« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月01日

10月です

 今日は快晴ですが気温はそんなに上がらず、清々しく過ごしやすいです。
 今日から10月。みなさん『10月』から何を連想されますか?体育の日!?衣替え!?などでしょうか・・・(古いですかね)。
 テレビや新聞では、今日からまた色々な物が値上げされると報道されてましたね。
 加茂では、今日からプレミアム商品券が販売されましたし、来週からは第5回になる「まちなかゼミナール」がはじまります。秋を楽しみましょう!
                            宮本 隆夫

2014年10月02日

今日は…

10月2日の今日は「豆腐の日」だそうです。

我が家の家族は豆腐が大好き!!毎日の食卓に豆腐は欠かせません。
先日、スーパーで「豆腐にもなる濃い豆乳」なるものを見つけました。早速購入し作ってみました。

作り方は、とっても簡単。
①ボールに豆乳を入れます。(豆乳は500mlのペットボトルに入っていました。)
②にがりを入れ、右に10回、左に10回、スプーンでかき混ぜます。
③耐熱容器に入れ、電子レンジで4分チンして、できあがり。
とても手軽に、なめらかなできたてほやほや豆腐を食することができました。
少し冷やして食べてもおいしかったですよ(*^_^*)          
                                          山口 幸子
    

2014年10月03日

食欲の秋ですね♪

2014.10.03-01.jpg

 今朝、久しぶりに青果市場に行ってみました。季節の移ろいが感じられて、とっても好きな、癒しの時間です。活気ある競売(セリ)の模様も、なんだかワクワクしますし♪

 出荷されている品物も、ずいぶんと内容が変わってきました。秋がどんどん深まっていく、そんな事をひしひしと…。

 写真は、極早生ミカンです。酸味は全然無く、とっても甘くて、美味しかったですよ〜!(^o^)v

                                 西丸保幸

2014年10月06日

肌は体の鏡

秋になると、ちょっと気になる自分の肌
最近、子供によく言われます・・・・・

肌は、肝臓や胃腸など内臓の健康状態を敏感にうつします。
美しい皮膚を保つには、まず体の健康に気を配ることや
十分な睡眠、そして、適度な運動や休養でストレスを分散
また、一番大事なことはやはり、栄養バランスを考えた
規則正しい食生活を送ること。
肌の曲がりかどではないですが、いつまでも
若々しくいるために・・・気をつけましょう!!!
渋木

2014年10月07日

100億円

突然ですが・・・
ブログを読んでくださっているあなたに、日頃の感謝をこめて、


『100億円あげます。』


・・欲しいですか?・・・ホントに欲しいですか?・・・・・・ホントにホントに欲しいですか?
(しつこい。。)


『では、あなたの、目と口と鼻をくれたら、100億円あげます。』

・・・それでも100億円ほしいですか?

『目と口と鼻をあげる??そんなことするなら、いらないよ。』

って思いました??


そうですよね。
僕も、100億円あげるって言われても、1,000億円あげるって言われても、
自分の目と口と鼻、絶対あげません。

あらためて考えてみると、見たり、食べたり、香りを感じたりすることって、
100億円以上の価値があるんですね。

僕らはすでに100億円以上もってるんですね。

感謝感謝。

勝見

2014年10月08日

いろいろ気になりました

昨夜から、今朝にかけてのニュースがいろいろあり盛りだくさんでした。

ノーベル物理学賞に日本の方が3名も受賞した
気象衛生ひまわり8号打ち上げが成功した
体操の世界選手権団体で日本が惜しくも銀メダル
錦織選手がジャパンオープンで優勝
今夜約3年ぶりで皆既月食がみれそう
楽天の星野監督が今シーズンで監督を引退する…


そんな中私が一番!と思ったのは、プロ野球パ・リーグの投手部門でオリックスの金子千尋選手が最多勝、最優秀防御率の2冠を獲得したことだ。シーズン中も月間MVPを2ヶ月連続受賞、と活躍が目立った。三条市出身ということで金子選手が活躍されると少しうれしい。これからの日本シリーズ進出をかけたクライマックスシリーズでの今まで以上の活躍を期待します。  鶴巻

2014年10月09日

奇跡の一本松

陸前高田市にある東日本大震災の復興のシンボル「奇跡の一本松」を見てきました。
大津波に耐えた力強い「松」がそこにはありました。
東北はまたまだ、復興途上ではありますが、一本松のまわりには巨大ベルトコンベアが張り巡らされ、山から切り崩された土砂がコンベアを通って平地に運ばれ、海岸沿いのかさ上げの工事が大規模に行われておりました。
195.JPG

