« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月01日

衣替え

今日から6月、私たちの職場も衣替えとなり、クールビズで仕事をさせていただいています。

もちろん、TPOをわきまえ、然るべき場所・状況においてはスーツの上着を着用するなど
柔軟な対応を心がけていきます。

5月は繁忙期にあたるのですが、お客様・スタッフの皆さんのご協力をいただくことで
無事に乗りきることができました。本当にありがとうございます!

衣替えをきっかけに、心身をリフレッシュし、元気にそして健康に、また新たな気持ちで業務に臨みます。

中澤 敏

2013年06月03日

スポーツ大会

 6月2日(日)に地区のスポーツ大会が開催されました。私の住む地区は20組の班があり、毎年6月の第一日曜日には班対抗のスポーツ大会が開催されます。
年々参加する班が少なくなり、今年は20組中、7組だけでしたが、我がチームの5組は少ない人数ながらも、今年も参加しました。
 競技の中でも、特に大縄跳びでは、小学生に混じってちょっと、頑張ってみました!!
来年からは参加者が少ないため、中止とのことで、寂しい限りです。地域の人たちとのコミュニケーションは大切にしていきたいものですね。    星野

2013年06月04日

スッキリです

今日は、事務所の書類整理の日でした。

年一回、全員で一斉に不要になった書類を廃棄処分する日です。
事務所の車がいっぱいになるくらいの書類を片付けられました。
事務所の中も心の中も、スッキリです。


忙しさに紛れてなかなか時間がとれませんが細切れの時間を上手に使い、書類整理をしながら心の整理をすることも大切だなと思いました。   鶴巻

2013年06月05日

ブラジルW杯出場決定!!

昨日のサッカー日本代表対オーストラリア戦の試合はとても印象的な試合となりました。
この試合を勝つか引き分けで、2014年のブラジル開催のW杯への出場が決まる大一番でした。試合は、0−1で敗戦ムードの中迎えた後半ロスタイム、本田選手が相手からもらったPKを冷静にゴールし、1−1の同点で試合終了でした。
試合後のW杯出場記念セレモニーでは、監督、コーチ、選手、裏方を含め、チームとしてとてもムードが良く感じられました。
スポーツに限らず、「チーム」として大事なのは、お互いに感謝し合い、尊敬し合うことだということを日本代表の試合を見ていて改めて感じることができました。

                                 吉田 智哉

2013年06月06日

やってみなはれ。

「やってみなはれ。」

最近話題のある企業にDNAとして根付いている精神です。


創業者は、そこがどんな苦境だったとしても、
どんなにたたかれても、
どんなにたたきつけられても、
その破天荒ともいえる才能を輝かせ続けました。


その人物がよく口にしたのが、「やってみなはれ。」


初志貫徹してほしいという願い。
何があっても受け止める覚悟。
チャレンジせずにやめるなという激励。


そんな、たくさんの思いがこの言葉には込められていると思います。


創業1899年。非上場企業の代表格。
サントリー創業者 鳥井信治郎の言葉です。

勝見

2013年06月07日

水分補給

 今日のモチベーションカレンダーより

 〜美容と健康〜

 水分補給を行わないと血液はドロドロに。運動を行うと体温が上昇するが、身体は汗をかくことで上がった体温を元の状態に戻るように調整する。汗をかくために血液は皮膚に送られるが、運動強度が上がると皮膚だけではなく動きの激しい筋肉にも酸素が必要となり血液が筋肉にも流れるようになる。皮膚から水分が蒸発し、更に血液が必要になった状態で運動を続けると、汗をかくたびに血液中の水分が減ってしまうのである。
 とのことです。

 これから夏に向けて、今以上に水分補給が必要となってきますのでたくさん水を飲んで血液をサラサラにしたいと思います。

          内山 綾香

2013年06月10日

いよいよ…

いよいよ明日、健康診断です(>_<)
バリウムとエコーが苦手なので今から緊張です。
しっかりと自分の体と向き合ってきたいと思います。
         藤井 茜

2013年06月11日

今日から心いれかえます!

今日はスタッフみんなで人間ドックへ。

この1年間、食生活・運動等あまり意識せず過ごしたせいか、数値が去年に比べ良くないものが…。

せっかく人間ドックを受診させていただき、毎日の生活習慣の見直しをするチャンスをいただいたので、今日から心を入れ替えようと思います(*^_^*)

山口所長、人間ドックを受診させていただきありがとうございました。

                   吉村みゆき

2013年06月12日

ほいね いとしげらね

「ほいね」「いとしげ」「はつめ」「うんめ」「しょうし」「だれこっぺ」「ごうぎ」…などなど…

加茂の商店街を歩いていると、こんなことばが貼ってあります。
「新潟弁」ということですが、みなさんはいくつご存じですか?

