« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月01日

7月1日

 カレンダーがまた1枚分軽くなりましたね。
 今日は富士山の一部の登山口が山開き!との事で、朝から中継されていましたが、涼しそうというより、寒そうでした。
 私自身、富士山は登るどころか、見たことすら数えるほどしかありません・・・。他人様に迷惑をおかけしないようしばらく登ることは控えます。
                                宮本 隆夫

2014年07月02日

富士山ナンバー発見!

昨日、富士山の話題が出てましたので、私も富士山つながりで…。

先日、所長と研修会場に向かう道中、「富士山」のナンバープレートをつけた車を発見しました!さすがに写真は撮れませんでしたが、初めに軽自動車を発見し、そののち、普通車の大型ワンボックスも。しかも、このワンボックス車は、希望ナンバーを選択し「3776」富士山の標高と同じナンバーにしていました!

今にして思うと、山開きの前々日でしたので、富士山に向けて移動中だったのでしょうか?
現地には、同じようなナンバーの車が大集結?!だったのでしょうね。

                                  西丸保幸

2014年07月03日

みんなのお店

お客様が、お店の片付けを手伝ってくれる。
お客様が、お店のチラシを作ってくれる。
もちろん無償で。
しかも、喜んで。


長野県にpono-ponoというパン屋さんがあります。http://pono-pono.org/
このお店は、

『アレルギーのある方でも安心して食べられるパンをつくるため、厨房では、卵・牛乳・乳製品を一切使わない。』

ということを大事に志事をしています。


『パンを食べられる幸せを提供する。』


すてきなお店だな〜っと思います。
協力したくなるのも分かりますね。

感謝感謝。


勝見

2014年07月04日

甲子園出場を懸けた「高校野球新潟大会・夏」開幕!!

 皆様初めまして!!
 このたび、新たにお世話になることになりました。
 企業の皆様の永続発展に向けて、皆様と共に一生懸命取り組みますので、どうぞよろしくお願いします。

 さて、去る6月27日、「第96回全国高校野球選手権新潟大会」の組み合わせ抽選会が行われ、いよいよ今月10日から開幕します。

 私は、幼い頃から野球をやっていたせいか、この季節になると、体がムズムズしていてもたってもいられなくなってしまいます。
 皆様の中にも、私と同じ状態になってしまう方がいらっしゃるんじゃないでしょうか??

 一回限り!負けたら終わりのトーナメント戦!
 日々の生活でも、その日、その時、その瞬間を大切に、悔いなく一生懸命生活することが大切なんじゃないかなと思う、今日この頃です。

 みんなで応援しましょう!!

 
 平野 洋人

2014年07月05日

新鮮な、アジ、イナダに感謝

今日は、朝、お客様から釣りで釣った生きの良い魚を
頂くことができ、お昼は、その魚を調理してみんなで食べました。

さばいたのは、事務所の浜ちゃんこと西丸さん!

美味しさもさるところ包丁の裁きもカッコよかったです。

お客様・西丸さんに感謝です!!!!(*^_^*)

渋木

CIMG9648.JPG
CIMG9654.JPG
CIMG9656.JPG
CIMG9657.JPG

2014年07月07日

たなばたですね。

今日、7月7日はたなばたですね。

空はあいにくの曇り空ですがその雲のうえでは星が瞬くでしょう。

たなばたとは、ほど遠くロマンチックな相手ではありませんが5日に、久しぶりに息子と出会いました。全く変わりない感じでした。

みんな揃っての食事は賑やかでやっぱりいいですね。   鶴巻

2014年07月08日

トレッキング

 梅雨の晴れ間を見て、弥彦山から多宝山へ登ってきました。
最近の傾向としては、弥彦山ほどの標高では、登山と言うよりは、トレーニングのために、軽装で頂上へ。着いたらすぐに下山する、それも、走りながら・・・という人が意外と多いようです。
私が登って下山する間に、2〜3回往復されていた方も何人かいらっしゃいました。(すごいですね!と、つい声をかけてしましたが。)
楽しみ方は、いろいろですが、私はゆっくり登り、頂上でくつろぐ時間が最高です。
                星野 千香子

