« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月 アーカイブ

2014年09月01日

今日から9月

 昨日で8月が終わりました。暑いという言葉もだんだん少なくなり、涼しいねーという言葉の方が多くなってきました。9月は気候もとっても過ごしやすいので、行楽シーズンですよね。これからおいしいものも増えてきます(^^;)とても楽しみな季節がやってきます♪
   藤井 茜

2014年09月02日

夏祭り

8月31、9月1日は青海神社秋季祭礼でした。駅前商店街を中心に100以上の露店が立ち並ぶほか、2日間で約300発の花火が上がりました。

最近のお祭りの楽しみは、トルコのファーストフード『ドネルチキン』を買うこと。日本語のとっても上手なトルコのお兄さんが手際よく作ってくれます!
9月14・15日は長瀬神社秋季祭礼です。一度お試しあれ(*^^*)

                          吉村みゆき

2014年09月03日

スポーツの秋

「少し涼しくなったかな?」と思ったのは先週のこと。今週は、残暑厳しい日が続いています。

加茂市内や近隣の中学校では、今週末、体育祭が行われます。連日の練習で、真っ赤に日焼けしている子どもたち。力一杯がんばってほしいです。
熱い、暑い一日になりそうですね。               山口 幸子

2014年09月04日

稲刈り日より!?

 今日は朝から快晴で、気温も上がり稲刈り日よりかな!?なんて考えながら通勤してきましたが、日中は曇り空・・・。(でも気温は上がり暑かったです)
 朝はまだ露があり稲刈りはしていないので、外出した時に写真でも撮ってこようと思ってたんですが、田んぼ方面への外出がキャンセルになったので、今日は写真はありません・・・(汗)。これからが最盛期ですので、また機会があれば載せたいと思います。
                               宮本 隆夫

2014年09月05日

今日は、午後からTK

今日は、午後からTKCの
にいがた秋期大学へ行って来ます。
今年は、新潟の地で岩室温泉での開催となってます。
基調講演などがあり、いまから楽しみです。
渋木

2014年09月06日

一日。


『今日という日は、昨日亡くなった人が、生きたいと願った一日。』


小林正観さんの言葉で、多くの講演家が引用する有名な言葉です。

”過ごすのではなく、本当の意味で生きなければならない。”

今、あらためて、そんなことを感じています。


勝見

2014年09月08日

秋晴れ

ちょっと、残暑気味の感もありますが、ずいぶん過ごしやすくなりました。
先週末はほんとうに、すがすがしくて気持ちのいい日が続きましたね。重〜い腰を上げて体を動かさなくては!!                 鶴巻

2014年09月09日

錦織選手に拍手

 全米オープンテニスの決勝戦が終わり、錦織選手はクロアチアのチリッチに敗れ、惜しくも準優勝となりましが、とにかく感動しました。拍手!!!
特に準決勝でのジョコビッチ(世界ランク1位)との試合は、ライブでは見られませんでしたが、報道される試合の場面は、何回見ても「すごいっ!」の一言でした。
私はテニスの経験者ではありませんが、スポーツ大好き人なので、錦織選手の集中力やメンタル面の強さなど、本当に学ぶべきものがたくさんあったと思います。
   日本中に感動をありがとう!      星野 千香子

2014年09月10日

にいがた秋期大学

先週の金曜日から土曜日にかけて、弥彦・岩室でTKCの研修会に参加させていただきました。
その中で、最終日の講師の先生が、講義の途中で突如「隣の席の方と2分間で20個の共通点を探してください」との一言がありました。
結局2分が経過しても、私は共通点を10個程度しか思いつきませんでした。会場内でも20個以上見つけられた人はわずかしかいませんでした。
しかし、これが小学生であれば大半の子供が見つけられるそうです。大人は共通点というと難しく考えがちになるそうですが、子供は服を着ているや靴を履いているなど単純に考えるので、次から次へと共通点が見つかるそうです。
時には、物事を単純に見つめて考えることも大切なことだということを学ばせていただきました。

