« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月01日

桃源郷です

桜が終わりに近づき、今度は、桃の花が満開です!
20120501.1.JPG
天気も良く、青空に映え、なんともいえない鮮やかさです。
20120501.2.JPG
手前の白い花は、梨の花です。桃も梨も、昨年の水害にも負けず、綺麗な花を咲かせてくれています。農家の方々の並々ならぬ努力の賜物ですね。
写真の奥の山は、右が多宝山、左が弥彦山、越後新潟の誇る一の宮です。
高さは、634メートル、あの東京スカイツリーと一緒です。
あの高さの塔が、東京にそびえ立っているなんて・・・。

以上、私の通勤ルートの一コマでした。 西丸保幸

2012年05月02日

明日から4連休!!

 明日から事務所も4連休です。
今年の連休は山登りを企画しているのですが、
明日から雨で少しガッカリしています。
でも、久しぶりにのんびりするのもいいかと思っています。
とにかく、気持ちも身体もリフレッシュして、素敵な姿をお見せしたいと思います。((^o^))

渋木

2012年05月07日

連休明け

ゴールデンウィークも終わり、今日からまた元気にスタートいたしました。

この連休は久しぶりに親戚が集まったり、家族で過ごしたりと

ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

親戚と集まる機会も、年々少なくなってきているので

これからも数少ない機会を大切にして

仲の良い家族関係を続けていきたいと思いました。

                            吉田 智哉

2012年05月08日

バレーボール

 今日はお昼に月一恒例のバレーボール大会でした。

 前回に引き続き、チーム編成は男子対女子ということで今回も白熱した試合でした。

 結果は・・・3‐1でまたまた女子の勝利!!(^u^)/

 久々に体を動かしたので、心も体もリフレッシュしたひと時でした♪

           内山 綾香 

2012年05月09日

四季折々の楽しみ

我が家の庭では、いま春の花たちが咲き誇っています。
なかでも、濃いピンク色のつつじが見応えあります。


今朝、その写真を撮ってここで見てもらおうと思ったのに
すっかり撮り忘れました。

また次回にします。鶴巻

2012年05月10日

新緑

 5月の連休中にほとんどの田んぼは田植えが始まり、今では緑のじゅうたんが一面に敷きつめられています。私の大好きな季節がやってきました。山歩きをすると周りの新緑で心身ともにリフレッシュします。思い切り呼吸をしながら、鳥の声を聞きながら歩くのが大好きです。
 我が町「加茂山公園」もすばらしいです。ぜひお越し下さいませ!   星野
 
 

2012年05月11日

いま、ここ、わたし


-------------------------------------

あなたが生まれたとき、あなたは泣いていて、周りの人は笑っていたでしょ。
あなたが一生を終えるときには、あなたは笑っていて、周りの人が泣いている。
そんな生き方をしなさい。

-------------------------------------

以前、ある方からいただいた言葉です。


一瞬のこの時を大事にできているだろうか。
一期一会を心の底から、大事に、大事にできているだろうか。
ときどき、この言葉を思い出した時に考えます。

いま、ここ、わたし。

この時間を精一杯生きたい。
そんな思いになる言葉でした。

気づきを与えていただいたことに感謝。


勝見

2012年05月14日

いつもありがとう

昨日は母の日でした。普段はなかなか言えないありがとうの気持ちを伝えられる日です。
今年は花束と一緒に感謝の気持ちを伝えました。
お花屋さんにはこれから贈られるであろう花束がたくさん置いてありました。それぞれの花束に「お母さんありがとう」という気持ちが込められ、手渡されるんだろうなぁと思うと、あったかい気持ちになれました。ステキな花束をつくっていただいたお花屋さんのおかげで、感謝の気持ちを素直に伝えられ、母の笑顔を見ることができました(*^_^*)
お花屋さん☆ありがとうございました♪
            藤井 茜

2012年05月15日

ガマンは禁物です

日曜日に友人が入院したというので、お見舞へ行ってきました。

先週 のどが痛い → 熱がでた → でもいつもこんな感じだから → がまんしよう で、病院へ行くのが遅れたため、病院へ行ったときには即入院となりました。

「明日には退院できる」と喜んでいたはずが、昨日友人からメールが…。
日曜の夜に熱があがり、昨日手術したとのこと。
退院も来週以降となりました。

つい病院へ行くのを先送りしてしまいがちですが、「おかしいな」と思ったらすぐ受診しないと後で大変なことになるんですね。

ガマンは禁物です!!

