« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月03日

9月になりましたね

 あっと言う間!?に9月になりましたね。
 朝晩は幾分か涼しくなりましたが、日中の高温や夜もなかなか気温の下がらない日が続いていますね。
 8月の終わりに出掛けた時の写真ですが、あまりの暑さのせい!?か、他の来訪者はほとんどなく、貸し切り状態でした・・・。熱中症にならなくてよかったです(汗)。
24.9.3.jpg
24.9.3-2.jpg
 帰り際、アブに襲われそうになりましたが、なんとか無事でした!これから段々行楽に良い時期ですが、蜂に気を付けなければならな時期ですね・・・。
                               宮本 隆夫

2012年09月04日

いよいよ

少しづつ秋の気配が感じられるようになってきました。
我が家は各部屋にクーラーがありませんので、先日までは寝苦しかったのですが、ここ数日は寒いくらいで、朝は体が冷えてガチガチなんてことも。
今朝は、湯船につかりながら、虫の音を堪能することができました。

今朝のテレビで「節電反動冷え」なるものが紹介されていました。
節電を意識するあまり、クーラーの設定温度を下げない分、体を冷やそうと冷たいものばかり口にしてしまい、内蔵を冷やしすぎておなかを壊したり、免疫力が落ち、感染症に罹患しやすくなってしまったり…。

日中はまだまだ暑い日が続きそうですから、体調管理には気を付けたいですね。

                          西丸保幸

2012年09月05日

ありのままの自分

<ありのままの自分を素直に受け入れよう>

自分を飾らず、無理をせず、噓をつかず、苦しければ苦しいと、
楽しければ楽しいと明示できる自分の創造に努力をしよう。

今日のモチベーションカレンダーより

なかなか自分自身素直になれないことがよくあります。

でも、そんな時こそ素直になること、今の自分に必要だと感じました。

9月になって、朝晩が涼しくなってきたような気がします。

気の緩みもでる時期でもあります。体調管理徹底して行きましょう(^o^)
渋木

2012年09月06日

後継者塾第4回

本日は、後継者塾第4回の開催です!!
第3回開催後の懇親会では、受講生の方の発案で、巨人の原監督のグータッチを皆さんで行うなど、団結力も高まり、とてもすばらしい雰囲気となりました。
私自身も、受講生の方々とグータッチすることができ、親近感を持つことができましたし、より良い後継者塾にしていこうという姿勢が、とても嬉しかったです。
本日も、はりきっていきたいと思います!!
                                       吉田 智哉

2012年09月07日

 9月に入り、早1週間が経過しました。
 加茂市は今日は天気がよくて稲刈りをしているところがちらほら。朝晩は涼しくなってきて気候も景色も少しずつ秋らしくなってきましたね。
 8月は暑かったせいか、今年はきゅうりもゴーヤも不作によりあまり食べることができずに、そろそろグリーンカーテンが終わりかなぁと思っていましたが・・・、当事務所のきゅうり、ゴーヤ達は涼しくなってきてやる気!がでてきたのか、また実をつけ始めました!
 まだまだ、夏は終わらないみたいです(^u^)

          内山 綾香
  


CIMG8113.JPG

CIMG8112.JPG

2012年09月10日

久しぶりに。

昨日の日曜日、久しぶりに家具屋さんへ行きました。
むすめが、前から洋服をしまうのにチェストが欲しいと言っていたので一緒に見に行きました。


店員さんは3人で、そのうちのおひとりが、私たちに、つかず離れずという感じの距離でいてくれたのがすごくよかったです。わたしは、あまり必要以上に近くで商品説明をされたり営業されるのが苦手です。
ゆっくり商品を見たいので、声をかけられると帰りたくなります。

実際最初は、チェストを見ていたのですが後半は、並んでいるベッドに次々と寝転んでみたり展示されている高級総桐ダンスを鑑賞したり、マッサージチェアを試したり、ソファにくつろいだりと好き放題でした。すごく迷惑だったと思います。すみませんでした。でも私たちはすごく楽しかったし満足でした。目的のチェストはお目当ての商品が売り切れだったので購入せず、本棚を一つ買って帰りました。

