« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月01日

芸術の秋

今日から11月。
木々も少しずつ色づき始めました。秋ですね。

11月3日〜7日まで、市民体育館で市展と公民館作品展が開かれます。
私は、中学の時の恩師が日本画に出品していらっしゃるので、毎年楽しみにしています。
日本画だけでなく、油絵、工芸、生け花、書道、写真などすばらしい作品の数々が展示されています。今年はどんな作品にめぐりあえるか、今から楽しみです。

また、11月4日は、文化会館で市民音楽祭が開かれます。
第一部(午前中)は、バレエやフラダンス、ヒップホップ、リズム体操が行われます。
第二部(午後)は、合唱や合奏、吹奏楽やピアノ演奏などが行われます。

週末は、芸術の秋を満喫してきたいと思います。

山口 幸子

2012年11月02日

アラレとキジと日本一

 つい先日10月になり、今年もあと3ヶ月と思っていた気がしたのですが、あっという間に11月になり今年のカレンダーもすっかり薄くなりましたね。
 昨日の夜は、アラレも降りました(寒)。
 
 今朝出勤しようと車に乗ったら、我が家の庭をキジが走って行きました!久しぶりだったのでしばらく見入ってしまいました。驚かせてもかわいそうなので、写真は撮りませんでした・・・。

 今週末はプロ野球日本一が決まりますね。風邪がはやっているようですので気をつけましょう!
                   宮本 隆夫

2012年11月05日

日本一

本日は月曜日です。今日からまた1週間がスタートしました。
先週、ついに巨人が日本シリーズで優勝しました!!試合内容も第6戦まで、とても見ごたえある試合ばかりでした。おめでとうございます!!
それに伴って、巨人の優勝セールも、伊勢丹・イトーヨーカドー・セブンイレブンなど各地で開催されているようです。
皆さんもぜひ、優勝セールに足を運んでみてはいかがでしょうか。
                                           吉田 智哉

2012年11月06日

菊祭り

先日、娘が東京から帰ってきました。
久しぶりにどこか紅葉でも行こうということになり、
丁度、弥彦神社で菊祭りをしていることに気がつき、
家族で行ってきました。

車が渋滞で混雑していましたが、
すばらしい菊の作品や神社での子供達の七五三の姿を見ることができ
感激して帰って次第です(^o^)

ただ、カメラを持って行くのを忘れてしまったことが

ブログにアップしたかった

渋木

2012年11月07日

第二弾!

 9月にまたまたじゃがいもを植え、 あっという間に11月になりました。
 今年は春じゃがいも、秋じゃがいもの挑戦です。
 春はプランターに植え、小さいイモがゴロゴロと収穫されました。
 秋は地植えに挑戦し、寒くなってきたのでそろそろ収穫かなぁと思いますが、まだまだ葉っぱは緑色で元気です!
 あと半月ぐらい経ったら収穫しようと思います(^o^)

          内山 綾香


CIMG8306.JPG

2012年11月08日

元氣会計人を目指して!

先週末、栃木足利にて、超一流の元氣会計人を目指す「実践の会」に参加させていただいてきました。2日間、意識の高い各地の会計人どうし、本氣でぶつかりあう他流試合が繰り広げられ、本当に密度の濃い時間を過ごさせていただきました。
次の写真は、2日目の早朝、足利市内の小高い山の上にある織姫神社に行った際の模様です。
20121108.1.JPG
ここは、縁結びの神様と言うことで、次のような看板がありました。
20121108.2.JPG
本当に、いろいろなご縁で生かされている自分を再認識させていただきました。
ただただ、感謝!と言う言葉しかありませんが…日々少しでも恩返しができるような人間でありたいと思った次第です。
                              西丸保幸

2012年11月09日

赤や黄色、彩とりどりの…。

4日の日曜日に紅葉を見に行ってきました。
いつもお正月になると、家族で出掛ける温泉宿の近くです。


すでに山頂は、雪をかぶっていました。
紅葉ももう見頃を過ぎている感じでしたが、写真にうつると結構イケてますね。鶴巻


IMG_6277.JPG


IMG_6264.JPG

2012年11月12日

親孝行

 久しぶりに弟が新潟に戻ってきたので、兄と私と弟の3人で両親に会いに行きました。
(両親は2人とも施設や病院に入っているもので・・・・)
そして、今後の両親の世話のことやいろんなことを心を割って話をしました。
  
 昔からお互い助け合ってきた兄・私・弟だったと思います。これからも頼りにしています。
特に弱気になっている父に対しては、こまめに顔を見せに行こうと思っています。

 いつまでも、元氣でいてくださいね!   星野


 

2012年11月13日

”おいしい”という文化

私は大学時代を関西で過ごしました。
ボケとツッコミ、THE大阪のおばちゃん、熱狂的な阪神ファン。
私が高校まで過ごした新潟には無い文化がたくさんありました。
 (関西の大学に行くまでにも物語がありますが、それはまた今度。)
一種、独特な空気感がありますが、いいね!と思うこともたくさんありました。