197.JPG
行って良かったです! 一歩一歩前進しています。     星野 千香子

2014年10月10日

あと2ヶ月半

10月もあっという間に10日が過ぎ、今年も残り2ヶ月半となりました。
これからは一段と寒くなりますが、体調管理に気をつけながら、今年一年を締めくくれるように段取りをつけて取り組んでいきたいと思います。

                吉田 智哉

2014年10月14日

新高梨

 大型台風19号が通り過ぎました。こっちは思ったよりも風もなく、雨もさほど降らなかったので良かったです。私の住んでいる三条市では夜9時に市内放送が流れたり、保育所、小中学校が臨時休校になると昨日の時点で連絡が入ったりと、市の体制が整っていて改めてすごいなぁと思いました。

 
 話は変わりますが、先日新高梨をいただきました。横幅15センチ、縦10センチ程のとても大きな梨です。もともと大きな品種ですが、ここまで大きな梨は初めて見ました。お昼に試食をしてみようと思います!(^^)!
          内山 綾香

attachment01.jpg

2014年10月15日

おいしい季節

食欲の秋です。昨日のブログの梨はとってもおいしかったです。今日は新米をお昼ご飯にいただく予定です。三連休にはきのこ料理をたくさんいただきました。おいしいものがたくさんある秋・・・危険です(>_<)なんだか体が重たいような気がします。数字は嘘をつかないので、現実をしっかり受け止めたいと思います。だけどきっとまたおいいしいものに出会ってしまうと食べてしまうんです(^^;)
                       藤井 茜

2014年10月16日

寒くなりました

朝晩の冷え込みに耐えられず、もはやストーブを出してしまいました(^-^;
寒暖の差が大きいからか、娘は風邪をひいてしまったようです。体調管理に気を付けたいと思います。
                    吉村みゆき

2014年10月17日

冬支度

昨日、富士山の初冠雪が観測されたそうです。何気なく見ていたテレビに雪化粧した富士山が映し出されていました。とてもきれいで、うっとりしてしまいました。

富士山のふもとの富士吉田市でも初雪が観測されたようですし、早くもオープンしたスキー場もあるようです。いよいよ冬支度が必要ですね。

週末は、衣替えやストーブの準備をしようと思います。
事務所では、インフルエンザ接種の準備も始めています。          山口 幸子

2014年10月18日

サーバー移行

 一昨日木曜日の夕方から先程までかけ、当事務所はサーバーの移行作業でした。
 データー量が多くだいぶ時間がかかりましたが、無事終了してホッとしています。
 サーバー上のデータが使えないため(事前にある程度必要なデータは複写して使えるようにはしていましたが)、一日以上パソコンを使った作業がほとんどできず、かなり不便でした。
 良く言えば活用しているんでしょうが、悪く言えば頼りきっていますよね・・・・。
                              宮本 隆夫

2014年10月20日

ご縁に感謝!の週末でした♪

 先週の金、土と、全国の「元氣会計人」が一堂に会し、お互いを高めあえる「元氣玉ユーザー会全国大会」が、ここ、新潟の地で開催されました!
 年に一度しか会えない遠方の同志と、言葉では表現できない、貴重な時間を共有でき、自身の恵まれている環境を再認識させていただきました。

2014.10.20.1.jpg

行くに径(こみち)に由(よ)らず

信念をしっかり持ち、まよわずに王道を一歩一歩進んで行くことの大切さを学ばせていただきました。

2014.10.20.2.jpg

また、昨日は、何年ぶりかに、高校の担任だった恩師に会いに行ってくることが出来ました!
天気も最高で、先生も、奥様もお元氣で変わりなく、ステキなひとときを過ごさせていただきました♪ぜひ、同級会を企画しなければ!