わずかな買い物でしたが、いやな表情もされずホッとできたひとときでした。
また行きたいと思いました。わがままなお客ですみませんでした。


これでもか、というぐらいサービスをして欲しい人もいれば、そっとしておいて欲しい人もいる。
このお客様が商品はもちろん、どんな接客対応を求めているのかということまでも瞬時に判断しそれに応えなければいけない。また、それにお応えでき、お客様に喜んでいただける時は最高なんでしょうけれど。   鶴巻

2012年09月11日

笑声

 とある日の職場の教養で、すてきなことが書かれておりましたのでご紹介します。

 電話応対では、いつも相手に自分の笑顔が見えるような「笑声」で話すことを心がけています。声に一番影響を与えているのは、その時の気持ちで、声にはその時の心の状態が映し出されるからです。
イライラしたり不満がたまっていると、どうしても声に悪影響が及び、相手に不快感を与えかねません。
 澄み切った明朗な心であれば、顔の表情も明るくなり、自然と声も明るくなります。
 いつも明るい心を保つのは簡単ではありませんが、心がけることは可能です。今日も笑顔と笑声で、お客様に向き合っています。

 当事務所でも、いつも笑顔を大切にお客様と接しています。今日も一日がHAPPYになるように!                   星野

2012年09月12日

秋の風邪に注意!

近頃やっと朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきてぐっすり眠れる日が増えてきました。
過ごしやすくなってきたとほっとしていたところですが、私はどうやら風邪をひいてしまったみたいです(^^;)
金曜の夜から喉の調子がいまいちになり、土曜日には咳、日曜日には鼻水と・・・風邪の症状みたいです。お医者さんに行ったところ、「今年の秋の風邪はやっかいで長引くんだよな・・・」と。
みなさん、秋の風邪にはご注意です!体調管理にくれぐれも気をつけてください。
                               藤井 茜

2012年09月13日

シンプル

イギリスの実業家で、ヴァージングループの創設者である、リチャード・ブランソンの言葉です。


「何かを複雑にすることは誰でもできる。本当に難しいのは何かをシンプルにすることだ。」


レコード会社、マスメディアからヴァージンコーラにいたるまで、様々な企業を経営する
ヴァージングループの創設者であるリチャードの言葉だけに、私には重みがあります。

彼もシンプルにすることに頭を悩ませた一人なのかなとも。

大きなことや難しいことに対応する時には複雑になりがちですが、意外と答えはシンプルなものかもしれません。
自分を振り返ると思い当たる節がちらほら。

氣付きの機会に感謝。


勝見

2012年09月14日

秋の味覚で しあわせな気分に!

先日家に帰ったら、ぶどうが一粒食卓の上に。

「なんで一粒だけ残してあるの?」と不思議に思っていたら、お母さんが「ハートの形していて、食べるのもったいなくて…」と。

一応家族のみんなに 「食べる?」 って聞いてみましたが、みんな『遠慮?』しているのか、結局私がいただきました。
幸せな気分になりました(*^_^*)

これから秋の味覚がどんどん食卓に並びますね。
メタボにならない程度に、旬の味覚を楽しみたいと思います。

吉村 みゆき

2012912.jpg

仕事の意味を学んだ職場体験

この2日間、ここで職場体験をさせていただきました。

あまりよく知らなかった税理士の仕事も、税の仕組みから詳しく教えていただき、勉強になりました。

また、エクセルの活用方法も学ぶことができたので、将来に生かしていくつもりです。

そして、1番印象に残ったのは、社内の雰囲気です。

社員のみなさんはとても親切にして下さり、和やかな空気で職場体験をさせていただくことができました。

全員でお昼を食べたり、朝礼で声を出したり体を動かしたりして、モチベーションが上がるような活動だと思いました。

さらに、社長さんからは仕事のノウハウや、事業を成功させる方法などを熱く語られていただいたりと、仕事に対する熱意や意欲が感じられました。


今回の職場体験での経験は、将来私が働くときに役立つものばかりでした。

それまで将来に少し不安があった私でしたが、一生懸命、しかもとても楽しそうに仕事に励んでおられる社員のみなさんを見て、大人になって仕事をするのが、待ちきれないくらい楽しみになりました。

今は、未来への心配より、希望のほうがずっと大きいです!

