« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月02日

コンサート

 先日、念願のコンサートに行ってきました。
 人生初の1列目のド真ん中の席でしたので、始まる前からドキドキワクワクして、いざ席に座ると目の前のステージが大きすぎて大興奮でした。
 コンサートが始まると当時にアーティストが目の前に現れて、いつもテレビやDVDの画面でしか見たことなかった憧れの人が目の前にいることに信じられませんでしたが、とても心に残る楽しいひと時を過ごすことができました!
 今年でコンサートに行けるのも最後かなぁと思っていましたが、来年も必ず行こうと思いました!!


          内山 綾香

2013年09月03日

夏の思い出

この夏、我が家にちいさな仲間たちが増えました。
まずは海から捕まえてきたカニさん。それからお祭りで買ってきた金魚さん。そして、卵がついた水草をまたまたお祭りで買い、そこから孵化したメダカのあかちゃんたち・・・我が家は水槽だらけです(^^;)観察日記が書けそうです。
                    藤井 茜

2013年09月04日

ひまわり咲きました!

先週末とうとう事務所のひまわりが一輪開花しましまた!

長梅雨だったため途中病気にかかり心配しましたが、梅雨があけたら元気を取り戻しぐんぐ伸びて。とうとう花を咲かせてくれました(*^_^*)

きっとほかの庭のひまわりが咲き終わる頃、事務所のひまわりが満開を迎えます。その写真をまたアップしますので楽しみにしていてください。

                  吉村みゆき

2013年09月05日

夏の思い出

日中はまだまだ汗ばむ日が続いておりますが、朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。虫の音も聞こえるようになり、「秋」を感じるこの頃です。

この夏は、夏休み前の小学生のように「あれもしたい」「これもしたい」と欲張ってみましたが…なかなか思い通りにはいきませんでした。残念!!

この夏一番うれしかったことは、「壁のむこうへ−自閉症の私の人生−」の著者である「スティーブン・ショア」先生の講演を聴くことができたことです。当事者の観点から「自閉症とは何か」についてお話しされました。ユーモアをまじえながらのお話は、自閉症のドラゴンの出現を忘れてしまいそうでした。

ショア先生の講演の中で特に印象に残っていることは、「よき理解者との出会い」「興味・関心・強みを生かした仕事」「強みを生かして課題に挑戦。課題は弱みではなくチャレンジできるもの」の3点です。そして、モデルになるような人として「ビルゲイツ」さんや「スピルバーグ」さんの名前を挙げていました。また、自閉症で成功する定義として「あなたが生産的で、自分の人生で満たされているなら、あなたはおそらく成功している」ということばは、決して自閉症の方に限ったことではありません。成功(または、しあわせ)は自分自身が決めるものですから…。

この夏読んだ本の中で一番感動した本は、「シーラという子」(トリイ・L・ヘイデン著)です。実は、10年くらい前に1度読んだ本なのですが、以前読んだとき以上に感動しました。「よき理解者との出会い」について考えさせられます。興味のある方はぜひお読みください。
                                        山口 幸子

2013年09月06日

秋晴れ

 久しぶりの晴天です!
 事務所の年間計画では今日はバーベキューの予定だったのですが、4名が県外へ泊まりの研修へ出掛けたため、今年は延期ではなく中止になってしまいました(ざんね〜〜ん!!!)。

 午前中外出したら、加茂川の河川敷で、ゴルフ!?ゲートボール!?をされている人がいました。とても気持ちよさそうでした。
25.9.6.jpg
25.9.6-2.jpg
                                     宮本 隆夫

2013年09月09日

7年後

 東京でのオリンピック開催が決定しましたね!
 今から7年後、どんな世の中になっているんでしょうか?
 ちょっと先の未来だから、あまり変わってない氣もしますし、かといって、この7年を振り返ってみれば、7年前には想像しなかったモノや状況もいろいろと…。

 そういえば、私が事務所にお世話になってから、来月で丸7年になります。7年の月日は、やはり、早い!もう、そんなに?という氣もしますが、年齢は間違いなく、7つ増えています…(^_^;)

