« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月01日

感動をたくさんいただきました!

この週末、素敵なお話しをたくさん聴くことができ、たくさん気づきをいただきました。

腰塚勇人さんの命の授業では、
●命があること、生きていることは当たり前ではないこと
●たくさんの人に支えられ生かされていること
●今の幸せに気づくことから、夢がひろがること

伊藤喜之さんの講演では、
●人生は毎日の選択肢の積み重ね、選択肢を変えることで結果が変わること 等々

「ありがとう」を伝えること、「選択肢を少し変えること」から、実践してみようと思います。

「親孝行実践報告」を聴いていたら、とっても両親に逢いたくなりました。
今月中にぜったい逢いにいこうと決めました(*^_^*)

吉村みゆき

2012年10月02日

健康チェック

10月8日は「骨と関節の日」です。

私たちの首は、通常、前に張り出すように湾曲しているそうです。それに対して、まっすぐに伸びた首の骨をストレートネックといい、最近増えているそうです。
 
運動量が少なく、パソコンのモニターなどを見る時間が長くなると、首の骨を支える力が弱くなってきます。その結果、前かがみになり、あごが突き出たようなストレートネックになってしまいます。

ストレートネックは、肩こりなどの原因にもなります。
改善するためには、運動やストレッチで首の筋肉を鍛えること。また、丸めたタオルを首の下にして寝ころび、後頭部と肩甲骨を床につけて、本来の首の骨のカタチに整えるといいそうです。

スポーツの秋。
夜、ウォーキングしている人を多く見かけます。また、マラソン大会が近づいているためか、走っている小学生も見かけるようになりました。私も、カラダを動かして運動不足を解消したいと思います。

山口 幸子

2012年10月03日

街の流れ、人の流れ

 我が家の近所(車で10分くらいですが…)に「新製品が安い♪」の電器屋さんが明日オープンするということで、今朝の新聞に特大のチラシが折り込まれました。
 だいぶ前に建物は完成していて、いつオープンするのかと他の事務所スタッフに聞かれていました。
 
 国道沿いの店舗なのですが、今週末は周辺も大混雑でしょうね!?(汗)
 元々近くに別の系列の電器店もありますし、町の電器屋さんにとっても脅威ですね。街の流れや人の流れがまた大きく変わるでしょうか。
 「新製品が安い♪」の電器屋さんも新しい店舗から車で20〜30分圏内で、既存の店が3店くらいあるのでそんなに需要があるのかな?と思います。ちなみに、加茂にはそういった系列の電器店が無く不便に感じる時があります。
                                 宮本 隆夫

2012年10月04日

年に一度の

 あっという間に、10月になってしまいましたね。すでに、9月のうちから、あちらこちらで秋の催し物が開催されておりますが、毎年10月の第一日曜日は、燕市の小池の物流団地で「燕青空即売会」が開催されております。私の子供の時からですので、かれこれ30年くらいにはなるんじゃないでしょうか。
 ご当地の金属洋食器だけでなく、日用雑貨その他いろいろと破格値の掘り出し物がたくさん、年に一度のお祭り価格で提供されます。中央ステージでは、演歌歌手のコンサートや、買い物券があたる抽選会など…その昔、実は出店者での参加経験のある私としては、血の騒ぐ?!季節であります。(笑)
 翌日の、加茂のマカロニ祭りとあわせて、皆様ぜひ行かれてみてください!   西丸

2012年10月05日

事業の目的

先日何気なく、机の中を整理していたら、去年ある2代目の社長(36歳)の感動したメモの紙を発見しました。
その中には、我が社の事業目的は、地場を発展させること、ものづくりを原点にし、雇用を安定させることです。
展示会で他社から中国は安いから、そこで仕事をしないかと誘われた。自分達の会社の事業目的が何かと思った瞬間その話を断った。目先の利益ではなく、地場を発展させることを、事業目的にしているのに、それは違うとすぐに感じた。

来期の計画は、いままでは細かく書いていたが、
ワンシートで従業員にわかりやすく書くことにした。

そんな、感動メモが、
それは、先代の社長様から受け継がれてきている事業目的と聞かされました。
 
今、この時代だからこそ、事業目的をかかげ、それを常に原点におくことの大切さを再確認しました。

また、自分自身にもおきかえて

渋木

2012年10月06日

味覚の秋

 先日、阿賀町のきのこ園に行ってきました。
 開催期間が4月〜12月ということもあり、きのこのシーズン真っ只中でしたが、ゆったりと時間を過ごすことができて大満喫してきました!