吉田 智哉

2014年09月11日

名月

9/8は中秋の名月、そして9/9は月が地球に大接近するスーパームーンでしたね。スーパームーンは今年最後だったそうです。
その日は空を見上げてお月様をみましたが、とってもきれいでした。遅い時間だったので、おだんごはありませんでしたが(^^;)ちょっと幻想的でしばらく見入ってしまいました。たまに夜空をゆっくり見上げてみるものいいですね♪
              藤井 茜

2014年09月12日

マムシ焼酎

 先日、祖母の家に遊びに行きました。かなりの山奥でアブや蚊や蜂が家の中をとんでいるのは当たり前のようなところです。
 少しすると蚊に刺されたのでかゆみ止めを塗ろうと思い、祖母にかゆみ止めを聞いたらマムシ焼酎がでてきました。小さいころから蜂や虫に刺されたらマムシ焼酎を塗ってもらっていましたが、あまりいい記憶がありません。
 祖母が山でマムシを捕まえてきてそれを焼酎につけたお手製のマムシ焼酎・・・いやいやながらマムシ焼酎を塗ったらあっという間に痒みも治まり、その日のうちに刺された痕もなくなりました。
 先人の知恵には驚きです!
 ただ、マムシ焼酎の臭いがとんでもないほど臭いです。塗ってから3時間は人も虫も寄ってこないような臭いです・・・。
 そんなマムシ焼酎を作っている祖母に感謝です。

          内山 綾香
 

2014年09月13日

読書の秋

私の楽しみの一つに「読書」があります。
ちょっとした時間があると本屋さんや図書館へ出かけ、本との出会いを楽しんでいます。

加茂の図書館は毎週水曜日は午後7時まで開館しているので、仕事帰りに利用しています。また、5冊まで借りることができますので、とても便利です。みなさんもぜひご利用下さい。残念ながら、図書館という性質上、新刊書や今話題になっている本はないことが多いですが…。

おすすめの本がありましたら、教えて下さい。            山口 幸子

2014年09月16日

我が家の池の住人です

我が家には何年か前から庭の池にトノサマガエルが住んでいて今では6匹に増え、虫の音にあわせて鳴いています。カエルを『殿』と名付け(そのまんまですみません)可愛がっています。これからもそっと遠くから見守っていこうと思います。

我が家の『殿』です

DSC_0022.jpg

              吉村みゆき

2014年09月17日

秋の・・・

 前回稲刈り日よりを書いた頃から、秋の鼻炎が・・・(汗)。
 だいぶ前にアレルギーの検査をしたら、年中あるんですけどね・・・(大汗)。
 朝晩を中心に寒いくらいな気候ですが、食欲の秋!?もとい!!スポーツの秋にしなければ。
                             宮本 隆夫

2014年09月18日

にいがた秋期大学

先々週のことですが、弥彦・岩室温泉を会場に、TKC秋期大学がおこなわれました!
TKC関東信越会は、埼玉、群馬、栃木、茨城、長野、そして新潟の6県で構成されていますが、今年は新潟開催の年でした。

26.9.18.001.jpg

私も微力ながら、職員さん向けのレセプションの司会をさせていただきました♪
馬子にも衣装?!約20年ぶりに、蝶ネクタイスタイルになってみました(^_^;)

26.9.18.003.jpg

自画自賛?!結構ノリノリ♪でうまくいったかと…。
前日の宿泊が、555号室!
ゴーゴーゴー!のおかげでしょうか。

26.09.18.002.jpg

さて、次の新潟開催は6年後。来年は茨城開催です。
学びの多い環境に感謝!です。       西丸保幸

2014年09月19日

整理・整頓・清掃

 整理上手になるコツは、物を減らすことが基本。
整理とは要らない物と必要な物を区別し、不要な物を
取り除く作業を確実に行うことである。すぐに散らかってしまう
人は、持っている物が多すぎる傾向にある。
スッキリとした暮らしを実現するためには、
今までの考え方を一新しよう。
〜モチベーションカレンダーより〜