吉村 みゆき

2012年05月16日

ノー残業デー

 今日は良い天気でしたね!
 今月は会計事務所は3月決算法人の5月申告で賑やかな月なのですが、わが事務所は毎週水曜日ノー残業デー・・・。
 みんなで決めた事ですし、今週来週と土曜日も出勤日なので今日は早めに帰って明日からまたがんばります!
      
                                 宮本 隆夫

2012年05月17日

お祭り

加茂の本町商店街では、アーケードに四季折々の風物を飾り、道行く人の目と心を楽しませています。クリスマスにはリース飾り、お正月は笑門福来、つい最近まではこいのぼり、そして今は「祭」と「天狗様」です。


まつり.JPG   てんぐ様.JPG


加茂祭りは、5月21日です。御神幸行列では、母親が生後1年位の乳児をおぶって参加し、神様に安産の感謝と健やかな成長を祈願することから「乳母まつり」とも呼ばれています。

この日は金環日食の日ですね。全国的に「晴れ」のお天気に恵まれるといいですね。

山口 幸子

2012年05月18日

懐かしの

先週末、東京へ研修に行かせていただきました。会場の隣は、税理士試験の受験会場のひとつ、早稲田大学。私も受験生時代に毎年訪れた、懐かしの聖地です。そういえば、今年の税理士試験の日程が先日決定してました。もう、そんな季節なのか…としみじみ。
2012.5.18.jpg
写真は、大隈庭園から早稲田大学を撮影してみました。ちょうどお昼過ぎで、ランチや散歩、お昼寝の方々がいっぱいいらっしゃいました。こういうところが近所にあるといいですね。
2012.5.18.2.jpg
帰りに少し時間があったので、上野動物園まで足を伸ばしてみました。夕方の閉園時間前、パンダくんも一日の終わりだからなのか、リラックス?

たくさんの学び、原点の確認、そして癒しをいただき、充電して帰って参りました。  西丸保幸

2012年05月19日

先回、ご紹介できな

我が家のつつじ.JPG


先回、ご紹介できなかった我が家のつつじを見ていただきたいと思います。

今日現在、雨に当たったりで花びらも茶色になっちゃってます。
はかないけど、それもまた自然に逆らっていないということで、いいと思います。

人間も自然の力に逆らわず、自然に寄り添って生活できるといいんでしょうね。

鶴巻

2012年05月21日

未来を信じるから、

未来を信じるから、
生きる気力が湧いてくる

できると思うから、やる気になる。やろうという決意が周囲に伝わり、成功を信じる行動が、運命をひらく。
<倫理カレンダーより>
渋木 

2012年05月22日

ワクワクした会議

本日、事務所では、一日会議を実施しました。

全員で事務所の目標に向かって、うまくいっている所、うまくいっていない所を

話し合ったり、どう行動していけば目標達成に近づくことができるかなど、

とても充実した会議となりました。

今日で、また一歩事務所の目標に向かって近づくことができました!!

                                  吉田 智哉

2012年05月23日

じゃがいもの花

 2〜3日位前にじゃがいもの花が咲き始めました!

 じゃがいもを植えて芽が出てからちょうど1ヵ月ぐらいです!