 きのこのバーベキューやきのこご飯などメニューは豊富で、その中でもきのこ汁ときのこの天ぷらは絶品です。さらに大自然の中での食事なのでいつも食べるきのこよりは何倍もおいしかったです(^u^)
 また、外ではきのこ狩りやきのこの売店もあるのでちょこっと立ち寄っても楽しめるところです。
私は毎年シーズンになると必ず一回以上は行きますが何度行っても飽きません。
 シーズンオフになる前にまた行きたいと思います。

           内山 綾香
 

2012年10月09日

氣づき

本日、事務所にて、すごい会議を実施しました。
内容としては、事務所全体で掲げた目標達成するためには、具体的にどう行動することが必要かということです。
この「具体的行動」を考える時には、事実を確実に把握していることや、具体的行動をとるための目標となるものの本質をしっかり理解しているかが重要になってきます。
この二つが曖昧だと考えた行動が全く違った方向性になってしまう恐れがあります。
恥ずかしながら、私は、このことに最近氣づくことができました。
この氣づきを、具体的行動に生かしていきたいとおもいます。 
                                        吉田 智哉

2012年10月10日

おつかれさまでした!!

今年の日本プロ野球界では、ベテラン選手の引退が多く残念に思います。


今朝のニュースでは、阪神タイガースの金本選手引退試合とセレモニーの様子を紹介していました。

セレモニーで金本選手は

まず、自分を生んでくれた両親に感謝。
また、自分の今までの野球人生を支えてくださった全ての方々への感謝。
移籍先、タイガースのファンへの感謝。を伝えていました。

時折涙ぐんでいるようで、今までの事が色々と思い出されたのだろうと、見ているこちらまで胸が熱くなりました。本当にお疲れ様でした。                 鶴巻

2012年10月11日

 そろそろ、紅葉の季節となってきましたね。
標高の高い山では、赤や黄色の葉をつけた木々が私たちの心を癒してくれます。
先週、長野の「栂池高原」に行ってきました。標高は高いところで2,000メートルはあるので、もうほんとに良かったです。         星野


P1010039.JPG

2012年10月12日

待ち遠しいです

娘が水曜から沖縄へ修学旅行に。

大人だけの家は、とても静かで寂しいです。

娘の帰ってくる日が待ち遠しいです。

台風が近づいてきているので、台風がくるまえに新潟へ帰ってこれますように…(*^_^*)

吉村みゆき

2012年10月15日

漫画ワンピースより

私は漫画を読むのが好きです。
学生時代のピーク時には、年間600冊くらい読んでいたと思います。

今回は、「ONE PIECE(ワンピース」より、いいね!と思った言葉をご紹介します。

ワンピースを見たことない方のために、人物の一言紹介を。

 ルフィー:船長。海賊王になることが夢。泳げない。
 ゾロ  :剣術の達人。
 ナミ  :航海士。
 ウソップ:ウソをつくのが上手な狙撃手。
 サンジ :名コック。
 アーロン:敵。


このやり取りは、確か、10巻あたりだったかなと思います。。
(記憶は怪しいですが。。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アーロン: 海に沈んでも一人じゃ上がってこれねェ様なてめェに何ができる!

ルフィー: 何もできないから、助けてもらうんだ!!
       俺は剣術を使えねェんだ、コノヤロー!!!
       航海術も持ってねェし!!!
       料理も作れねェし!!
       ウソもつけねェ!!
       俺は助けてもらわねぇと生きていけねぇ自信がある。

アーロン: そんなプライドもクソもねェてめェが一船の船長の器か?
       てめェに一体なにができる!

