« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月 アーカイブ

2014年06月02日

 つい二週間ほど前の私のブログのタイトルは、「寒いです!」でしたが、先週からは、申し上げるまでもないですが(見たくも聞きたくもないかもしれませんが・・・)一気に暑いです!。今日も事務所内は窓を開けていても30度を超えていました。
 暑さの汗ももちろんですが、今週は年に一度の「人間ドック」ですので、冷や汗が・・・!!!こんな事を言ってなく、健康的な気持ちよい汗をかくようにしなければですね(汗)。
                                 宮本 隆夫

2014年06月03日

5月最終日、寺泊某所にて

いい季節になりまして…いよいよ、キスの登場です!

20140603.jpg

キスは、漢字で書くと「鱚」。
「魚へん」に「喜ぶ」ということで、読んで字のごとく、釣り上げた瞬間は思わず歓喜の雄叫び?!

キターーーーッ!!! (≧▽≦)!!!

出始めは割と大型なのですが、それでも、こんな小さな魚でさえ、大の大人を喜ばせるスゴい力をもっています。

来てくれて、ありがとう!あなたに会えて、本当に嬉しいです♪

鱚に負けずに、お客様にこう言っていただけるよう、日々頑張らないといけませんね。
                                       西丸保幸

2014年06月04日

健康診断

今日は、従業員全員で人間ドック(健康診断)を受けに行って来ました。
毎年、従業員全員ということもあり、我が会社の所長が毎年会社の留守番をして頂いて
います。毎年受診させて頂いていることに感謝しています。

さて、今年の結果は、・・・・・・・
わかりきっていることでしたが、その中で、最後の総合判断での医師や従業員の説明が
わかりやすく、また、励ましの言葉はとても印象でした。

とにかく、日頃の軽い運動や、十分な睡眠とのこと。
それを、継続して実行すること (*^_^*)
渋木

2014年06月05日

武士道

以前読んだ、新渡戸稲造の『武士道』に、こんなことが書いてありました。


武士は15歳のときに元服をすると、一人前に刀を持つことが許される。
人を護ることも、傷つけることもできる刀を持つにあたっては、自尊心と責任感が求められる。
そのため、武士道には、『義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義』の7つの道徳があるそうです。

それぞれに意味があるんですが、"義”と"仁”が対照的な道徳で、印象に残っています。

”義”とは、人として正しい道を指すもの。打算や損得を越え、自分が正しいと信じる道を貫くこと。男性的な強さとも言われるもの。

”仁”とは、人としての思いやり、他者への憐れみの心のこと。身分制度(士農工商)で上にたつ者が忘れてはならないこと。女性的な優しさとも言われるもの。


大切なことは、今も昔も同じだなと思います。

感謝感謝。


勝見

2014年06月06日

発行日です

今日は、事務所発行のみどり通信の発行日です。

皆様のおてもとに届きましたらぜひ、ご一読ください。


今回のオススメ記事は…
全部です。   鶴巻

2014年06月09日

角田山

 休日を利用して、久しぶりに角田山に登ってきました。
今回のコースは「灯台コース」でした。灯台コースは5合目くらいまでは、日本海を背に岩場を登るのですが、天気の良い日は、絶好のロケーションです。
当日もすばらしい快晴で、海も真っ青!!すごく良かったです。
 そういえば、何年か前に事務所スタッフ全員で登ったことがあったことを記憶しております。
懐かしいですね。    星野 千香子
090.JPG

2014年06月10日

プラス思考

先日、某テレビ局の番組でサッカー日本代表の本田選手の特集がやっていました。
本田選手は日本のエースとして、今月に開催するW杯でも活躍が期待される選手の一人ですが、意外にも小さい頃から周りの選手と比べ、体力がないことがコンプレックスだったそうです。プロに入ってからも実際の試合では、終盤にさしかかると疲労がたまり、足が動かなくなっていた試合がありました。そんな本田選手が、自分のコンプレックス(短所)について語っていたのが、とても印象に残りました。

「昔からコンプレックスが他の人に比べ多いことが自分のいいところ。欠点が多いということは、
 これからの伸びしろがあるということだから。」

考え方ひとつで欠点を長所に変えられるということを気づかせていただきました。

                                             吉田 智哉

2014年06月11日

整理整頓

 今日は事務所の書類整理の日でした。
 朝から全員で黙々と書類整理をし、自分のまわり、共有の棚などを整理整頓し、スッキリして気持ちがいいです。
 廃棄書類がいっぱいで車2台にぎっしり詰め込んで廃棄しました。
 廃棄書類もたくさんありましたが、空になったクリアファイル、クリップもすごい量をため込んでました・・・。
 明日から書類はため込まず、こまめに整理したいと思います。


          内山 綾香
 

2014年06月12日

こころの準備

日曜日は父の日です。普段はあまり話をしない私・・・。父の日という日があるおかげで、日頃の感謝を伝えられます。ちょっとしたプレゼントは準備しました。毎年ですが、渡すときってなんだか緊張します。こころの準備はこれからします。
             藤井 茜

2014年06月13日

♪♪♪

エグザイルの『ただ…逢いたくて』を娘と連弾をしようと、ただ今ピアノの猛練習中です。

歳のせいか譜面を読むのが苦手になってしまい、『リズムが違う!!』と娘に注意されながらも、がんばってます。

我が家の前を通ると、ピアノの音色が聞こえてくるかもしれませんよ♪

                    吉村みゆき

2014年06月16日

がんばれ日本!!!

