« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月01日

4月1日

 今日から新年度の始まりです。
4月1日から消費税の増税も含め、いろんなところで、改正があります。

「印紙税」の変更もその一つ。領収書に貼る印紙税の非課税枠が、従来の3万円未満から5万円未満に変更になりました。
 “印紙は5万円から”と認識しておきましょう。
 ただし、領収書の記載の中に消費税の額が明確に区分されている場合は「本体価格」をもって、印紙税の判定を行うこととしています。    星野 千香子

2014年04月02日

ビジネスマナー

先日、ラジオで新社会人向けに電話応対のビジネスマナーの番組を耳にしました。
自分自身も事務所に入所させていただいた際に、電話対応のマナー講座を受けさせていただいたことを思い出しながらラジオを聞いておりました。その中で、とくに印象的だったのが、
① クッション言葉を使用すること
② 冒頭にまず用件を伝えること
でした。いずれも共通していることとして相手への配慮が挙げられると思います。
電話は、会話だけで的確に相手とやりとりしなければなりませんので、よりいっそうの心配りの必要性を再確認することができました。
            吉田 智哉

2014年04月03日

春の全国交通安全運動

4月6日(日)〜4月15日(火)まで春の全国交通安全運動が実施されます。
7日(月)から新学期が始まる学校も多いようです。この時期はまだ通学路になれない子どもがたくさん登下校します。いつもよりゆっくり慎重に、そして広い視野で運転したいと思います。
    藤井 茜

2014年04月04日

もうすぐ咲きます

入学式シーズンです。

入学式というと、私は赤や黄色のチューリップを連想します。入学式が行われる会場に飾ってあることが多いからでしょうか。それとも、ぴっかぴかの小学1年生がかぶる帽子の黄色とランドセルの赤がチューリップの色と同じからでしょうか。

事務所前にも冬前に植えたチューリップのプランターが並んでいます。つぼみも大きくなってきたので来週末頃には咲いてくれるのではないかと思います。

花が咲くのを心待ちにしています。

               吉村みゆき

2014年04月07日

案ずるより産むが易し

「ただ決心して あっさりとやる」

「できるか?」「大変だ」と尻込みせず、「よしやろう」と決め、行動に移す。
案ずるより産むが易し。      〜今日の道しるべより〜

私は「どうしよう」と悩んでばかりで決心できないことが多々あります。「よしやろう」と決め、行動に移すこと、まずは、動いてみることから始めようと思います。行動することによって「どうすべきか」見えてくるかもしれませんね。                   山口 幸子

2014年04月08日

初夏の陽気

 今日は天気も良く暖かかったですね!今日は入学式も多かったみたいなのでよかったですね。
 桜のつぼみも一気にふくらんだ事でしょう。つい先日の寒さにも耐えて、植物ってすごいですね。
 今日外出先で鯉のぼりが庭で泳いでいる家を見ました。あっと言う間にそんな季節ですね!

                                           宮本 隆夫

2014年04月09日

もう慣れましたか?

消費税率がこの4月1日から8%になりましたが、皆さんは慣れましたか?

先日の日曜日に買い物をした際に、そのお店は税抜き表示で、会計時に消費税を加算して精算する方式をとっていたのですが…レジに行くまでに合計額を暗算したものの、消費税をオンする計算を特に意識していなかったため、なんだか想定額より多く払わされたような、変な損した気分になってしまいました…決して、だまし討ちにあった訳ではないんですけどね。

一昨日も、スーパーでの買い物の際、本体価格の表示の脇に税込価格の表示は確かにありましたが、ついつい、税抜価格の表示の部分で暗算してしまい…。プラス5%の暗算は、結構条件反射的に出来るのですが、プラス8%だと…頑張って、慣れるしかないですね。

この8%の暗算に慣れた頃、10%に…ですかね(苦笑)
                                              西丸保幸

2014年04月10日

新入社員に感動

春の訪れを実感する季節となりました。
ただ、まだ少し寒さが身体に感じますが・・・・・・、

今日行ったお客様、新入社員が電話にしっかり対応していました。
わからないところは、先輩に聞きながら
爽やかな感じがして、頑張れとエールを送りました。(^o^)

