« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月01日

母たちの同窓会

先日、今年23歳になった次男の「母たちの同窓会」が行われました。

小学校卒業後10年ぶりの顔ぶれでしたが、この春就職した子どもたちのこと、親の介護のこと、自分たちのカラダのことなど話題は尽きず、あっという間に時間は過ぎました。

どの母たちもとても輝いていました。自分自身のカラダの変化と上手につきあい、親の介護で大変ながらも日々の生活に楽しさを見つけていました。たくさんの元氣パワーをもらってきました。

お盆には、中学校の同窓会が行われます。すてきに年を重ねている先生方やすてきなおじさん、おばさんに成長した旧友と会うのが楽しみです。         山口 幸子     

2014年08月02日

体温!?

 先日の土用の丑の日は皆さん鰻などでエネルギー補給されましたか?
 梅雨明けしてから暑い日が続き、今日も県内の一部地域の最高気温の予想は、『36℃』だそうです・・・。体温と同じですよね(汗)。
 今日明日と長岡の花火大会で、今年は土日と曜日がいいので、すごく混雑しそうです。うちのスタッフや、知人も行くと言っていたので、後でどんなだったか聞いてみます(笑)。
                                宮本 隆夫

2014年08月04日

通勤ルートにて

 先回もご紹介いたしましたが、私の通勤ルートの果樹畑では、とても美味しそうな桃が時期を迎えており、毎朝、鮮やかな色をした果実に癒されております♪

 そんな中、今日、信号待ちの際、道路脇にふと目をやると…♪♪♪
梨の実も、だいぶ大きくなってまいりました!

2014.8.4-01.jpg


 朝から、ニッコリ♪笑顔で通勤する毎日です(*^_^*)       西丸保幸

2014年08月05日

夏の仕事術

8月にはいってかなりの暑さで仕事も集中力ダウン

そんな人のために、集中力がグンと高まる4つのテクニック

1、こめかみをマッサージする
2、腹式呼吸を行う
3、青色を多く取り入れる
4、柔らかいものを触る

< TKCビジネスポイントニュースから>

私も今日からやって見ようと思います(*^_^*)

渋木

2014年08月06日

生きること

先日とある方から、般若心経についてお話しをきかせていただきました。
(注: 私は特定の宗教を信仰しているわけではありません。)
 
 
漢字が苦手な私としては、あまり取っつきやすいものではありませんでしたが、
お話しをお聞きしていると、なかなか面白そうなので少し調べてみました。

現代語訳すると、こんなことが書いてあるようです。
(結構長いので、抜粋します。)

○先の事は誰にも見えねぇ。
  無理して照らそうとしなくていいのさ。
 見えない事を愉しめばいいだろ。
 それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
 正しく生きるのは確かに難しいかもな。
 でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

○夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
 それができりゃ涅槃はどこにだってある。
 生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。 
 
 
若者的に訳すとこんな感じみたいです。

般若心経の歴史は結構古くて、5世紀より前には成立していたそうです。

生きることに対しての考え方は、2014年の今日も、
1,500年前も変わらないものだなと感じました。

感謝感謝。


かつみ

2014年08月07日

Time is Money

 お盆前になり、大変暑くなってきていますが、みなさん夏バテされていないでしょうか?

 さて、「タイム イズ マネー」という言葉を良く耳にすると思います。
 例えば、1日で使い切ることを条件に、1万円をプレゼントされたら
みなさんはどうしますでしょうか?
 その1万円を効果的に使い切るために、「何にどのくらい使うか」を、時間を意識しながら、必死で考えると思います。
 「今」の時間を大切にすると思います。
 「今」は英語で「present(プレゼント)」と言い、この「今」は、みなさんに平等にプレゼントされた時間です。

 したがいまして、私たちは、「今」を大切に、このプレゼントされた時間を意識して、全力で精一杯、悔いなく過ごすことが必要なのではないかと思います。


 平野 洋人

2014年08月08日

漬けてます。

今年、梅をたくさんいただいたので梅干しをつくっています。

先週末の3日間外に干して、今最後の漬けに入っています。たまにつぶれてしまった梅をつまみ食いしたのですが、「すっぱっっ。しょっぱ、あ、でも、うま。」という具合でいい感じになりつつあります。
今年の猛暑をこの梅干しで頑張れるといいです。 鶴巻