私に夢を与えてくれたここの社長さんや社員のみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいであるとともに私もそんなふうに相手に夢を与えられるような人になりたいです。


最後になりましたが、ここで職場体験をさせていただいて良かったと心から思っています。

みなさん、本当にありがとうございました!


加茂市立若宮中学校  五十嵐 萌

職場体験を終えて

私は税理士事務所がどんなものか想像もできず、どんなものかと行く前から心配していました。

しかし、実際二日間職場体験してみると、朝礼でラジオ体操をしたり、声を出しながらポーズをとって気合を入れたりと活気にあふれている職場でした。

また、社員のどなたかが外出する際には全員で「行ってらっしゃい!」と言っている姿を見て、将来はこちらの様な温かい職場で働きたいなと思いました。

私たちが二日間で一番長い時間を掛けて教えていただいたのは、計算ソフトエクセルの使い方についてです。

エクセルはほとんどの職種で使われているそうなので、今回教えていただいたこと忘れずに将来のために覚えていたいです。

また、社長様からは税理士の仕事や税の仕組み、電卓を使って企業の売上に対する利益の求め方などを教えていただきました。

社長様のお話では、税理士の仕事は納税者が税を納める手助けをするだけでなく、企業がちゃんと税金を払えるように経営についてアドバイスなどもするため、かなり幅広い知識が必要だそうで、税理士になるには大変な努力が必要だと思いました。

たったの二日間だけですが、税理士の仕事を見て非常にやりがいのある仕事だと感じました。

他の職場では学べないこちらならではの様々なことが学べました。
二日間、私たちを受入れ、親切にして下さった山口会計パートナーズの皆様、本当にありがとうございました。


加茂市立若宮中学校 坂井 文哉

2012年09月18日

読書の秋

最近読んだ本の中で、子育て中の方にお勧めの本が『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』です。

子どもが「自分からできる子」「自分からやる子」にするにはどうしたらいいか。いい習慣を身につけさせるためには「こうやったほうがいいよ」という方向付けが具体的に述べられています。

例えば、叱られながらやったことは習慣にならない。ほめられると「やってみようかな」と思い、ほめられることで行動が変わってくる。そのための大人のかかわり方など。

問題が起こっている原因を子どもの心に求めるのではなく、行動に焦点を当て、行動が変わるような大人の態度、大人のかかわり方が大切であることに気づかられました。子育て中に出合いたかった一冊です。

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれていますが、今日も暑い暑い一日でしたね。
明日19日は「彼岸入り」。少しは残暑が落ち着いてくれることを祈りたいです。

山口 幸子

2012年09月19日

やっと涼しくなったでしょうか

 昨日今年初めてのくじら汁をいただきました!今日の加茂は雨で、連日の暑さは一段落です。
 
 写真は我が家の柿の木です。少しわかりにくいのですが、葉っぱがほとんどありません!
24.9.19.jpg
 先週の2〜3日で、全て虫に食われてしまいました・・・(汗)
 今年は実がたくさん付いたのですが、気付いて害虫駆除をした時には時すでに遅しでした・・・。
 これも9月になっても暑い日が続いたからでしょうか。
                            宮本 隆夫

2012年09月20日

心に栄養補給

昨日、書家の泉田佑子さんが、わざわざ事務所に訪ねてきてくださいました。
11月に長岡の新潟県立近代美術館で展覧会をされるとのことです。
タイトルは「墨遊小路書展」お話を伺っているうちに、私もその架空の小路に出掛けたくなってきました。
開催までの2ヶ月が待ち遠しいです。