2014年07月09日

かもいろ夏号発刊

先日、加茂市のタウン誌のかもいろ夏号が事務所で配布されましたので、早速読ませていただきました。
毎回どんな記事が載っているか楽しみにしておりますが、夏号の表紙を飾ったのは、やはり夏の風物詩である加茂川夏祭りの花火でした。(夜空に上がった大きく鮮やかな花火の写真がとても印象的です。)
普段は、なかなか日常の行動範囲でしか知ることのできない加茂市内ですが、タウン誌には数多くの加茂市の魅力が紹介されているため、読むたびに多くの発見があります。次回号も、楽しみにしたいと思います。

                                
吉田 智哉

2014年07月10日

グリーンカーテン

 今年もグリーンカーテンつくりました!!
 毎度おなじみのキュウリ、今年はゴーヤをやめて、ミニトマトと夏キャベツに挑戦です。
 キャベツは苗を買ってきたときには葉が2〜3枚でしたが、1週間でかなり大きくなりました。
 トマトはもう実をつけ始めてきて収穫まであと少しというところです。
 キャベツとトマトはグリーンカーテンにはなりませんが、植える楽しみ、成長の楽しみ、食べる楽しみがあるので良しとします!(^^)!
 
          内山 綾香

%A5%AD%A5%E5%A5%A6%A5%EA.JPG

%A5%AD%A5%E3%A5%D9%A5%C4.JPG

%A5%C8%A5%DE%A5%C8.JPG

 

2014年07月11日

今後も気をつけましょう

一昨日は台風がまだ接近していないにも関わらず、すごい雨と雷でしたね(>_<)市内を流れる加茂川も増水し、川幅がひろがっていました。
今日はこれから台風が北上していきますが、県内では夕方にかけて強風、落雷、突風に注意が必要とのことです。今日は、移動するときなど時間に余裕をもった方がいいかもしれませんね。
                        藤井 茜

2014年07月14日

いつまでも若々しく!

先日田上町で『あじさいカップバレーボール大会』が開催され手伝いにいってきました。

大会には60歳をこえた方が何人も参加されていて、年齢を感じさせない素晴らしいプレー続出でした。

私は肘や膝を痛めてずっとバレーから遠ざかっていましたが、お手伝いのご褒美に古くなったバレーボールをいただいたので、晴れた日の夕暮れ時に娘とパスの練習をしています。2人の腕はアザだらけで、知らない人がみたら『皮膚病?』だと思われているかもしれません(^_^;)

いつまでも若々しくいられるように、軽いジョギングやストレッチをこれからも続け、肘の調子がよくなったらまたバレーの練習にも参加したいと思います。

※エグザイルの『ただ…逢いたくて』はがんばって練習したので上手く弾けるようになりました(^_^)v

                       吉村みゆき

2014年07月15日

間食

みなさんは、どんなとき間食しますか?

おなかがすいたとき、おいしいから食べたくて、ただ何となくなどなど…。理由はいろいろですが、間食すると、心もカラダもちょっと満たされますよね。

本来、間食は、三度の食事で不足している栄養を補うためのものです。カラダが小さく、一度にたくさん栄養をとることのできない乳幼児にとっては、三度の食事と同じ役割があります。大人である私たちもカルシウム・食物繊維・ビタミンなどは不足しがちなので、間食を上手に利用して補いたいですね。

ところで、ラジオ体操第一を真剣にした場合、消費されるカロリーはどれくらいだと思いますか?
答えは、15キロカロリーです。これは、あの三角のコーンのお菓子 わずか3個分です。

心もカラダも満たしてくれる間食ですが、食べる量は注意が必要です。また、「食事1時間前は食べない」「だらだら食べはしない(必要量をお皿に盛る)」なども心がけたいですね。