ルフィー: お前に勝てる!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

少年漫画ですので、子供っぽいところはご容赦ください。

海賊王を目指すルフィーは、一人では何かを成し遂げることができないことを知っていると思います。
だからこそ、何かを成し遂げるためには、誰かの力を借りて、みんなの力を集めなけれない。
ルフィーは海賊王を目指しながらも、自分の弱い部分を認めている。
結果、みんなの力を借りようとするし、借りることができる。

何かを成し遂げるために必要な方法、その一つが仲間と助け合うこと。
このセリフは、こんなメッセージを伝えようとしているように思います。

私も思います、大事なことだと。

メッセージからの氣づきに感謝。


勝見

2012年10月16日

日本の神話

先日、参加した研修の講演の中で「神話に学ぶやまとのこころ」というお話を聴いてきました。
日本の神話を通して、これまで考えたこともなかった視点から日本のさまざまな歴史、日本人の心を学ばせていただきました。
あいうえおではじまる五十音それぞれに意味があること、東西南北それぞれがなぜ「ひがし・にし・みなみ・きた」と言われ、北枕がよくないとされているか・・・などなど、いろいろなことを学ばせていただきました。
内容すべては書ききれませんが、この講演を聴いて私は日本に生まれてよかったと思いました。しかし、日本で生まれ育っているにも関わらず、日本のことを知らなすぎると反省しました。講師の方のお話にもありましたが、海外からみると、日本人は自国のことを知らなすぎるとのことです。もっと、日本について知らなければならないと考えさせられました。
                藤井 茜

2012年10月17日

八王子に行ってきました

 先週末研修で八王子に行かせていただきました。
 私は初めての八王子でしたが、駅前の繁華街などは賑やかでしたが、少し郊外に離れると緑も多く空気もきれいな感じでした。
24.10.17.jpg
 ↑ 駅前のホテルの13階から撮影

 翌日は朝6時に駅前から車で10分程のところにある公園で一時間ほど、散歩と論語の素読などをしてきました。
 ↓ 全国から集まった会計事務所の仲間です。
24.10.17-2.JPG

                                  宮本 隆夫

2012年10月18日

磨けば光る

車検に出していた車が、ピカピカ☆になって帰ってきました。
「ボンネットだけ磨いてみました。磨けばまだまだ光りますよ。」と普段お世話になっている車屋さん。
毎日、私の足となり、ある時は雨風や強い日差しから私を守り、重い荷物も運び、人一倍働いてくれているのに、感謝の気持ちが欠けていました。週末は、日頃のお手入れ不足を反省し、ピカピカ☆に磨き上げたいと思います。

磨けば光るもの…まだまだたくさんありそうです。

山口 幸子

2012年10月19日

秋ですね

 通勤途中の柿やリンゴの実が、とてもいい色になってきました。新聞の折り込みチラシも、気がつけば秋の味覚フェアや、暖房機の割合が多くなってますね。
 そういえば、各保険会社から、保険料の控除証明が届き始めましたし、金融機関からは、住宅ローン控除に必要な年末残高の証明書が送られてきました。
 年末調整や確定申告に必要な書類ですので、内容を確認し、大事に保管しておきましょう。
 われわれにいつもご依頼いただく皆様、あとでお預かりさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 大事にしまいすぎて、どこにしまったかわからない…なんて、言わないでくださいね(笑)
                                 西丸保幸

2012年10月22日

貧乏は、一生を  決

貧乏は、一生を
 決定する不幸ではない

不足の環境でこそ、人格は磨かれる。
清濁を見抜く力も、世の中に役立つ才能も
むしろ清貧の中でまっすぐに育つ。

<今日の道しるべより>

納得するのを感じるのは私だけでしょうか
渋木

2012年10月23日

逆転勝利!!

