« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月 アーカイブ

2014年01月04日

本年もよろしくお願いいたします

 本日から仕事始めです。土曜日ということもあり、ほとんどのスタッフが所内作業中心の仕事始めです。
 年末年始の天気予報は雪マークもありましたが、事務所やスタッフの自宅周辺は雪もほとんど積もらず、新潟にしては穏やかな年明けでした。


  〜〜 「その1秒を削りだせ」 〜〜
 皆さん箱根駅伝ご覧になりましたか?優勝チームが1年間テーマにしてきた言葉だそうです。
良い言葉ですね!駅伝は団体(チーム)戦、各人が本気で取り組めば各人の削った1秒の『和(足し算)』以上の成果が出せると思うのは私だけでしょうか!?。
                                                宮本 隆夫

2014年01月06日

新年にあたり

 本日から仕事始めという事業所が多かったかと思いますが、新たな年のスタートに、誓いをたてました!というかたも結構いらっしゃるのでしょうね。
 かく言う私も、昨年を振り返っての反省をふまえ、新年の抱負などを。内容は、事務所からの「みどり通信」にて発表させていただきます。
 なんだか、体型だけ先行しておりますが(笑)…何事にも動じない、さらに大きな男を目指して頑張ります!
 本年も、よろしくお願いいたします。       西丸保幸
 

2014年01月07日

あけまして、おめでとうございます。

昨年は、いくつかの出会いがあり、感謝・感謝の連続でした。
悲しいことや苦しいことがいつのまにか感謝に変わっていきました。
ありがとうございました。

今年はこれをバネにして、私ができることを精一杯したと
思います。

 今年も宜しくお願い致します。
      渋木 洋子

2014年01月08日

新たなカタチ

年末に弟が帰省してきました。
弟が勉強していることを肴に話をしていました。

今は、人と人、人と企業が繋がるカタチがどんどん変化している。
従来のFace to Faceから、インターネットなどのオンラインの繋がりに変化している。
今までの常識では会えなかった人たちと出会い、繋がることができる。
ITって、便利な道具だよね。

だから企業も必至に、その新たな変化に対応しようとしている。
例えばディズニーも、ソーシャルメディアの若手経営者を自社の取締役に取り込んだりしている。
変化が早いだけに、今はスピードが肝になるんだよね。

東京で鍛えられている弟。
年下ながら、帰ってくるたびに成長している弟をみて嬉しく思います。
また話をするのが楽しみです。

感謝感謝。


勝見

2014年01月09日

素敵な時間

5CIMG9224.JPG


今年最初ですのでまずは、ご挨拶を。
今年もよろしくお願いします。


上の写真は、事務所のお客様がご自分で製作された作品だそうです。
和紙や紐を利用されているようです。
今年の干支「午」が躍動感たっぷりに表現されていますね。

作成の過程では、構図を考えたり、どんな材料を使うか試してみたり…と、とても素敵な時間を楽しまれたと思います。私には、こんなに根気強く何か一つのことに没頭できるモノがないので、とてもうらやましく思います。

これから先の長い!人生を豊かに過ごせるよう何か自分にあったモノを見つけたいです。鶴巻

2014年01月10日

「あなたが大切だ」

 最近のCMで心に残った言葉があります。

命は大切だ。そんなことを何千回、何万回言われるより、
「あなたが大切だ。」
誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける。

 深い言葉ですよね!自らその言葉をかけてあげたいです。 星野 千香子

2014年01月11日

プロフェッショナルな考え方

今週のニュースで、本田選手のセリエAの名門クラブへの入団会見が中継させていました。
海外の有名クラブで背番号10番をつけてプレーすることを小学校の卒業文集に書いており、まさに、有言実行とはこのことです。
本田選手は、今回の背番号10番(エースナンバー)を自ら選んだことも、自他関係なく厳しい発言を繰り返すことも、すべて自分自身にプレッシャーをかけて、成長への原動力に変えていると聞いたことがあります。
「今ここにいることはすべて必然だ」という会見での発言には、心を打たれました。
これからの活躍に期待したいと思います。

                                 吉田 智哉

2014年01月14日

おとなって

昨日は成人の日でしたね。テレビでは成人式の様子がいろいろと放送されていていました。ちょっとだけ自分の成人式を思い出しました。成人式を迎える頃は「おとなになるって・・・」とよく思いました。それは今も変わらずで、私はおとなっていえるのかなぁってよく思います(>_<)
   藤井 茜

2014年01月15日

身体中筋肉痛です

26日に田上町で開催されるソフトバレーボールの大会に参加するため、13日にチーム練習をしました。

ほとんどが初心者なので、バレーをしているというより漫才をみているといった感じ。練習の間中、腹を抱えて笑いっぱなしでした。

身体中筋肉痛ですが、『笑う』ことでストレス発散できました。

26日の大会でも珍プレー続出は確実、他のチームの皆さんに『笑い』を提供してきたいと思います。

                               吉村みゆき

2014年01月16日

できることから

環境問題には疎い私ですが、『地球環境報告』『地球環境報告Ⅱ』の2冊の本を読んで、大変ショックを受けました。最もショックだったのは、ブラジルのインディオの自殺が急増していることです。14〜15歳の若者が、「生きていく夢がない」ために自らの命を絶ってしまうことは、言葉では表現できない深い悲しみです。経済成長の裏側には、住むところさえ奪われた人がいることを今まで知らずいました。知らないことは罪ですね。

