« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月02日

感動は脳を豊かにする

先日、読んだ本の中に「感動」の反対後は「退屈」。
退屈は脳を老化させ、感動は脳年齢を若々しくする。
感動は人の心の奥底に強く働きかけ、心を浄化し、癒し、そして、行動を促すので、感動の少ない人は退屈な人生を送ることになるとのこと。
考えてみれば、同じ状況下であっても、感動を感じる人としない人がいることは確かです。
そこで、どうしたら、感動力を高められるか、それは、ふだん当たり前と感じていることに目を向けて、自らその意味を問いかけることだと。

常に、当たり前に、やって貰っていることを、有り難いと思うこと、その意味を受け止めること。改めて再確認しました。これからも若々しくいるためにも。(^o^)
渋木

2012年07月03日

むしむしむしむし

今日は、だんだん蒸し暑くなってきました。


きっと、晩酌のビールがおいしいことでしょう。

おつまみは、そらまめ、もろきゅう、冷や奴。
さて、あなたはなんですか。

暑いからといって、冷たい物やさっぱりしたものばかりでは体によくないです。
飲む前のチーズもいいですよ。

まぁ、とにかく酒にのまれないように、今日の疲れをふっとばしあすへの活力となるような楽しい飲み方をしてがんばりましょう。鶴巻

2012年07月04日

今日の出来事

本日7月4日は、所長の誕生日ということで、スタッフ全員より花束とケーキを贈らせていただきました!!
毎年、所長の誕生日にはスタッフ全員よりプレゼントを贈っているそうです。(私は今回が初参加なので)
このように、日頃からお互いに感謝しているからこそ、生まれる行動だと思うと同時に、この事務所のすばらしい所をまた一つ発見することができました。
所長誕生日おめでとうございます!!

山口さんも誕生日おめでとうございます!!
                                              吉田 智哉

2012年07月05日

634メートル

 634メートルといって思い出すのは、最近では「スカイツリー」ではありますが、「弥彦山」を忘れてはいけません。先週ほんとに久しぶりに「弥彦山」に登ってきました。2年ぶりくらいです。
 山頂で「スカイツリー」の高さを体感してきました。いい汗かいてきました。
今度は是非「スカイツリー」に行ってみたいです。

 今日、午後6時より「第Ⅱ期後継者塾」がスタートします。これからを担う経営者、後継者のための勉強会です。お客様をますます元氣にするために共に学んでいきたいと思っています。  星野

2012年07月06日

第Ⅱ期 後継者塾開講!!

昨日、第Ⅱ期後継者塾の第1回を開催させていただきました。
ご好評だった前回に続き、今年の第1回目も市内中堅企業の社長様に
お越しいただき、ご講演をいただきました。

日々の後継者としての心構え、業務運営等、本当にすばらしい内容に
私も感動いたしました!

K社長ありがとうございました!

CIMG7894.JPG %A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%C91.JPG
次回は、7月27日(木)18時〜です!


勝見

2012年07月09日

いい汗かきました!

金曜日は毎年恒例のソフトバレー&暑気払いでした。
日頃お世話になっている提携先の方々にもたくさん来ていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。お忙しい中、来ていただいた方々本当にありがとうございました。
ソフトバレーは3チームに分かれ、賞品をかけての総当たり戦・・・15点2セットでしたが、総当たり戦ともなると後半はバテバテでした(^^;)暑かったことやいつもよりたくさん試合をしたこともあり、汗をたくさんかきました。
その後は、懇親会で冷たいビールにおいしい料理を皆さんでたくさんいただくことができました。
これから夏本番!花火、海、かき氷、ビール・・・楽しい夏の思いでをたくさんつくれたらいいですね♪
                    藤井 茜

2012年07月10日

リッチな夜

日曜の夜は娘と二人きり。

ちょうど加茂市内のお寿司屋さんから、割引ハガキが届いていたので親子でいってきました。
店は予約で満席、私たち親子はなんとカウンター席でした。

板前さんは慣れない席に緊張している私たち親子に「ゆっくりどうぞ」と優しく語りかけてくれ、その後も板前さんといろいろ会話しながら、お寿司をいただいてきました。
お寿司もとてもおいしく、夢心地の時間を過ごすことができました。

私たち親子にとってはとてもリッチな夕食でしたが、また機会があればこんな時間を過ごしたいと思います (*^_^*)

吉村みゆき

2012年07月11日

なつ

夏といえば…海水浴、スイカ、かき氷、うちわ…他にもたくさんありますが、私はやっぱり花火かな?