2012092001.JPG
2012092002.JPG

加茂市教育委員会と県内の民放各社が後援しています。
会場はアクセス抜群ですから、皆様も日常を離れた癒しのヒトトキにいかがですか?
ちなみに、泉田さん、なんと!今年の初めに開催された十日町雪祭り「初代きもの女王」です!!
入場無料で、目の保養♪が出来るなんて、ゼイタクな話ですね(笑)   西丸保幸

2012年09月21日

祖先

祖先のお墓・仏壇には素直に頭を下げられる人間になろう

祖先がいたから、今の自分がいます。お墓・仏壇といった形で祖先の存在が残っているのは幸せなことです。素直に感謝の気持ちを示しましょう。いつか将来はあなたも誰かの祖先となっている。そうして人の歴史は続いていくのです。

今日のモチベーションカレンダーより

明日、実家のお墓に行こうと思います。感謝の気持ちで
渋木

2012年09月24日

ビデオ鑑賞

朝晩の気温がぐっと下がり、秋が近づいていることを肌で実感している今日この頃です。
先日、家族全員で十数年前に亡くなった祖父の葬式の映像を、VHSで久しぶりに見ました。
家族で映像を見ながら、一家団らんの時間を作ることができましたし、思い出話に花を咲かせ、とても充実した時間を送ることができました。
 
                                           吉田 智哉

2012年09月25日

今年も残りあと3ヶ月。

今年のやり残しがないように残り3ヶ月でやりたいことの棚卸をする時期がやってきました。
年頭に2012年やりたいことを3つ書き出し、現在2つ達成しました。
あと一つ・・・まだまだ時間はあるので達成できるように充実した日々を送りたいと思います。

これは2つ目達成の記念写真です。

          内山 綾香

attachment00%5B1%5D.jpg

2012年09月26日

学びの秋です

今日、加茂市近辺の新聞折り込みチラシをご覧になった方々は、すでにご存じかと思いますがこの度加茂商工会議所では、県内初事業として


加茂まちなかゼミナール 2012


を開催します。略して まちゼミ です。
詳しくは、加茂商工会議所のホームページの案内を見てください。

当事務所も  「日本一わかりやすい 相続の話」  を2回開催します。

1回目は、10月3日   18時から19時30分
2回目は、11月10日  13時30分から15時

場所は、加茂上町コミュニティセンター 参加費はもちろん無料です。

自分には関係ないわぁ、と思っていらっしゃるそこの奥様。
聞いて損はございません。是非 0256−52−6869へお電話ください。おまちしています。鶴巻

2012年09月27日

快晴

 昨日も今日も抜けるような青空でとても気持ちの良い一日でした。二日間とも弥彦山に沈む真っ赤な夕日に出会うことができました。澄み切った空気なので、車で走った際には、西には弥彦山、角田山、国上山が、東には粟が岳や五頭山がはっきり目に入ってきました。
 私にとっては心が洗われる瞬間です。    星野

2012年09月28日

Facebook

Facebook本社にある2枚のポスターにはこう書かれているそうです。

1.Move fast and break things.
   すばやく行動し、(常識を)打ち破れ。

2.Done is better than perfect.
   完璧にすることよりも、とりあえず完成させろ。


すさまじいまでのスピードで成長し続けるフェイスブック。
瞬く間に、多くの人の認知を得、拡がり続けるその強さは、
日頃からのこういった意識付けにあるのかなと思います。

私もしていますが、なかなかおもしろいです。
ご覧になられた方、是非友達リクエストください!


氣づきに感謝。


勝見

2012年09月29日

マカロニ祭り

10月8日(祝)に加茂市産業センターでマカロニ祭りが開催されるそうです!時間は11時から17時です。
マカロニ料理の無料試食会もあり6店舗がそれぞれ50食ずつ作るそうで、さまざまなマカロニ料理を目にすることができます。他にもイタリア料理研究家の方によるイタリアの家庭料理の紹介や加茂出身のオペラ歌手の三浦さんによるコンサートなどたくさんの催し物があるそうです。
お時間がある方は入場無料とのことですので、ぜひ行ってみてください!
                     藤井 茜

About 2012年09月

2012年09月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。