« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月 アーカイブ

2012年06月01日

きみが 生まれた時


きみが
生まれた時
いっぱい
喜びが
増えたんだ
それが
きみの
仕事
jこの星によろこび
を増やすこと。
(てんつくマンカレンダーより)

このカレンダー読んでいたら涙があふれる思いになりました。
渋木

2012年06月02日

笑顔

最近、事務所のスタッフ全員の机の上に手鏡を置きはじめました。
この鏡を使って、毎日自分の笑顔をチェックをするためです。電話をしている時も、鏡で自分の笑顔を確認している時と、しない時では、相手への伝わり方が全然違うそうです。
「笑顔」には、相手を気持ち良くさせるだけではなく、自分自身も元気になれると思います。
この鏡を使って、自分の笑顔に磨きをかけていきたいと思います!!
  
                                      吉田 智哉

2012年06月04日

山口会計エコプロジェクト

 今年のグリーンカーテンを彩る植物が仲間入りしました!
 去年に引き続きゴーヤと今年初挑戦のパッションフルーツです。
 今年もキュウリを植えたかったのですが、もう植える時期が終わったらしく、どこにも売っていませんでした・・・。残念。
 どなたかどこかでキュウリの苗を見つけたら教えてください(^o^)

 今年もグリーンカーテンで快適な夏を過ごそうと思います。

          内山 綾香


CIMG7847.JPG


CIMG7846.JPG

2012年06月05日

年に一度の…。

今日は、年に一度の書類整理の日でした。

朝から今まで、みなさん黙々と不要な書類を仕分けたりファイルに保管したりしていました。


机の引き出し、書庫の棚、などなど整理の終わった事務所はとてもスッキリとしています。
みんなの心の中も、きっとスッキリしていることでしょう。

自分ひとりでは、色々な 「思い」 が邪魔をしてなかなか捨てることを決められないものですがこの日に全員でやろう。と決めて、時間を区切ってやると効果があるのかなと思います。


不要な物はあまりため込まず(書類も、脂肪やぜい肉も)スマートな生活をしましょう。
                        鶴巻

2012年06月06日

富士山

 あ〜たまを雲のう〜えに出し〜♪
懐かしい「富士山」の唱歌です。実は着々と「富士山登山」の計画が進んでおります。いつ登るかは、ヒ・ミ・ツ です。体力的に少し不安はありますが、無事、登頂できましたら皆様にご報告します。乞うご期を!!星野

2012年06月07日

江戸作法から

産業革命でロンドンを中心としたヨーロッパ諸国が急速に発展する前まで、
江戸は人口100万人規模の世界最大都市であったと推定されています。

現代よりも居住空間の少ない、非常に高い人口密度での生活環境で、
さまざまな作法が発達していきました。
その一部をご紹介したいと思います。


 ○七三歩きのしぐさ
  道路を通るときは、道の左側の三分を通った。
  道の真ん中は公道で、火事の火消しや病人の搬送などの緊急用に空けておいた。

 ○傘かしげ
  雨の日に狭い路地などをすれ違うときは、お互いに反対側に傘を傾け、
  相手に滴がかからないようにした。

 ○喫煙しぐさ
  ある統計によると江戸時代の喫煙率は9割を超えていたそうです。
  しかしそこには、
   1.歩きながら吸わない
   2.灰皿がない場所では吸わない
   3.相手が吸わない場合は吸わない
  という暗黙のルールがあり、共有空間の快適さを守っていた。

 ○こぶし腰うかせ
  江戸期は渡し船などの公共交通機関に乗る際は、少しでも多くの人が座れるように、
  こぶしで腰を浮かせ、わずかな空間を譲り合った。

いずれも現代に通ずる良き文化だなと思います。

江戸からの気づきに感謝。


勝見

2012年06月08日

涼しい音色

昨日から事務所の窓際には風鈴が登場しました!風が吹くたびに涼しい音を聴かせてくれます。
風鈴の音色はとてもきれいで、見た目もかわいくてとても好きです(*^_^*)
夏が訪れるたびに私の部屋にもほしいなと思っているのですが、これ!と思える風鈴に巡り会えず・・・今年はステキな風鈴と出会えるかなぁ♪
                藤井 茜