2014年08月09日

長岡花火

8月3日(日)に長岡花火を見に行ってきました。
今年は土、日と日がよく、混雑が予想されるとの情報の通り、大変な賑わいでした。
実は、長岡花火を現地で生で見るのは初めてなのです。
「日本三大花火」のひとつにもあげられているとおり、とにかく感動しまくりでした。
「すごーい! すごーい!」と何回歓声をあげ、拍手をしたかわかりません。
中でも、「フェニックス10」は、平原綾香の「ジュピター」の曲と共に5分間の花火が打ち上げられ、よりいっそうの感動を与えてくれました。中越地震からの復興の思いが深く感じられた瞬間でした。

8月14日には越後加茂川夏祭りで花火が打ち上げられます。地元での花火もすばらしいです。
乞うご期待を!      星野 千香子

2014年08月11日

赤い実

 グリーンカーテンの成長日記になりつつありますが、前回より2週間ぐらいたち、トマトが1つだけ赤い実をつけました!実はたくさんできていますが、赤くなったのはこれだけです。
 きゅうりも、毎日おいしくいただき、そろそろ終盤かなぁといったとろこです。台風の影響で雨がたくさん降り、きゅうりもトマトもきゃべつも元気になりました。

          内山 綾香

CIMG9719.JPG

CIMG9718.JPG

CIMG9720.JPG

2014年08月12日

夏の甲子園

雨天順延の影響もあり、昨日から夏の全国高校野球選手権大会が始まりました。
新潟県代表の日本文理高校も本日の第三試合ということで、ちょうど今試合を行っておりますので、試合結果を楽しみにしたいと思います。
この大会期間中は、過去の大会の名シーンを所々で目にする機会がありますが、本気と本気のぶつかり合いだからこそ生まれたプレーであり、見る人に感動を与えるのかなといつも感じています。
今年も各県の予選から注目度の高いチームが多く出場していますので、数多くのドラマを期待しながら夏の甲子園を楽しみたいと思います。

吉田 智哉

2014年08月18日

規則正しく

お盆も終わり今日からいつもの日常です。お盆中は親戚など来客も多く、いつもと違った生活リズムになってしまいます。食事も暴飲暴食・・・(>_<)今日から食事も生活リズムも規則正しくし、体調管理に気をつけ、残りの夏をのりきりたいです。
                藤井 茜

2014年08月19日

至れり尽くせりの自動車学校です

我が家の娘は夏休み期間に自動車の免許をとるため、8月9日から毎日自動車学校へ通っています。いつまでに免許をとりたいと伝えると、スケジュールをたててくれ、家の前まで車で送迎してくれます。授業が昼や夕方にまたがるときは、パンや飲み物もだしてくれるそうです。おまけに昨日は自動車学校でとれたゴーヤまでいただき、至れり尽くせりです。
スケジュール表によると、9月の上旬には免許がとれる予定。無事免許がとれますように…(#^^#)

                     吉村みゆき

2014年08月20日

しあわせ

みなさんは、絵本「かわいそうなぞう」を読んだことがありますか?
私は、小学1年生か2年生の時に初めて読み、心痛めたことを思い出します。大好きな本というよりもたいせつな本として、その後も8月になると読み返しています。

憲法9条や集団的自衛権など、いろいろな考え方があると思いますが、「平和」であること、「平和」を守り続けることの大切さを強く感じます。

今年のお盆は、義父が退院したので、久しぶりにみんな揃って、楽しいひとときを過ごすことができました。とってもしあわせなひとときでした。             山口 幸子

2014年08月21日

熱戦

 新潟はここ何日かまた暑さが戻ってきましたが、度々スタッフブログなどにも登場した甲子園では、連日熱戦いや大熱戦が繰り広げられていますね!
 今日も日本文理戦を含む2試合が逆点サヨナラ試合だったみたいですね!!
 日本文理戦ではない方を移動しながらラジオで聞いてました・・・。
 結果がわかっているので、帰って安心してスポーツニュース見ます。
                                   宮本 隆夫

2014年08月22日

いよいよ、大詰めですね!

盛り上がってまいりました!

夏の甲子園、われらが新潟代表、日本文理高校。
快進撃が続いていますね。
まだまだ、夏は、終わりません!

