« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月 アーカイブ

2015年02月02日

春はもうすぐ

今日のおやつは『苺だいふく』。
ほんのりピンク色の見た目で春を感じ、口に入れると苺の甘酸っぱさでまた春を感じました。

先週から寒い日が続いていますが、春はもうすぐそこに来ているはず。春がくるのを心待ちにしています(*^^*)

                          吉村みゆき

2015年02月03日

節分

今日は節分ですね。

恵方巻といわし、豆まきをして邪気を払いましょう。 
  
明日は、立春。本当の春の訪れが待ち遠しいですね。        山口 幸子

2015年02月04日

2月は・・・

 今日は午前中新潟市内で相続の試算させていただいたお客様との打ち合わせ、午後からは長岡に移動して、都内で相続を専門に扱っていられる著名な方のセミナーでした。豊富な実体験を基にされたお話であり、タイムリーでもありとても参考になりました。

 あっという間!?に1月が終わり、今日で2月も4日が終わります!
 2月は28日しかないので、いつも以上に一日一日を充実させて行きたいと思います。
                                 宮本 隆夫

2015年02月05日

徐々に

関東は寒波?なんてお話のようですが、事務所の外は最高の青空♪雪国にはめずらしく、ありがたい天氣です。徐々に春がやってきていますね。先日は「ふきのとう」をいくつか発見!嬉しくなりました♪あまりにかわいいので、そっとしておきましたが(笑)大地からのパワー、ありがたいですね。(^o^)

ちょっと調べてみましたら、なんでも、「節分の翌日」から、二十四節氣のひとつである「雨水」までの「期間」を、「立春」というそうですね。てっきり、節分の翌日を立春と言うものと思っておりました…。(^_^;)

思いこみや、間違った認識で物事を判断してしまわないよう、日々の仕事に対しても今一度氣をつけなければ、と感じた次第です。
                                  西丸保幸

2015年02月06日

遠慮は上品な強情

謙遜し過ぎていないだろうか。

厚意の申し出は、スナオに受け入れよう。

相手に喜ばれると、自分も嬉しい。

<今日の倫理法人会のカレンダーより>

自分自身もちょっとそんなことが・・・・・
反省です。
渋木

2015年02月09日

背骨

残り少ない機会ですので、マジメに書きます。

高校生の時、ある先生と出会いました。
かれこれ10年以上のご縁でありますが、今でも年に何回か会いにいきますし、
節目節目で相談もさせていただく、人生の大師匠であります。
17歳言われた言葉が、今でも私の人生の背骨になっています。
少し長いので、一部をご紹介します。

  物の豊かさではなく、心や知識、経験、技術の豊かさを求めよ。
  消費する人にではなく、創り出す人になれ。
  手早く簡単にではなく、じっくりゆっくり進め。
  結果ではなく、過程を大切にしろ。
  人間本来が持つ力を目覚めさせよ。
  この世界で最も美しいものは多様性である。
  本当に価値あるものは、知識、経験、技術、友情、芸術など目に見えないものである。
  これらは誰も諸君から奪うことができない。
  人生に起こる全てのことには意味がある。だから感謝して祈ることを忘れるな。

あれから12年・・・。
まだ全てのことはできていませんが、これからも追いかけ続けたいと思います。


勝見

2015年02月10日

最強寒波襲来

なんかあまり耳慣れない言葉ですが、ニュースではそう言っています。
風も強く、吹雪いていて、道路もツルツル。
皆さんも充分注意してくださいね。                      鶴巻

2015年02月12日

喜怒哀楽

「まいにち修造」カレンダーからです。
「喜怒哀楽を僕はニンゲンと読む」
感情を素直に表現している時こそ一番自分らしくなれる。
そこから、他人への気配りも優しさも生まれる・・・・

まさにその通りだと思います。
私も自分に素直に生きたいと思います。     星野 千香子

2015年02月13日

真っ最中です

只今、事務所では確定申告の真っ最中ですが、この期間中は毎日メニューが変わりながら、おにぎりやパンなどの夜食を用意していただいております。
食べ過ぎには注意しながら、用意していただいた美味しい夜食を毎日楽しみに確定申告を頑張って乗り切っていきたいと思います。
 
                                 吉田 智哉

2015年02月14日

バレンタインデー

 2月14日はハッピーバレンタインデーです。
 当事務所も女性から男性へと日頃の感謝をこめてチョコレートを贈らせていただきました!
 最近では、本来の「好きな人に想いを伝えたい」から「普段お世話になっている人に感謝を伝えたい」との恋愛から感謝へと変わりつつあるみたいです。また、普段頑張っている自分へご褒美チョコも話題ですね!
 本命チョコ、友チョコ、ご褒美チョコ、チョコシェアなど誰もが楽しめるイベントです。
 私も日頃の感謝をこめて家族にチョコを贈ろうと思います!(^^)!

          内山 綾香

2015年02月16日

受付開始

今日から確定申告の受付が開始されます。申告が必要な方は3月16日までとなっておりますので、この期間に申告をお願いします。
事務所では2月にはいってから確定申告業務を始めておりますが、今日から申告もスタートです。夜食とおやつを楽しみにがんばるぞー(^^)/
             藤井 茜

2015年02月17日

チューリップの芽が!