CIMG7858.JPG

2012年06月11日

ジャム作りました

20120603_090719.jpg

毎年この時季にいちごジャムを作っています。手づくりのいちごジャムを食べたら、市販のジャムはもう食べれません。

今年は6瓶完成です!!(*^_^*)

吉村みゆき

2012年06月12日

動けば 変わる

先週土曜日、長男の大学で「総会・懇談会・学部別相談会・個別相談会」が開かれました。一年に一度、大学の先生と直接お話しできるチャンスなので毎年欠かさず参加しています。

長男は将来就きたい職業があり、その資格取得のために大学に入学しました。その後、失敗や挫折を繰り返し、一時は大学をやめるという決断をし、自暴自棄になったときもありました。しかし、自分の将来についてもう一度考え、たくさんの方々の話を聴き、自分を少し変えたことによって、何とか今年度卒業できそうです。

1・2年生の時のゼミの先生や3年生から今まで支えて下さったゼミの先生、事務の方、アルバイト先の方や常連さん、そして友達…本当に本当にたくさんの方のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。彼は幸せ者だなと思います。

入学当初の目的とは随分道が違いますが、大きな夢があるようなので見守っていきたいと思います。

山口 幸子

2012年06月13日

薔薇

 梅雨が明けたかのような快晴の一日でした。
 
 もう見頃は少し過ぎてしまったとの事でしたが、思いがけず素晴らしい薔薇を見せていただきました。携帯での撮影でうまく撮れていなく申し訳ないのですが、皆様にも少しでも伝われば・・・。
 とてもいい香りもしましたよ!名前も教えていただいたのですが、「シンデレラ」しか覚えていませんすみません(汗)。 

24.6.13.jpg

24.6.13-2.jpg

24.6.13-3.jpg


24.6.13-4.jpg


24.6.13-5.jpg
 お土産までいただいたしまったので、早速女性スタッフに飾ってもらいました。
24.6.13-6.jpg

 お昼休みでしたのに、ありがとうございました。

                            宮本 隆夫

2012年06月14日

長岡にて、発見!

ここのところ様々な研修会に出させていただいておりますが、先日、会場に向かう道すがら、長岡の某所にてカラフル(と言っても、2色ですが…)な消火栓マンホールの蓋を発見しました!

2012.6.14.jpg

昨年11月のブログにてご紹介した、岡山で発見した様々な「桃太郎デザイン」の蓋みたいに、いわゆる「ご当地」色はありませんが、それでも、見つけたときは何だか嬉しかったです。(^o^)

車使用のいつもと違い、歩いてみたからこその氣付き。
マンネリに陥ることなく、新しい氣付き発見のためにも、何事も従来のモノサシにとらわれず、たまにはいつもと違う角度で物事を見てみるというのは大事ですね。
                                      西丸保幸

2012年06月15日

花が咲きました

CIMG0673aaa.jpg CIMG0734.JPG

以前、書かせて頂いた、蕾にやっと花が咲きました。
蕾から花が咲くまで、かなりの時間が、かかりましたが、ようやく咲きました。
うれしいの一言です。義母が本当に大切に育ててくれたからです。
ありがとうと感謝の気持ちと、また、何事にもあきらめないことの大切さもこの花で教わりました。
渋木

2012年06月18日

掃除に学ぶ会

 昨日は事務所のスタッフのみなさんをはじめ多く方々が参加し、高校のトイレ清掃をさせていただきました。
 単純にトイレを清掃することが目的でなく、トイレ清掃を通して、いかに多くの気付きを発見することができるかが重要となってきます。
 実際に参加させていただいて、トイレ清掃を便器だけでなく床、壁なども徹底的に磨きあげ、正直疲れましたが、掃除が終わった瞬間は、とても清々しい気持ちになれました。
 日々の生活の中でも、隅々まで掃除を心がけ、人に喜ばれることを多く実践することによって、自分自身の感性を磨いていきたいとおもいました。
                                   吉田 智哉