まったく自分自身に言い聞かせたいです。
渋木

2014年09月22日

幸せ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
”幸せ”は、万人にとっての絶対的なものではない。

その事象を、”幸せ”と捉えている自分がいるだけだ。


小林 正観
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先回に続き、小林正観シリーズです。
講演の映像を見る限り、相当変わった人だったと思いますが、
的を射た言葉だなと思います。

名探偵コ○ンではないですが、
真実はいつも一つ。
なんですね。

起きた事象を、幸せと捉えるのか、不幸せと捉えるのか。

無理に幸せと捉えることはないですが、
こういう見方があることは知っておきたいと思います。


勝見

2014年09月24日

お彼岸の…

昨日23日はお彼岸の中日ということで、おはぎをつくりました。
ちょっといつもと違う方法であんこをつくってみたのですがとても自分ではうまくできたと思います。甘さもちょうどよく、ついつい食べ過ぎてしまいそう…。

お仏壇にもお供えをして食べていただきましたが、どうだったかな?  鶴巻

2014年09月25日

磐梯山

 9月に入り、毎週のように山に登っています。
百名山の1つ「磐梯山」に登ってきました。登山コースはいくつかありますが、一番人気で、初心者でも比較的楽な八方台登山口から登りました。裏磐梯の無機質な花崗岩の光景と、お花畑がなんとなくマッチしてよかったです。
頂上からの展望は、眼下に見える檜原湖や猪苗代湖などのいくつもの湖沼がすばらしく、心を癒してくれました。
 帰りの登山コースを少しはずれ、裏磐梯直下にできた「銅沼(アカヌマ)」を見てきました。沼全体が赤く、神秘的ですばらしかったですが、茂みの中の登山道で何カ所も蚊に刺されてしまい、残念!!
          これからは、紅葉の時期で楽しみです。   星野 千香子

                   
 

2014年09月26日

秋の全国交通安全運動

9月21日〜30日まで秋の全国交通安全運動が実施されております。
今回のスローガンは「秋の道 早めのライトで 事故防止」となっております。
9月に入ってからは、日が暮れるのが一段と早くなり、車を運転する際には早めのライトの点灯を心がけることにより、自分の運転の視野を明るくするとともに、自分の存在を相手にいち早く知らせる効果もあると思いますので、そういったことを意識しながら安全運転を心がけていきたいと思います。

                                           吉田 智哉

2014年09月27日

アボカド

 最近、アボカドにハマっています。スーパーで見かければ必ず買って食べるほど大好きです。
 モッツァレラチーズと一緒にイタリアンサラダにしたり、しょうゆをかけてそのまま食べたりと食べ方もいろいろです!味噌漬けで食べるのもあるみたいです。
 栄養価がとても高く脂肪分を多く含むため「森のバター」といわれています。少しカロリーが高いですが、一日1/2個食べれば美容と健康にいいみたいです。
 皆さんもぜひお試しあれー!

          内山 綾香

2014年09月29日

間もなく10月

来月10月は「神無月」です。全国の神様が出雲へ行ってしまい、神がいない月ということですが、全ての神が出雲へ行くのではなく、留守神がいらっしゃるようです。また、旧暦の9月末日は神々が出雲へ出発する日で、神を送る行事などもあるそうです。
間もなく9月も終わり、衣替えの時期です。冬服の準備をしなきゃです。
          藤井 茜

2014年09月30日

スポーツの秋ですね

来週、田上町では「佐藤杯争奪町内駅伝競走大会」が開催されます。

私も「参加します!」といいたいところですが、残念ながらお手伝いです。中継地点で、みなさんを大きな声で応援します!

秋晴れになりますように(*^^*)

                   吉村みゆき

About 2014年09月

2014年09月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年08月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。