地球規模で環境問題が取り上げられています。
私は、あまりに大きな問題のため、自分が何かしたところで何も変わらないと思っていました。しかし、地球のどこかで起こっている何かは、みんなどこかでつながっていて、それぞれが原因であり結果であることをこの2冊の本から学びました。そして、「まずは、できることから始めよう」という気持ちになりました。

ひとりでできることは、小さいです。でも、動かなければ変わりません。まずは、賢い消費者になりたいと思います。                           
                                        山口 幸子

2014年01月17日

経営を考える日

 今朝は新聞屋さんが来た後くらいからすごい勢いで雪が降り、どんなに積もるか心配しましたが、昼前にはおさまり、一安心でしたが、天気予報はだるまさんが続いております・・・。
26.1.17.JPG

 そんな中、今日は昨年よりご縁をいただいた会社の会長さまと社長さまにおいでいただき、所長と西丸と、自社の現状をみつめ直し、5年後のあるべき姿を考えていただく、「経営を考える日(将軍の日)」を開催させていただきました。
26.1.17-2.JPG

                          宮本 隆夫

2014年01月18日

週末になると…

 天気予報の雪マークが続きますね。それでも、昨日の夜あたりは多少は暖かいのか、路面の凍結もあまり感じられず、過ごしやすくて助かります。
 ただ、先週末の連休もそうでしたが、波が高く、海のコンディションがイマイチ…。明日は、どうなんでしょう?そろそろ波の穏やかな日曜日に巡り会わないと、釣りバカ浜ちゃん♪を自負している私としては、禁断症状が出そうです…(笑)
 確定申告業務開始でバタバタする前に、英気を養うチャンスが訪れますよーにっ!(^o^;)
                                     西丸保幸

2014年01月20日

1月もあっという間に

1月もあっという間に20日が過ぎました。
今年は、雪があまり降っていないようで
先日ある社長さんが「今年は雪降らないよ」と
断言していました。そして、仕事が昨年以上にできると、

「今、一所懸命になれば 明日が拓ける」
  
いつも前向きな社長さん、肯定的な言葉を常に私に発してくださいます。
渋木

2014年01月21日

見方変えれば


少し前の話ですが、、こんなトピックが話題になりました。

『”正義の味方”と”悪の組織”の違い』

 <正義の味方>
  ・自分自身の具体的な目標がない。
  ・相手の夢を阻止するのが生き甲斐。
  ・常に何かが起こってから行動。
  ・受け身の姿勢。
  ・単独〜少人数で行動。
  ・いつも怒っている。

 <悪の組織>
  ・大きな夢、野望を抱いている。
  ・目標達成のため研究開発を怠らない。
  ・日々努力を重ね、夢に向かって手を尽くしている。
  ・失敗してもへこたれない。
  ・組織で行動。
  ・よく笑う。


ヒーローものだと、主人公に目がいきます。当然のことですが。

でも、ヒーロー正義は、ヒーローの立場から見た正義でしかなくて、
悪の組織の側に立てば、そちらの側の理屈があるんですよね。

こんな見方をしていたら、悪の組織も、やっていることは悪いことですが、
実は結構いいヤツなんじゃないかと思えてきました。


勝見

2014年01月22日

便利!!なのかなぁ

昨日家に帰ったら、みんながなにやら盛り上がっていた。
話しを聞いてみたら今日の、兄Aと妹Bとのできごとだった。

兄Aがとあるところに出掛けたはいいが、忘れ物に気がついた。
家でゴロゴロしていた妹BにLINEで忘れ物を届けて欲しいと伝えた。

まず、そのメッセージに気がつくのにずいぶん時間を要したらしい。
(兄Aイライラする。)

気づいた妹Bは、まずそこから着替えをはじめた。そして忘れ物を手に兄Aのところへむかっていった。だいたい普通に行ければ15分くらいかかるそうだが、兄Aはいつもの妹Bのどんくささを考慮し30分とふんでいた。
待つときはとても長く感じるものだが、ほんとうに待ったらしい。いいかげんの頃兄Aは妹Bへ再度連絡をいれた。「いまどこ?」すると妹B「ヤシの木がみえる。」
兄A「ヤシの木?」そんなものここら辺にあったか?(兄A、さらにイライラする。)

いろいろやりとりしていたらしいが、妹Bの姿は見えず、とうとう兄Aは業を煮やし帰ることにした。この怒りのやり場がなくダッシュして帰った。
いつもは15分かかる道のりも9分で帰ってこれたそうだ。

