« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月01日

安全運転で

最近、朝の通勤時に自動車学校の教習車をみかける事が多くなりました。
運転している生徒さん達は、ピンと背筋を伸ばし両手でしっかりとハンドルを握って運転しているようです。
卒業して、無事免許を取ってからもしばらくは、緊張していて慎重な運転をしますが慣れてくると緊張も無くなってきます。
慣れてくるといい意味では、スムーズな運転ができるようになったり同乗者にも心配りができてとてもいいと思います。が、反面慣れからくる注意力不足やあいまいな安全確認もあります。

ハンドルを握るときは、いつでも緊張感と責任を感じながら運転しなくては。と再認識させていただきました。  鶴巻

2014年03月03日

ひな祭り

 3月3日 今日はひな祭りです。
我が家は息子が二人で娘がいません。私の兄弟も、兄と弟の男ばかりでしたので、ひな壇を飾ったこともなく、お祝いをしたこともなかったです。
 しかし、この時期になるといつも、結婚当時いただいた、手鞠でできた小さなお内裏様とお雛様を飾って、自分だけで楽しんでいます。何才になってもこの純粋な気持ちは持ち続けたいものですね。
             星野

2014年03月04日

今月のよかったこと

当事務所では、月1回の月例会議の一番最後に全員で「今月のよかったこと」を一言ずつ発表しています。
この発表を行うことで、所長をはじめスタッフひとりひとりと思いを共有することができますし、日々のささいな出来事にふと立ち止まる機会ができ、自分自身の感性を高められるような気がします。
幸せ・喜びは人によって様々あると思いますが、日常のささいな幸せ・喜びにいかに自分が気づけるかがとても大切なことだなと改めて感じることができました。


                                 吉田 智哉

2014年03月05日

季節を感じる

関東の方では梅が咲き始めたようですが、今後の天候によってはせっかく咲いた花も散ってしまうかもしれないと今朝のテレビで言っていました。きれいな花も天候によっては楽しめる時間が限られてきます。その年、その時々によって見ることができる景色を大切にしたいなと思います。
     藤井 茜

2014年03月06日

娘からのうれしい言葉

今朝はお母さんのカーテンを開ける音で目が覚めました。『大寝坊です』 (^_^;)

『寝坊しちゃった』と慌てて起きる私に、娘が『何かしてあげよっか』と声をかけてくれました。私が頼んでもいつもは何もしてくれない娘がそんなやさしい言葉をかけてくれて、とてもうれしかったです。

家でも会社でも、まわりをみて『声をかける、手伝う』という心配りはとても大切です。忙しいとつい自分のことで精一杯になってしまいますが、『心配り』を忘れずにいたいと思いました。

                         吉村みゆき

2014年03月07日

年度末近し!?

 お客様への訪問時など月に1〜2回くらい通る道や通勤時に通る道など少なくとも3カ所ほどで、道路工事しています。そのうち2カ所は、通行止めで迂回しなければなりません(汗)。たまたま痛んだ道路を補修しているだけなのだと思いますが・・・。
 卒業式に金融機関や企業の人事異動など例年の事と、今年は消費税率改訂も。いつも以上に余裕を持って行動しなければですね。
宮本 隆夫

2014年03月10日

親離れ子離れ

昨日は、義母の命日でした。
あっという間に月日が流れているような、でももうずっと以前のことのような複雑な感じです。嫁としてまだまだ教えてほしいことがたくさんあったのですが…。

先日、義母のお友達とお話しすることがありました。「“幸子さんは○○なんてぇ。そこだけは感心するてぇ。”といつも言っていたよ」と教えていただきました。直接言ってもらったことがないので、「そこだけ」ですが、ほめてもらえてうれしかったです。
義母は、料理も上手で、器用な人でした。なかなか義母のようにはなれませんが、「なかなかやるじゃない」って言ってもらえるようにこれからも成長したいと思います。

2泊3日で帰省していた次男が帰っていきました。また、主人と二人きりのいつもの我が家です。でも、しばらくは寂しい気持ちでいっぱいです。なかなか子離れできない私です。
                                                  山口 幸子

2014年03月11日

確定申告はお済みですか?

