« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月01日

ハロウィン 〜 11月

 昨日は「ハロウィン」でしたね。ところで、「ハロウィン」はなんとなく仮装したり、子どもにお菓子を配ったりと言うイメージがありますが、「ハロウィン」て何???と聞かれると?????正確には答えられません(汗)。
 今日から11月、2ケ月で一枚のカレンダーは最後の一枚になりました。
 地元の休日カレンダーは出勤日になっていますが、三連休の会社も多いのでしょうか!?事務所の電話は朝から一度も鳴っていません。今月もスタートダッシュでよい1ケ月となるようもう一頑張りするとしますか。
                                  宮本 隆夫

2014年11月04日

こんな季節になりました(^_^)

今日は、いいお天氣でしたね!昨日までの連休に晴れてもらえなかったのは、残念でしたが…。
11月になり、今年も「弥彦 菊祭り」の季節になりました。今年も24日の祝日までの開催です。
まぁ、後半になりますと、どうしても天候が不安定になりますし、なにより、開催当初は元氣な菊の花も、どうしてもお疲れになってきますので、是非、お早めに弥彦神社へ!といったところです。

26.11.04.jpg

写真は、燕三条駅の新幹線改札の中に展示されているミニチュア版です。
これはこれでキレイですが、やはり、弥彦へ行って、本物の迫力に圧倒されたいものです。
週末、晴れてくれることを願います(^o^)
                               西丸保幸

2014年11月05日

結婚式

この連休に東京にいる娘が帰ってきました。
新潟の友達の結婚式に出席するために

すごく感動したっと言って帰ってきました。
写真やらいろいろ見せてもらって

おもわず、「あなたは」と言ってしまいました。
「うるさい」と怒られました。

東京へ行ってからハヤ何年でしょうか?

楽しそうに話しをしている娘を見ていたら
娘の結婚式を想像してしまいました。(*^_^*)

渋木

2014年11月06日

七福神

七福神といえば、おなじみの神様たちですね。
ではでは、七福神って、日本の神様の集まりじゃないって知っていました?
(実は最近まで知りませんでした。。汗)

とっても多国籍な集団(?)なんですね。
神様の出身地は・・・

 ・恵比寿   唯一日本由来の神。
 ・大黒天   インドのヒンドゥー教の神の化身。
 ・毘沙門天 インドのヒンドゥー教の神。
 ・弁財天   インドのヒンドゥー教の女神。
 ・福禄寿   道教の宋の道士天南星。
 ・寿老人   道教の神で南極星の化身の南極老人。
 ・布袋    唐の末期の中国に実在したといわれる仏教の禅僧。


諸説あるようですが、
背景や文化が違う神様たちが楽しそうに集まっていることを”七福神”という、
という話もあるそうです。
確かに、義務感や強制感をもって、集まっているようには見えないですね。
(そりゃそうなんですが・・・。)
異文化を融合して、よりよいものにする力ってすごいと思います。
1+1>2、ってこういうことなんだろうなとも思います。

最近の印象的お話しでした。


勝見

2014年11月07日

立冬

今日、11月7日は立冬です。暦の上では冬の始まり。

「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目にあたります。2.3日前はとても暖かく穏やかな天気が続きましたが、着々と冬にむかいつつあるようです。

寒いのはいやですが、寒さに負けない体と心で今年の冬を楽しめたらな、と思いました。鶴巻

2014年11月10日

秋ですね

先週の日曜日(11/2)に弥彦の「もみじ谷」を散策して来ました。
先週はまだ時期的には少し早かったようですが、色づいたもみじの木々はすばらしかったです。
午後から、雨がぱらつきました。
029.JPG

だんだら模様のもみじの葉もありました。
027.JPG
秋は、ほんとにすばらしいですね!       星野 千香子

2014年11月11日

お客様感謝の集い

本日は、お客様感謝の集いを開催させていただきます。
時間は夕方の5時より、会場は加茂市産業センターです。
何名かのお客様からも特技をご披露いただく予定でもありますので、今からとても楽しみです。
お越しになられるお客様は、どうぞお楽しみに!!

