« 2014年01月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月 アーカイブ

2014年02月03日

今日から

今日から事務所では確定申告の始まりです。

朝、机の上に 

〜その1秒を削りだせ〜
あなたの1秒がみんなの時間を支える

お菓子の入っているピンクの袋が!!!
感動しました。確定申告の担当者からでした。

本当にいつもありがとう(*^_^*)
確定申告では、みんなの役割分担があります。
なんと、今年の私の仕事は、スマイル配給です

スマイル笑顔でみんなに配給します!!!
渋木

2014年02月04日

あ い う え お

先日お会いしたある方が言われていました。


どんなに明るい人でも、元氣が出ない時もある。
だって、人間だもん。

そんな時、「あいうえお」を思い出してみて。

それはね・・・


 ”あ”、 ありがとう

 ”い”、 いいね

 ”う”、 うれしい

 ”え”、 えがお

 ”お”、 おもいやり

ちょっとだけ、ほっ、としたでしょ?

出会いと氣付きに、感謝感謝。


勝見

2014年02月05日

鬼はそと、風邪もそと。

2月3日は、節分でしがみなさんのご家庭では豆まきしましたか?
我が家は、いつも家中の窓や玄関を開けて
「鬼は〜外、福は〜内」と言いながら全部の部屋を回って豆をまきます。

もちろん今年も同じように豆まきをしましたが、もうワンフレーズ追加していました。
それは、「風邪も外!!」です。

実は先週末から娘が体調を崩し月曜日も学校を休んでいました。
夕方には症状もよくなり翌日は学校にいけそうだったので最後の仕上げとして豆まきの鬼に便乗しついでに風邪も外!に退治してしまいました。おかげで火曜日は無事に学校へ行くことができました。

昨日からまた寒さが戻り、寒暖の差が激しくなっています。しっかりと体調を整えて日々を過ごしたいですね。    鶴巻

2014年02月06日

安全運転を!

 日本列島寒波到来で、気温の低い日が続いております。
平野部では雪こそ積もっておりませんが、道路の凍結で通勤時間帯は特に車のノロノロ運転が続いております。
 冬場の時期は特に、時間に余裕をもって、運転しましょう!!
 安全運転第一です。    星野 千香子
 

2014年02月07日

インフルエンザ対策

今日のニュースで、インフルエンザの流行が全国的に拡大し、大流行を示す「警報レベル」に達したとのことです。
そんな中、インフルエンザ対策として最近よく目にするワードが「プラズマ乳酸菌」です。
このプラズマ乳酸菌には、体内にある免疫細胞を活性化させる効果があるそうです。
手洗い・うがいはもちろんですが、今年は、このプラズマ乳酸菌が含まれる食品を摂取するようにしてインフルエンザ予防に努めていきたいと思います。

                                     吉田 智哉

2014年02月08日

今日はなにかな

確定申告の時期となっております。この時期は軽い夜食をいただきます。曜日によってメニューが異なり、今日はなにかなーと考えています(*^_^*)楽しみがあるっていいですよね♪
       藤井 茜

2014年02月10日

これぞプロ!

先日のとーっても寒い日、我が家のトイレのひとつが凍結してしまいました。二日後の昼間にようやく水が流れるようにはなったのですが、水の出方がおかしく「もしかして水道管もれてるかも?」と加茂市のピュアライフさんからきてもらいました。

他の業者さんに相談し、管に断熱材をまいたりして予防の手立てはしてあるのですが、なぜかすぐ凍結。毎年この時期になると困っていましたが、今回ピュアライフさんから『この外にある水道の蛇口から冷気が入ってくるので、冬期は囲ってあげるといいですよ』とアドバイスしてもらいました。

『なんでこんなに凍結するの?』と今までずっと疑問に思っていたことが解消され、『今までだれもそんなことは教えてくれなかった、これぞプロだ』とお母さんも私も大感激でした。

忙しい中すぐに対応していただき、本当にありがとうございました。

                        吉村みゆき

2014年02月12日

うれしかったこと(*^_^*)

先週末の雪…全国的な雪となり、大変な思いをされた方も多かったと思います。

甲府に住んでいる次男は、朝起きて驚いたそうです。「ここは、新潟!?」って。
千葉に住んでいる知人は、夜中に大雪の緊急エリアメールで目が覚め、2度驚いたそうです。

そんな先週末、仕事を終えて帰ろうと車を見ると…きれいに雪が下ろしてありました。少し前に事務所を出たスタッフの誰かが下ろしてくれたのでしょう。おかげさまで、すぐに帰ることができました。とっても寒い日だったのですが、とーってもあったかい気持ちになりました。ありがとうございました。

私は、忙しくなると自分のことで精一杯で周りが見えなくなります。ダメですね。
でも、事務所のみなさんは、こんなすてきな気配り、心配りのできる人ばかりです。私も、目配り、気配り、心配りのできる人になりたいと思いました。    
                                    山口 幸子