 昨日は確定申告会場にて、税理士会の無料税務相談の担当をつとめさせていただきました。
 今回の申告から、復興特別所得税額(所得税額の2.1%)の計算が必要となり、申告書も昨年までのものと若干変わりましたので、その部分の記載がないまま会場にお見えになったかたが多かった様に感じました。
 実は、これから…という方は、お氣をつけ下さい。
 ぜひ、お問い合わせ下さいね。    西丸保幸

2014年03月12日

世の中、人生 お金よ

世の中、人生
お金より大切なものが多くある。

人生や仕事において、「お金」は極めて重要なもの
である。しかし、お金より大切なものは多くある。
健康・人格・知識・愛情・家族・・・。
心に関連することは、お金で買えない。
〜モチベーションカレンダーより〜

まずは、お金にかえられないもの、全てのことに
感謝したいですね・・・・・・

渋木

2014年03月13日

何分の1?

ありがたいことに、今日は私の誕生日です。
お世話になった皆様に感謝感謝です。

いよいよ20代最後の年、29歳です。

29・・・

に、く・・・

にく・・・

肉!!


・・・今年も飽きずに食べ続けたいと思います。
よろしくお願いします。

誕生日に加え、ブログ担当、朝礼の日直と、いろいろな機会が重なります。
この組み合わせになるのって、どのくらいの確率なんでしょう?

感謝感謝。


勝見

2014年03月14日

趣味

今、我が家の廊下は植木鉢でいっぱいです。
とても歩きにくいです。

以前お話ししたような気もしますが、雪割草を育てて話しかける事を趣味にしている方がいらっしゃいましてどんどん鉢が増えているのです。

この前少〜しだけ、ちょっとじゃまだなぁ的なことを言ったら、とても怒っていました。実際歩くときぶつかりそうで不安なんですけど…。

まあ、もう少しすると外も暖かくなり、鉢を移動させると思うのでそれまではガマンすることにしましょう。                       鶴巻

2014年03月15日

雪割草

 我が家にも頂き物ですが、一鉢「雪割草」が鎮座しております。かわいいですよね!
来週の休日を利用して、角田山に今年初めての山登りに行ってきます。
今の時期、角田山には「雪割草」が咲きそろう登山コースがありますが、今からとても楽しみです。
今年はあまり積雪もなかったので、登りやすいそうです。   星野

2014年03月17日

春の陽気

本日の午後からお客様へ訪問させていただくため外出しましたが、3月にもかかわらず車中の温度が体感的に30度近くあったように感じました。(実際、外気温は13時頃で15度ありました。)
朝から天候が良く日差しがあったこともあり、段々と春が近づいてきているなと実感しました。
しかし、まだまだ日中と夜の温度差もありますので、体調管理には気をつけて風邪やインフルエンザにかからぬよう自己管理を徹底していきたいと思います。

                                        吉田 智哉

2014年03月22日

春まであと少し

今年は雪があまり降らず、最近はあたたかい陽気が続いていましたが今朝はあられが降ったりしていました。関東の方では春一番がふいたようで春もすぐそこまできているようですね。この時期になると、自分自身の引越を思い出します。新生活がスタートする方々もたくさんいると思いますが、時間に余裕をもって動くことが大切だなと思います。(初めてのことは、なにが起こるかわからないので予測不能です(>_<))
          藤井 茜

2014年03月24日

みんな素敵になって誰だかわかりませんでした

先週、田上町で成人式が行われました。

成人式は町民体育館で行われ、ギャラリーには保護者もたくさんきていて、子どもたちも保護者も久々に顔をあわせ、昔話に花がさきました。
田上町は成人式の記念品が全員の集合写真、成人式後には親子でツーショット写真を撮れたり、二次会も湯田上温泉に設定されていたりと、小さな町だからこそできる温かみのある演出がたくさんありました。
ちなみに我が家は、息子は嫌そうな顔、私は満面の笑みのツーショット写真が撮れました。私の宝物です(*^_^*)