冷凍庫で凍らせたフルーツをおろし金でおろして食べる「フルーツシャーベット」は、手軽に作ることができ、これからの暑い夏におすすめです。皮ごと食べるとビタミンと食物繊維も一緒にとることができますよ。ぜひ、お試し下さい。             山口 幸子

2014年07月16日

とりあえず・・・

 「とりあえず」とは、何だ!とお叱りをうけそうですが、昨夜はビアガーデンの紹介のニュースで、某お堅い放送局でアナウンサーがプライベートでは、「とりあえずビール!」と言いたい季節です。のような事を言ってました。
 今日は朝から小雨ですが、昨日は快晴で、事務所のスタッフの間でも「ビアガーデン良い季節だよね↑」なんて話をしてました。
 週明けくらいに梅雨明けして、本格的な夏の到来でしょうか!?。
                  宮本 隆夫

2014年07月17日

今朝の通勤時

通勤ルートにある果樹畑で、早生品種の桃(今は、日川白鳳が中心でしょうか?)の収穫が始まっています。袋かけしてある樹が多い中、一部の袋を外した樹に、美味しそうな、鮮やかな桃の実がたわわに実っている様子を拝見し、思わずニッコリ♪しながらの通勤です。

梨の実は、まだちょっと小さいですが、こちらもグングン育ってくれる事でしょう。
ステキな、イイ季節になりましたね(^_^)     西丸保幸

(下の写真は、先週、青果市場で出会った山梨の日川白鳳です)

2014.7.17-1.jpg

2014年07月18日

ある夏の日

小話です。

ある日、娘さんがおばあちゃんに対して、こんなことを言いました。
 「ケータイの設定なんかにお金を払って!もったいない!自分でできるじゃん!」
別の日、おばあちゃんは娘さんに対して、こんなことを言いました。
 「着物を着るのになんかお金を払って!もったいない!自分でしなさい!」


簡単と思うか、難しいと思うか。
できると思うか、できないと思うか。

そんなものは人それぞれ違います。


なんで、思うことが相手に伝わらないのか。
多くの場合、そう思うほとんどの原因は、発信者側にあると思います。
着物とケータイのように、ベースの価値観が違うので、伝わらなくて当然なんですね。

価値観を押し付けて対話力不足をごまかすのではなく、相手を受け入れる姿勢を持つ。
相手に伝わるように、寄り添い方・伝え方の工夫することが大事なんだなぁと思います。
(これからは海外からの労働者もますます増えていくし、ホント大事だと思います。)


考え方の違いを受け入れ、融合する。
新たな時代を創っていく人たちはこの力を持っているな、と最近感じます。


まっ、こんな主張もたまにはいいかなと思う、ある夏の日でした。

感謝感謝。


勝見

2014年07月22日

職場の教養から

今日の職場の教養からです。

今日の心がけ『まずやってみましょう。』

何事も、「できる、できない」ではなく、「やるか、やらないか」

印象的な言葉でした・・・

勝見

2014年07月23日

実践の会に参加して

先日栃木県足利市へ行って来ました。
他会計事務所の方の近況や事例を聞くことができ
感動の2日間でした。
本音で話しができたこと、また、それを聞けたこと、
そして、いろんなことを気づかせていただいたこと、感謝です。
これから、現場で少しても、生かせるよう
がんばりたいと思いました。

また、第3回目が楽しみです。
すべてに
おかげさまの気持ちを込めて(*^_^*)

ありがとうございました。
渋木

2014年07月24日

物事の伝え方って難しい!

