« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月 アーカイブ

2013年04月01日

雪割草

  3月の休日に「角田山」に登ってきました。
目的は、鶴巻さんのご主人のはまっている「雪割草」に会いに行くためです。
3月下旬から4月上旬にかけて、「角田山」のとある登山道には「雪割草」が群生しています。
少し時期が早かったようでしたが、心癒された瞬間でした。

 実は、来週の日曜日も別な人と「角田山」を登る予定になっています。もちろん「雪割草」が目的です。
登った後は、温泉に・・・・・ これも楽しみの一つです。      星野 千香子

2013年04月02日

かもいろ

本日、当事務所のスタッフ全員に加茂市の新しくフリーペーパーとなる「かもいろ春号」が配布されました。
表紙には、加茂市オリジナルの六角形のぐい呑み「六角升之助」が飾られております。
ページをめくると、加茂の有名なお酒や駅前商店街にあるお店の紹介、広告欄にも多くの地元企業の社名が掲載されておりました。
いつも私の町と比較をしてしまう自分がいるのですが、本当に加茂市は精力的に町おこしをされている印象を受けます。このように、市全体を通して盛り上げていくことは、とてもすばらしいことだと思います。
ちなみに、この「かもいろ」は季節ごとに年4回配布されるそうです。
是非、皆さんもご覧ください!!
                                             吉田 智哉

2013年04月03日

ハローキティー

画像の確認


ハローキティといえば、とっても人気のあるキャラクターですね。
事務所でも時間になると写真のハローキティが鳴り(鳴らし)、
業務終了を知らせています。

ところで、ハローキティには口が書かれていないんです。
塗装が剥げたんかな?とも思いましたが、ふとあるときに気になったので調べてみました。

ご存じの方もおられるかもしれませんが、ハローキティに口がないのは、”口がない”のではなく、見ている人と感情を共有できるようにあえて”描いていない”のだそうです。

確かに、その時の気持ちに応じて、喜んでいるようにも、悲しそうにも見えます。
自分の氣持ちを反射しているようですね。
みなさんが見た時、キティーちゃんはどんな表情をしていますか?

テキトーにそうなっているのではなく、やっぱりきちんと理由があるんですね。
なぜそうなっているのか、目的や意味に氣付くことって大事だなと思います。

日々勉強です。


勝見

2013年04月04日

旬の食べ物

 先日、前から行きたいと思っていた白根グレープガーデンにイチゴ狩りに行ってきました。
 イチゴ狩り初体験!!ということでワクワクしながら行ったのですが、イチゴ園の敷地も広くてイチゴの種類も豊富で甘くてとてもおいしかったです。ビニールハウスでの栽培になるのでイチゴ狩りは2月~6月までの期間なので長く楽しめます。
 また、売店で売っているジェラートやスムージーもかなり濃厚でおいしかったです。
 その他にキウイやぶどう狩り、バーベキューも楽しめるみたいなのでまた行きたいと思います!

          内山 綾香
 

2013年04月05日

交通安全

 明日から4/15まで春の全国交通安全運動の期間となります。
 入学式や入園式が来週予定されているところも多いようです。
 通学、通園になれない子どもたちが道を歩いている状況が増えることと思います。
 みなさん、朝の通勤は時間と心にゆとりをもって、いつもより広い視野で安全運転を心がけましょう(*^_^*)

                           藤井 茜

2013年04月08日

毎日ヨーグルト!

私の妹は昨年まで花粉症に苦しんでいましたが、今年はまったく症状がでないそうです。
ブルガリアヨーグルトと豆乳を毎日毎日飲み続けた結果だと妹は言っています。

この時季は私も鼻がつまったり、咳がでたりとつらい日々ですが、昨日からブルガリアヨーグルトを朝食に食べ始めました。

来年のこの時季に症状がでていないといいのですが…(*^_^*)

                                 吉村みゆき

2013年04月09日

初心にかえって…

「仕事できる喜び感じながら、初出勤がんばります(*^_^*)」

これは、この春就職した長男から初出勤の朝届いたメールです。

仕事ができること…これは大きな喜びであること、普段忘れがちのことを教えてもらいました。
仕事をさせていただいていること、また、自分や家族が健康であること、そのほかの条件が整って初めて仕事ができること、仕事のできることは大きなしあわせですね。

初心にかえって、仕事をできる喜びを感じながら取り組んでいきたいと思います。
                              
                                  山口 幸子     

2013年04月10日

安全運転研修

 先日のスタッフブログにもありましたが、「春の全国交通安全運動」期間ということもあり、今日は所内で外部講師をお招きしての安全運転研修でした。

 まずは屋外で、非常時に備えて「発煙筒」をたく実習。使わないことにこしたことはないですが・・・。
25.4.10.JPG
 トンネルやガソリンが漏れている時は使ってはいけないそうです!