2014年02月13日

マイナス6度

 昨日の朝の車の外気温計です。(ちゃんと事務所の駐車場で停車してから撮影しましたので、ご心配なく!(笑))
26.2.13.jpg

 昨日は大丈夫でしたが、先日の寒さで、事務所のトイレの手洗いの水は、1日半出ませんでした・・・(汗)。
 今週末も2週続けて関東は積雪の予報のようです・・・(大汗)。私たちの所もいつ積もってもおかしくないので、時間と心に余裕を持って行動したいですね。
                      宮本 隆夫

2014年02月14日

バレンタインデーです♪

本日は2月14日ということで…事務所の女性スタッフの皆様から、おチョコ様♪をいただいちゃいました!(喜)
本当に、ありがとうございます。

26.2.14.jpg

朝一でいただきましたので、今日は、いつも以上頑張れました!(笑)
えっ?誰ですか?朝から眺めてニヤニヤ♪して、きっと仕事が手につかなかったんだろうなんておっしゃるかたは…。(^o^;)
                             西丸保幸

2014年02月15日

ある記事のメモから

ある記事を見ていたら、こんな言葉が載っていました。(当時のメモより)
スティーブジョブズの言葉です。

『自分が情熱を注げる、好きなことをやるべき。
 もし自分がやっていることを愛せないなら、やめてしまえ。』

ある起業家が、、”自分にアドバイスするなら、最も大事なことは何かを教えて欲しい”、と質問したとき、こう答えたそうです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
よく言われることだけど「情熱を注げることをやるべき」というのは本当にその通りだよ。
なぜかって?
あまりに大変だから、 情熱がないと、合理的な人ほど途中で諦めてしまうからだ。

大きなことを成し遂げようと思えば、本当に大変なことを長期間続けていかなければならない。
だからもし自分がやっていることを愛したり、楽しんだりできなければ、きっとどこかで諦めてしまうだろう。
実際、ほとんどの人が挫折する理由はこれだよ。

社会的に成功した人々を注意深く見てみれば分かる。
大変な状況に追い込まれても、大好きなことに取り組んでいるからこそ、粘り強く辛抱してやりぬけるんだ。
多くの場合、成功しているのはそういう人なんだよ。

大変な作業と絶えまないプレッシャーに耐えながら、好きでもなんでもないことを続けられっこない。
だから、大好きで情熱を傾けられることをやる。

それが一番大事なことだ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

iphoneやipadで世界的に成功したアップルも、栄光を捨て、変革に挑戦しています。
義務感では人は動かない。本当にワクワクするものを作る。
そんな原点に戻るようです。

まだまだ先がありそうです。
感謝感謝。


勝見

2014年02月17日

人生氣革八変化

自分が変われば 相手が変わる
相手が変われば 心が変わる
心が変われば  言葉が変わる
言葉が変われば 態度が変わる
態度が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 運が変わる
運が変われば  人生が変わる

相手を変えることはできない
ただ、自分自身は変えられる

悲しいこと、辛いこと全てを受け止めてこれでいいんだと
今を感謝すること。
そして、自分を好きになる自分に感謝すること。
よこを見ない生き方、まっすぐ前向きに肯定的に生きる
そんな生き方を・・・・・(*^_^*)
渋木 

2014年02月18日

ソチオリンピック

連日、朝のニュースではソチオリンピックで活躍している日本選手を紹介しています。

我が新潟出身の選手や新潟にゆかりのある選手が出るとついつい一生懸命応援してしまいます。

スノーボードメダリスト平野選手や藤森選手、モーグルの星野選手、クロカスントリーの恩田選手に宮沢選手などなど。
そんな中、今朝のニュースなどで取り上げられていたのがスキージャンプ団体の1番手をとんだ清水礼留飛選手でしょう!!!

事務所のお昼休みにも清水選手の話題になり、ひとしきりみんなで盛り上がっていました。
が、が、ひとりだけその話題についてこれてない先輩がいました。
清水礼留飛ってだれ?といった感じです。これには、周りの私たちがびっくりですよ。
先の個人戦でも初出場にして、あのレジェンド葛西選手に次いで活躍したのを見なかったんでしょうか。がんばれ日本!!ですよ。応援しましょうよ。

ということで、残りの競技とパラリンピックもテレビの前で応援しましょう、S先輩。
鶴巻より

2014年02月19日

大雪の猛威

 先週末から関東、甲信地方を中心に降った大雪は、全国的に大きな被害をもたらしました。
関東方面から通じる幹線道路が通行止めとなり、物流が途絶えました。
 長野に住む息子から昨日、「近くのスーパーやコンビニから商品がほとんどなくなって、大変だ!何か送って!」というメールが届きました。(徐々に回復するだろうと思い、送りませんでしたが...)
 この近辺のスーパーでは、納豆とかが少し品薄になりましたが、地物の野菜がけっこう豊富に陳列されており、とてもありがたく思いました。
 困っている方々が一日も早く、通常生活に戻ることを願っています。   星野                  

