« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月01日

ハイキュー!!

皆さん、『ハイキュー!!』という漫画をご存知ですか?
男子バレー部を題材にした漫画で、アニメ化もされています。

男子バレー人口は年々減り、男子バレー部がないという学校も多いようです。私はバレーが大好きなので、この漫画をみてバレーの人気が復活し、バレーをはじめる人が増えるといいなと思っています。

テレビ放送もされているので、皆さんも一度みてみてください。
きっと、バレーをはじめたくなりますよ!!

                               吉村みゆき

2014年05月02日

泳いでます

 今年も加茂川にこの季節がやってきました!

%A1%A126%C7%AF%A1%A1%B8%F1.jpg


26%C7%AF%A1%A1%B8%F1%A3%B2.jpg

 今年は5月6日までみたいですので、残りわずかです(汗)。

                                  宮本 隆夫

2014年05月07日

連休は、いかがでしたか?

20140507.jpg

おはようございます!
ゴールデンウィークも終わりましたね。
ゆっくり休めた方、旅行に行かれた方、田植え仕事だった方…。
お天氣にも恵まれ、よいお休みだったのではないでしょうか?
かくいう私も、充電完了♪今日からまた、張り切って頑張らせていただきます。
                                  西丸保幸

2014年05月08日

整理整頓

連休はいかがお過ごしでしたか
私は2日間、家のいらない物を家族全員で
整理整頓をしました。

とくに衣類などは、すでに着ない衣類が
沢山ありました。しまっておいて着ようと思って
いたのですが・・・・・・
主人から着ないのなら処分すると言われて
シブシブ・・・
衣類だけではなく、いろんな物が

何事も新しい物や事を起こす時は
捨てることも大切です。

整理整頓は新たな再出発です。
家族全員で、そんな気持ちになる連休でした。

渋木

2014年05月09日

今日は昼過ぎに雨模様となったものの、しばらくすると晴れ間が。
空には、虹が出ていましたね。

虹を見ると、こんな言葉を思い出します。
You’ll never find a rainbow,if you’re looking down.

意訳すると、
下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。

という感じでしょうか。

イギリス出身の喜劇王、チャップリンの言葉です。

チャップリンは只単なるおもしろい人ではなく、様々な経験をしています。
1歳の時に両親が離婚。その後、父の死・母の精神病があり、孤児院などを転々としました。
床屋、印刷工、ガラス職人、新聞の売り子など、いろいろな仕事をしながら、
幼い頃から必死になって家計を支えたそうです。
映画界伝説のスターになるまでの経験は想像を絶するものがあります。

そんなチャップリンの言葉だけに深いなと思います。

感謝感謝。


勝見

2014年05月10日

いろとりどりの。

梅、桃、桜、もくれんと彩とりどりの草花たちが私たちの目を楽しませてくれました。

今、庭で一番目立っているのはつつじの花です。
3種類あり、それぞれのつつじが、それぞれの場所で咲いています。

朝一番に廊下のカーテンを開けるとパッと目に入りすがすがしい気持ちになります。
鶴巻

2014年05月12日

五頭山

 5月3日、「五頭山」の山開きだったので、登ってきました。
五つの峰からなる「五頭山」は、どの峰の頂上でも、新潟平野が一望できます。
晴れた日は、遠くに飯豊連峰も見えます。
今の時期は、新緑が目に優しく、心を和ませてくれます。まだまだ、頂上近くは残雪がありましたが、今年は、例年より雪は少ないとのことです。
これからは、夏山に向けて少しずつ体を慣らし、いろんな山へ挑戦していきたいと思います。
                    星野 千香子

2014年05月13日

ついに発表!!

