« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月22日

11月22日は何の日

今日は、「いい夫婦の日」!!!
お客様のほうからそんな言葉が

日本中の夫婦がいっそう素敵な関係を築いてほしいから
「いい夫婦の日」としたようです。

普段パートナーに伝えられない想いを伝え、
気持ちを、カタチにして贈る機会です。
私もこれから帰って・・・・・・・(*^_^*)
渋木

2013年11月25日

連鎖

あるとき、目にとまった言葉です。

20131125202924370.JPG

なるほど(@_@)


勝見

2013年11月26日

冬支度。

先日の日曜日、自分の車のタイヤを冬用に替えました。
こんな風に、自分で替えられるようになったのは主人のおかげです。

何年か前に、タイヤくらい自分で替えられないと、いざというとき絶対困るから。と言われ、その年から一切手を出しませんでした。
タイヤの段取り、替える予定の日の天気、その後の空気圧点検、替えたタイヤのメンテナンス等々。一台の車のタイヤを替えるだけでも色々考えてやらなければいけない事がたくさんありました。実際に自分でそれをやらなければ絶対にわからないことばかりでした。口で言うだけだったり、人からやってもらうのは簡単です。自分で体験し、感じ、やっていただいていることの大変さ大切さを知ることも大事だと思います。 鶴巻

2013年11月27日

優先順位

 効率よく仕事をする秘訣、それは、気づいたことをうやむやにしないことです。
具体的には、気づいたらすぐ行う「即行」と、気づいたら即やめる「即止」です。気づいたことをその場で実行することだけが、即行ではありません。すぐにできない場合は、「いつかやろう」とうやむやにせず、メモをとっておきましょう。
①今すぐやること、②その次でいいこと、③よく考えてからすること、の三つに分けて①であれば、すぐ行い、②や③であれば、メモを取って処理をしましょう。
この習慣を積み重ねていけば、仕事のスピードや判断力、決断力が飛躍的に磨かれていくそうです。
 気づいたことをうやむやにせず、即行動しましょう!
      星野 千香子

2013年11月28日

出る杭は…

ビジネスワンポイントニュース2014.1月号より

出る杭は打たれるが、
出すぎた杭は誰も打てない。
出ない杭、
出ようとしない杭は、
居心地はよいが、
そのうちに腐る。


自分自身もモチベーションを高く持った行動を心がけていきたいと思います。

                                  吉田智哉
 

2013年11月29日

雪景色

ついに雪が降りました。昨日の帰宅まではあられだったのですが、今朝は雪です。辺りも真っ白となりました。我が家のちびっ子たちはあられが降るたびに「早く雪が降らないかなぁ♪」とわくわくそわそわしていました(^^;)今朝は念願の雪景色に朝が苦手なはずなのに、外に出たいためいつもより早く準備が終わっていました。楽しいことがあるってすごいですね。
                          藤井 茜

About 2013年11月

2013年11月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。