« 2014年11月 | メイン | 2015年01月 »

2014年12月 アーカイブ

2014年12月01日

来年こそ活用します

今書店にいくと、カレンダーや手帳がたくさん並んでいますね。
私も最近来年の手帳を買いました。
最近の手帳は、いろいろ工夫がされていて使いやすくなっているみたいです。
あまりにもたくさんの種類がありすぎて、購入する際どれにしようか迷ってしまいましたが、インデックスがついていて薄くて軽いものを購入しました。
この手帳をボロボロになるまで活用したいと思います。

                     吉村みゆき

2014年12月02日

安全運転研修

 今日は所内でお世話になっている車屋さんから30分程、インターネットを使って安全運転に関する研修をしていただきました。
 今日はアラレが降り、いよいよ冬シーズンの到来です。夕暮れもすっかり早くなりましたので、ゆとりを持って、安全運転を心がけましょう!!!
                              宮本 隆夫

2014年12月03日

会計事務所甲子園

 本日、12月3日は、渋谷公会堂で第2回会計事務所甲子園決勝大会がおこなわれました!
 今回は残念ながら見学へは行けませんでしたが、昨年見学できた第1回大会での感動と、すばらしい刺激をいただけたことを思うと、今年の決勝に残った5チームについても、きっとすばらしい皆さんが輝いておられたことと推察いたします。
 私も負けずに、会計人として、熱い氣持ちを忘れず、これからの繁忙期に立ち向かう所存です。
                                            西丸保幸

2014年12月04日

12月にやるべきこと

今年も、残すところ僅かとなりました。

今年は、とにかく継続してやろうと決めたことが
中々できないでいます。

でも、自分自身では、大きく成長したこともあり
今までになく、時間を有効活用し、やるべきことが
できるような段取りをくんでやりました。
その反面、反省しなければ
ならないこともあり、心配かけたり、励まさせたり
いろんなことを経験させていただきした。
感謝です!!!!

これからの時間は、やるべきことを
計画立て、それを習慣にして
来年にむけてがんばります。
渋木

2014年12月05日

新潟の冬は暖かい。

学生時代や転勤族だった時、全国各地での冬を経験しました。


不思議なものですが、


   都会の風は暖かくも冷たい。


   新潟の風は冷たくも暖かい。


そんな印象があります。


今年の冬は、どんな暖かさに出会うことができるか。

いよいよ本格的な冬の始まりです。


勝見

2014年12月08日

今日は何の日

12月8日月曜日の今日は何の日かといいますと…
レノンズデー
歯ブラシ交換の日
スマップの 稲垣吾郎さんの誕生日
そして、山口会計パートナーズの忘年会の日です。月曜日ですけど。

明日に差し支えない程度にかつ、しっかりとおいしい料理とお酒をいただきます。鶴巻

2014年12月09日

聞き上手になる

誰でも「自分のこと」には一番関心があります。自分の話に耳を傾けて聞いてくれる人がいると嬉しくなります。
ところが、自分のことを話すのは大好きでも、他人の話を聞くのは苦手だという人が、案外多いものです。私自身、相手の話を最後まで聞かずに、話を途中で遮ってしまったり、話をはぐらかしてしまったりした時も何度かあります。
そのような態度でいると、周囲は「この人に話をしよう」という意欲が失せてしまい、コミュニケーションや大事な人間関係にも亀裂が生じてしまいかねません。
相手の話に時々相槌を打ちながら、話の内容をきちんと受け止め、最後までじっくり耳を傾ける「聞き上手」になりたいものです。   星野 千香子

2014年12月10日

書類整理&大掃除の日

本日は、事務所の書類整理と大掃除を一日かけて行いました。
普段は、なかなか手の届かない場所も定期的に掃除をすることで、新品同様に維持ができて、物も長持ちすると思います。
そういった意味でも、大掃除という習慣はとても大切だなと改めて実感しました。
今年も残りわずかとなりましたが、その他でも身の回りをすっきりさせて新年を迎えたいと思います。

   吉田 智哉

2014年12月11日

書類整理

 昨日のブログにもあるように、事務所一環となって書類整理をしました。
 今回は、いままでにないぐらい思い切っていろいろなものを整理した結果、机の引き出しが軽くなり、スムーズに開くようになりました。また、きちんと整頓されているため机を開けることが楽しみになります。
 定期的に整理をするのはとても良いですね。これで気持ち良く年が越せそうです♪

内山 綾香

2014年12月12日

♪♪♪

もうすぐクリスマスです。サンタさんからどんなプレゼントをもらえるか楽しみにしている子ども達もたくさんいるでしょうね。他にも今年はどんなケーキにするかなど・・・わくわく、そわそわです(*^_^*)
最近の事務所では、ケーキなどクリスマス向けの食材や商品が掲載されているカタログを見てどれがいいかな♪♪♪とみんなでわいわいしています。
           藤井 茜

2014年12月15日

イルミネーションが…

忘年会のシーズンですね。

先週末、雪がたくさん降っているにもかかわらず、新潟まで行ってきました。
友達からは『キラキラの雰囲気のいいお店で忘年会しよう!』と誘われ、店の名前もわからないまま連れていってもらいました(^-^;