5月も中旬を迎え、天気の良い日には30度近くまで気温もあがり、夏らしさを感じます。
昨日は、開幕まで1ヶ月を迎えたサッカーW杯の日本代表メンバーの発表がありました。
日本は予選リーグからコロンビアやコートジボワールなど強豪国と対戦することになりますが、
日本代表も負けずに超一流の選手ばかりだと思いますので、本大会でも活躍して、日本中に感動を与えてもらいたいと思います。

                                     吉田 智哉

2014年05月14日

わくわく♪

三条の商店街を通ったら紅白の幕がしてあり、なんだろう・・・と思ったら、今日は三条のお祭りでした。出店や御神輿もあったりして、なんだかわくわくしてしまいました(^^)/行くことはできませんが、お祭りの風景をみているだけで楽しい気持ちになりますよね♪
           藤井 茜

2014年05月15日

お客さまに寄り添う

ゴールデンウィークに、友人と月岡温泉にある『月岡ニューホテル冠月』のランチバイキング(2,700円)へ行ってきました。
温泉に入り、その後ランチバイキング、お腹いっぱいになったあとは14:30までは大広間で休憩も可能。近くて手頃な値段、ゴールデンウィークということもあり家族連れで満席でした。

「どうしたらお客さまにきていただけるか」と、建物もお風呂も古いホテル冠月が考えたプランなのだと思います。

お客さまが何を望んでいるのかを感じ、『お客さまに寄り添う』ことが大切だと思いました。

                          吉村みゆき

2014年05月16日

ソフトバレー

 今日の昼休みは、事務所スタッフで男女に分かれてのソフトバレー対決でした!!!

 結果はもちろん・・・・・・。

2014年05月17日

寒いです!

 今日の新潟は、予想最高気温が、12度。寒いですが、事務所は元氣に営業中です!

 山口のブログにもありましたが、「加茂まちなかゼミナール」が5月22日から6月22日までの1ヶ月開催されます。
 今朝の新聞折込に、「健康・きれい」、「つくる・たべる」、「まなぶ」のテーマで全27講座が載ったチラシが入ったのですが、どの講座も魅力的です!
 弊社講座にもすでに朝から数件のお申し込み電話をいただいております。皆さん関心が高いんですね。
                                        宮本 隆夫

2014年05月19日

3分の1理論

先日、ある方からお伺いした話ですが、

日々の過ごし方を意識的に、
①今、やらなければならない仕事
②人から依頼された頼まれごと
③自分の夢の実現のための、未来に向けた行動
の3分の1ずつに振り分けて行動することが、バランス良く生きることである。
このバランス感覚が、ココロとカラダの健康に影響している…。

といったような内容でした。
また、

世の中には、残念ながら、このバランスを保ちたくても保てない可哀想な方がいる。
それは、人から依頼されたことを嫌々やっているうちに、頼まれごとが来なくなっている人だ…。

とも。

自分自身を振り返り、色々と考えさせられました。
頼まれごとへの全力投球、心がけたいですね!      西丸保幸

2014年05月20日

不良・事故の防止の徹底

先日顧問先を訪問に行った際
社長様から今期の目標のお話がありました。

今期は、信頼性の確立をテーマに

「不良、不具合、事故防止を徹底し、顧客からの信頼を得る」

その中で、走り高跳びも同じ、何回も失敗をして、より高く飛ぶ競技
それと、商品の開発も同じ、私達が作る商品は、不良を抱えながら
より良い商品を作り上げること。
それを嘆くのではなくそこから良い物を作り上げる

徹底した具体策が簡単に書かれてありました。

社長自ら走り高跳びを例えて話しをいて頂いたことに感動しました。(*^_^*)
渋木

2014年05月21日

今日は雨ですね。
ムーミンに登場する、スナフキンがこんなことを言っていました。


強い風の前に立って、自分達に向かって進んでくる雨を感じるのは、なんて素晴らしいんだ。
スナフキン


スナフキンは、自由と孤独、音楽を愛する旅人です。
そんなスナフキンらしい、前向きに進む力、どんな逆境でも立ち向かう強さを感じる言葉だなと思います。


感謝感謝。


勝見

2014年05月22日

加茂まつり

今日も、雨が降っています。
5月20、21日は加茂まつりでした。
昨日の雨で、21日の行事は中止となったようですが、前日の夜宮はずいぶん賑わっていたようです。
私もその雰囲気をおすそわけしてもらいました。
娘が買ってきてくれた、「お好み焼き」と「ぽっぽ焼き」を食べたのです。