                                            吉田 智哉 

2014年11月12日

ありがとうございました!

 昨日は感謝の集いということで、たくさんの方からお集まりいただき、本当にありがとうございました。
 開始とともに大いに盛り上がり、あっという間のとても楽しい時間でした。
 毎月お会いする方、久しぶりにお会いする方、 たくさんのお客様とお会いして、たくさんの笑顔をいただき、私もお客様の笑顔のためにまだまだ頑張らなきゃな!と思いました。
 お忙しいところご参加いただき、本当にありがとうございました!感謝。


           内山 綾香
 

2014年11月13日

冬支度

今日はとても寒いです。朝はみぞれも降っていました(>_<)冬に向けて、事務所の車は今日タイヤ交換をしていただいています。日に日に寒くなっていく今日この頃・・・今年も雪があまり降らないといいです。
                                藤井 茜

2014年11月14日

感動しました!

春高バレーの新潟県予選観戦してきました。本当に感動しました。若いって、目標に向かって頑張っている姿って、本当に素敵です。

2日間観戦して感じたことは、「しっかりそれぞれの人が自分の仕事をしているチーム」が強いということ。たとえば、
● 監督は試合中に怒らない。怒ると選手が委縮してしまい力を発揮できない
● ただ入れるだけではない攻めのサーブを打つ
● リベロはサーブレシーブをきっちりセッターにかえす
● キャプテンはチームのみんなをよくみて声をかける   等々

「それぞれが自分の仕事をする」ということは、会社でも家庭でも同じだと思いました。事務所での私の役割『私がしなくてはいけないこと』をもう一度よく考えてみようと思いました。

                           吉村みゆき

2014年11月17日

じぶん実験のすすめ

「したいのにできない」「やめたいのにやめられない」…そんな経験はありませんか?
おそらく誰もが経験あるのではないでしょうか。そんな人におすすめの本です。

島宗 理著 『使える 行動分析学−じぶん実験のすすめ』です。

この本には、大学で行動分析学を教えている島宗先生が、授業の課題として行った「じぶん実験」の実験レポートがまとめられています。

この行動分析学というのは心理学の一つで、目の前の行動そのものを対象としています。そして、何かができないときに、その原因を意志の弱さや能力のせいにはしないところに特徴があります。あくまでも「行動」に注目して理由を探り、「増やしたい行動」を増やしたり、「減らしたい行動」を減らすように、自らの行動を変えていきます。

この本の中には、学生たちの「じぶん実験」レポートがたくさん取り上げられています。
「今までできなかったのは、じぶんが怠け者だからではなく、やり方がわからなかったから」とか、「自分ってきれい好きだったんだ」など、今まで気づかなかった自分を発見した学生も多数います。

みなさんも「じぶん実験」、始めてみませんか?              山口 幸子

2014年11月18日

年末調整、忘年会

 お客さま訪問の際、年末調整や忘年会などの話題になりはじめ、もうこんな時期ですね! 
 例年のことながら、総務経理の担当の方は、年末にかけて何かと慌ただしくなります(現場の方もそうなんでしょうが)。
 今年も年末年始の曜日の並びが良い(連休になりやす)!?のか悪いのか!? ・・・。いつも通り、早めに計画的に準備しましょう!!!
                                  宮本 隆夫

2014年11月19日

準備完了です!