 そんな時のために今は、LEDでできた発煙筒もあるそうです。マグネットもついていて車のボディに載せておくこともできるそうです。
25.4.10-2.JPG

 最後は室内でインターネットを使い、危険予知トレーニング。
25.4.10-3.JPG
 短い時間でしたが有意義な時間でした。講師のH様ありがとうございました!

                           宮本 隆夫

2013年04月11日

ひどい話です

 今朝の通勤途中のラジオで出ていた話ですが…なんでも、最近、オレオレ詐欺の手法が少し変わってきているそうです。以前のような高額の振り込みについて金融機関のチェックが厳しくなったこと等があるのでしょうが、最近の被害の事例では、首都圏の駅までわざわざ現金を持参させて騙し取る手口が相次いでいるそうです。新幹線が整備されており、首都圏へのアクセスが容易な我が県は、格好の標的になってしまっているのでしょうが…。被害に遭われた方は、いずれも70歳以上の年配の方々ということでした。
 老後の大事な蓄えを、家族想いの方から奪い取ってしまう卑劣な行為。こんな悲しくなるニュースが一日も早く聞かれなくなることを願ってやみません。
                                    西丸保幸
 

2013年04月12日

時間は取り戻せない


「今日できなければ明日」ではなく
「今日やるべきことはその日中に片付づける」
「気づいたらことはすぐやる」という気持ちで日々を送りたいもの、
「あの時にやっておけば」
と悔やんでも、時間は取り戻せない。

<職場の教養から>

自分自身、明日こそはと決心したのに、今日もできずに終わってしまうことよくあります。
常に時間は、取り戻せないと強く思うこと、そして、実行しようと思いました。
渋木

2013年04月15日

祝「出航」

先週4月12日に新潟日報社の新社屋「メディアシップ」がオープンしました。

新潟の新たなランドマークの誕生ですね。

同社高橋社長のあいさつでは「このメディアシップとともに新たな時代を切り開いて、
新潟の元気を発信していきたい」とのこと。

県民が元気になるようなハッピーニュースが増えると良いですね!

素晴らしい船出、そして航行となるよう見守っていきたいと思います。
私の友人2人が「乗船」していると言うこともありまして・・。

中澤 敏

2013年04月16日

桜が満開です!

 今朝のNHKのニュースで福島の「花見山公園」の桜を中継していました。
つい二日前の日曜日、まさにその「花見山公園」へ桜を見に行ってきました。
まわりの山々のすべて桜が満開で、さらにレンギョウの黄色や赤色のボケ、
ピンクの梅の花も桜を引き立たせていました。

 今日は加茂市内を車で移動する機会がありましたが、あらゆるところで桜が満開でした。
心を癒してくれるひとときでもありました。   
 日本人で良かったです。               星野
                          

2013年04月17日

この前の・・・・・

%C0%E3%B3%E4%C1%F01.jpg

%C0%E3%B3%E4%C1%F02.jpg

ちょっと前にお話し雪割草の写真が入手できました。


憩いのひとときを、どうぞ。        鶴巻

2013年04月18日

お昼の出来事

「愛とは、関心をもつことである」

本日の午前中、所長とお伺いさせていただいたお客様の帰り道中に、お昼で立ち寄った定食屋さんで見かけた一言です。
(色紙に書いてあったのですが、どなたが残された言葉なのかは不明です。)

人は、人から愛させることで幸福を感じることができると思います。
相手に関心がなければ、自分自身の愛も届かないと思います。
人と親密になるならば、まず関心をもって相手に接することが何よりも必要だということを、この言葉を通じて感じることができました。

                              吉田 智哉

2013年04月19日

学びの場

------------------------------------------------------------------
会社で8時間を懸命に働くのは、あたりまえである。
あたりまえでないのは、会社が終わってからの時間をどう過ごすかである。

IHI元社長 土光敏夫
------------------------------------------------------------------

学びの場をもつこと。より充実した人生を送るためには、欠かせないことです。
懸命に働くのは当然。仕事が終わった後、何をするかが成長・進化のためには大事ですね。


昨日は、メンタルトレーナーの松木先生のセミナーを開催いたしました。
みなさんからいただいたアンケートを読ませていただくと、多くの感謝の声がありました。
そこで、今年も開催します、松木塾。
全7回の講座で、


考え方が変わります。

物事の見方が変わります。

自分でも驚くほどに。


本日から、早速、続々とお申込いただいております。
定員がありますので、ぜひお早めに!

