« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月01日

10月1日から・・・

今日10月1日は衣替えと言う方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私たちの暮らしにおいても節目の日ですね。
 ・厚生年金保険料の引き上げ
 ・自動車保険料の引き上げ
 ・牛乳・輸入小麦の値上げ
今注目をあびている「NISA」の専用口座開設手続き開始、と言うものもあります。
お客様に有益・大切な情報をお伝えするべく、新聞購読をはじめとした情報収集にこれからも努めていきたいと思っています。
ちなみに、以前勤めていた都内ホテルの名前が今日から変わるとのことで驚いています・・。
中澤 敏

2013年10月02日

大源太山(だいげんたさん)

 毎回山の話で恐縮です。
湯沢にある「大源太山(標高1598メートル)」に登ってきました。
当日は快晴で登山日和でしたが、あまりメジャーでない(?)せいか、途中出会った登山者はわすか、4人でした。
 上越のマッターホルンとの異名をもつ山なので、山頂近くは切り立った険しいところがありましたが、
山頂でのながめは、絶景でした。
最初の30分くらいは、なだらかでしたが、沢を渡った後は急登がずっと続き、内心(いつまでこの登りは続くんだぁ)って思いました。山下には、大源太湖や大源太キャニオンがあり、周遊するには絶好の場所です。
 山頂の雲の向こうには、谷川岳が顔をのぞかせています。   星野 千香子

2013年10月03日

とある番組で

昨日のテレビのある番組が印象に残ったので紹介したいと思います。
内容は、女子バレーボールの18歳以下日本代表の選手たちが世界選手権で奮闘する姿を取り上げた特集でした。
バレーボールはチームスポーツでありながら、その日本代表の選手たちは、全国の強豪校から選抜された選手たちばかりで、大会前の練習試合では、なかなか息が合わずに苦戦を強いられ、また、緊張しているせいなのかバレーボールの基本動作であるレシーブやアタックなども上手く決まりませんでした。
そんな状況の中、そのチームのコーチは「一人ひとりが声を出すこと」をアドバイスしていました。
その結果、チームはまた息を吹き返し、残念ながら優勝することはできませんでしたが、世界選手権では強豪国を次々と破っていました。
改めて、チームスポーツの難しさ・奥深さを感じました。
                                                 吉田 智哉

2013年10月04日

神無月

10月は「神無月」といいますが、これは日本中の神様が出雲大社に集まることからいわれているそうです。なので、出雲地方では10月は「神在月」というそうです。
私は出雲大社を訪れたことがないので、いつか行ってみたいです。
             藤井 茜

2013年10月05日

銀婚式

10月2日は、25回目の結婚記念日でした。めでたく銀婚式を迎えることができました。
銀婚式といっても特別にお祝いやプレゼントもなくいつもと変わらない日でしたが…、特別な記念日・大切な日でした。
いろいろあった25年間、過ぎてしまえばあっというまでした。
これからも夫婦なかよく…とはいかないかもしれませんが、お互いに助け合って金婚式を迎えたいと思います。家族みんなが健康に過ごすことができれば最高ですが、例えば病気にかかったとしても上手に病気とつきあいながら自分たちらしく生きていけたらいいなと思っています。
山口 幸子

2013年10月07日

若い力炸裂!

昨日は晴天の中、田上町の駅伝大会が開催されました。
マラソンにしては気温が高く厳しい条件の中、4つの区間で記録が更新されました。総合優勝は田上町中学校、区間賞も6区間のうち2区間は中学生と、中学生が大活躍。
国体でも娘と同じ高校に通う加茂市の真柄君が800Mで自己新で4位に入賞、世界でも白井健三選手が金メダルを獲得と、若い力が炸裂です。
若い人たちのがんばりをみていたら 『私もがんばらなきゃ』と元氣がわいてきて、昨日の夜はジョギングをしていい汗をかきました (*^_^*)
                       吉村みゆき

2013年10月08日

断水と台風

今日は朝から昼過ぎまで加茂市内の山手の方で、水道管の破裂による断水だったそうです。
 幸いスタッフの自宅や会社は影響が無く済みましたが、断水した地域の方々は、朝の洗面や食事、お手洗いにお昼の食事まで大変だったと思います。
 すぐに給水車が出たようですし、情報は携帯電話にエリアメールで逐次配信されよかったですが、蛇口をひねれば水が出るのが当たり前になってしまっていますが、ありがたい事だと感じました。
 台風が近づいているみたいですね。特産の果樹への影響が心配です。
                           宮本 隆夫