渋木

2014年04月11日

メンテナンス

毎年、この時期になると事務所で使用しているサーバーなどの定期点検の連絡がきます。半年ごとに、異常がないか点検、清掃、確認していただき安心して使うことができます。

人間だって定期的なメンテナンスって必要ですよね。  鶴巻

2014年04月14日

最も小さな者

Even the smallest person can change the course of the future.
最も小さな者でも、世界の未来を変えられる。

「ロード・オブ・ザ・リング」でこんな言葉がありました。

富や権力など、大きな力がある者についつい目が行ってしまいがちですが、小さな者にでも、小さな者だからこそ、できることがあると氣付かされる言葉でした。

最も小さな者でも、世界の未来を変えられる。

力強いメッセージだなと思います。


勝見

2014年04月15日

山開き

  4月13日(日)は、弥彦山の「山開き」で、参加してきました。とってもいい天気で、絶好の登山日和でした。朝、8時30分から神社境内前で、お払いをしてもらい、8時45分から登山開始です。
天気も良かったので、大勢の方が参加されていました。
  公園の桜も満開で、「弥彦湯かけ祭り」も開催されていたので、ほんとに賑やかでした。
今年もまた、登山のシーズンがやってきます。今からわくわくです。    星野

2014年04月16日

交通安全研修

昨日は、事務所の車のタイヤ交換と合わせて、所内での交通安全研修を受けさせていただきました。
今回の研修内容は、タイヤがパンクした際のコンプレッサーを使った対応の仕方とバッテリーが上がってしまった際のブースターケーブルの使い方についての実務研修でした。
いずれも、普段の生活の中では経験しにくいものだからこそ、万が一に上記のようなトラブルが発生した際には、今回の研修内容を思い出し、少しでも冷静に対処できるようにしていきたいと思います。

                                          吉田 智哉

2014年04月17日

雪椿まつり

20日に雪椿まつり大園遊会が加茂山公園で開催されます。毎年このおまつりでミス雪椿が決定されます。10人の最終候補者の中からミス雪椿が選ばれます。どなたになるか楽しみです♪選ばれたミス雪椿はその後市内をパレードするそうです。お天気がいいといいですね!
               藤井 茜

2014年04月18日

これだけ体操

私はギックリ腰を何度も繰り返すため、整形外科の先生から『一度大きな病院で一度みてもらったら』といわれ、大きな病院でみていただきました。しかし、結局原因はわからず、自分自身で気をつけながら生活しています。

今日の新潟日報に原因不明の腰痛を改善し、予防する 『これだけ体操』 が掲載されていました。毎年きまって梅雨の頃ギックリ腰になるので、今年はならないように今晩からはじめたいと思います。

                       吉村みゆき

2014年04月19日

快晴

 今朝の加茂川沿いの石川公園の様子です。風が吹くたびに花びら舞っていました。
26.4.19.jpg
26.4.19-2.jpg
 上ばかりに目が行きがちですが、足下でもしっかりと!
26.4.19-3.jpg

 今日はこれから、新潟のお客様の入社式へ参加させていただきます。快晴でなによりです!

                                   宮本 隆夫

2014年04月21日

健康管理

今日、ひさしぶりに血圧を測定しました。
結果を見てビックリ!! 今までより「上」も「下」も20近く高くなっていました。正常血圧の範囲内ですが、あまりの変化に???
冬期間、かなり体重が増えてしまいました。血圧の変化も体重増加が原因かもしれません。

私もそろそろお年頃(?) でも、心も体も若さを保ちたいものです。小さなサインを見逃さず、日頃から規則正しい生活-バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠-を心がけていきたいと思います。                                      山口 幸子

2014年04月22日

桜の次は…

20140422.jpg

先日の日曜日は天気も良く、燕市分水地区でおこなわれた春のイベント「おいらん道中」には、9万3千人もの人出があったそうで…。
昨年は雨降り、その前の年は葉桜になってしまっているなど、なかなかタイミングが合わなかったのですが、今年は天気も良く、桜も満開!最高のコンディションでした♪(^o^)♪