こちらでも情報発信をしていきますので、ぜひご覧ください!
<松木塾フェイスブックページ>
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002956183691&ref=tn_tnmn#!/pages/%E6%9D%BE%E6%9C%A8%E5%A1%BE%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E4%B8%BB%E5%82%AC/245358015609629


ちなみに、一昨年から開催させていただいています、後継者塾もフェイスブックページをつくりました!こちらも随時更新していきます!今年もワクワクの内容にしますので、お楽しみに!
<後継者塾フェイスブックページ>
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002956183691&ref=tn_tnmn#!/koukeisyazyuku


勝見

2013年04月20日

チューリップ

 昨年の秋に埋めたチューリップが見事花を咲かせました!
 今日はちょっと肌寒いぐらいなのでまだ花が満開ではありませんが、癒されますね。
 
 桜も満開のピークを越えてちらほらと散り始めてきているので近々お花見に行かねば!と思います。
 
 春は楽しみなことがいっぱいな季節ですね。

          内山 綾香


%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%EA%A5%C3%A5%D7.jpg

2013年04月22日

県内では桜の花が今満開となっていますね♪

先日参加させていただいた会の中で桜のお話をお聞きしたので紹介します。

1本の桜の木で最初に咲いた桜の花は、その木が満開になるまで咲き続けるそうです!

とても素敵なお話だと思いました。来年は我が家にある桜の木の花が咲き始める頃から気をつけてみたいと思いました。

                藤井 茜

2013年04月23日

これからが本番!

土曜日に田上町でとれた筍をもらいました。初物です!

さっそく筍ごはんにしていただきました。
寒い日が続いているのでなかなか頭をだしてくれないそうですが、これからが楽しみです。

我が家では筍をいただくと、筍ごはん・お味噌汁・煮物・酢豚等でいただきます。
他にもおいしい食べ方があれば教えてください(*^_^*)

                          吉村みゆき

2013年04月24日

幸せとは…

みなさんは、今 幸せですか?

ハンセン病患者さんと向き合った精神科医 神谷美恵子さんによると幸せには3段階のレベルがあるそうです。
 1.させていただく幸せ
 2.できる幸せ
 3.いただく幸せ

おそらく今の私はとっても幸せです。幸せはカタチがなく感じるものなので、まずは自分の幸せに気づくことが大切ですね。そのためにも、幸せを意識した生活を心がけていきたいです。

私の名前は「幸子」。「幸せな子になるように」と願いが込められてつけられた名前です。
「自分にできることはないか」いつも心にとめて、「させていただく幸せ」を大切にした生き方をしたいと思います。                    山口 幸子

2013年04月25日

今年の桜と加茂川名物

 昨日の雨で桜も散ってしまいましたね。
 花粉症ですので、花見はあまりしないのですが今年はたまたまお客様のところにお邪魔する際タイミングがよかったみたいで。
 3月26日のブログで載せさせていただいた、加茂の桜の4月17日の見頃はこんな感じでした!。
25.4.17.jpg

 こちらは小須戸の土手沿いの桜で、4月23日に撮影しました。
25.4.23.jpg

 加茂川名物の鯉のぼり、今年も元氣に泳いでいます!
25.4.17-2.jpg
 (あいにく三枚ともカメラを持っていなかったので、携帯での撮影でした)

                                   宮本 隆夫

2013年04月26日

花盛りです♪

 昨日のブログで桜の写真がアップされておりましたが、桜に引き続いて、桃と梨の花が真っ盛りです!私の通勤ルートでも、桃の鮮やかな濃いピンク色の花と、梨のさわやかな白い花のコントラストが最高です。日々、刻々と変化するので、毎日の通勤がとても新鮮です。
 え?写真ですか?今日は朝から雨模様でしたので、撮影はしませんでした。機会がございましたら、そのうちに…。  西丸保幸

2013年04月30日

加茂市の春の風物詩、そして・・

連休の一日を使い、加茂市の散策にでかけました。

この時期の加茂市の風物詩と言えば「加茂川鯉のぼり」ですよね。

度々の登場となる鯉のぼりですが、改めて画像をお楽しみください(^o^)v

お昼は今話題のラーメン店、「成龍」さんの中華そばです。

初めていただきましたが、だしがしっかりきいていて、とっても美味しかったです!

(グルメコメントがへたで、美味しさがうまく伝わらず申し訳ないです・・)

午後は「加茂 美人の湯」に行きました。

こちらは残念ながら写真はありませんが、粟ケ岳を見ながらの露天風呂は気持ちよかったです。

職場のある加茂市を少し知ることができ、大変有意義な休日となりました。

次回は「加茂山公園」でリスを見て、ところてんを食べたいと思います!

中澤 敏

About 2013年04月

2013年04月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年03月です。

次のアーカイブは2013年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。