 今から7年後の、○○歳になった自分を想像し、しっかりと理想の自分になるべく頑張らないといけませんね(^o^)
                             西丸保幸

2013年09月10日

65000人の中から

コンサートを見に行った知人(娘さん)から
嬉しい話が
そのコンサート会場で抽選に選ばれなんとスポットライトを!!!!
嬉しくて帰りは囲まれて帰って来たとか

そういうことってあるんですよね
彼女は、その日か運がいいと輝いているとか

その話を聞いた私にも (^o^)
渋木

2013年09月11日

ディズニーって凄いわ。

今日、お昼にフェイスブックを見ていたら、こんな情報が流れてきました。

〒279-8511
 千葉県浦安市舞浜1−1  東京ディズニーランド内

                          ミッキー 様

誕生日などの記念日前に、そのことを書いて手紙を出すと、
なんとミッキーから返事がくるそうです!

ちなみに、”ミッキー”のところを、他のキャラクターの名前にしても良いみたいですよ。


こんな手紙をもらったら、ん゛も゛〜、夢中になってしまいますねっ!!
子どもたちが受け取ったなら、一生ものの宝物になりますね〜。
凄いわ、ディズニー。

こんなところにも、ディズニーの魅力を感じました。
そりゃ、ファンが増えるわけです。


あっ、そうそう、返信先を書き忘れずに。


勝見

2013年09月12日

電車通勤

私は山口会計パートナーズの社員の中で唯一、電車通勤者です。

新潟から加茂まで片道約40分。快速なら30分。

田園風景に映える弥彦山、日本海に沈んでいくあかね色の太陽・・・とても素敵な信越線の車窓です。

そして車内では色々なことができます。

 ・新聞を読む
 ・読書をする
 ・勉強をする
 ・仕事のことを考える
 ・ネット・メールをする
 ・瞑想する
 ・仮眠する・・・

貴重な車内の一人時間を有意義に、そして自分の成長につながるように使っていきます。

もし車内でお見かけの際は、どうぞお気軽にお声がけください。(^^)v

中澤 敏

2013年09月13日

素敵な笑顔と一緒に。

%A4%DF%A4%F3%A4%CA%A4%C8%A5%D2%A5%DE%A5%EF%A5%EA.jpg

事務所に植えたヒマワリの花たちが、こんなに見事に咲きました。
みんなの最高の笑顔と一緒にご報告です。  鶴巻

2013年09月17日

月山

 休日を利用して「月山」(標高1,984メートル)に登ってきました。
山形県のほぼ中央に位置する出羽三山のうち、一番高い山です。

八合目から登りはじめ、頂上へは3時間(ゆっくり歩いて)近くかかるのですが、比較的なだらかな山で
とても登りやすく、何よりもいたるところお花畑が広がっていて、すごく心癒してくれる山です。

季節的には春から夏にかけてが、花畑にいろんな花が咲きほこり、すばらしいとのことです。
最近では、雄大な山の写真のみならず、かわいい花の写真も納めています。

 これからは、紅葉の季節です。また、山に登る楽しみが増えました。
                                              星野

2013年09月18日

運転者として

昨日は、秋の交通安全週間(9/21〜9/30)のスタートに先がけて所内にて、交通安全に関するDVD研修を行いました。
事故を未然に防ぐためにも、運転をする際は集中してハンドルを握り、常に「〜ないだろう」ではなく「〜かもしれない」と危険予測を行う意識が重要とのことでした。
運転者として、交通安全週間だけではなく、日々最低限の注意を払いながら安全に運転できるように心がけていきたいと思います。

                         吉田 智哉

2013年09月19日

お月見!