この日曜日夜9時頃、土手を走っていたら花火が見えました。今年「初花火」でした。
実は、自分の苦手なことにチャレンジした後の帰り道、こころもカラダもちょっぴりお疲れモードだった私ですが、彩り豊かな花火に元氣パワーをもらいました。残念ながら、運転中だったため、ゆっくり花火を楽しむことはできませんでしたが、思いがけずしあわせな気持ちになりました。

いよいよ夏本番!
規則正しい生活で夏バテなど体調を崩すことなく、楽しい夏の思い出をたくさん作りたいと思います。

山口 幸子

2012年07月12日

ペットショップもありますが

 先日、長岡にある「新潟県動物愛護センター」に行ってきました。今年の4月にオープンしたばかりの新しい施設でしたが、日曜日ということもあってか、多くの人が来所されていました。
 保護されていて、譲渡希望者を待っている犬、猫、ウサギ、ハムスター等の動物たちのケージだけでなく、新しい飼い主とマッチングするかどうかふれあいながら確認できる面談用の個室や、しつけ等について学べる学習スペースが完備されていました。また、動物たちのケージの空調完備、入退室時の衛生管理、ワクチンの接種等その動物についての状況が一目でわかる表が掲示されており、本当に大事に保護されている様子がうかがえました。
 私が訪れている際にも、かわいい黒猫ちゃんがちょうど新しい飼い主に引き取られていきました。その他のコも何匹かは「予約中」となっていましたし、その他のコも、本当に、とても愛くるしい器量よしのコばかりでした。が、それでも、年間に相当数の動物が殺処分となってしまっているとのことです。
 飼う以上は、しっかりと責任をもって、愛情込めて。
 ホームページでも、譲渡可能な動物たちの一部が紹介されていますので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。ひとつでも多くの命が助かり、輝いてくれることを願います。
                                   西丸保幸

2012年07月13日

ひんやり快眠!

 ここ数日蒸し暑い夜が続き寝苦しくなってきましたね・・・。
 先日、「寝るときひんやりする快眠寝具大特集」というチラシが目にとまり、ふとん屋さんに行ってきました。予想以上に色々な種類のシーツなどがありました。
 店員さんに、寝るときエアコンなどはどうされていますか?暑がりですか?など質問されたり、色々な商品を実際に触り比べさせてもらったり、説明をしてもらったりしました。ジェルが入っている!?商品などもありました。私はお試しで手頃な物を購入し早速使いはじめましたが、快適です!!!
 これから暑くなると品切れ状態になるそうですよ。

                                    宮本 隆夫

2012年07月17日

加茂にラーメン屋さんがオープンしました!!!

7月13日(金)、加茂にラーメン屋さんがオープンしました!
その名を、「成龍」と言います!!

店主の方は、燕の有名店、杭州飯店で修行をされた方です!
開店初日を狙っていったものの、なんと開店日当日は19時30分には
完売してしまいありつけずでした。。。
店主の方にお伺いしたところ、お昼にも売り切れで一旦お店を閉めるほどの
盛況ぶりだったということです!

金曜日の悔しい思いをバネに、土曜日は事務所休日でしたが、
新潟市から1杯のラーメンを食べにきました。
食べ物への情熱は人並み以上を自負しております、勝見です。

お店に到着したのが、12時30分頃でしたが、やはり長蛇の列が。。

%BC%CC%BF%BF%2012-07-14%2012%2029%2020.jpg %BC%CC%BF%BF%2012-07-14%2012%2029%2040.jpg

とりあえず並んで待つことにしました。
しばらくしてから、お店の方から今並んでいる方で完売です!という衝撃の言葉がっ。
なんと、我々の次のお一人でラストということでした。
セーフッ!!!!最後のお一人の方と互いの幸運を喜び合いました。

%BC%CC%BF%BF%2012-07-14%2013%2027%2056.jpg

ラーメンは少し濃いめのスープに背脂のコクがある感じでした。
お腹が減ったなーという時や、濃い味がお好きの方にはおすすめですよ!
ラーメン好きの方はぜひ一杯どうぞ。


