« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月03日

ホットポット

 皆さん「ホットポット」はもうご存じですか?
 今日の日経産業新聞に載っていたのですが、先日から冬期限定で夢の国(東京ディズニーランド)で販売がはじまった、『おでん』の事らしいのです。
 なるほど!と言う感じですが、ネーミングって大事ですね。
 ちなみに、同園内でおでんを販売するのは、1983年の開業以来初めてだそうです。

 今日は快晴でしたが、めっきり寒くなり鍋物や熱燗のおいしい季節になりましたね!
                                    宮本 隆夫

2012年12月04日

すぐに実行!の大事さ

 年賀状の準備の時期ですね。
 先日より、年賀欠礼のハガキを何通かいただいておりますが、その中に、数年前に定年退職された小学校の恩師の訃報があり、思わず、絶句してしまいました。
 割合、自宅が近所だったこともあり、ついつい、いつでも会いに行けるとの安心感から、何年も年賀状のみのやりとりしかしておらず…あわてて駆けつけて、お聞きした元気な声は、ビデオの中からのものでした…。
 悔やんでも、悔やみきれません。
 毎日、一瞬一瞬を大事にして、後悔のないよう、精一杯日々を過ごす大事さを改めて痛感いたしました。
 先生からの最後の授業をしっかりと胸に刻み、これからも頑張っていこうと思います。
                                 西丸保幸

2012年12月05日

社長の料理

先日お伺いした際のお話です。
社長さんが、最近、自ら料理を作るということを聞き、「えっ」 と驚き、話を聞いてみると、
奥様曰くストレス解消でやっているとのことですが、それが、お孫さん達に美味しいと言われ、いつも、楽しみに作っているとのことです。
奥様もちょっと悔しながらも、社長の料理は、自分が納得するほどの上手さだと言われていました。

社長曰く料理を作る時、まず、美味しく作ることを考える、食べて貰う相手の顔を浮かべる
そして、スピードと段取り。最後に一言、仕事もすべて、「スピードと段取り」と付け加えて
言っていました。
この時ばかりは、今までにない社長の一面を見たような気がしました。
今度、料理を私のために作ってくださることになりました。(うれしい)

そういえば、私のお客様の社長様でもう一人料理の達人がいました。
餃子は超一流、実際に何回か食べされて頂いたことがありました。
最高でした。

渋木

2012年12月06日

当たり前のことを当たり前に

本日、午前中に訪問させていただいた会社の社長様がおっしゃっていたお話です。

組織の中で、無断で仕事を休んだり、報告・連絡が不十分など基礎となる部分が徹底していない人が多い会社は、トップとなる経営者が徹底していないから、社員にも浸透せず、結果として、組織としても不安定となり、いずれ業績にも影響が出てくるとのことでした。
長年にわたり経営者という立場で、物事を見て、人材をマネジメントしてきた方のお言葉なので、私自身とても心にスーッと入ってきました。
改めて、挨拶や報告、連絡など社会人として基礎となる部分の徹底、実施の重要性を感じることができました。
                                        
                                     吉田 智哉

2012年12月07日

師走

  早いもので12月に入って一週間が経ちました。

 今日は年末の書類掃除&大掃除&忘年会という大イベントの日です。

 当事務所では夏、冬と大掃除をして半年ごとにすっきりした気分でお仕事をしています。
 書類がきれいになり、物が少なくなってちょっと広くなった気がします(^u^)

 そして夜は忘年会です。おいしいものをたくさん食べて楽しい時間を過ごしたいと思います。


          内山 綾香

2012年12月10日

有権者として。

昨日夜のテレビ番組で
「池上彰の学べるニュース そうだったのか!総選挙」を見ました。


自分たちが納めている税金からも選挙費用が使われていて、ひとりの国会議員を選挙で選ぶときにかかる費用は1億円以上!せっかくの選挙権をムダにして投票に行かないで文句だけいってたらイカンと思いました。

候補者の方々の政策、意見をよく聞き判断し、16日の投票に行こうと思いました。  鶴巻

2012年12月11日

元氣玉実践の会

 先週8日、9日と「元氣玉実践の会」に参加させていただきました。
今年度、他の会計事務所から集まった同じメンバーで勉強してきましたが、8,9日がその会の最終日でした。本当に多くのことを学ばせていただきました。
 集ったすべてのメンバーは「志」高く、自身の担当先の社長様に数多くの感動を与えてきましたし、これからも本氣で関わっていくであろう人たちばかりです。
 私もこの会を通し、お客様の感動できることをコツコツやり続けたいなぁと思った次第です。

 10日の月曜日に新潟に帰って参りましたが、あまりの大雪でびっくりです!!
車の運転には注意したいものですね。     星野

2012年12月12日

失敗

生きている限り、成功することもあれば、失敗することもあります。
きっと、どんなにすごい人・偉大な人でも、失敗をしたことがない人はいないでしょう。
でも失敗をすると誰しも凹むものです。

以前、大村さんという方がこんなことを言っていました。
-------------------------------------------------------------------------

プロ野球で3割打者といえばすごい選手だ。

一流の打者でさえ、十回に七回は失敗するんだ。
でも、失敗が怖い、失敗が恥ずかしいと、打席から逃げる選手がいるか?