 昨日は日曜日でしたので、ワールドカップサッカー日本戦をご覧になった方も多かったのではないでしょうか!?残念でしたね・・・。
 次の試合は平日の朝のようですので、あまり見れないと思いますが、がんばってほしいですね!!
                           宮本 隆夫

2014年06月17日

安全運転につとめましょう

今朝の通勤中、ふと見上げると、高速道路上は大渋滞…。どこかで事故でも?と心配しましたが、ラジオによれば、三条燕インター手前の工事による渋滞とのこと。
ちょっとホッと胸をなで下ろしましたが、なんでも、県内の交通事故での死亡者数が50人になってしまっているとのこと。高齢者の割合も全体の約6割の31人とのことです。
加害者も、被害者も、また、本人だけでなく家族も一瞬にして不幸にしてしまう交通死亡事故。
これから暑くなります。ぜひ、気を付けて参りましょう。
                                     西丸保幸

2014年06月19日

継続

最近、継続してやっていることがあります。
毎日、夜歩いています。
近所一週なんですが、ただ、歩いているのでなく
ちょっと変わったやり方で歩いています。
とにかく、これを継続して頑張っています。
成果はあとで・・楽しみにしてください。(*^_^*)
(6月から週に一回山登りも初めました。)
渋木

ファストファッション

アメリカの大物投資家の、ドナルド・トランプがこんなことを言っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いったん負けることによって、
勝つための新たな戦術が見えてくることがある。

ドナルド・トランプ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


明日は、ワールドカップ第2戦ですね。

朝からドキドキします。

完全、にわかサッカーファンの勝見です。


勝見

2014年06月20日

今日は絶対!

少し前から、気になってはいました。
見かけたらつい、買ってしまいます。

味付けが絶妙なんですよね。

加茂市内にある千代田ベーカリーさんの煮玉子パンのことです。

中身の玉子の黄身が半熟トロトロ、味付けも食欲そそります。
煮玉子カレーパンもありますが、個人的には煮玉子パンのほうが好きです。

今日、帰りに買って帰ろ〜っと            鶴巻

2014年06月23日

安全運転管理者講習

 今日は、加茂地区の安全運転管理者法定講習会の日でしたので、安全運転管理者である私は1日講習を受けてきました。
協会講師の話の中で「新潟県人の運転の特色・・・・」で3点あげておられました。
 ①歩行者がいても、横断歩道で止まらない
 ②黄色信号で加速する
 ③進路変更時合図をしない(合流する時に車を入れてくれない)

こんな人ばかりではないと思いますが、1回や2回心当たりがあるでしょう。
譲り合いの心を大切に、安全運転をさらに心がけたいと思った次第です。 
                 星野 千香子

2014年06月24日

気づき

先日お伺いさせていただいたお客様から、お聞きした言葉です。
「会社の継続は、内部留保が必要不可欠」という言葉がとても印象に残りました。
業績が好調だとついつい余計に経費を使ってしまい、会社の財布のひもが緩んでしまいがちですが、業績が落ちても通常時と同じように経費が使えるように常に内部留保の意識を持つことが大切とのことでした。
経営とは常に先を見据えて行動しなければいけないということを今回のお話しをお聞きして感じさせていただきました。


                                         吉田 智哉

2014年06月25日

今朝は

今朝は、サッカーで早起きされた方も多いかと思います。サッカーファンの方には申し訳ありませんが、私はいつも通り起きました(^_^;)でも、起きてからはテレビで試合をみてました。キックオフからずっと応援されていた方は、きっと一仕事終えた感じですよね。選手はもちろん応援されていた方々も本当にお疲れ様でした(*^_^*)
          藤井 茜

2014年06月26日

はっさく大福

 先日、知り合いの方から広島の「もち菓子のかしはら」さんのはっさく大福をいただきました。はっさく大福は結構有名なお菓子みたいで、わざわざ取り寄せたとの事でした。
その大福は、いちご大福みたいなもので、もちの中にいちごの代わりにはっさくと白餡が入っていて、その組み合わせが絶妙に合っていてサッパリと食べれてとてもおいしかったです。
いちご大福もそうですが、その季節のフルーツで作るお菓子は格別においしいですね!
 はっさく大福の他にみかん大福やフルーツ大福などもあるみたいなので、今後取り寄せてみようと思います!

          内山 綾香

2014年06月27日

熱い戦い!!

今日は提携企業の方々を招いて、ソフトバレー大会です!!

ワールドカップサッカーに負けないくらい熱い熱い戦いになりそうです(^_^;)

熱中症とケガに気をつけて、MVP目指してがんばります!!

                           吉村みゆき

2014年06月30日

たいせつなもの

私は、金子みすゞさんの詩が好きです。いくつか好きな詩があるのですが、「星とたんぽぽ」という詩には「はっ」とさせられました。

      「星とたんぽぽ」
    
         青いお空のそこふかく、
        海の小石のそのように、
        夜がくるまでしずんでる、
        昼のお星はめにみえぬ。
            見えぬけれどもあるんだよ、
            見えぬものでもあるんだよ。

        ちってすがれたたんぽぽの、
        かわらのすきにだァまって、
        春のくるまでかくれてる、
        つよいその根はめにみえぬ。
            見えぬけれどもあるんだよ、
            見えぬものでもあるんだよ。

眼には見えないけれどたいせつなものに気づくことのできる、そんな感性を持ちたいと思います。本当にたいせつなものは、眼には見えないのかもしれませんね。

今日で6月が終わりました。あっという間に1年の半分が過ぎてしまいました。折り返し地点、自分の目標がどれくらい達成できているか見つめ直し、後半戦がんばります!!
                                               山口 幸子

About 2014年06月

2014年06月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年05月です。

次のアーカイブは2014年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。