勝見

2012年07月18日

ありがとう

この連休に娘、次男と私でコンサートに行ってきました。
久しぶりというか何十年ぶりに最高の気分で最初から最後まで総立ちでした。
かなり疲れましたが、私の心を元気にしてくれました。
このコンサートに行くきっかけは、去年の春、次男がHEROの歌がとてもいいから聞いてみなと言われたことがきっかけで、たまたま東京にいる娘に言ったら、娘がコンサートチケットをとってくれて3人で行くことになりました。娘には感謝です。
とにかく歌がうまく最高の音楽!感動!感激!
最後のアンコールの歌が終わった時、ありがとうを自分の口から何度も言ってしまい、次男にうるさいよと言われましたが、「お母さんは、お母さんの気持ちを元気にしてくれたからありがとうを伝えたくて言ったのよ、この年になってこんな最高の気持ちにしてくれたからね、感謝の気持ち、相手がどう思ったとしても、お母さんが嬉しいからありがとうを言いたいの」
次男としては、初めてこんなお母さんの姿を見て驚いたと思います。

ところで、我が事務所のSFは、日本一ありがとうをもらえるやりがいある事務所になるです。

私自身、ありがとうの意味を今ここで実感した気がしました。声を出して言えるように、そして、お客様の心に響きわたるような・・・・・・・

また、娘にも感謝しながら、また行こうねと約束して、娘は東京に帰って行きました。
最高の音楽ありがとう、モンキーマジック 
渋木

2012年07月19日

20代でやっておきたいこと

先日、ある本を読んだ時に20代でやっておきたいことのひとつとして、「出会い」をたくさんすることと書いてありました。
若いうちの出会いは、自分自身の感性を豊かにし、これからの人生においての影響力が強いそうです。
その中で、「出会い」には、人との出会いもあれば、風景・景色などの出会い、本との出会いなど様々あり、日常の中においても多くの出会いがあります。
上記のことも、この本に出会ったからこそ気づけたことであり、これからの人生により良く、後悔がないように、「出会い」を大切にしていかなければと強く感じました。
                                           吉田 智哉

2012年07月20日

パッションフルーツ

 1週間ぐらい前からパッションフルーツの実がつきました!

 日に日に実は大きくなっていくのですが、いつが食べごろかわかりません。。。

 2〜3こ花が咲いたのですが、実になったのは一つでした。

 しかし、まだまだ伸びているのでこれからまた実がつくといいです(^o^)

 また試食の時に写真を撮りたいと思います。

           内山 綾香


CIMG7955.JPG

2012年07月23日

一年前のこと。

去年のお盆休みのことで非常に恐縮です。

でも、なんとなく思い出してしまい書かずにはいられないので、書きます。


我が家では、毎年お盆休みを利用して家族で温泉街へ行きます。
体を動かしたり、温泉でまったりしたり、リフレッシュしてきます。

そして、帰り道の昼食はだいたい長野の国道あたりで適当に食堂に入りいただきます。

去年も目についたラーメン屋さんに入りました。ちょうどお昼時だったので並んで待ちました。
まず、この待つ時間に『アカン』でした。
1時間30分です。私たちの前には3組くらいだったので、せいぜい30分くらいなら。と思い並んだのに。なんででしょうか。


やっとこ座って、すみやかに注文しました。
頼んだラーメンがやってきたのも1時間以上たってからでした。
なんででしょうか。


私たちよりもずいぶん後に入ってこられたお客様のほうが、はるかに早いんです。
そりゃ、注文したメニューによって違うことはわかりますけど、
そのラーメン屋さんが推しているメニューを頼まなかったからですか。


もう、ダメだね。と、まだ来ぬラーメンをあきらめ、お店の方にすみません取り消していただいて帰りますと席を立ったそのとき、別の店員さんが頼んだらしきラーメンをひとつだけお盆にのせて持ってこようというタイミングでした。もう遅すぎです。


結局コンビニで買った昼食となり、何となく後味の悪い帰り道になってしまいました。
でも、お昼が散々だったからといいながら夕食は少し豪華になりました。やれやれです。

今年はよく注意して選ぼうと思います。   鶴巻

2012年07月24日

ラーメン店

 先日、事務所のブログで紹介させていただいた「成龍」さんへ家族で行ってきました。
ラーメンと餃子を食べてきました。久しぶりに食べた背脂系のラーメンです。とてもおいしかったです。
(私は、タマネギが多めに入ったラーメンが好きです。)
餃子も売り切れ状態で、「今、具を包んでいるので少し待っていただけますか?」との対応でしたが、待った甲斐があり、できたてをおいしくいただくことができました。

是非、足を運んでみてください!!    おいしいですよ。    星野 

2012年07月25日

イチローと松井

最近、野球の社会人リーグで頑張っている友人と食事に行った時に、「イチローと松井のプレーを見て、両者の考え方が違うことがわかるか?」という話になりました。

その友人が言うには、
 イチローは自分のやること・目標を意識してプレーをしている。
 松井は自分よりも観客や周りの人を意識してプレーをしている。
 だから、イチローは目標に向かってまっすぐに行動しているが松井は行動がブレる。