いいか。
そもそも人生に失敗なんてないんだ。
もし、人生に唯一、失敗があるとしたら、それは「失敗すらできない」ことだ。

--------------------------------------------------------------------------

失敗したことを次にどう活かすか。

大事なことですが、渦中にいるときは見えにくいものです。

ふとしたきっかけで氣づかせていただきました。

機会に感謝。


勝見

2012年12月13日

食べてきました!

先日のブログでも紹介されていましたが、夢と魔法の国で12/1より発売されている「ホットポット」を食べてきました!発売3日目くらいにはあまりの人気で一時販売を見合わせていた時期もありましたが、今は無事に発売されているようです。
STIL0073.JPG
ちょっと撮り方が下手でしたが、オレンジ色のものがミッキーの形になっています♪こういうさりげない演出がうれしいです(*^_^*)ちなみにオレンジ色のものはにんじんではありません!おでんには欠かせないものですが、私も食べるまではにんじんだと思っていました。
                     藤井 茜

2012年12月14日

新鮮な気分で♪

高知県庁では、コミュニケーションを活発にし仕事効率をアップさせるべく、年に1度職場の席替えや資料の整理整頓(職場ドック)を全庁挙げて行い、職場環境の改善にり組んでいるそうです。

今日事務所でも席替えをしました。
机を移動するとゴミとともに『何でこんなものが!?』という物がでてきたりして、楽しかったです。
目の前の景色が変わり、新鮮な気分で仕事ができそうです♪

ちょうど大掃除の時季なので、みなさんの職場でもいかがですか?(*^_^*)

                          吉村みゆき

2012年12月15日

今週もお疲れさまでした!

 除雪で始まり、松木塾に席替えと、とーっても充実した今週も無事に終わろうとしています。
 明日は選挙ですし、世の中は忘年会シーズンにクリスマスムードでしょうか!?
 風邪なども流行っているみたいですので、今日は早めに帰り、ゆっくり休養して残り2週間今年の締めくくりをしっかりしたいですね。
                                   宮本 隆夫

2012年12月17日

365日<364日+1日

 本日は、お客様企業の社長様に来所いただき、朝から晩まで丸一日かけて、中期5ヶ年計画立案のお手伝いをさせていただきました。
 自社の強み・弱みを再確認したり、未来のあるべき姿を描いていただき、これから何をやるべきか行動計画を明確にしていただくことで、社長様にブレない判断のための「モノサシ」を持っていただき、日々邁進していただける、とても楽しいワクワクした一日をご一緒させていただきました。心地よい疲労感と充実感でいっぱいです♪
 今後は、単年度計画の策定を通じ、「誰が、いつ、どこで、何を、どうする」のか、詳細な行動計画に落とし込むことや、計画と実績の予実対比等のお手伝いをさせていただく所存です。
 あなたに出会えて良かった!と言っていただけるように、これからも頑張らせていただきます。
                                 西丸保幸
 

2012年12月18日

運動にチャレンジ

一昨日の日曜日、いろいろな運動にチャレンジしてきました。

20代から50代までの約40名の参加者が、1チーム8または9人のチームに分かれ挑んだ大縄8の字跳びはとても盛り上がりました。私たちのチームは、1分間80回を目標にがんばりました。年齢層も幅広く、また、スポーツ経験等も様々なため、縄を回す人、跳ぶ人、跳ぶ順番など、自分のカラダの状態を考え自分の役割を決めました。目標80回は達成することはできませんでしたが、73回という記録を生むことができ、チームみんなで喜びを分かち合いました。一人一人が自分の役割をしっかりとやり遂げた結果だと思います。

チームみんなで心と力を合わせ、ひとつの目標に向かってがんばることは、とても楽しいことでした。初めて出逢った人たちでしたが、心通わせることができました。

カラダを動かすことが嫌いでない私は、短縄前跳び3分間や二重跳び、ノック等々、様々な運動にチャレンジしました。少しはりきりすぎたことと日頃の運動不足がたたって、昨日は筋肉痛で大変でした。