巨人がクライマックス・シリーズで中日を見事に下し、日本シリーズ進出を決定させました!!
初戦から3連敗した後の3連勝ということで、見ている側も毎試合ドキドキしながら、とても楽しく試合を観戦することができました。
昨日の試合の後の原監督のインタビューで、「3連敗をし、一気に土俵際に立たされたが、最後まで自分たちが今年一年やってきたことを信じて戦うことができた。」と、答えていました。
この言葉を聞いて、やはり最後に勝敗を決めるのはメンタル・気持ちの部分なんだなぁと感じました。
27日からはパ・リーグ王者の日本ハムとの日本シリーズが始まります。
頑張ってほしいです。
    
吉田 智哉

2012年10月24日

癒し

 今年の夏に撮った私の癒し写真です。
 ふと、目が覚めて起きたらまだ朝の4時・・・。目も冴えてしまい、せっかくなので散歩をしようと思い家を出発したらなんときれいな朝焼けが空いっぱいに広がっていました。時間も忘れてしばらくその景色から目が離せませんでした。
 この写真を見ると、どんなときでも心が癒されます。
 

          内山 綾香


attachment00.jpg

2012年10月25日

季節の変わり目です

残暑の厳しかった9月がずいぶん前のことのように感じます。
ここ最近は、日中暖かくても朝晩はぐっと気温も下がり体調管理をしっかりしたいです。

家の近くの山々も緑色から徐々に茶色や黄色と移っていきます。
暖房機や衣類も冬の準備をしなくちゃ、と思います。                    鶴巻

2012年10月26日

二王子岳

 いつも登山の話です。
10月8日、体育の日に新発田の「二王子岳」に登ってきました。前回紹介した「栂池高原」の紅葉に比べたら、まだ早いようでしたが、またまた感動してきました。

 標高1420メートルの山で、登り4時間、下り2.5時間のコースでした。晴れ女?(登山仲間からはそう言われていますが。)の通り、当日も快晴で山頂から見る「飯豊連峰」は最高だったです。

今回は写真がなくて、皆さんにすばらしさをお伝えすることができませんが、私の癒しをこれからも発信していきますので、よろしくお願いします!!
 (これから冬に向かいますので、なかなか登山の機会も少なくなりますが・・・・)
               星野 

2012年10月29日

交流のかたち

私は、最近、Facebookで様々な人と交流することが増えてきました。

Facebookという言葉を全く聞いたことがない、という方はずいぶん少なくなったのではないでしょうか。
友達と、まだ会ったことがない方と、同じ趣味を持つ方と、いろんな方々と交流できる楽しさがあります。

これは、以前ある方が載せていた写真ですが、かわいいですよね。(すみません、どなただったか失念してしまいました。)
こんな表現の仕方もあるのか!と本当に驚きです。すごい!食べるのがもったいないオムライスです。

respect.jpg

ちなみに、私も食べることが好きなので、食に関するFacebookページを始めました。
その名も、カツミシュラン。

KATSUMICHELIN%A1%A1%A5%ED%A5%B4.jpg

気まぐれの更新です。
まだまだ立ち上げたばかりですが、Facebookを利用している方は是非ご覧ください。


勝見

2012年10月30日

Happy Halloween!

明日はハロウィンです!ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りとされています。我が家では、電池式ですがミッキーマウスのジャックォランタンが玄関に飾ってあり、ハロウィン気分を感じさせてくれます(*^_^*)ハロウィンが終わるとクリスマスシーズン到来です。ちょっとしたところに、少し飾るだけでも気分があじわえますよね☆クリスマスにむけて、どんなものを飾るか考えながらお店を見るのも楽しみです♪
                          藤井 茜

2012年10月31日

うれしい言葉

娘の将来の夢は、小学生の頃は「ピアニスト」になることでしたが、中学生になると「看護師」に変わりました。

先日塾の先生が『なぜその職業に就きたいの?』と娘に尋ねたところ、『中学生のときにお母さんが病気になったので、看護師になってお母さんを守ってあげたいと思ったのがきっかけ』と話していました。

その言葉を聞いた私はとてもびっくりしたと同時に心があったかくなりました。

今から4年前、手術室からでてきた意識がもうろうとしている私の姿をみて、娘が号泣していたのを思い出しました。

娘の夢は変わるかもしれませんが、夢を実現できるよう応援したいと思います。

吉村みゆき

About 2012年10月

2012年10月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。