2013年10月09日

思いがけず…

先日の朝、某牛丼チェーン店での出来事です。
 注文を済ませ、すぐにオーダーの品物が運ばれてきましたが、しばらくハシもつけずに、ケータイでフェイスブックの確認をしていたところ…
「ただいま、新しい味噌汁が出来上がりましたので、アツアツのをどうぞ!」
と、さっと、お盆の中のものと交換していただきました。(驚)
 あまりの素早さと、思いがけない行動に、お礼もそこそこに食べ始めましたが、感動で、いつも以上に美味しく感じたのは言うまでもありません。
 こんな対応、マニュアルにあるのかな?たぶん、現場のスタッフの柔軟な自己判断ではないかと勝手に思っていますが…なんにせよ、こういう人間味あふれた対応の大事さを感じずにはいられません。
 たぶん、他のチェーン店にはいかなくなるくらい、ファンになりました。
                                         西丸保幸

2013年10月10日

ワンピース

できる、できないはどうでもいい
自分がやりたいか、やりたくないか、
自分がどうしてもやりたいと思えば、自分でやり方を見つけ出す。
講演会で聞いた言葉に感動していたら
なんと漫画である皆さんもわかるワンピースの
最初のテレビ(第一話)でその言葉を主人公であるルフィーが
言っていました。
「できる、できないじゃないんだ
俺は海賊王になりたいんだ、必ずなるんだ、そのために
仲間を集める」
たかが漫画と思っていたのが、その日から
主人公の魅力にとりつかれました。
今、その漫画本に夢中になっています。
映画のビデオをみて涙でした。(*^_^*)
渋木

2013年10月11日

なんくるないさ〜

なんくるないさ〜の本当の意味を知っていますか?
なんとかなる!、どうにかなる!というような意味で捉えられがちですが、
実は本当の意味は違うんだそうです。
なんくるないさ〜の前に、”まくとぅそーけー”という言葉がつきます。
この言葉には、「正しい事、真(誠)の事をすれば」という意味があります。
「人として、誠実に生き、懸命に努力をしながら、
 やれるところまでやったならば、後はなんとかなる。」
そんな意味が込められているそうです。
勝見

2013年10月15日

体を動かしました。

今日は、久しぶりにみどり会のレクリエーションで、ソフトバレーボールをやりました。

都合上、4人対4人といつもより自分の守備範囲が広くなり思いっきり体を動かしたので(自分の中では充分思いっきりでしたが、まわりから見たらモタモタだった!)気持ちのいい汗をかきました。
気分転換にもなったのでとてもよかったです。やっぱり少しでも時間をつくって運動をするって大事だな。と思いました。            鶴巻

2013年10月16日

浅草岳

10月14日(月)の体育の日はすばらしい雲一つない天気で、絶好のスポーツ日和でした。
いつものごとく、その日もまた山に登ってきました。
「浅草岳」(標高1,586メートル)は3年くらい前の6月頃に登りましたが、その頃はお花畑がきれいで、また登りたいなぁって思っていた山でもありました。
今回は、紅葉がとてもきれいで(写真ではそうでもないかもしれませんが)、また一つ感動の思い出が増えました。   星野
<頂上から眼下に広がる田子倉ダムが絶景です!>

<9合目くらいから頂上までは木道が続いており、絶景です!>

2013年10月17日

停電で

先週の水曜日の会社からの帰り道での出来事です。
なんと、帰宅途中の道路が真っ暗でした。(燕高校周辺です。)
いつもは信号機や街灯、住宅の明かりなど夜になっても「日常生活」の明かりがありますが、その周辺は停電のため明かりが一切なくなり、時間帯も帰宅のピーク時ということもあり、交差点では車で大混乱となっておりました。
その後、警察の方が出動され、復旧までの交通整備をされていたようですが、いつもは当たり前にある信号機ですが、そういう時こそ、ドライバー一人一人の譲り合いの精神が発揮されなければいけないということを今回の出来事で感じました。
                              吉田 智哉

2013年10月18日

おかしちょーだい!!

この前の休日、家にいたところ子ども達の元気な声が聞こえてきました。だんだん近づいてきて、我が家の玄関から「お菓子ちょーだい♪くれないといたずらするぞ!!」と仮装をした子どもが数人きました。ハロウィンパーティーをしている最中だそうです。とってもかわいらしい子ども達でした。子ども達がそんなことができるのどかな地域です(*^_^*)
              藤井 茜

2013年10月21日

職場の教養より

愚痴からは何も生まれない。
感謝の心を磨きましょう。

シンプルな言葉ですが、深いなと思います。
日常を振り返ってみたいと思います。

勝見

2013年10月22日

寒くなりました

ついこの前は『いつまでこの暑さが続くの?』と思っていたのに、先週から急に寒くなりました。
寒がりの私は、もはや“ホットカーペット”と仲良しです(^_^;)
急に寒くなったため、風邪がはやっているそうです。
疲れがたまっているときは、抵抗力が低下し、体内にウィルスが侵入しやすくなるそうです。バランスのとれた食生活と十分な睡眠をとることを心がけ、疲れをためないように気をつけようと思います。
                          吉村みゆき