その一つが”おいしい”という文化です。
多くの関西人には、軽い失敗をした時に、”おいしい”と思います。
 (もちろん程度にもよります。また、狙った失敗は御法度です。)

「これホンマおいしいわ〜。今度、誰かに話してみよ。絶対ウケるで〜。」

と、恥じて黙っていることよりも、失敗を次の笑いにつなげようとするんです。
これってすごいことだなと思います。

過去よりも未来に向いているその意識が、なんて前向きなんだろうって。

そのことを「お前、ホンマおいしいな〜。むっちゃ羨ましいわ〜。」と共有できる
仲間がいる環境もいいですね。


私の記憶に鮮烈な印象を残しています。

氣付きに感謝。


勝見

2012年11月14日

接戦

今日は久しぶりに事務所でみどり会をしました!いつもより人数が少なく、5人対4人でソフトバレーをしました。
1回戦…16-14 2回戦…14-16 3回戦…16−14の大接戦の末なんとか勝ちました!
始める前はとても寒かったですが、終わる頃にはいい汗をかくことができ、とても楽しかったです♪
きっと明日は筋肉痛です・・・
              藤井 茜

2012年11月15日

不要な物との決別

事務所では、朝礼時に「職場の教養」を輪読しています。

今日のタイトルは「不要な物との決別」。
整理する時の基準は<あれば便利。いつか使うから>ではなく、<なければ困るものか。本当に必要なものか>
不要な物を処分することで、心の中もスッキリするそうです。

私も昨年、近藤 麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで整理整頓。ゴミ袋7袋も廃棄したはずなのに、いつのまにかタンスの中がいっぱいに…。

先週の休みに片付けをしたのですが、<いつか使う?>と迷いがあったのか少しだけしか廃棄ができず、心の中も完全にスッキリしていない状態です。

心の中が完全にスッキリする整理整頓を年末までに完了させようと思います(*^_^*)

                         吉村みゆき

2012年11月16日

衆院解散 総選挙

衆議院は、本日午後の本会議において解散したそうです。これにより、総選挙は、12月4日公示、16日投開票の日程で実施されるようです。

原発問題や被災地政策、景気対策、消費税、社会保障等々…、これからの日本についてしっかり考えていきたいと思います。

来月16日は予定があるため、初めての不在者投票になりそうです。

                    山口 幸子

2012年11月17日

○○○ラーメン

 寒い日が続きますね、事務所へ向かう道中見える粟ヶ岳の山肌も白くなってきました。

 昨日のお昼は新潟市内で、珍しいメニューがあるとの事で紹介いただいたお店に・・。「トマトラーメン」でした。(写真を撮るの忘れてしまいました)バジルが効いてとてもおいしくパスタのようでした。驚きはまだ続き!食べ終わろうかという頃に1人ずつに軽めではありますが、一膳のご飯が付き残ったスープに入れていただくシステムでした。お腹いっぱいでしたが、おいしかったのであっと言う間に完食でした。
 残念ながらそのお店は近々閉店してしまうらしいです。
 たまたま、某数字のコンビニさんで、「トマトラーメン」の販売が始まったみたいです、早めに一度味見してみようと思います。
                             宮本 隆夫

2012年11月19日

冬支度の時期ですね

本日お伺いさせていただいたお客様のところでは、真新しいスタッドレスタイヤがお目見えしていました。まだ、少し早い氣もしましたが、私も、先週末に愛車のタイヤ交換を済ませました。なんとなく、ひと安心な気分です。

2012.11.19.01.jpg

上の写真は、午後、お客様へ向かう途中の田んぼの中です。先週あたりからあちこちで見つけてはいましたが、今年もすでに冬の使者、白鳥が到来しています。

2012.11.19.02.jpg

この二羽は、カップルでしょうか?どんな会話をしていることやら…。

2012.11.19.03.jpg

ふと、遠くに目をやれば、山の上の方は真っ白!
これからどんどんと寒くなりそうです。
体調管理に氣を配りながら、月末・年末を頑張らせていただきます!
                                 西丸保幸

2012年11月20日

安全運転

先日、事務所の近くの交差点で交通事故があり、なんと軽自動車がひっくり返っていました!!
私はその近くを通りかかっただけなので、事故の詳細については詳しく分かりませんが、自動車がひっくり返るほどなので、かなりの衝撃があったのでないかと思います。
時間帯としては、夕方で雨も降っていたので、視界としてはあまり良くありませんでした。
新潟はこれから雪が降る季節になってきますので、今以上に運転には気を引き締めて、ゆずりあいの気持ちを持って運転していきたいと思いました。
                                     吉田 智哉

2012年11月21日

収穫

 金曜日に天気が良かったのでじゃがいもの収穫をしました。
 春にプランターで育てたときよりも、かなり大きく量もたくさんとれました。
 さっそく、茹でて食べましたがさすが新じゃが!!甘くてやわらかくておいしかったです。
 近いうちに全員でじゃがいもパーティーをしようと思います(^u^)

