« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月 アーカイブ

2013年07月01日

正しい姿勢

正しい姿勢はすべての基本
 姿勢を正せば、心も正される。
 背筋を伸ばし、顎を引くと、新たな気力が湧いてくる。 (今日のカレンダーより)

明日、7月2日は一年の折り返しの日、正午が一年のちょうど真ん中になるそうです。
姿勢を正して、新たな気持ちで、後半戦をがんばりたいと思います。      山口 幸子

2013年07月02日

これからソフトバレー大会です!

今日は山口昇杯争奪ソフトバレー大会です。

とても暑いので、熱中症に気をつけて、がんばります。

後日熱戦の模様を写真付きでご紹介しますので、楽しみにしててください(*^_^*)

                    吉村みゆき

2013年07月03日

熱戦でした!

 昨日はスタッフブログでの予告通り、暑い暑い体育館で、3チームにわかれて、2時間ほどの熱戦でした!
 これだけでは、伝わりきらないと思いますが、スタッフが撮影した写真の一部をアップします。
25.7.2.JPG
25.7.2-2.JPG
25.7.2-3.JPG
25.7.2-4.JPG
25.7.2-5.JPG
 体が筋肉痛のスタッフはおりますが、怪我無く熱中症になることも無く無事終わってよかったです。

                          宮本 隆夫

2013年07月04日

神様のいたずら?!

昨日、事務所へ戻る際に給油したときのことです。
満タン給油で、ガチャッと音がし、給油完了。
ふと、表示板に目をやると…。
給油量が、2、4、6、8の偶数昇順
金額が、3、5、7、9の奇数昇順

実は、先月にも、同じ事が…事務所に戻り、前のレシートを確認。
乗っていった車両は別だったのですが、こんなこともあるのですね。

20130704.jpg

数字の神様からの何かのメッセージでしょうか?    西丸

2013年07月05日

小さな約束

自分に自信を持てる
最高の方法がある。
それは、約束を守ることだ。

人との約束、自分との約束。
約束が守れているとき、
人は自由で輝いている。

小さな約束でかまわない
まずは、自分との約束を決めて、それを守る。

大きさではない。
自信は、守っている約束の数に比例する。

〜TKCビジネスワンポイントニュースより〜

自分の中の自信は、些細なことで喜んだり、悲しんだりします。
でも、どんなことでもいい、小さな自分の約束ごとを決めて、
自分自身が、強くなりたい、そう強く思いました。
渋木
  

2013年07月08日

J1再開

土曜日はJ1リーグ戦の再開でしたね。そして、我らがアルビレックス新潟は終盤に劇的な逆転勝利!

スポーツと言うドラマは、本当に最後まで何があるか分からないものだなと感じました。

感動的な結末に、勝利の万歳も自然と力が入りました。

しかし気になることもありました。雨がちらつく天気だったせいもありますが、
入場者数が26,000人程と、またしても30,000人に到達しませんでした。
チームがもっと上位にいけば、観客の数も増えるのでしょうか・・。

また40,000人を超えるサポーターが観客席を埋め尽くす光景を見たいものです。

中澤 敏

2013年07月09日

今年の挑戦

 昨日、仕事が終わってから仲間内で、「山会議」を開きました。
今年の登山は年度当初から決まっており北アルプスの「白馬岳」です。
8月18日、19日と山小屋に泊まってきます。

 その事前準備と足慣らしに、7月中に「妙高山」へ登ろうということに....
みんな健脚だなあってつくづく思いました。私は「角田山」くらいが一番いいと思っているんですけど。

でも、今じゃないと、来年はもうないかもしれない、と思うとチャレンジしたくなります。

いつやるんですか?  「今」です!! 

 昨年は「富士山」に登りましたが、今年、世界遺産に登録され、山は大変な混雑ぶりです。
昨年登っていてよかったなぁ!! ほんとに。
                                    星野 千香子

2013年07月10日

そのままがいいっっっ!!!!!

