« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月 アーカイブ

2015年03月02日

キャレルに掲載されたお店!

『キャレル』に加茂の平山豆腐店が掲載され、行列のできる豆腐屋さんになりました。加茂市に住んでいる人がなかなか買えないそうです(^_^;)

私の大好きな中華料理店『味楽』も、牡蠣ラーメンと大餃子が掲載され『キャレルをみた』というお客様が遠方から来られているそうです。

マスメディアの力はすごいですね。これからも、もっともっと加茂市商店街が賑わうといいなと加茂が大好きな私は願っています。

                    吉村みゆき

2015年03月03日

ひなまつり

今日は3月3日。ひなまつりですね。
夕方、ケーキ屋さんの前を通ったら、駐車場いっぱいに車が停まっていました。

ひなまつりは、女の子の健やかな成長を祝う節句。元は邪気が入りやすい季節に穢れを祓うための儀式だったそうです。人形(ひとがた)に自分の災厄を託して海や川に流していた「流し雛」が、現在のような形に変わってきたようです。

女の子のいない我が家では豪華な雛人形はありませんが、小さな折り紙で雰囲気だけ味わっています。

最近、くしゃみと目のかゆみが…。そろそろ花粉症に悩まされる季節になりました。

                                       山口 幸子

2015年03月04日

 春といえば、他のスタッフも書いたりしていますが、弊社では確定申告ですし、花粉や黄砂が気になる季節ですが、異動の時期でもありますね。
 高校や中学校は今週・来週が卒業式でしょうか!?
 金融機関などは、早いところでは2月の会社もありますし、3月や4月異動の会社もあるようですね。
 今日弊社へもある担当者が異動になったと後任の方と引継の挨拶に来られました。残念ですが新任地での益々のご活躍をお祈りしています!
                          宮本 隆夫

2015年03月05日

春の風物詩

先日、たくさんの「ふきのとう」を採ってきて、天ぷらにして楽しませていただきました♪
ふきのとうを見るたび、母に連れられてビニール袋片手に土手を散歩した幼少の頃を思い出します。

それにしても、いつ頃から独特のあの苦味が美味しく感じられるようになったのでしょう?!
そういえば、ビールの苦味も…(^_^;)

どうやら昨日も、ふきのとうのお裾分けをいただいていたようですので、今晩も楽しませていただきます♪天ぷらかな?蕗味噌かな?

想像しているだけで、たまらないです(^o^)       西丸保幸

2015年03月06日

確定申告期限

今日は事務所の申告期限です。
今年は、例年と違ったような気がします。
頑張った結果です。
明日は事務所の休みです。
ゆっくり休むことにします。
渋木

2015年03月09日

緊張の日

今日は県内の公立高校受験の日のようです。
今年度から今までの1日の実施から2日の実施となる学校もあるそうで、緊張が2日も続きドキドキしている受験生の皆さんも大変です。
でも、将来の希望、進路のためにも大切な日だとおもうので全力を尽くし悔いのない2日間になることを願います。
最近、わたしも人ごとながら、「緊張してそのことを考えるとドキドキしてしまい、当日は気持ちが悪くなりそう」な事をひさびさに体験しました。ちょっと思い出しただけで今も少しドキドキしました。

あまり心臓によくないのでこの辺で終わります。           鶴巻

2015年03月10日

確定申告

 今年初めて自分自身の確定申告をしました。
今人気のふるさと納税を昨年の11月〜12月にかけ、3市町村に寄付をしました。
さすがに人気ランキング上位の町(宮崎県綾町のポーク詰め合わせがお礼の品です。)からの品物はなかなか届かず、電話してみようかと思っていた矢先、先週の土曜日にようやく届きました。
嬉しかったです。(町の活性化にも貢献しているかな?)
確定申告も残すところあと6日となりました。まだの方はお早めに!!
              星野 千香子

2015年03月11日

春に向けて

3月に入ってからは気温も少しずつ温かくなり、春が近づいて来たと思っていましたが、昨日から冬に逆戻りとなりました。
今後もこのような気候を繰り返しながら春を迎えると思いますが、季節の変わり目ですので体調管理には気をつけて生活していきたいと思います。

                             吉田 智哉

2015年03月12日

3月なのに

今朝起きてカーテンを開けたら、一面雪景色でびっくりでした。3月にはいってから、気候がとてもよく花粉がとび始めたと思った矢先にこんな大雪でびっくりです。
昨日は久しぶりの雪道の運転でしたので、少しヒヤッとすることもありました。スピードを出さず、急ブレーキ、急発進をしないように気をつけなきゃと思いました。
今日で寒波も和らぐようです。今期の雪はこれで終わるといいなぁ(>_<)
       藤井 茜