小学校では、生涯スポーツに親しみ、健康なこころとカラダ作りのために、体育の時数が増えました。健康なこころとカラダは国の社会保障費の削減につながるようです。

冬は、運動不足になりがちです。毎日少しずつ、カラダを動かす時間を作っていきたいと思います。                              山口 幸子

2012年12月19日

誕生日♪♪♪

今日は、恥ずかしながら
私の誕生日♪♪
幸せもので、会社からケーキやおめでとうの言葉を頂き嬉しい悲鳴です。

また、朝の7時30分に誕生日のメールが届きました。
HAPPY BIRTHDAY
笑顔あふれる素敵な
年になります様に

恥ずかしながら、誰だかわからないのです。
でも、嬉しくて返信をしてしまいました。
また、その後、娘からもメールが♪

嬉しく思うことで、生かされている自分に感謝
そして、両親に感謝、全ての人に感謝です。
渋木

2012年12月20日

今年もあとわずか・・・・

 今年も残すところあと10日となりました。
つい先日まで「暑い、暑い!!」 といっていた猛暑の夏もあっという間に終わり、短かった秋が過ぎ、今年の冬は大雪の予報です。
四季折々、とても有意義な一年だったと思います。(まだ終わってないですが。)
 
 一日一日を大切に「今日もありがとう!」と笑顔で言える毎日を送りたいと思います。  
                      星野

2012年12月21日

そして今日も一日が終わります。

気がつけば、18時です。
今日も充実した一日が終わろうとしています。

そして明日から3連休です。
そしてクリスマスです。

若者達は、さぞかしワクワクのイベント盛りだくさん!!なんでしょうね。


我が家では、大掃除です。   鶴巻

2012年12月25日

言葉のちから

年末にかけて、寒波が日本列島に到来しそうです。
また、各地では、新型のノロウイルスも大流行しており、風邪予防と併せて、手洗いうがいの徹底を心がけて自分自身で自分の身体を守っていきたいと思います。
先日、あるお客様に訪問させていただいた時に、帰り際に「気をつけて帰ってくださいね」とねぎらいの言葉をいただきました。
今まで、何度か訪問させていただいておりましたが、初めてこの言葉をいただきました。
ほんの些細な言葉ではありますが、私自身、とても嬉しく感じましたし、どういう意図でお客様が言っていただいたかは分かりませんが、また頑張ろうという勇気もいただいた気がします。
「言葉」という力に改めて気づかせていただいた瞬間となりました。
                                          吉田 智哉

2012年12月26日

英語のことわざに、こんな言葉があります。

A rolling stone gathers no moss.(転がる石に苔は生えない)

日本語にも、「転石苔むさず」ということわざがあります。


このことわざ、「苔」をどう捉えるかで、2つの見方があります。

一つ目は、「転がり続ける石には、苔なんて古びたものはつかない。」というとらえ方です。
いうなれば、常に活動を続けていれば、いつまでの古びないということであります。

二つ目は、「転がり続ける石には、苔のように深みのあるものはつかない。」というとらえ方です。
こちらは、いつも転がって落ち着きがなければ、どっしりとした落ち着きや深みは生まれないということです。

深みのあることわざだなと思います。


古いこと、地場に根を張って歴史を重ねること。

そうなれば、人間でも会社でもさらに深みが増すのかなと思います。

また、地場で長い歴史があるということは、それ自体が財産なのだなと。

私はそうに感じます。


物事を違う角度から捉えると印象が全く変わるものだな、とあらためて思います。

氣付きに感謝。


勝見

2012年12月27日

あと4日・・・

 今年も残すところあと4日となりました。
 当事務所ではただいま年末調整の真っ最中で毎日楽しく仕事をさせていただいています。

  2012年を振り返り今年一番楽しかったこと、悔しかったこと、やり残したことを思い出し、反省かねて来年の目標にしたいと思います。
 あ・・・、ちなみに年頭に掲げた3つの目標は無事クリアしました!

 当事務所は12月30日〜1月3日までお休みとなります。

 今年も一年間本当にお世話になりました。
 また来年もよろしくお願いいたします☆m(__)m★

          内山 綾香

2012年12月28日

もういくつ寝ると♪

間もなくお正月ですね。小さい頃はお年玉に心を躍らせていましたが、いつの間にかあげる立場となってしまいました。そんな私の近年のお正月の楽しみは福袋です!ほしいお店の福袋をインターネット販売等を活用し購入しています。ただ、数に限りがあり完売することも多く、運試しです。
 
 今年1年皆様のおかげで充実した日々を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 よいお年をお迎えください☆

                 藤井 茜 

2012年12月29日

仕事納めです

先週の連休初日、朝からはりきって大掃除をはじめたら、腰が…(^_^;)
1年間で5回のギックリ腰。
今年は、ギックリ腰ではじまりギックリ腰で終わる年になってしまいました。
毎日腹筋、背筋を鍛えているのに、なぜなんでしょう?
来年はギックリ腰にならないよう、もっと気をつけたいと思います。

今年一年たくさんの人から支えられ、助けられた年だったと実感しています。お客様、所長はじめ事務所のスタッフ、友人、家族…。
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

事務所は1月4日より元氣に営業いたします。

よいお年をお迎えください♪

                              吉村みゆき

About 2012年12月

2012年12月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。