「ぽっぽ焼き」のあの素朴な味、おいしいですよね〜。    鶴巻

2014年05月23日

山の日

 2016年8月11月から「山の日」が制定されます。
その背景には「山の恵みに感謝し、美しく豊かな自然を守り、次世代に引き継ぐことを銘記する。」とあります。山を愛する私としては、とても嬉しいことこの上ありません。

今の時期は、陽に浴びている新緑がとてもきれいで、心を癒してくれます。
先週の日曜日には新発田の赤谷にある「焼峰山」に登ってきましたが、私たち(6人)以外には、2人しか登山者に会いませんでした。こんな日もあるんですね。
                                         星野千香子

2014年05月26日

地元の中学生に感謝

私の地元では、5月24日、25日と毎年恒例の祭りがありました。
例年は天候に恵まれないことが多いのですが、今年は天候と日取りに恵まれて2日間とも多くの人で賑わっていました。
そんな中、毎年この祭りが終わると周辺ではゴミのポイ捨てが若干気になっていましたが、今年は朝早くから地元の中学生がゴミ拾いのボランティア活動を行っていました。
以前から、このような活動をしていたのかは分かりませんが、多くの生徒が参加している姿を見て、朝からとても清々しい光景を目にすることができました。

                                                吉田 智哉

2014年05月27日

いちご狩り

 先日、いちご狩りに行ってきました!
 と、言っても農園ではなくおばーちゃんが育てている畑でのいちご狩りでした。
 畑に行ってみるとすごい量のいちごが・・・!採りながら食べ、食べ、食べ。多分農園でのいちご狩りの料金にすると何千円分のいちごを採り、食べました。
少しぐらい白くても味は甘くてとてもおいしかったです(^‐^)
 自然のおいしさに触れたひと時でした。

          内山 綾香

2014年05月28日

そろそろです

先週までは肌寒い日が続いていて、もうすぐ衣替えなのに大丈夫かなと思っていましたが今週からなんだか暑いです。衣替えの時期はやっぱり暑くなるものなんですね(^_^;)みなさん、衣替えの準備は大丈夫ですか?
                 藤井 茜

2014年05月29日

心のこもったおもてなし

先週、実家の両親と弟妹の5人で岩室温泉へ行ってきました。

旅館を手配するのは、いつも長女の私の役目。おととし「有名だし大きいホテルだから間違いないだろう」と予約したホテルが、スタッフを削減したためか、チェックインや食事の時に待たされたりして不満だらけだったので、今回はじゃらんの口コミを参考にして、ネットで予約。口コミで良い評価を得ていた「ほてる大橋館の湯」へ行ってきました。

ほてる大橋のスタッフの皆さんは笑顔が素敵で、対応も素早く、朝食もバイキングですが手づくりのものがたくさんあり、家族みんなで大満足。『楽しかったね、またこのホテルにきたいね』と笑顔でそれぞれ帰路につきました。

お客さまを満足させるサービスは、ホテルの大きさでも値段でもなく『心のこもったおもてなし』なんだなと改めて思いました。

                          吉村みゆき

2014年05月30日

青汁

「最近、なんとなく調子がでないなあ。病気っていうわけではないのだけれど…」と友人に話したところ、青汁を勧められました。

青汁といったら、「苦い」「不味い」「飲めない」もの。罰ゲームの飲み物…そう思っていました。
今から○年前のみどり会の罰ゲームが「青汁」「青汁かき氷」でしたから…。

意を決して青汁初挑戦!!「なんて、おいしんでしょう。」
今の青汁は、抹茶風味でとても飲みやすくなっています。おいしい上に健康にもgood!!水筒に入れて持ち歩いています。

暑い日が続いていますね。来週も晴天に恵まれ、気温の高い日が続くようです。
こまめに水分補給し、熱中症対策を心がけましょう。みなさんも、青汁お試しください。 
                                       山口 幸子

About 2014年05月

2014年05月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年04月です。

次のアーカイブは2014年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。