          内山 綾香
 


CIMG8311.JPG

2012年11月22日

「みせるべき背中」

今日の「職場の教養」にサッカー日本女子代表の澤選手が仲間に言ったあの言葉、『苦しくなったら私の背中を見なさい』のことが書かれていました。


ゲームキャプテンに選ばれたとき、「女はあかん」と反対されたけれどその後、一番上手な男子にも負けないくらい上達し、誰にも反対されないほどになったそうです。
澤選手はその後も様々な苦労を経て「みせるべき背中」をつくりました。周囲の選手達も澤選手が通ってきた道を知っているからこそ、その背中に励まされたのです。


たとえ、言葉でどうのこうのと言っても、結局はその言っている 『人』 がどうなのかということでしょうか。耳がいたいです。   鶴巻

2012年11月26日

最後の試合

 昨日の日曜日はとてもいい天気でした。遠くの雪化粧をした山もはっきり見え、とても心地よかったです。
 今日、お客様のところへ訪問した際に、「星野さんは昨日は山登りでしたか?とてもいい天気でしたものね!」と聞かれ、「ほんとのところ、山登りたかったです。」と私。
 昨日は、下手でもずぅっーと続けているバドミントンの、県央リーグ戦の最終日でした。
まだまだ現役でやっていられる自分に、その日の夜はご褒美をあげました。

 「健康」って本当にすばらしいことですね。      星野

2012年11月27日

気分↑↑

我が家の玄関はハロウィンの飾りからクリスマスの飾りへと変わりました!
クリスマスはかわいい飾りがたくさんあるので、何を飾るか迷ってしまいますが、今のところはこんな感じです♪

P1000069.JPG

自分にとって好きなものが目につくところにあるとちょっとした幸せな気分になれます(*^_^*)
まだまだ飾りたいものがあるので、模様替えができたらなと思います・・・
                                   藤井 茜

2012年11月28日

支えられて

所長、スタッフの皆さんをはじめ、周りの方々からに本当に力強い・多くの
ご支援いただき、このたび結婚させていただきました。

式の準備の過程では、価値観の違いからたくさんのケンカをしましたが、
今にして思うと、お互いの思いをすりあわせる良い機会だったのかなとも思います。
それまでもたくさん話していたつもりでしたが、ホント、まだまだだったなと思います。

周りの方々から、生かして(活かして)いただいていること、
たくさんの人たちに支えていただいていることをあらためて実感し、
何度も感謝した日々でした。
これからも頑張っていこうと思います。

支えに感謝。


勝見

2012年11月29日

4スタンス理論

先日、NPO法人レッシュプロジェクト公認C級トレーナーの山本潤さんの「4スタンス理論」セミナーを受講してきました。

生まれつき人間のスタンス(立ち方)は足および手のどこに重心があるかにより下記の4つのタイプに分類され、そのタイプによってパフォーマンスを最大にする体の動かし方も変わってくるという理論です。
自分がどのタイプになるのかを見極めるためのチェック法は、廣戸 聡一著『4スタンス理論』に紹介されています。

A1 : 足の重心がつま先で、身体の内側にある
A2 : 足の重心がつま先で、身体の外側にある
B1 : 足の重心がかかとで、身体の内側にある
B2 : 足の重心がかかとで、身体の外側にある
     ※手であれば、指先にあるかor手のひらにあるか

著名人の分布状況(著名野球人による分類)です。

4%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%B9%CD%FD%CF%C0.jpg

イチロー選手と松井選手のバッティングフォームはまるで違いますが、どちらも一流選手です。
「なぜ、バッティングフォームが違うのに二人とも一流なのか?」
それは、重心の位置がイチロー選手と松井選手が違うから。
重心の位置で、正しい動きが人それぞれで違うそうです。

今までは「スクワットはこうしなければならない」「走るときの手の振り方はこれが正しい」と教わってきましたが、「それが人それぞれ違う」と聞いてとっても衝撃を受けました。

事務所でもみなさんがどのタイプなのかを調べ、毎朝の体操に活かしていきたいと思います♪

                         吉村みゆき

2012年11月30日

おすすめ本

読書の秋…最近、読んだ本の中でおすすめなのが
「メリットの法則−行動分析学・実践編」(奥田 健次著 集英社新書)です。

この本は、人の行動を応用行動分析学に基づいて分析しているのですが、難しい専門用語は一切使用していないこと、ターゲットにしている行動が日常的な行動であることから、とても読みやすくすぐに読んでしまいました。お値段も777円とお手頃価格でした。
人は、意識的or無意識的にメリットのある行動を選んでいるようです。
興味のある方は、ぜひ読んでみて下さい。
(この方の講演は、とても魅力的ですよ)
  
今日で11月も終わりです。今年も残り1ヶ月。
やり残しのないよう、しっかり計画を立てて実行していきたいです。

山口 幸子

About 2012年11月

2012年11月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。