2012年06月19日

グリーンカーテン

 台風が近づいてきているせいか、外は雨と風が強くなってきました。
 今月の初めにキュウリを植えたのですが、3日前ぐらいにきれいな黄色の花が咲き始めました!!
 そして、まだ小さいですが実もつき始め順調にグリーンカーテンが成長しています(^o^)
 今年で2年目になります。昨年以上に立派なカーテンになるように大切に育てようと思います。 

          内山 あやか

P1000069.JPG
P1000068.JPG

2012年06月20日

たまの楽しみ!

 今頃で何なんですけど、5月はいろいろと立て込んで、月末は本当にバタバタしてしまいました。


なんとかかんとか、月末を乗り切ってやり終えてほとんど放心状態。
気が抜けてしまいました。

ちょっと、このすさんだ心を癒やしてあげたいと思い、自分のためにお花を買いました。
よ〜く考えてみたら、自分家に飾るための花を買うのってあんまりないことだなぁと思いました。


駅前にある花屋さんで、1000円分でお願いしました。

いつも、こちらのお花屋さんで買うと、 『ぜったいこれ 頼んだ予算分より多いよね!』
というくらいサービスしてくれます。

今回も、私の好きな 「カラー」 を中心に、すてきに組み合わせてもらいました。

早速、玄関に飾り ホッと心なごませました。やっぱりそんな時間て大切ですね。  
                                      鶴巻

2012年06月21日

脱出用ハンマー

 今日、当事務所でお世話になっているホンダカーズの担当の方に来ていただき、車の「脱出用ハンマー」の使い方について、車両用のガラスを使って実演をしていただきました。私も実際やってみたところ、先のとがった部分でガラスをたたくと、いとも簡単にガラスを割ることができました。当事務所の社用車にはすべて運転席側のドアポケットに備え付けてあります。いざという時に使えるよう、心がけておく必要があります。
次回は、シートベルトのカットの仕方などを研修する予定です。
 ホンダカーズのHさん、ありがとうございました。      星野

2012年06月22日

一歩ずつ


森博嗣さんが書かれていた本の中の言葉です。

-----------------------------------------------
いくらのんびりであっても、毎日前進していれば、
ずっと遠くへ行けるものなのだ。
-----------------------------------------------

当事務所では、先日、人間ドッグがありました。
結果を受け、少しずつ生活を改善しようとしています。
最近、こんなことに取り組んでいます↓

 ・朝、歩くこと。(それほどの距離ではないですが・・・)
 ・夜9時以降、食べないこと。
 ・食事の際に、ゆっくり食べること、よくかむこと。
 ・野菜から食べること。
 ・一日1.5〜2リットルの水を飲むこと。

小さなことかもしれませんが、一歩ずつ改善していこうと思います。

多くの方々から、アドバイスをいただいたことに感謝。


勝見

2012年06月25日

公園デビュー

先日、姪と甥を連れて公園に行ってきました!子ども同士はあっという間に知らない子と仲良くなれます。そして、子どもの体力は本当にすごいです(^^;)私の方が先にバテてしまいました。
久しぶりに外で体を動かすことができ、とっても楽しく充実した日でした。また、姪と甥に遊んでもらいたいと思います♪
       藤井 茜

2012年06月26日

がんばってます!

ランニングをはじめて1ヶ月半。
体重はさほど変わりませんが、体脂肪が1%ほど落ちました。

最近は娘と一緒にランニング。
娘は小学校の時は陸上をしていましたが、中学・高校とスポーツとは無縁。
そんな娘には“負けたくない、絶対負けるはずがない”と自負していましたが、おととい本気をだした娘についていくことができず、完敗でした。

今私のランニングコースには蛍が…
たくさんではありませんが、一生懸命がんばって光ってます (*^_^*)