私が小学2年生の時、国語の授業で「加茂の方言を調べよう」という学習をしたことを思い出しました。お隣の三条市から転校してきたばかりの私は、自分のこと(私)を「わって」、目の前の人(あなた)を「おめん」ということに驚きました。そのほかにも、「へぇ〜」という方言がたくさんありました。

加茂で暮らして40数年、いつの間にか方言が身についてしまいました。しかし、方言に「???」の若い人たちも増えてきました。我が家の子どもたちも「それ何?」ということが時々あります。共通語世代ですからね。

方言を共通語で表現すると、少しニュアンスが違うかな?ということもあります。その土地で、生活の中から生まれたことば。大切にしていきたいなと思いました。

今日は朝からとっても暑い一日でしたね。明日も暑くなりそうです。
熱中症には注意しましょう。                              山口 幸子

2013年06月13日

熱中症

 まだ6月のなかばですが、連日の高温で熱中症になりかけたなんて話も耳にしましたので、休養や水分補給をしっかりしましょう!
 あっと言う間にだいぶ前の話になってしまったのですが、しまなみ海道の橋を歩いて渡る機会をいただいた時の写真がありましたので、涼んでいただければ・・・。
 春の嵐が来ていた時でして、晴天ではなかったですが、かえって歩きやすかったかもしれませんね。

 来島海峡大橋です。2時間ほどかけて歩きました。追い風で助かりました!
%CD%E8%C5%E7%B3%A4%B6%AE%C2%E7%B6%B6.JPG

%A4%B7%A4%DE%A4%CA%A4%DF%B3%A4%C6%BB.JPG


 多々羅大橋です。こちらは少し短く1時間ほどかけて歩きました。関西から100人規模のツアーの方もいられました。
%C2%BF%A1%B9%CD%E5%C2%E7%B6%B6.JPG

 自動車専用道路(高速道路)の脇に歩道を整備したとのことで、橋にあがるまでの道のりが意外に長くアップダウンもあり、特に多々羅大橋は、ゴールしたかと思いきや、まさかののぼり坂が(笑)
 大変貴重な体験をさせていただきました!A様ありがとうございました!!

                                宮本 隆夫

2013年06月14日

金運アップ?!

 昨日の出勤時の事です。車庫から車を出し、シャッターを降ろす際、ふと奥の壁に目をやると、なにやら動めくものが…。

 !!!

 胴体〜尻尾の部分しか見えませんでしたが、かなり太い「へびくん」が…たぶん、しまへびかなぁ…ビックリしながらも撮影しようかと思ったのですが、時すでに遅し。カメラが起動した頃には、尻尾の先が穴の向こうへ消えていってしまいました。
 と、いうことで、残念ながら?!画像の添付はございません(笑)

 え、そんなものいらない?!まぁまぁ、今年は巳年でもありますし、なにか御利益があるかもですよ!
 まぁ今のところ、これといって、金運の御利益めいたものは起きてはいませんが…。

                               西丸保幸

2013年06月17日

夕日のチカラ


昨日は夕日が綺麗でした。

あまりに綺麗だったので、実家からほど近い海岸に夕日を見に行きました。
波も穏やかで海面にも反射している様子も良かったです。

新潟には綺麗な風景がたくさんあります。

自然の恵みに感謝。


勝見

2013年06月18日

6ヶ月目

本日、6ヶ月目に入りました・・。

一体何が?と言う感じですよね。

私が山口会計パートナーズに入社させていただき、今日から6ヶ月目に突入しました!

1月17日の入社日にブログを書かせていただき、それから丸5ヶ月が経過しました。

日々、こうして仕事ができることをとても嬉しく感じています。

また、お客様、スタッフの皆さんのお陰で、毎日色々なことを勉強させていただいています。
この場をお借りし、感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

これからも関わる皆様に仕事を通してハッピーをお届けできるよう、努力していきます。

中澤 敏

2013年06月19日

心の豊かさ

「物」の豊かさには限界があるが
 「心」の豊かさは無限である

 〜モチベーションカレンダーより〜

美味しいものを食べ、高級な衣服に身を包む。
便利な製品に囲まれ、理想の住宅に住む。
これも人生の豊かさである。しかし、人は心の豊かさを
得る時に更に幸せを感じることができる。感謝や愛情、夢や
感動、安堵や成長など。心の豊かさに限界はない。