次は、明後日24日の日曜日、第一試合に登場し、三重と雌雄を決します。
11時開始予定とのことですから、お昼ごはんそっちのけで、応援しなきゃいけませんね!

なにはともあれ、悔いのない、ステキな時間を完全燃焼していただきたいです(^o^)

                                   西丸保幸

2014年08月23日

「七転び八起き」


「七転び八起き」
転ぶのは当たり前
転しても起き上がればいい
〜モチベーションカレンダーより〜

行動しなければ、何も変わらない
失敗してもいい、何もしないより
転じる勇気を持つことを大切にしたい
今これから
渋木

2014年08月25日

ムーミン リトルミイver

以前、スナフキンの言葉をご紹介させていただきました。

最近は、リトルミイの台詞が心に響きます・・・。

スパッと切れ味いい言葉で、爽快感に近い感覚を得られる思います。

せっかくなので、いくつかご紹介します。

−−−以下、引用−−−
■あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。
  あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。
 最初はいろいろ失敗するわよ、
あなたバカなんだから。
でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。
最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

■あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。
こう言い返してやりなさい。
あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。
でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。
でかい口たたくんだから。

■縛らないことよ、自分で自分を。
わたしはかわいい、わたしはブス。
わたしは賢い、わたしはダメ。
わたしはモテる、わたしはモテない。
あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。
本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。
今することは、一生懸命迷うことよ。

−−引用おわり−−


周囲の環境に惑わされず力強く歩むこと。
自分を信じ、自律すること。
そんなことを感じます。

70年も前の作品ですが、言葉の力は現代にも通ずるところがあるなと思います。

感謝感謝。

勝見

2014年08月26日

まさに熱闘!

天気の影響で開幕が遅れた高校野球の戦いも昨日の大阪桐蔭と三重の決勝戦で幕を閉じました。我が新潟の日本文理も大活躍でした。終わってしまいとても寂しい感じがします。最近のスポーツニュースではなんとなく若い選手の活躍が気になります。近い未来の活躍が楽しみです。鶴巻

2014年08月27日

粋だねぇ!

今日の三条新聞の気になった投稿です。

 久々に東京へ出張した帰り、東京駅の地下街の寿司店でランチを食べた 。
 消費税が8%になったため端数が細かく、会計の末尾は「4円」。財布には1円玉が4枚あり、ぴったり払えたと思った。
レジの女性も、「4円」がぴったりあったと思ってレジを打ったが、4枚の1円玉のうち1枚が100円玉だった。 レシートが出ているのに1円足りず、1円を100円玉で払うとつり銭が「99円」になり、営業終了後にレシートとつり銭の金種が合わなくなる。
困って互いに顔を見合わせていたが、次の瞬間、彼女はレジの脇の小皿から1円玉を取り出して「では、これで」とにっこり笑い、「ありがとうございました」。
 すぐに地下街で買い物し、つり銭を受け取った1円玉3枚を持って寿司店に戻り、レジの女性に「これはお礼」と3枚の1円玉を渡すと、彼女は笑顔で店の外まで見送ってくれた。
 わずか1円だが、彼女の対応に日本人の「粋」を感じた。(M)


ほんの些細なことかもしれませんが、心に残るいい話です。この投稿者の方は、出張帰り気持ちよく岐路につけたことでしょう!     星野 千香子


 

2014年08月28日

10月のビジネスワンポイントニュースより

その中のひとつに、「その仕事は思考を省略された単純反復になってはいないか」と書かれてあります。さらに、「世の中は刻々と変わっている。過去の常識やこれまでがそうだったからは通用しない」とも書かれてあります。
私自身も言動を振り返り、過去にとらわれない考え方・行動を心がけていきたいと思います。

吉田 智哉

2014年08月29日

感性を高める

今日は、事務所を空っぽにして所長、スタッフ全員で親睦会です。
 普段行かないところや、貴重な体験、所長おすすめのおいしいランチなど一日かけて感性を高めてきます。
 昨日までは「すごく楽しみ!」でしたが、今日は「一日楽しんできます!!」という気持ちです。

 では、行ってきます!!

         内山 綾香

About 2014年08月

2014年08月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年07月です。

次のアーカイブは2014年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。