先日、一家団欒の時のことです。
何の話題からそうなったのか忘れましたが『二の腕』の話しになりました。

息子:「俺、部活で鍛えてたし。」

全員:「ふぅ〜ん」

母 :「お母さんのは、柔らかくて気持ちいいよ(^_^)」
    (といいながら二の腕を見せる。)

息子:(母の二の腕をさわり)
   「うぉーーーーー!」
   「ぷよぷよしてる。絶対鍛えちゃダメだよ。そのままがいいって!!!」

母 :「・・・・・。うん、わかった。」

けなされたのか、ほめられたのか、よくわかりませんでした。鶴巻

2013年07月11日

かもいろ 夏号

本日、外出先から帰社すると私の机の上に、かもいろ夏号が配布されておりました。
今年の4月に創刊した加茂市のタウン誌で、以前にもブログに書かせていただきましたが、前回の春号に続き、今回の夏号も加茂市の魅力たっぷりに紹介してありました。
特に加茂の夏特集として、加茂川夏祭りや加茂山リス園、下条川ダムのキャンプ場などのレジャースポットも数多くあり、とても楽しそうでした。
このタウン誌は、加茂駅や市内のお店など(当事務所にもあります!!)で無料でいただけるそうなので、是非、皆さんも一度ご覧ください。
                           
吉田 智哉         

2013年07月12日

進化


「現状維持では後退するばかりである」

良く耳にする言葉なので、多くの著名な方が言われていたのだと思います。


ウォルト・ディズニーもその一人です。

常に進化(変化)し、いつも新しい世界を創造していた方の言葉だけに深いです。


変化が激しい時代だからこそ、今を維持するだけでは周りにおいていかれてしまう。

きっと、ウォルト・ディスニーもそんな思いで言われたのかなと思います。


勝見

2013年07月16日

朝食を食べましょう!

全国的に暑い日が続いています・・・この暑さなので熱中症が心配されます。
熱中症にならないために、水分補給や塩分を摂取することはもちろんですが、もっとも大切なことは朝食を食べることだそうです。朝食を食べないと脳が活性化されず、摂取した水分や塩分も効率よく補えないそうです。なのでみなさん、しっかり朝食を食べましょう(^o^)
                  藤井 茜

2013年07月17日

こんなところにヤギが!

昨日娘と近所を散歩していたら、真っ暗な空き地にヤギを発見!あごひげのあるお父さん、やさしそうなお母さん、身体の小さい子ヤギの3頭が、『頭をなでてくれ』と柵の間からながーい首を…。おっかなびっくり頭をなでると、目を細めて気持ちよさそうにしていました。

あまりのかわいらしさについつい長居をしてしまい、家についたら9時でした(^_^;)

今朝はあいにくの雨降り。雨宿りできるものがいっさいない空き地なので、ヤギが濡れているのではと朝からヤギの心配をしている吉村親子でした。

                     吉村みゆき

2013年07月18日

人間ドック

先週、人間ドックを受診しました。

健康状態は…「山口さん、いいですねぇ。」とお医者様。(ほっ)
白血球は少なめで数値的には外れていたのですが、問題ないそうです。自分の体質を知り、感染症に注意することが大切とのこと。

毎年、人間ドック時にしている体力テスト。今年は、体力の衰えを感じました。
膝の痛みを感じ、やめてしまったジョギング。自動車に頼りっぱなしをやめようと購入した自転車も、雨を理由に自動車生活。日頃の運動不足…あたりまえの結果ですね。

健康維持のためにも運動を始めたいと思います。
まずは…歩くことから…できるかな?          山口 幸子

2013年07月19日

何の写真でしょうか???

20130719.JPG

 あっと言う間に来週は土用の丑の日ですね。新潟の梅雨明けはいつになるでしょうね!?

 写真は、先日松木塾の講師の松木先生と加茂市内の料理屋さんで食事をさせていただいた時の「鯨汁」でした。
 好き嫌いがわかれますが、夏の風物詩のひとつですよね。おいしかったですよ!!!

                                 宮本 隆夫

2013年07月20日

夏、到来!

先日お伺いしたお客様のところに、おしゃれなポスターが!

20130720.jpg

新潟まつりのご案内でした。今年の開催は、8月9,10,11日です。
ちなみに、その前日までの6,7,8日の3日間で、今年の税理士試験が実施されます。

まさに、暑い、そして熱い夏の到来!
受験生の皆さん、ラストスパートです!ファイト!     西丸保幸

2013年07月22日

選挙

昨日の夜は、ほとんど選挙関係のニュースで
楽しみしていた、テレビも見れなく
でも、選挙のテレビを見ていましたが・・・・
私も昨日は、朝早くに選挙に行って来ました。
とにかく、言い訳や批判することではなく、有言実行
で日本を変えてほしいと思います。