2013年10月23日

秋ですね

スポーツの秋、実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋…
新米がおいしく、私はもっぱら食欲の秋を満喫していますが、みなさんはいかがですか。
今年は、本もたくさん読んでこころも豊かにしたいと思っています。
最近読んだ本の中で深く感動した本がありましたので、ご紹介します。
『タイガーと呼ばれた子』…『シーラという子』の続編として書かれたこの本は、人を愛すること、愛されることについて考えさせられました。絶望の淵にあっても、一人でも自分を受け入れ、愛してくれる人の存在で人は生きていくことができます。興味のある方は、どうぞ。
山口 幸子

2013年10月24日

真相やいかに!?

お昼の長寿番組が、半年後に終了されることが発表されましたね。
 半年も前に番組の終了を告知することは異例だそうで、「早めの告知をすることで、後継番組を含め来春まで『い◎とも』への関心を集め視聴率向上につなげる」狙いがあるようだ。と硬めの全国紙に載っていました。もちろん、いろんな要素があるのでしょうが、果たして真相はどうなんでしょうね・・・。
 生花を納入している業者は大打撃なんて報道も出ていました。
 週末にかけて台風の進路や影響が気になりますね。
                                       宮本 隆夫

2013年10月25日

気を付けましょう

朝の通勤時に見かけるいつもの車。ずっと、ドアミラーをたたんだまま、何キロも…というか、この車がドアミラーをきちんと出して走っているのを見たことがありません(苦笑)
 また、別の車は事務所近くにお勤めらしく、よく後ろをついて走るようになるのですが、ブレーキランプの電球が切れたまま、もう、一年以上も…まだ、車検の時期にならないらしく、見かけるといつ直るのか?と気にしてしまいます。
 人の振り見て…私も気を付けます。           西丸保幸

2013年10月28日

笑顔

家に帰ると息子にいつも言われるのは
「怒っている」「眉間にしわ」と言われます。
そういうふうに言わせる息子にも原因はある
でも、ちょっと最近の自分を振り返ると
笑顔を忘れていることに気がつきました。
本当に今はストレスの多い時代です。
笑顔になれない人も少なくありません。
いやなことでも笑顔で接すれば相手もかわる
まずは、作り笑いでもいいから笑顔で続けていると
次第と心があとからついてきてゆとりもでてくるのでは
今日から意識して、ニッコリと笑顔で家族に接しよう。(^o^)
渋木

2013年10月29日

どうあるか。

『謙遜』と『謙虚』の違い、言えますか?

先日ある人と話していた時に、こんな質問を受けました。
お恥ずかしい話ですが、その時の私はこの違いをきちんと分かっていませんでした(汗。。

この2つ、音の響きは似ているように聞こえますが、実は全く違います。

・『謙遜』とは、
 自分への不満と嫌われたくないという恐れから自分を低く評価し、相手から褒められたい氣持ちから生まれるもの。
・『謙虚』とは、自分を認め受け入れ、相手を尊敬する氣持ちから生まれるもの。

謙虚な人でありたいよね。
そんな話を聞かせてもらいながら、お茶を飲んでいました。

勝見

2013年10月30日

すごすぎます。効果てきめん!!!!!!!!!

先週24日から、わたくしあるモノを無くしてしまい探しておりました。
そんなことを昨日の帰り際、スタッフの人たちと話題にしておりました。
先日の、〇〇とも!増刊号で小さなお願い事がかなうおまじない。というコーナーをやっていたのでその場ですぐに試してみたけど全然だめでした。
なんて言うことも昨日はなしていたら、山口さんが
「もうひとつの方法もあったよ。」といって教えてくれました。

そしたら、なんと見つかったんですよ。無くしていたあるモノが。
それは、普段だったら絶対置いておかないところでした。まさか、ここにあったかーーーーーーーーーーーー。っていう感じです。
よかったです。山口さんほんとにありがとうございました。  鶴巻

2013年10月31日

10月 よかったこと!

 今日の月例会議(当事務所では毎月月末にスタッフ全員で定例会議を開いています。)で、10月を振り返って、うれしかったことを全員一言ずつ発表をしました。
仕事のことプライベートのこと、何でもOKです。
 みんなそれぞれに、目標をもって行動していたり、お客様の感謝の言葉が活力になったりと自分自身もとてもあったかい気持ちになりました。
私自身といえば、10月紅葉真っ盛りの山2つ(苗場山、浅草岳)に登り、とにかく心が癒されたことが一番でしょうか?(仕事も充実していました。)
 11月も充実した月にしたいと思います。           星野 千香子

About 2013年10月

2013年10月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年09月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。