人への物事の伝え方、表現の仕方って本当に難しいことだと思います。

例えば、ある会社の方が、自分の強みを「売り」にしてお客様に伝える時、伝え方、表現の仕方によっては自慢とか嫌みに聞こえてしまう場合があるからです。

ですから、「売り」を柔らかく、お客様の心にうったえるような言葉に加工して表現することが大切なのかなあと思います。
例えば、「モンドセレクション受賞」と銘打って、売っている商品よりも、「苦節10年かかってモンドセレクション受賞」とキャッチフレーズを打った方が、お客様の記憶に残りやすく、また、その商品を買ってみようかなあと思うのではないかと思います。

私も、物事の伝え方、表現の仕方、伝わり方を意識しながら、日々生活していきたいと思います。


    平野 洋人

2014年07月25日

夏っっ!

今日はまた、太陽の日差しが強いようですね。
雲も、もくもくとした、夏っぽい雲です。いよいよニイガタの夏でしょうか。
夏の楽しみはいろいろありますが、これからの新潟県は花火大会も盛んになります。

加茂も花火がたくさん上がりますよ。ぜひ皆さん見に来てください。  鶴巻

2014年07月26日

でんかのヤマグチ

 昨日、TKC生涯研修で「でんかのヤマグチ」の社長様からご講演をいただきました。
お客様から愛されるサービスの秘訣を学ばせていただきました。

 活動指針 ①お客様のわがままをすべて聞くこと
        ②お客様のかゆいところに手が届くこと
        ③お客様の楽しい買い物を楽しくお手伝いさせていただくこと

すべてのスタッフがこの思いを胸に活動しておられます。特にスタッフに対しての勉強会などなく、すべてが、トップの後ろ姿を見て学ぶのだそうです。
お客様のために同じ方向性で、同じ思いを持ち、楽しく笑顔でお客様と接することができることに、とても感慨深いものを感じました。  
                          星野 千香子 

2014年07月28日

夏本番

本日28日付けで、ようやく新潟でも梅雨明けが発表されたそうです。
例年これからの8月、9月にかけて、ますます気温が高い日が続きます。
最近では、窓辺にスイカやトマト、ゴーヤなどでグーリンカーテンを作っている光景をよく見かけるようになりました。
全国的にもさかんに熱中症への注意喚起が行われておりますが、こまめな水分補給を心がけるなど体調管理に留意して、暑い夏を乗り切りたいと思います。

吉田 智哉

2014年07月29日

グリーンカーテン

 梅雨も明け、さわやかな夏らしい天気になってきました。
 当事務所のグリーンカーテンも元気に育っています。
 が、きゃべつに関してはおいしかったのか、青虫のご飯となり、葉が丸まらないままになってしまいました・・・。10個植えたきゃべつは全滅です・・・。
 きゅうりはすでに10本ぐらい収穫してお昼においしくいただいたり、とまとは実ができ始めたので収穫までもう時期かなぁと毎日楽しく観察しています。
 
          内山 綾香

CIMG9711.JPG

%A4%C8%A4%DE%A4%C8.JPG

%A4%AD%A4%E3%A4%D9%A4%C4.JPG

2014年07月30日

夏といえば

イルミネーションというとクリスマスの時期と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。私もそう思ってました。
ですが、新潟では「新潟三大サマーイルミネーション」というイベントをやる(やっている?)そうです。先日ポスターをみかけましたが、とってもきれいでした(>_<)場所は「いくとぴあ食花」「国営越後丘陵公園」「アパリゾート越後妙高」のようです。ホームページもみてみましたが、想像していたよりすごかったです。夏の思い出に1ヶ所でも行けたらいいなーと思います(*^_^*)
               藤井 茜

2014年07月31日

家族全員集合です

今週末、ひとり暮らしをしている息子が家に帰ってきます。いつもは2〜3泊しか家にいませんが、今回はこっちで実習があるため、2週間の滞在です。

息子の口癖は「めしは?」。たくさん食べてくれるのは作る張り合いがあっていいのですが、この猛暑の中で食事をつくるのはたいへん!!でも家族全員集合するのは久しぶりなので、2週間は汗をかきかきがんばって食事づくりに励もうと思います。

                       吉村みゆき

About 2014年07月

2014年07月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。