イルミネーションがたくさん点灯していてとてもきれいだったのですが、お腹がすいていたのでイルミネーションを鑑賞するのは後回しにし、先に腹ごしらえをしようとしたのが失敗でした。
女子会なので話しが尽きず、終わっって帰る頃にはもうイルミネーションは消えていました。(せっかく新潟までいったのに…)

来年は、先にイルミネーションをみてクリスマス気分にひたりゆっくり食事をしようと、友達みんなで心に誓いました。

                     吉村みゆき

2014年12月16日

雪が降りましたね…

週末の雪、皆様は大丈夫でしたか?!
私は、土、日と雪道の運転や雪掻きの連続で、さすがにバテちゃいました(^_^;)

そんな中、軍手を換えて、もうひと頑張り!と、氣合いを入れたのですが、なんか、左手の指がつるような…。
だいぶ、酷使したからかなぁ…なんて思いながら、ふと目をやってみたら…。

2014.12.16.01.jpg

これって、良くあることなんでしょうか?!

ま、私の左手は何事もなかったので、良しとしましょう(^o^)    西丸保幸

2014年12月17日

先入観

こんな時、あなたならどうしますか?

電車の優先席に怖そうな若者が座っていました。そこへ杖をついたお年寄りが乗ってきました。電車はかなり揺れて、お年寄りは転びそうです。

そう聞かれて、怖そうな若者にどのように席を譲ってくれるように伝えようかと考えている自分がいました。つまり、「若者=元気な人」と考えていました。

しかし、もしかしたら若者も足にケガをしていたり、どこか具合が悪いから優先席に座っているのかもしれません。

私は、先入観でものを見てしまう癖があります。まっさらな状態を見ることができるように、素直な心と観察眼を磨いていきたいと思いました。          
                                        山口 幸子

2014年12月18日

暖冬!?

 「今年の冬は暖冬になりそうです」とテレビなどで聞いた記憶があるのですが、2週続けて週末の寒波に大雪・・・。
 夏は暑く!冬は寒い!方が季節商品が売れて景気が良くなると言われますが、地元紙に、2週続けての寒波で、ファンヒーター工場が忙しくなっていると載っていました。
 ほどほどの寒さとほどほどの雪でお願いしたいところですが・・・。
                                            宮本 隆夫

2014年12月19日

今日は何の日

恥ずかしながら、今日は私の誕生日
会社では、誕生日になると、所長からケーキを毎年頂いてます。
今回は私のわがままで自分から好きなケーキを注文させて頂きました。
感謝です。ありがとうございました。(*^_^*)

それと、夕方娘からのお祝いのメールが・・・・
嬉しい感激(*^_^*)


IMG_0182.jpg
渋木

2014年12月22日

今を生きる。

小説家の椰月美智子さんがこんな言葉を言っていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ある日突然、
これまでの人生がなくなることだってあるんだ。

昨日までの日常が永遠に続くなんて、
それこそ夢かもしれないぞ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、素直に生きる。

こんなことにも通じるのかなと思います。

感謝感謝。


勝見

2014年12月24日

イブです

世の中では今日はクリスマスイブです。
うちでは、昨日一足先にすませましたけど…。

みなさんどんなクリスマスをすごされていますか?
素敵な思い出ができますように。              鶴巻

2014年12月25日

山閉い

  つい先日、21日に加茂市内の「猿毛岳」(標高326m)に登ってきました。
私の中での、今年の「山閉い」です。もちろん山は雪が積もっていましたが、山小屋への山道はきちんと踏み跡がついていましたし、仲間と楽しく登ってきました。
山小屋ではみんなで豚汁をつくり、乾杯して1年の労を労いました。
また、来年いろんな山に挑戦したいと思います。そして、この縁側日記を見て下さっている方々に感動を発信したいと思います。     星野 千香子

2014年12月26日

大掃除

今年も残り1週間をきりました。
本日の職場の教養には、「不要なものは片付けましょう」と書かれてあります。
私も今までため込んでいたものを、今年は思い切って整理してすっきりすることができました。
物を大切にするあまりになかなか捨てきれないことがありますが、時には思い切って整理することの大切さを改めて感じる機会となりました。

吉田 智哉

2014年12月27日

年末

 今年も残りあと4日となりました。
 一年を振り返っていろいろなことがあったなぁと感じます。
 今年やり残したこと、来年やりたいことを整理し、新しい年を迎えたいと思います。
 今日はとても天気が良くて、掃除日和です!(^^)!
 帰ったら車の車内清掃をし、きれいにして年末年始を迎えたいと思います!


          内山 綾香

2014年12月29日

よいお年を

2014年も残すところあと2日です。なんだかあっという間です。年明けは初詣や年始の挨拶など出かける機会が増えますが、大寒波がやってくるようなので時間に余裕を持って気をつけて出かけるようにしたいですね。

当事務所は今日が仕事納めとなります。仕事始めは1月5日(月)です。

みなさまよいお年、楽しいお正月をお迎えください(*^_^*)
   
           藤井 茜

About 2014年12月

2014年12月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。