていけません。誰もが互いに認め合い、支え合って、共に生きていく社会−もっとぷれジョブが広まるといいなと思っています。

山口 幸子

2012年04月13日

ありがとう。

昨日は研修会に参加させていただきました。

その研修会の中で、人は欲深いもので、始めは感謝の気持ちをもって接することができるが

だんだんと今以上の状態を望むようになったり、それが当たり前になってしまい、感謝の

気持ちを忘れてしまうとのお話がありました。

当たり前の気持ちは持たず、日々の生活の中で感謝の気持ちをもって、

「ありがとう」を伝えることの大切さを改めて感じることができました。

                                          吉田 智哉

2012年04月16日

こいの季節

 加茂川は先週末から鯉の季節です。

 当事務所の新人さんが今日そちらの方面に行くので、「写真撮ってきて!」とお願いしたら、目を白黒「泳いでいる魚を撮ってくるのですか!?」「うん!よろしくね!!」(笑)

24.4.16.JPG

                                      宮本 隆夫

2012年04月17日

梅は咲いたか

桜はまだかいな?ということで…
これは、我が家の庭の梅の木です。
冬の大雪で、枝があちこち傷んだにもかかわらず、今年も綺麗な花を咲かせてくれました!
20120417.jpg
通勤途中のラジオによれば、新潟県内もようやく桜があちらこちらで開花し始めたとのこと。週末にはお花見の方も多いんでしょうね。
私も心おきなくお花見に行けるよう、今週も頑張ります!  西丸保幸

2012年04月18日

つぼみが咲きました

CIMG0673aa.jpg
 
なんと16年ぶりにつぼみが咲きました。
この花は、16年前に、「この花は金が貯まる福の花だよ」っと言われてお客様から頂いたお花です。
いままで、16年間、義母が大切に育てくれました。つい最近義母からつぼみが咲いたと嬉しそうに言われました。実を言うと私は忘れていたのです。本当にありがたいことです。これから我が家もお金が貯まりそうな気がしています。(^o^)
恥ずかしいことですが、この花の名前がわからないのですが、もしわかる人がいれば教えてください。
渋木

2012年04月19日

芽が出ました!

 先日植え替えたじゃがいもから可愛らしい芽が出ました!
 まだ小さくてあまりよくわかりませんが、これからあったかくなっていくとさらに成長して大きな実をつけていってくれるといいです(*^_^*)
 そしてチューリップももうじき咲きそうな気配・・・!
 春はいろいろと楽しみなことが多い季節ですね(^u^)

          内山 綾香
CIMG7802.JPG


CIMG7803.JPG

2012年04月20日

花粉症その後。

先回ブログで、鼻水ダラダラ 花粉症かも。と言っていました鶴巻です。


その後、耳鼻科に行きました。
先生が
『あ〜、その症状は花粉症でしょう。』

と言われ、目薬と点鼻薬と飲み薬をもらいました。
とたんに鼻水は止まりました。

花粉症なんでしょうか。
いえ、わかりませんよ、まだ検査の結果は聞いていませんから。

それでは、また次回結果をご報告します。

2012年04月21日

昨日、今日とポカポカ陽気で、桜も一気に満開に近い付いてきました。
お客様訪問で、信濃川右岸の土手を車で走りましたが、小須戸の桜ロードはまだ満開とまではいきませんが、見事な「桜」で私の目を和ましてくれました。
ちなみに、高田公園の桜は今日が満開です。さぞかし賑わい、華やかだったことでしょう!!
加茂市の「加茂山公園」もすぐに満開の時期となります。是非お越し下さい。 星野                             

2012年04月23日

桜 パート2

%BA%F9.jpg


あちらこちらで桜がきれいですね。
とあるところの桜ですが、きれいだったので、思わずパシャリ。

この時期の桜を見ると、なんだか、ほっこりとした気持ちになります。

春ですね。


スタッフブログを毎日更新する取り組みを始めてから、早いもので1年が経過しました。(昨年の4月11日からでした。)
これからもよろしくお願いします!

2012年04月24日

今年こそ・・・

 ずっと前から思っていたこと・・・習い事をしたいなと
 やりたいと思ってはいても、なにかを始めることは勇気がいります。
 でも、今年こそは・・・(>_<) 思っていると不思議と出会いはあるものです。
 こんな私にきっかけをつくっていただいた方がいました。その方のおかげで、今年こそ始められそうです。踏み出すきっかけをつくっていただいた方に本当に感謝です。
 ドキドキしますが、自分磨きのためのステキな時間にしていきたいと思います♪
         藤井 茜
 

2012年04月25日

咲きました!

昨年の秋、スタッフみんなで植えたチューリップが咲きました(*^_^*)

急に暖かくなったので、梅も桜もチューリップもみんな一斉に満開!
見渡す限り「花・花・花」で、気持ちが和みます。

ただ、暖かい日が続いているのであっという間に散ってしまうのではないかと心配です。

吉村 みゆき

CIMG7806.JPG

2012年04月26日

仲間

通信の大学で学び始めて3年。
今週末、県人会懇親会が開かれます。

通信での学びは、孤独で挫折しやすく長続きしないようです。
私も以前受講した「○○ゼミ」や「ペン字講座」は、挫折してしまいました。
しかし、今の大学は仲間に支えられています。
スクーリングで出逢った仲間達、SNSでの仲間達、学修していてわからないこと、困ったことに対してたくさんのアドバイスをしてくれます。

さてそんな仲間達との懇親会、とても楽しみです。
入学した目的も違えば、年齢も様々、立場も様々の仲間が9名集合します。
履修計画や資格取得、学修内容など、普段疑問に思っていることなど教えてもらったり、楽しい語らいができたらいいなと思います。とっても楽しみです。

山口 幸子

2012年04月27日

法人税の法令解釈通達の一部改正とパブリックコメント

 連休前最終日の今日、国税庁より表記の改正が行われました。
「法人契約の『がん保険』の保険料の取扱について」の改正でした。直接影響のありそうなお客様には各担当より事前にお伝えさせていただいておったかと思いますが、ほぼ予想通りの改正となりました。
 今回の改正も、パブリックコメント制度(意見公募手続制度)といって、事前にホームページ等で意見公募を行い寄せられた意見を参考に決定されました。
 国税庁では、集まった意見の件数や概要も公開しており、今回は郵便等0(ゼロ)通、FAX2通、インターネット73通の合計75通の意見が集まったそうです。
 今後益々こういった制度が増えていくのでしょうか。
宮本 隆夫

About 2012年04月

2012年04月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。