渋木

2013年07月23日

感謝の言葉

前回に続きサッカーJ1、アルビレックス新潟のお話です。

7/6(土)劇的勝利の後のヒーローインタビューでの、ゴールキーパー東口選手の言葉に
とても感動しました。

大けがからの復帰戦となった東口選手は、通常のインタビュー形式ではなく自らマイクを持ち
集まったサポーターに向け語ったのです。

「またこうしてサッカーが出来ることを嬉しく思う。そしてリハビリ中支えてくれた
トレーナー・家族を始め、関わった方々に感謝したい」

そのような感謝の言葉を、しっかりと伝えている姿がとてもかっこよかったです!
これからも素晴らしいプレーを見せていただきたいです。

中澤 敏

2013年07月24日

妙高山

  前回のブログでもお話ししました「白馬岳」の予行練習に「妙高山(標高2446メートル)」に登ってきました。
実は今、私は若干の筋肉痛であります。
 予行練習にしてはちょっと厳しい山ではありましたが、この日曜日久々の天気に恵まれ、絶好の登山日和でした。かわいい花たちも出迎えてくれました。 星野 千香子
0742.jpg 079.JPG

2013年07月25日

あぁっ   夏休みーーーーー!!

7月25日です。
世の中の学生達は、だいたい夏休みというかんじです。

通知表、まだ見てないけど楽しみ・・・。
夏まつりに、花火大会、夜宮、楽しみ・・・。
お盆の帰省、家族旅行、キャンプ、楽しみ・・・。


でも、でも、やることはちゃんとやろうぜ。
子供も大人もね。            鶴巻

2013年07月26日

ストリートビュー

ご存じの方も多いかとは思いますが、Googleの地図検索サービスのひとつで、マップ上のある地点をクリックすると、その地点に立った目の高さで360度を見渡すことができます。
今朝も、このサービスを使ってバーチャル旅行に行ってみたい場所ランキングというニュースが流れていました。
ランキングには、世界遺産登録で話題の富士山もランクインする中、一番行ってみたい場所として長崎県の軍艦島が選ばれていました。理由としては、現在立ち入り禁止となっている場所がこのストリートビューでは観ることができるからだそうです。
実際に旅行に行ければ一番良いですが、ストリートビューを使って世界中を探検してみるのも楽しそうだなと思いました。
                                                吉田 智哉

2013年07月29日

逆に!

クールジャパン法を解説する動画が話題になっています。
http://www.youtube.com/watch?v=4Ez4lUHzooc

経済産業省公式のYouTubeアカウントで公開したものです。
世間からは、たくさんのコメントが寄せられています。


○あまりにクールじゃ無さすぎて逆に驚いた。

○クールというより、ガラパゴスジャパン。

○誰か、手本見せてやれ。ってか、俺やろか。  などなど。


担当者は冷や汗ものかなと思いきや、管轄の経済産業省の担当者は、
逆に感謝しているんだそうです。その訳は・・・


○これまで、役所が発信するものって、なかなか見てもらえない。
 それが再生回数10万回を超えるなんて、多くの人に見てもらえて嬉しい。


反感をかって、話題を作り、世間に広める。
逆をいった発想だなと思います。

今回は偶然だったようですが、狙ってやっていたらすごいなと思います。

しかも、職員が趣味で作ったので、費用もほとんどかかっていないそうです。
○ウケ狙いで作ったので、これいいじゃん!っとまさか会議で通り、
 公式で載せることになるとは・・・

っと、驚きを隠せなかったとか。

こんな逆もあるんですね。

勝見

2013年07月30日

びっくり!!

 昨年に引き続き、今年も私の大好きな歌手のコンサートチケットを4月に先行予約しました。
 
 今年は県民会館の大ホールなので、そこそこ見えればいいかなぁーなんて思っていましたが、昨日待ちに待ったチケットが届き、中を開けてみたらビックリ!!!

 なんと、座席が1列目のど真ん中!!舞台の目の前の席が見事当たりました!!!

 まさか、その席が当たるとも思っていなかったので今から大興奮であります。


 7月も残すところあと1日。仕事、プライベートに充実した7月でした!


          内山 綾香

2013年07月31日

お掃除!

今日は事務所で夏の大掃除をしました。それぞれ掃除場所を決めて、日々の掃除ではなかなかできない床の掃除等をやりました。お盆前にきれいになってとてもスッキリです!
きっと明日は筋肉痛だと思います(>_<)
            藤井 茜

About 2013年07月

2013年07月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年06月です。

次のアーカイブは2013年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。