 
 

2014年02月20日

おいしい夜食ありがとうございます。

当事務所では、現在の確定申告の時期になると曜日によって夜食(パンやおにぎりなど)がいただけます。
その夜食の一部はお客様から手配していただいており、その際のメニューについて、随時、感想をお客様へメッセージさせていただいています。
そんなメッセージに応えて、毎回違ったものを提供してくださり、とても嬉しく思います。
夜食の期間も、残りわずかとなりましたが、この時期のひとつの楽しみとして業務の方も頑張りたいと思います。

2014年02月21日

今日はおやつに桜餅をいただきました。まだまだ外は寒く、雪も降っていますが、いただいた桜餅で一足早い春を感じることができました。和菓子には季節を感じられるものがたくさんあり、いいですよね(*^_^*)とってもおいしかったです♪
          藤井 茜

2014年02月22日

よりよいサービス

先日、母が入所している施設でのサービス担当者会議に出席しました。この会議は、よりよいサービスを提供するために、各部門が情報を共有し、家族の希望を反映したプランを作成するために行っているそうです。

会議では、介護面、看護面、栄養面、リハビリ面、ケアプラン状況等についての報告とこれからのプラン作成が行われました。私は、初めての介護のため、わからないことばかりでしたが、ひとつひとつ丁寧に説明していただき、安心することができました。また、「帰るとき、ちょっと涙ぐむことがあるんです」とふと漏らした言葉も大切にしてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

入所するに当たって、介護施設は「待ち状態」。お断りされた施設もあります。
現在入所している施設は、入所前から相談員さんがとても丁寧でした。また、見学に行った際、職員の方の挨拶が気持ちよかったので相談員さんに伝えたら、「ありがとうございます。でも、私はまだまだだと思っているんです。」と、よりよいサービスを目指している姿勢が印象的でした。

私も安心感を与えられるような人になりたいと思います。      山口 幸子

2014年02月24日

田上町スキー教室

22〜23日、田上町スキー教室にスタッフとして参加してきました。

「女性のスタッフがいないのでお願いできませんか」と依頼をうけ、子どもたちとスキーをがんばってきました。

私のクラスは初心者の男の子と女の子。校長先生と私でマンツーマンでスキーの装着の仕方から指導はスタートしました。

歩くことも曲がることもできなかった子どもたちでしたが、その日の午後にはリフトに乗りスイスイと滑れるようになりました。夕方には「もっと滑りたいよ〜、もう1本滑ろうよ〜」とスキーが楽しくてしかたない様。「来年もぜったいくる!」と約束してくれました。

スキーの楽しさを伝えられて本当によかったです!

若かりしころは毎週のようにスキーに明け暮れていましたが、今回は8年ぶりのスキー。さすがにちょっと心配でしたが、「スキーは自転車と同じだからすぐ感覚を取り戻せる」といわれたとおり、なんとか子どもたちと楽しい時間をすごせました。

事務所が忙しい中スキー教室にいかせていただき、本当にありがとうございました。

                       吉村 みゆき

2014年02月25日

消費税率改定

 消費税の税率改定まで1ヶ月ほどとなりました。
 今月の訪問の際はその対応準備などのお話しをさせていただいております。よくよく話をさせていただくと、経営者や経理の方だけでなく、営業の方やお得意様や仕入業者の方への周知も必要だという結論になります。
 事前の準備が大事ですね!
                               宮本 隆夫

2014年02月26日

春の訪れでしょうか?

ずいぶん暖かくなりましたね。今朝の出勤時のハッキリしない空氣感に、「これは、春霞?」なんて思ってしまいました。

事務所内も、春の風物詩「確定申告モード」です。みんなで一丸となって頑張っております。

写真は、先日、青果市場で一目惚れして連れてきたお姫様♪「越後姫」です!これも、新潟の春の風物詩のひとつですね。

26.2.26.jpg

これから、弥生三月にもおいしい逸品が次々と登場します。ますます、早起きが楽しくなります(^_^)v
                              西丸保幸

2014年02月27日

あと残すところ

2月も残すところあと1日です。
確定申告も大詰め
我が事務所も

気合いをいれて頑張るぞ!!!
渋木

2014年02月28日

小さなことでも

以前、いろいろ詰まっていたときに、
ある人がニーチェの言葉を教えてくれました。

------------------------------------------------
人を喜ばせると自分も喜べる。

誰かを喜ばせることは、自分をも喜びでいっぱいにする。

どんなに小さな事柄でも、人を喜ばせることができると、
私たちの両手も心も、喜びでいっぱいになる。
------------------------------------------------

大きな満足感を提供しようと思わなくてもいい。
もちろん努力は必要だけどね。
人間は、どんなに小さなことでも、相手が喜んでくれれば、
それだけで嬉しくなるものなんだ。
心って不思議だよね。

こんなお話しを聴かせていただきました。

感謝感謝。


勝見

About 2014年02月

2014年02月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年01月です。

次のアーカイブは2014年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。