家に着き二人はお互いの行動を検証した。
兄Aはいつも通っている(そこへ行くための大きな看板があるホントにわかりやすい)道を行き帰りとも通った。
妹Bは兄Aのいる場所をスマホのナビを頼りにした。皆さんご存じのとおりナビは一般的にわかりやすい大きい道を優先して案内している。妹Bはそのナビのとおりに結構遠回りに兄Aの通った道とは反対の道を行こうとしていた。結果途中で道に迷ってしまい二人はすれ違ってしまった。この出来事は鶴巻家のレジェンドとなった。

まずもって、兄Aが大事なモノを忘れてしまった事がそもそもの原因。だが、ナビばかり頼っていてあまり周りの状況を確認せず突き進んだ妹Bにも問題が…。
今回は笑い話ですんだけれど、あんまり便利なモノに頼りすぎないように注意しないといけないな、と思った。   鶴巻

2014年01月23日

今年もやります!

 先週の日曜日に今年初めてのバドミントンの大会があり、参加してきました。
シニア部門のミックスダブルスでの参加でしたが、リーグ戦で一戦も勝てずに、帰ってきました。
最近では、勝敗より参加することに意義を感じ、自分自身の体が故障しない限り、出場しようと意欲を燃やしています。今年も頑張りますよ〜!    星野 千香子
 

2014年01月24日

夢を与える記者会見

今週、楽天の田中投手の大リーグ移籍先が名門ヤンキースに決定しました。
ヤンキースには、イチロー選手や黒田選手も所属していますので、今シーズンも日本人選手の活躍が期待されます。
そんな中、あるラジオの相談コーナーで、おもしろい投稿が紹介させていました。
「私は悩んでいます。将来、ACミランに行くか、ヤンキースに行くか悩んでいます。」
たぶん子供から届いたものだと思いますが、その投稿を聞いた時に、今回の田中選手や本田選手のチーム移籍が、多くの子供たちの夢への挑戦のきっかけになっているのだなと思いました。
自らの夢や目標を達成することで、誰かに夢や希望を与えることができることは、改めてすばらしいことだなと感じました。

         吉田 智哉

2014年01月27日

余裕をもって

今朝は道路が凍結していました。通勤する時、左折をしようとする車が減速しきれずスリップをしているのを見かけました。普段はなんともない道も凍結しているとどんなことが起きるかわかりません。なので冬はいつも以上にあせらず、ゆっくり余裕をもって出かけることが大切だなと改めて思いました。
            藤井 茜

2014年01月28日

先生ありがとうございます

皆さんもご存じのとおり、18・19日にセンター試験が行われました。

我が家の娘も受験生。朝から緊張して会場へ向かいました。

生徒の緊張をすこしでもやわらげようと、試験の行われた2日間、担任の先生が会場の入口で「自腹でお菓子買ってきたぞ〜!!」と生徒にお菓子を配っていたそうです。娘は先生のおかげで、少し気持ちが楽になったようです。本当にありがとうございます。

これから二次試験がそれぞれの大学で行われ、3月初旬には合格発表です。みんなが笑顔で卒業式を迎えられるといいなと思います。

                             吉村みゆき

2014年01月29日

豆まき

この日曜日、母の入所している施設で一足早い豆まきをしました。

鬼踊りで有名な本成寺(三条市)の鬼を初めて間近で見ました。なかなかの迫力で、小さな子どもたちは泣き出したり、部屋から逃げ出したりしていました。

後で知ったのですが、鬼にはそれぞれ意味があるようです。 
  赤鬼………人間の全ての悪い心
  青鬼………貧相で欲深い心
  黄鬼………愚痴や甘えの心
  緑鬼………おごりたかぶりの心
  黒鬼………疑いの心
  三途川婆…強欲なねたみの心
私は、赤鬼と黄鬼に豆をまいてきました。私の中の「すべての悪い心」や「愚痴や甘えの心」を追い出すことはできたでしょうか。

今日は、午後から日の差す暖かい日でしたね。立春ももうすぐ…。少しずつ春が近づいているようですね。                                         山口 幸子

2014年01月30日

週が明ければ・・・

 週が明けるともう節分ですね!(2月になりますね・・・汗)
風邪をひかないためにも、鬼は外で、落花生と恵方巻で栄養補給だ!!!
 えっ!?私は栄養取りすぎでしたね・・・。
26130.jpg
                             宮本 隆夫

2014年01月31日

いつの間にか

 1月最終日ですね。つい先日、新年の抱負を…なんて言っていた気がしましたが(^_^;)
 また、今朝の通勤中のラジオで知ったのですが、なんでも今日は「愛妻の日」とか。1月の1をローマ字のI(あい)に見立て、31日なので「サイ」の語呂合わせだそうです。
 いつの間に、そんな日が制定されていたのか解りませんが、今日一日をしっかり過ごし、本日の締めくくりには今年の最初の一ヶ月を振り返り、愛妻にも感謝の気持ちを表したいと思います。
                               西丸保幸

About 2014年01月

2014年01月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。