豊かさってなんだろうと思った時、物やお金には、限界があるけど
心は自分次第で限界はない。なんだか心がほっとしました。

渋木

2013年06月20日

平標山(たいらっぴょうざん)

 今月、6月の山は「平標山(1,983メートル)」です。6月9日(日)に登ってきました。
湯沢インターから国道17号線を30分位走ると登山口に出会います。
すごくわかりやすい!
人気の山で、関東方面から大勢の登山客が登っています。
 とにかく、山頂近くになるにつれ、「しゃくなげ」や「はくさんいちげ」などの花、花、花・・・・
また、心癒されてきました。
帰りは、もちろん立ち寄り湯で、ゆっくり温泉につかってきました。(^o^)
  星野千香子

2013年06月21日

ジューンブライド♡♡♡♡♡♡

女の子が憧れる、ジューンブライド。

先日、親戚の結婚式に出席させてもらい6月の花嫁を祝う機会にめぐまれました。
純白のドレスを着て教会の入口に立った新婦を目にしたとたん、グググッッッと胸があつくなり涙ぐんでしまいました。


厳粛な空気の中で進んでいく式をみながら、改めて結婚の尊さや、相手への思いやりの心の大切さを感じました。           鶴巻

2013年06月24日

掃除に学ぶ会〜実践〜

先週の土曜日は、西川竹園高校にて掃除に学ぶ会に参加させていただきました。
今回で参加は2回目でしたが、1回目の参加時とは違った見方・考え方を持ってトイレ掃除の実践を行うことができました。
特に、ただ言われたことをやることと自分の中でなぜやっているのかを考えながらやることでは、同じトイレ掃除を行うでも、そこから得られるものや実際の掃除の結果にも大きく差が生じると感じました。
日頃から、自身の行動に対する目的や意味を考えながら取り組んでいくことを改めて意識していきたいと思いました。
             
                                                 吉田 智哉      

2013年06月25日

逆境に立ったときこそ

すこし前の話ですが、男子サッカー日本代表がW杯出場を決め、日本中が歓喜している時のテレビ番組に、長友選手の特集をまたまた見る機会がありました。
長友選手と言えば、イタリアのセリエAのビッククラブで活躍しており、今は知らない人はいないくらいのスター選手です。
その番組の中で、自身の体験をもとに言われていた言葉がとても印象的でした。

「成功は人の外面を飾り、失敗は人の内面を成長させる」

逆境に立ったときこそ、それは自分が成長するための修行なんだというプラス思考を持っていきたいと思いました。
  吉田 智哉

2013年06月26日

夢をあきらめない

プロバスケットボール選手のマジックジョンソンの言葉です。


夢を叶える過程での逆境に負けない、力強さを感じさせる言葉です。
-------------------------------------------------

『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない。

もし、自分でなにかを成し遂げたかったら、出来なかった時に
他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。


多くの人が、僕にも「無理だよ」と言った。

彼らは、君に成功してほしくないんだ。
なぜなら、彼らは成功出来なかったから。
途中で諦めてしまったから。

だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ。

不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めては駄目だ。


自分のまわりをエネルギーであふれ、しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい。
自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人でかためなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら、その人に、アドバイスを求めなさい。


君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ。
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ。

何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ。

マジック・ジョンソン

2013年06月27日

水を買ってもらうには・・・

 先日、燕三条で「お客様に寄り添うためには・・・」という講演会を受講してきました。
その講演の中で、いくつかのロールプレイングを隣の席の方とさせていただき、その1つが隣の方にペットボトルの水を売るというものでした。
 水を売るために営業をするのですが、そのやり方も人それぞれです。物があふれいている現代は、商品説明だけの営業では売れないということを実感しました。商品に対する知識がどんなにあってもお客様に購入していただくには、もっと大切なことがあるということを学んだ時間でした。
                 藤井 茜

2013年06月28日

グリーンカーテン

 昨年に引き続き、今年もグリーンカーテンを作りました。
 昨年は、キュウリやゴーヤなど野菜のカーテンを作りましたが、今年は昨年種が取れた、いのちのアサガオとふうせんかずらをプランターに植え、2種類混合にしてみました。
6月の初旬に種を植えたので、現在は芽も出て大きくなってきましたが グリーンカーテンになるまでにもう少し時間がかかりそうです。
 今年もきれいなアサガオを見れるのが楽しみです。

          内山 綾香

About 2013年06月

2013年06月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年05月です。

次のアーカイブは2013年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。