今日は中秋の名月です(^o^)お団子とすすきは準備できなくても夜は空を見上げてお月様をみたいと思います。月でうさぎがもちつきしているところがみれるといいですね☆
            藤井 茜

2013年09月20日

今日はバスの日です

先日、久しぶりに新潟交通のバスに乗車しました。

乗降口の段差も低く、優先座席もたくさんになっていて、お年寄りや身体の不自由な方に優しいバスになっていました。

支払いも「バスカード」から「ICカード」に様変わりしていて、びっくりしました。

久しぶりだったので初めて乗車した時のように、乗っている間中ドキドキしましたが、新潟の町をゆっくり眺めることができ楽しいひとときでした (*^_^*)

                          吉村みゆき

2013年09月24日

お誕生日

昨日は長男の誕生日、一昨日は義父の誕生日でした。

毎年、長男を出産した日のことを思い出します。
24年前の9月22日、定期検診を受診した私は、義父の誕生日のお祝いに寄り、その後歩いて実家に戻りました。大きなおなかで義母にもらった大きな梨の袋を抱えながら…いったい何キロ歩いたのでしょうか?

定期検診では「まだまだですね。予定日までまだ日もありますね。」と言われたのに…。翌日、長男が生まれました。もしかしたら、このお散歩がきっかけになったのかもしれません。

生まれたときはかわいくてかわいくて…それがいつの間にか憎まれ口を言うようになり…男の子は話をしないと言われているけれどそんなこともなく…あっという間に過ぎた24年間でした。

彼のおかげでおかあさんになれて、たくさんたくさん“Happy”をもらいました。

もう24歳…でもまだ24歳。未熟なところがたくさんありますが、まだまだ未熟な母である私も一緒にがんばって生きていきたいと思います。

…なぜか、私の家族や友達は、9月生まれが多いです。不思議ですね…  山口 幸子

2013年09月25日

交通安全運動

 昨日今日と新潟は日中の気温が30度を超える暑さとなりました!明日明後日の予想最高気温は21度とのことで、体調管理が難しいですね・・・。

 昨日は他県で登校中の児童が巻き込まれたいたましい交通事故が発生したようですね。
 先日のスタッフブログでも話題になりましたが、「秋の交通安全運動」期間となりました。新聞やテレビによると、各地区の交通安全協会などが、街頭で広報活動を展開しているようです。その際、交通事故無しにかけて「梨」を配ったり、気配りを!にかけて「食用菊」を配ったり、マナーアップにかけて「アップルジュース」を配ったりしているそうです。
 ハンドルを握る一人一人の自覚ですね、初心に返り安全運転を心がけましょう!
                               宮本 隆夫 

2013年09月26日

朝からいろいろ

皆さんは、早起きされてますか?
写真は昨日の朝の風景、日の出前の様子です。
こんな風に、朝からゆとりのあるスタートを毎日続けたいものですね。
25.9.26.jpg
ちなみに今日は朝から、ノドがイライラ…風邪ではないですよ。
朝食の魚の骨が引っかかりました。全然取れてくれません。(>_<)
朝御飯も、ゆとりをもって…ですね(笑)         西丸保幸

2013年09月27日

儲かりたいのなら  

儲かりたいのなら
  儲けようとしない。

儲けようとすると無理がくる。欲のみが先行してしてしまう。
儲かる様にヒトを育て、品質を守り、お客様を大切にする。
そうすれば自ずと結果が良くなる。

<今日のモチベーションカレンダーより>

それには、長い時間と継続的な行動が必要です!!
あきらめない思いが大切ですね
渋木

2013年09月28日

秋晴れです

最近、カラッとした天気が続きます。
空気が乾燥していて、のどが痛かったり、風邪ひきの人もチラホラ。
こまめにうがいや手洗いしたり、水分でノドを潤すように注意したいと思います。
鶴巻

2013年09月30日

アル勉強会


先日、アル 勉強会に行かせていただきました。
講師の先生方、社員の代表の方々から、たくさんのお話しを聴かせていただきました。

 ○命をかけて事を成す方は、後先考えずにがむしゃらに頑張っている。
 ○自分の命、生まれたことに感謝をすることは、人生をかけて
   自分が本当にしたいこと。
 ○困難、苦難は自分の使命(mission)に氣付く機会になる。

書ききれない、数え切れないほどの氣付きをいただきました。
一つ一つをきちんと整理したいなと思います。

感謝感謝。


勝見

About 2013年09月

2013年09月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年08月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。