ランニングは健康のためにはじめましたが、季節を感じることで心も癒され一石二鳥です。

吉村みゆき

2012年06月27日

誕生日

今日は、私の大切な人の誕生日です。

彼女との出逢いは、今から35年前。ペンフレンド募集の彼女に手紙を出したのが始まりです。
中・高と多感な時期、友達のこと、成績のこと、将来のこと、家族のこと…様々な悩みに押しつぶされそうなとき、いつも支えてくれたのは彼女でした。会えない分、何度も手紙が行き来しました。時には優しく、そして厳しく意見してくれました。

お互い「事実は小説よりも奇なり」というような歳を重ねるなかで、彼女の存在の大きさ、彼女との出逢いに感謝せずにはいられません。出逢いって不思議です。

最近は手紙よりメールのやりとりが多くなってきましたが、大切なお誕生日なので原点に返って手紙を書いてみました。思いをしっかり伝えたいと思います。

山口 幸子

2012年06月28日

最近のこと

 昨日は午後から7月決算のお客様の決算対策検討会でした。
毎月の訪問の際にも色々お話をさせていただいていますが、昨日も社長様と取締役の方から色々なお話をお聞かせいただき予定時間をオーバーするほど盛り上がりました。

 今日は午後から事務所全体で月末会議でした。こちらも3時間半近くの長丁場となりました。

 今週末社員旅行のお客様があります。今のところ行かれる方面の天気予報はいいみたいです!

 あっと言う間に!?今年も半分終わりますね・・・、皆様どんな半年でしたか?日に日に暑くなりそうですが、残りの半年も充実した日々を送り良い年末を迎えたいですね!

                                           宮本 隆夫

2012年06月29日

加茂桐たんす祭、開催中!

 本日、6/29(金)〜あさって7/1(日)まで、加茂産業センター大ホールにて、加茂桐たんす組合主催の桐たんす祭が開催されています。午後から外出する用事もあり、せっかくなので産業センターまで行ってみました。
 一階のロビーでは、桐たんす製作体験の真っ最中でした。一般から応募された女性の方々が、たんす職人さん達の指導で手際よく作業をされてました。最近話題のDIY女子?!といったところでしょうか。
 その様子を眺めつつ、展示会場の大ホールに入ってみたところ、各社自慢の逸品がずらりと一同に!!!
 まさに伝統工芸!という重厚感あふれるタンスや、洋間にもピッタリ!というチェスト、やさしい桐材での椅子や玩具などなど、時間を忘れ、引き込まれてしまう空間がそこにありました。(写真、撮ってくれば良かったです…後悔。)
 すばらしい作品に触れることができ、目の保養だけでなく、古来からの伝統品の持つ本物の良さ、癒しの力を再認識させていただきました。
 事務所の皆さん、すみません!午後、なかなか帰ってこなかったのは、そういうことだったんです・・・(^_^;)
                                   西丸保幸

2012年06月30日

いのちのアサガオ

 皆さんは”いのちのアサガオ”をご存知ですか?
 先日、お客様に”いのちのアサガオ”をいただきました。
 
 ”いのちのアサガオ”とは,平成5年に白血病のため7才で亡くなった新潟県中条町(現胎内市)出身の丹後光祐君が,約3ヶ月間だけ通った小学校で大事に育てていた”アサガオ”だそうです。
光祐君のおかあさんが,そのアサガオを育て続け,「アサガオが親善大使となって,命の尊さ,白血病に苦しむ人がいることを知って欲しい」ことを願って,多くの小中学校などにくばられていて、今では全国各地で花を咲かせているそうです。

 いただいてさっそく植えてみましたが、他のアサガオよりもビックリするぐらい葉っぱが大きくて、とてもたくましいアサガオです。
 光祐君が亡くなって20年経ちますが、未だに全国へ広がっているんだなぁと思うとなんだか心が温まります。
 
 当事務所でも光祐君のおかあさんの想いを引き継いでアサガオを大切に育てて、種がとれたらまたお知り合いの方々に配り、もっと命のアサガオのことを知っていただこうと思います。

 内山 綾香

%CC%BF%A4%CE%A5%A2%A5%B5%A5%AC%A5%AA.JPG

About 2012年06月

2012年06月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。