 皆さんは、タイヤ交換は済まされましたか?
 先週、事務所の全車両の交換が済み、先週末は妻の車を済ませ、そして、本日無事に私の愛車も、お客様にお伺いしている最中に交換していただきました♪
 その際に、工場長から「タイヤ換えるのもいいですが、そろそろ車をかえたらどうですか???」と。
 確かに、年式もずいぶん古く、走行距離もかなりのものになってきましたが…。悩みます(^_^;)

 ま、なにはともあれ、これでいつ雪が降ってきても一安心。
 何事も、余計な心配事は早めに排除して、仕事に専念できる環境づくりは大事ですね(^_^)

                                         西丸保幸

2014年11月20日

雪が・・・・・・・

このところ、朝や日中が寒くなってきました。
先日、栃木県の日光へ行って来て
朝ですが、今年初めての雪を体験しました。
まさか、新潟県ではなく栃木県で見るとは
去年は、我が町、燕市も雪が降らないで
とても過ごしやすい冬でした。
今年はどうなることやら

でも、私は生まれ月が12月なのか
やはり、冬が好きです。
雪道は嫌いですが、
雪は大好きです!!!(*^_^*)

渋木

2014年11月21日

進化

将棋で有名な、羽生善治の言葉です。

--------------------------------
幸せとは、
一箇所にとどまって、
「これで幸せ」
というものではなく、
現在進行形で動き続けているもの、
変わり続けているもの。


変わり続けている中で、
新しい発見があるもの。
やりがいを感じることや
充実感があることを
見つけ続け、探し続ける、
そのプロセスです。
--------------------------------

勝見

2014年11月25日

“情けは人の為ならず”

大学研究グループのある研究成果の内容です。
 園児Aが園児Bに親切な行動をしたとします。これは、以前にBがほかの園児に親切にする場面をAが見ていた事によるものでした。研究グループでは「親切を行う幼児は、後にまわりの子から親切にしてもらいやすく、自分が親切にした分をまわりの子から返してもらっている」と分析しています。
 子供たちの打算のない行動から、まさに「情けは人の為ならず」という諺が実際に確認されたことになります。    〜職場の教養 11月23日より〜

打算のない行動
これが大切なのではないかなと思いました。  鶴巻

2014年11月26日

グリーンスムージー

 最近の我が家で流行っていることが「グリーンスムージー」です。
2週間ほど前にスムージー用のミキサーを購入し、今では毎朝コップ1杯飲んでから出勤しています。
スムージー用の材料を購入するのはすべて主人ですが、毎日どの材料で作ろうかと楽しみの一つでもあります。
毎朝のお通じ(スミマセン)もよく、健康的でまた、楽しい朝を過ごしています。
       星野 千香子

2014年11月27日

実行力

年末にむけて、多くの企業で来年のカレンダーを配布する準備を行っていると思いますが、先日お伺いしたお客様の来年のカレンダーに、販売促進のためのひと工夫がさせていて、とても良いアイデアだなと思いました。そのお客様は、同業者が同じようなことをしていて、自社にも是非取り入れたいと思い、今回のカレンダーを作成する際に業者にそのアイデアの依頼をしたとのことでした。
どんな良いアイデアを考えついても実行に移さなければ、成果は得られないと思いますので、まさに実行力が大事だということを改めて学ばせていただきました。


                                            吉田 智哉

2014年11月28日

晴天!

 今日は見渡す限りの澄み切った青空です!
 こんなに天気がいい日は部屋の掃除をしたり、ドライブに行ったりしたいですね。
 天気予報によると今週末は天気がよく、気温も高いみたいですが、来週の金曜日はついに雪マークが登場していました・・・。
 夏が終わったかと思えばあっという間に冬が来たなぁと四季の移り変わりが早いと感じます。
 まだタンスの中身は夏服が入ってるので、早めに冬の支度をしなければなぁと思います。

          内山 綾香

2014年11月29日

残りわずか

11月も残すところあと1日です。ということは今年も残りあと1ヶ月となりました(>_<)今年中にやりたかったこと、やらなければならないことはだいたいはできたのかなぁと思います。ですが、細かいものがいくつか残っています。師も走るくらい忙しい月(^_^;)と楽しいこともたくさんの月でもあります(*^_^*)自分の時間をしっかりみつけて、今年を締めくくりたいと思います。
             藤井 茜

About 2014年11月

2014年11月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。