                           吉村みゆき

2014年03月25日

やせなくちゃ

最近、階段の上り下りがつらくなってきました。歩いていても、身体が重く感じます。
もともと、冬は太りやすいのですが、今年は本当に太ってしまいました。大変です!!
基礎代謝が落ちてきている私は、なかなか体重が戻りません。どんどん増えていくばかりです。このままでは、きっと身体に悪影響!もうすでに膝は痛いし…。

やせなくちゃ。ムダなお肉とさよならしなくちゃ。今日からダイエット生活開始です。
①お菓子は買わない(あると食べてしまいますから)
②夕飯は軽く一膳
③週3日のウォーキング
まずは、この3つから始めようと思います。
何かいい方法をご存じの方は、教えてくださいね(*^_^*)      山口 幸子                                                              

2014年03月26日

今年も、おめでとう!感謝!

 ようやく暖かくなってきましたね。加茂の桜の名所は今日現在まだこんな感じでした。
26.3.26.jpg

 偶然とはすごいもので、昨年も今日私がブログ当番で、確認したら、今日お伺いした2件のお客様のところに昨年もお伺いしていて、同じような写真をアップしていました(笑)

 ブログの内容も昨年と同じで、タイトル間違ってる!?と思われたかもしれませんが、今日は大切な大切な記念日なのです。(失礼いたしました)
                                宮本 隆夫

2014年03月27日

寝る前に・・・

あるお客様が言われていました。

 私ね、毎日寝る前に、”あ〜、今日一日も無事に過ごせてよかった。
 みんな元氣に過ごせてよかった。”って思ってるんです。
 そうするとね、なんか幸せだな〜って氣持ちになるんですよ。

お聞きしているだけで、私もニコニコしてしまいました。

話をしているお客様の表情も柔らかく幸せそうな笑顔でした。

いいお話しを聴かせていただきました〜。

感謝感謝。


勝見

2014年03月28日

3月も終わりますね

すっかり春めいてきたこともあり、最近、以前にも増して朝早く目が覚める毎日です。
早起きが出来、その氣になってると、よく青果市場にお邪魔してみるのですが、春の果物に混じり、もう初夏を感じさせる、メロンやスイカが登場しています!

26.3.28.01.jpg

ちょうど今月は、両親それぞれの誕生日と、両親の結婚記念日が重なるおめでたい月なこともあり、母の大好きなスイカを調達して、お祝いに…。三つのお祝い事ですが、ひとまとめで割愛させていただきます。(笑)

来年以降も、末永く「ひとまとめでのお祝い」が続いてくれることを願います。
                                         西丸保幸

2014年03月29日

片づけとは片をつける

片づけとは片をつけること

もうすぐ4月です。4月は年度初めです。
気持ちの整理をつける意味で片付けを・・・自分自身に

1,実行日時を決めよ!
  片づける時間がないのではない。片づけないから時間がなくなるのだ。

2,判断保留をなくせ!
  捨てるかどうか迷うからあとで判断は、既に不要物予備軍

3,使っているかで判断せよ!
  いずれ何かに使えるのほとんどは、何にも使えず残ったままになる。
  一年使わなかったものの多くは不要物

4,整理方法を工夫せよ!
  机の上に積まれてた書類はヨコからタテにする。
  データ化しての保存も検討

〜TKCビジネスポイントんニュースより〜

渋木

2014年03月31日

明日からいよいよ○○

今日は3月31日です

明日からは…

平成26年度のスタートです。
新社会人になる方々、入社式があります。
(私自身、何年前になるでしょう)
笑っていいとも!!の次の番組がはじまります。
ちなみに、NHK朝の連ドラは今日から新しくなりました。

そして、いよいよ消費税が8%になります。

加茂の商店街も日中はずいぶん混んでいたそうです。
この増税前、皆さんは何を購入されましたか?

4月からの消費落ち込みにも負けない販売商戦をお願いしたい、いち消費者です。
鶴巻

About 2014年03月

2014年03月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年02月です。

次のアーカイブは2014年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。