随分前からチューリップの芽がでていたのですが、最近めきめき大きくなってきました。前回のブログで『春はもうすぐ』と書きましたが、本当に近くなってきたみたいです。
球根を植えた直後に何者かに掘り返されてしまったので、今年は例年より少ししか咲きませんが楽しみにしています。

                   吉村みゆき

2015年02月18日

雪は終わりでしょうか・・・

 ここ数日東京が雪!でもこちらは日中だいぶ暖かくなり、雪もそろそろ終わりでしょうか!?(週間天気予報では何日か雪ダルマさんがいらっしゃいますが・・・・。)
 個人的には、雪が終わるということは、「花粉」の季節です(汗汗)。今のところまだ反応は出てないですが、本当は、症状が出る前にお医者さんに行った方が良いんですよね。

 話は変わりますが、先日ある方に(汗汗)とメールを送ったら、私は感謝の「感」で(感感)です!と返って来ました。大変勉強になりました。
                           宮本 隆夫

2015年02月19日

生きる

読書が趣味の私は、詩も大好きです。

中でも、谷川俊太郎さんの「生きる」は、いろいろと考えさせられる詩です。(下記は一部です)

  生きているということ
  いま生きているということ
  泣けるということ
  笑えるということ
  怒れるということ
  自由ということ

  人は愛するということ
  あなたの手のぬくみ
  いのちということ
 

興味のある方は、ぜひ全文読んでみてください。          山口 幸子

2015年02月20日

昨日のことです

移動中に、雪のない田んぼの中に、白鳥の集団を見かけました!(^o^)
こんな姿が見られるのも、あと僅かでしょうね。

昨日は、二十四節気の「雨水」
雪が雨に変わり、春が訪れるとのこと…まぁ、今日も若干雪が降りましたが(^_^;)

季節の変わり目です。くれぐれも体調管理には氣をつけたいものですね。
                               西丸保幸

2015年02月21日

感謝感謝

勝見です。

本日をもって、山口会計を退職させていただきます。

現在、19時55分・・・。

ブログをまだ書いていないことに気がつきました汗・・・。

私は無事に退職できるのでしょうか・・・。
 ・
 ・
 ・ 
冗談はおいときます。
 

 
山口会計での4年間、本当にいろんなことがありました。

一つ一つの出来事が全て大切な思い出です。

本当に本当に本当に、大好きな職場です。

ご縁をいただいた全ての皆様に感謝感謝です。

私は、自分が描く未来のため、進むことにしました。

山口会計での一つ一つの出来事が、私の人生の誇りです。

この思いを胸に、進みます。

本当に本当にお世話になりました。


感謝感謝。


勝見

2015年02月23日

通い始めましたが…

うちの娘が自動車学校に通い始めました。
なかなかのツワモノなので、普通の時間で卒業できるかどうか。トホホ。

私が車の運転をしていると後ろの席から
『いまのは5速?』とか
右折先に歩行者がいるので徐行していると、『青信号だよ、なんでいかないの』とか
好奇心いっぱいです。

まずは、人の運転をみて興味をもち、自分でも実践してみる。まさに、「まねる」→「学ぶ」ですね。
マイペースで焦らず、しっかりと勉強してマナーを守る安全運転ができる人になって欲しいです。
鶴巻

2015年02月24日

笑顔の小学生

毎朝出勤する際に
車庫のシャッターを開くと
必ず1年生の小学生に会います。
車庫の隣が登校場所でもあるんですが

去年の4月からですが
いつも私に、
私は、車の中ですが

笑顔で手を振って挨拶をしてくれます。

その笑顔がいつも私に
元気をあたえてくれます。

また、可愛いんです!!!
(男の子です)

笑顔は本当に心
を和らげてくれます。
つい、自分の顔をみてしまいました。

笑顔・笑顔・笑顔で(*^_^*)

渋木

2015年02月25日

春はもうすぐ!

 ここ1週間近く、暖かい日が続いております。
先日の日曜日、加茂川沿いの土手を走っていたら粟が岳のすばらしい姿が目に入ってきました。
空気が澄んでいて、快晴だったので山の山容は本当にすばらしかったです。
三寒四温を繰り返し、少しずつ春に近づいていきます。
春が待ち遠しいです!    星野 千香子

2015年02月26日

過ぎたるは猶及ばざるが如し

本日のモチベーションカレンダーより

やってみなければ
結果は分からない
やる前に考えすぎてはならない

解説の最後に、時には行動しながら考えてみることも大切であると書かれています。
上記のように、考えすぎてチャンスを逸することのないように行動することを心がけていきたいとおもいます。


                                 吉田 智哉

2015年02月27日

正念場・・・

 ただ今、確定申告の真っ只中です。
 当事務所の目標期限まで、今日を入れるとあと7日・・・。
 残りの1週間が正念場です!
 体調を壊さないよう、最後まで頑張ります!


          内山 綾香

2015年02月28日

3月になります

あっという間に今日で2月が終わりです。
天気もだんだんとあたたかくなってきて、春ももうすぐです。
花も咲き始め周りが華やかな雰囲気になるのが待ち遠しいです♪
       藤井 茜

About 2015年02月

2015年02月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年01月です。

次のアーカイブは2015年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。