さて、写真は、私の通勤ルートの桃の樹の様子です。
桜も好きですが、この鮮やかなピンクの花、そして梨の樹の白い花が交互に愛でることの出来るこの時期の通勤は、朝から幸せな氣持ちにさせられます♪

これもありがたい、自然の恵みですね(^_^)    西丸保幸

2014年04月23日

誕生日を祝って

先日の日曜日に義母を連れて
カーブドッチに行ってきました。

義母の誕生日を祝ってです
ワインというわけでは
ないのですが、日帰り温泉です
自然に囲まれて、とてもリッチな気持ちになりました。

いつも、お世話になっている
お母さんに・・・・・ほんの少しの気持ちです

渋木 (*^_^*)

2014年04月24日

あきんど

とある方と話をしていたときの話題に印象的なエピソードがありました。

任天堂・バンダイといえば、両社とも知らない人はいないくらい有名な会社です。
あるとき、任天堂が知らずにバンダイの権利を侵害してしまったそうです。
任天堂は、「こっちが悪い」と、金額を記載しないで小切手を渡しました。
すると、バンダイ側は、「0円」と書いて返した。

商売とは、「人と人との信頼関係で成り立っているという哲学である」として、
今日も両社に伝わる出来事なんだそうです。

いろいろな意見をお持ちの方もおられると思いますが、
僕は、いい話だなと思います。


勝見

2014年04月25日

癒し系・・・アクティブ系・・・いろいろ

ちまたでは、早いところでは明日26日からゴールデンウィークの連休に突入!!!される方々もいらっしゃるようですが皆さんどんな計画をしていますか。

今朝のニュースで、長岡市にある国営越後丘陵公園が話題になっていました。
子供達が保育園に通っていた頃遠足で行きましたが、とても広々としていて1日楽しく遊んでいたことを思い出しました。

明日からちょうど、チューリップまつりが始まるようです。
また、その後イベント予定としてバードウォッチングやそば打ち体験、美術展にリレーマラソンと盛りだくさんのようです。

小さな子供さん連れの家族から、大人まで幅広く楽しめそうですね。天気にも恵まれそうなので連休中行けたらいいなと思います。   鶴巻

2014年04月26日

ツキと運を高めるセミナー開催

 本日、午後2時より松木毅先生をお招きし、「ツイている脳、仕事や人生で成功する脳をつくる」とういうテーマで、ご講演をいただきます。
先生の勉強会は、3〜4回参加させていただいておりますが、その都度、勉強になることばかりで、今回も、わくわくしております。
 今回のセミナーも多くの方からの申し込みがあり、本当にありがとうございます。
少しでも、皆様ご自身の勉強になることを心より祈っております。
           星野 千香子

2014年04月28日

富士山に続き

先日、昨年の富士山の世界遺産登録に続き、群馬県の富岡製糸場が世界遺産登録される見通しというニュースを目にしました。
富岡製糸場は、明治初期に開業され、器械製糸工場としては、当時世界最大級の規模を誇っていたそうです。ニュースでは、現在は見学施設になっている工場内も中継しており、建物自体もほぼ当時のまま維持されているとのことでした。
日本には、世界遺産登録はされていない名所が、まだまだたくさんあると思いますし、私自身もそういった部分に興味があるので、少しでも多くの本物に触れていきたいと思いました。

                                                吉田 智哉

2014年04月30日

おいしく食べるために

 昨日は母が山菜採りに出かけました。母が帰ってから一緒に山菜を料理するまでの手伝いをしましたが、道のりが本当に長かったです。スーパーではきれいな状態で売られていますが、山から採ってきたばかりのものはそうではありません。きれいにしてからも山菜の種類によってその後の工程が異なり、私は完全に言われるがまま状態(^_^;)下処理を終えてやっと調理・・・食べる頃にはぐったりでした(>_<)ですが、おかげでおいしい山菜をたくさん食べることできました♪
          藤井 茜

About 2014年04月

2014年04月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年03月です。

次のアーカイブは2014年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。