いただいたご縁に感謝し、これからも頑張ってまいります!(^o^)/

                                            西丸保幸

2014年10月21日

同窓会

4日に20年ぶりに中学の同窓会に行ってきました。
中学の時の先生にも会えましたし
なんといってもみんなに会えたことでした。
全員とはいきませんでしたが
会えたことそして、いろんな話ができたことに
感謝・感動・感激しました。

その時だけは、あの頃に!!!
若返った気がしました(*^_^*)
渋木
 

2014年10月22日

人生50年計画

先日、元氣玉ユーザー会で素読させていただいた、
論語の一つにこんな一節がありました。

 われ十五にして学に志し,
 三十にして立つ、
 四十にして惑わず、
 五十にして天命を知る、
 六十にして耳順う、
 七十にして心の欲するところに従っても矩をこえず


この言葉を聞いて、ソフトバンクの孫社長の話を思い出しました。
孫社長が、19歳の時に立てた計画で人生50年計画というものがあるそうです。

 20代で名乗りを上げ、
 30代で軍資金を最低で1,000億円貯め、
 40代でひと勝負し、
 50代で事業を完成させ、
 60代で事業を後継者に引き継ぐ。

どこか論語に似ているなと思う部分がありますが、
0発のベンチャー企業から、上場企業へ、テレビ朝日の買収計画、
世界企業であるボーダフォン買収、i-phoneの日本市場投入、
ソフトバンクホークスの取得など、今も現役社長として、
前人未踏の様々なチャレンジを続けています。

その生き様に学ぶことが多いなと感じます。

感謝感謝


勝見

2014年10月23日

週末は…。

早いところでは、すでに終わっているところもありますが、今学園祭が真っ盛りですね。
長男の通っている学校でも、この週末に行われます。

いろいろな模擬店、ミスター&ミスコン、お笑いライブと楽しそうな企画がたくさんあるようです。
せっかくなので見に行こうと思います。楽しみです。   鶴巻

2014年10月24日

白毛門

 10月19日(日)は、全国的に快晴で、絶好の登山日和でした。
谷川連峰にある「白毛門(しらがもん)」に登ってきました。谷川岳に比べたらあまり有名ではないですが、荘厳な谷川岳を横に見ながらの登山は、とってもすばらしかったです。
 今年の登山は雨に降られることが多かったので、今回の登山は今年一番の感動でした。
標高は1720メートルとそれほど高くはないのですが、とにかく登山口付近から頂上までは延々と急な上り坂が続き、油断ができませんでした。(当然翌日、筋肉痛がおそってきました....)
紅葉も山の頂上から登山口まで、標高に応じていろんな彩りを見せてくれました。
                          とにかく、感動でした!  星野 千香子

2014年10月27日

目標を立てること

先日、お客様と新年度の利益目標についてお話しする機会がありました。
その中で、「目標を立てること」の必要性を改めて感じました。
① 現時点の状況を見つめ直す
② 目標とする数値、ビジョンを立てる
③ 具体的な方策を考える
上記のことが目標を立てる際に考える一部分だと思いますが、特に具体的な方策を考えるということは目標をあるからこそ、思いつくものも数多くあると思います。
何事も目標を立てるだけなく、その具体的な方策まで考えることを大切にしていきたいと思います。

吉田 智哉

2014年10月28日

冬の準備

 日曜日はすごくいい天気で、外もぽかぽかして過ごしやすかったのですが、昨日から一気に冬に近づいたみたいで、風も強く寒いです。
 大好きな洗車がそろそろ厳しくなってきた季節ですが、天気のいい日に洗車納めをして、そろそろ冬タイヤの準備を始めようと思います。

          内山 綾香

2014年10月29日

秋の夜長

 昨日今日の気温では、季節はもう秋ではないような気がしますが・・・最近、帰宅してからやるべきことをすべて終わらせ、自分の好きなことをする時間が増えました。
 以前はだらだらと気づけばもう寝る時間(>_<)なんてことばかりでしたが、ここ最近は自分の好きなことができています。季節的にも暑すぎず寒すぎずで、なにかをするにはとてもいい季節でした。
 これから寒くなるとこたつから離れられなくなり、まただらだらしそうです。ちょっとずつでも自分の好きなことをやる時間を持ち続けたいと思います。寒さなんかに負けないぞ〜(^^)/
                 藤井 茜

2014年10月30日

春高バレー新潟県予選

今週末に春高バレー新潟県予選の準決勝、決勝が行われます。
アニメの「ハイキュー」でバレーボールにはまった娘と観戦に行ってきます。全力でプレーする選手の姿をみて、感動してきます!(^^)

                        吉村みゆき

2014年10月31日

秋ですね

明日から三連休という方も多いことでしょう。

三連休中、加茂市では「市展」や「市民音楽祭」、「駅伝」などが行われます。

私も足を運んで、芸術に触れるなど秋を楽しんできたいと思います。        山口 幸子

About 2014年10月

2014年10月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年09月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。