目標実現に向けた取り組みの違いが、両者のプレーの違いやプロとしての結果の差になって表れているのだ、という話でありました。

なるほどと思うと同時に、自分自身に置き換えると、いろいろと考えることがあるなと思います。

気づきをいただいた機会に感謝。


勝見

2012年07月26日

花火大会

各地で花火大会が開催されているようで、昨日の夜も花火の音がきこえてきました。日本の花火には、納涼や娯楽の他に慰霊と復興を祈る歴史と文化があります。
最近は、出かけた時に花火がみえたので、ちょっと立ち止まってみるというスタイルが多くなってしまいました。今年は遅ればせながら一人で浴衣を着れるようになったので、浴衣を着て花火大会に行けたらいいなと思っています♪
                   藤井 茜

2012年07月27日

癒されました

昨日は、「U−KISS」という韓国のアイドルグループのトークショー&ミニライブ&握手会へ娘と行ってきました。

韓国の人の魅力は、なんと言っても「ファンを大切にする」ところ。そんなところに、若い女性から私のような40歳すぎた女性もはまってしまうんですね。
昨日も猛暑の中、ずっと笑顔でファンに接していたのが、とっても印象的でした。

あまりのかっこよさに、娘は昨夜興奮して眠れなかったようです。

当分「U−KISS」の話題で、親子で会話が盛り上がりそうです(*^_^*)

私も彼らに負けないくらいの「笑顔」で頑張らなくちゃです!!

吉村みゆき

2012年07月28日

熱い 暑い夏 

いよいよロンドンオリンピックが開幕しましたね!
今日は早朝から開会式に釘付けの方も多かったのではないでしょうか?
先日、開会式前に行われたサッカーでは強豪スペインに勝利した日本。好調なスタートです。
これから行われる様々な競技において、日本選手だけでなく、4年に1回のスポーツの祭典「オリンピック」に向けて練習してきたそれぞれの選手達の活躍を応援したいと思います。

さて、ここでクイズです。NO.1〜NO.3の花は、野菜の花です。さて、何の野菜でしょう?

<NO.1>
1IMG_0211.JPG

<NO.2>
2IMG_0212.JPG

<NO.3>
3IMG_0209.JPG

みなさん、わかりましたか?
NO.1はきゅうり、NO.2はピーマン、NO.3はオクラです。
恥ずかしいお話ですが、私はオクラの花を初めて見ました。あまりにきれいで驚きました。

今日も暑い日でしたね。関東地方では38度を記録したそうです。熱中症には注意して下さい。

きゅうり、ピーマン、オクラ、なすやトマト、枝豆もおいしいですね。夏野菜をふんだんに使った食事と十分な休養で、暑い夏を乗り切りましょう。

山口 幸子

2012年07月30日

盛夏!

 最近のスタッフブログのキーワード!?通り先週からこれぞまさに‘‘夏’’といった暑い日が続いていますね!

 先週の金曜日は後継者塾の第2回が開催され、今回はグループディスカッションを行い、こちらも熱い!熱い!議論が交わされました。

 昨夜は寝る時に蚊を退治し、今朝は通勤時すでに30℃近くなっていました・・・。新潟でも熱中症のニュースが出ています。体調管理に気を付け、暑い夏を乗り切りましょう!

                         宮本 隆夫

2012年07月31日

水辺は、楽しく、安全に

 ここのところ、熱中症や、水辺の事故で亡くなってしまう痛ましいニュースが連日報道されています。自分自身は大丈夫だと思っていても、いつの間にか、過信から取り返しのつかない事になってしまい、周囲の人たちを悲しませる結果となっているようです。
 先日の日曜日のテレビ番組でも、立ち入り禁止の看板の脇から河川に入り、コンクリート作りの魚道の上から川に飛び込んで遊んでいる子供達の姿が報道されていました。河川法では、なんら取り締まるような法的な制限が全くなく、大人達が見かけるたびに注意するくらいしか手がないとのことでしたが、すでに何人もその川で亡くなっているとのことで、見ているこちらも歯がゆい、もどかしい思いでいっぱいになりました。
 私も、海での魚釣りを趣味にしておりますので、今一度、自分自身の安全や周囲の安全に気を配りながら過ごさなければ、と感じた次第です。
                                 西丸保幸
20120731.jpg

About 2012年07月

2012年07月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年06月です。

次のアーカイブは2012年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。