 花が咲き始めてから実の収穫まであと少し・・・?今から収穫が楽しみです。
 
 いろいろとじゃがいもメニューを考えなければ(^u^)/
 
          内山 綾香


%A4%B8%A4%E3%A4%AC%A4%A4%A4%E2%A4%CE%B2%D6.JPG

2012年05月24日

じゃがいも NO.2

 今日、お客様訪問時に社長の自宅の畑を見せていただきました。きれいに耕された畑には等間隔で
並んだ苗が青々と成長まっただ中でした。
ジャガイモもありました。畑仕事は気分を癒してくれるそうです。(私も将来、実家の畑の一部を借りて
野菜を作る計画でおります。)
 事務所のじゃがいもの成長が楽しみです!!      星野

2012年05月25日

ある方からお聞きした話

以前、ある方からお聞きした話を紹介したいと思います。


松下政経塾2期生の前杉並区長・山田宏さんが在塾していた当時の話です。
当時の政経塾では、町の電器店での販売や工場での実習は必須でした。
ある塾生が、実習先であった、販売店の社長とケンカして塾に戻ってきました。
その時、こんなやりとりがあったそうです。

松下「ケンカしたんは、10のうち10まで全部、社長が悪いんか」

塾生「いえ、僕の方にもいくらかは非があります」

松下「10のうちたとえ1か2でも自分が悪いと思うんやったら相手が4歳の幼児でも土下座して謝れ。
   それができんような小さな器量では天下は取れんわ。君、退塾せえ!」

このときは塾生が謝りなんとか収まった。

松下は怒るときも、ほめるときも年齢や立場にとらわれず真剣だったそうです。
高度な政策研究などよりも、人間的な姿勢を大切にしながら生きた、松下さんの姿勢は学ぶものが多いなと思います。

気づきをいただいたことに感謝。


勝見

2012年05月26日

始動!?

今年もグリーンカーテンをやります!
まずは環境整備から・・・ということでネットを準備しました(^^)

062.JPG

061.JPG

どんなカーテンになるかはこれからのお楽しみです♪

           藤井 茜

2012年05月28日

始動!? パート2

「花粉が落ち着いたらウォーキング&ランニングを始めます!」と以前ブログに書きましたが、2週間ほど前からスタートしました。
さすがに毎日は難しいですが、週に3〜4日がんばっています(*^_^*)

「今日は休もうかな」とつい怠け心が顔をのぞかせますが、雪が降る季節までがんばりたいと思います。

薄着になる季節はもう目の前!
人間ドックも目の前!

それまでに効果がでるといいのですが…間に合うでしょうか(^_^;)

吉村みゆき

2012年05月29日

ぷれジョブ

2人目のチャレンジドのサポーターをはじめて、約1ヶ月がたちました。
主な仕事内容は、窓ふき、茶室の掃除、入居者さんの生活ユニットの掃除です。受け入れ施設の職員さんがチャレンジドの掃除用具を用意して下さったり、様々な人と関わりを持てるように、入居者さんの生活ユニットの掃除も組み入れて下さるなど、とても温かく迎い入れていただいています。

いつも笑顔で、大きな声で挨拶する彼は、とても人気者です。
私もいつも元気をもらっています。

人が生活をしていく上で最も大切なものとして「挨拶」があげられます。
挨拶ひとつで人の心を元気にすることができます。

私も彼のような笑顔と大きな声で挨拶することを心がけたいと思います。

山口 幸子

2012年05月30日

TSO

 燕商工会議所がはじめた全国初の新たな取り組み、品質保証の国際基準「ISO」の簡易版。

http://www.tsubame-cci.or.jp/tso.html

 今朝のNHKの全国ニュースでも取り上げられていました。県内はもとより、全国、全世界へ広がるといいですね!

                         宮本 隆夫

2012年05月31日

久しぶりに、キス!

いい季節がやってきました!

懐かしい感触に、もう、ドキドキ♪です!

あ、キスって言っても、下の写真の通り、魚の話です(笑)
先月末までは、こんな根魚が獲物の中心でしたが・・・。
 ↓  ↓  ↓

2012.5.31.1.jpg

先週の日曜日に寺泊某所にて、楽しませていただきました。
出だしは、写真左側のアイナメ等の根魚で動きもイマイチでしたが…
途中から、キスが入れ食い!爆釣!!
型も大きく、中には500mlペットボトルより長いものまで(驚)
こんなに大きいものをこんなに大量にゲットしたのは初めてです。

2012.5.31.2.jpg

自然の恵みに感謝!し、楽しい夜の宴となりました。      西丸保幸

About 2012年05月

2012年05月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。