2015年03月13日

さらに雪。

 昨日から降り始めた雪はさらに積り、3月の雪のせいかサラサラ軽い雪ではなく、水分がおおい重たい雪でした。
 事務所の前が少し坂になっていて、出社時にタイヤが雪にはまってしまい、しばらくハンドルを切りながらようやく抜け出せました。
 先週は天気が良かったのでそろそろタイヤ交換かなぁと思ってましたが、まだまだしばらくは冬タイヤですね、、、。この雪も今日までみたいなので、残り少ない冬を満喫します♪
          内山 綾香

2015年03月14日

書類整理

事務所は、これから確定申告の打ち上げです。
午前中は確定申告で使った多くの書類の整理・廃棄を行いましたが、改めて、身の回りの整理をすると頭の中もスッキリすることを実感しました。
確定申告に限らず、書類整理はその都度できなくても、ある程度の区切りがついたら定期的に行うことで、その他の業務の効率改善に繋げていきたいと思います。

  吉田 智哉

2015年03月16日

温泉で疲れを癒しに!

2月に田上町のスキー教室で池の平温泉スキー場へ行きました。スキーが初めての子どもたちに教えるため、リフトを使わず斜面を何回も昇ったため、腿はプルプルに(^_^;)
絶対筋肉痛になると覚悟をしていましたが、帰りに黒い温泉につかったおかげで、さほど筋肉痛にもならずにすみました。

温泉はすごいです!やっぱり最高です!

今週も疲れを癒しに近くの温泉へいってこようと思います。

                            吉村みゆき

2015年03月17日

快晴!

 先週までの雪や寒さ(加茂は2日ほど除雪車が出動しました)がウソのような快晴!&暖かさです!
 事務所スタッフ(私含め)花粉症が・・・・汗、涙。
 週間天気予報ではまた来週雪だるまマークが!?体調管理に気をつけましょう!!!

 〜追伸〜
 明日から今週いっぱい事務所休業とさせていただきますので、次回の更新は23日月曜日となります、よろしくお願いいたします。
                          宮本 隆夫

2015年03月23日

リフレッシュ

3日間のリフレッシュ休暇+土日休み、合わせて5日間のお休みをいただきました。普段できないことや自分の好きなことに時間を使い、贅沢な5日間を過ごしました。ありがとうございました。

最近読んだ本の中からおすすめの本をご紹介します。

①「子どもたちの遺言」(谷川俊太郎・詩 田淵章三・写真)
 表紙のかわいらしい赤ちゃんの笑顔に対して「遺言」という言葉…「なぜ?」という思いで手に取りました。へその緒のついた生まれたばかりの赤ちゃんの写真から、20歳までの子どもの写真に谷川俊太郎さんの詩が添えてあります。どの子もとてもいい表情です。「生まれたよ、ぼく」他、谷川さんの詩は考えさせられることがたくさんありました。

②「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」
 「7つの習慣」のコヴィーや「人を動かす」のカーネギーに影響を与えたアドラー心理学がマンガで易しく学べます。ものの見方、考え方が変わるかもしれません。

③「嫌われる勇気」
 アドラー心理学に基づいて対話形式で書かれています。誰もが「自分を変えること」「しあわせになること」ができる…あなたは、「嫌われる勇気」ありますか?

今までの私は、興味のある本ばかり読んでいました。今年は、興味の幅を広げ、いろいろな分野の本を読んでいきたいと思います。おすすめ本がありましたら、教えてください。

                                 山口 幸子
 

2015年03月25日

備えあれば…。

先日、JAFの救援を受ける機会がありました。
自分よりずっと若そうな隊員でしたが、ホントに親身に対応していただき、安心感120%!
作業風景をスマホで記念撮影してたのですが、オレンジの制服姿、カッコイイ♪との感想をたくさんいただきました。

その日は、かなりの救援要請が前日の夜から続いているとのことでしたが、疲れた顔など微塵も見せず、あらためて、プロの仕事とはどうあるべきか…色々と学ばせていただきました。

入会してから、もうかなりの年月が経ちますが、万が一の備えはやはり大事ですね。
                                       西丸保幸

2015年03月26日

出会いと別れ

この時期は卒業、進学など、出会いと別れの時期ですね。

私の好きな、NHKキャスターの大越健一さんが明日27日の放送をもって「ニュースウォッチ9」のメインキャスターから卒業するそうです。少し…、いや…ずいぶんショックです。
新潟県出身ということもあってだいぶひいき目で見ていましたが、実際に自分が現地に駆けつけ取材をし、実際に見聞きした事をありのままに、なおかつ私なんかにも分かり易く直球で伝えてくださっていた様に感じます。大越さん自身が感じた事を自らの言葉で語られた数々のニュースは核心にせまっていて、いつも肯きながら聞いていました。
また、もうおひとりの井上あさひキャスターも明日が最後と言うことで、きっとうちの主人も悲しむと思います。“今日のあさひさん”と言う感じでファッションチェックやメイクチェックしてましたので。

きっと、また別の番組でお会いすることができる事を楽しみにしつつ、明日は絶対みんなでNHK夜9時からのニュースウォッチ9を見ましょう!!!!!!!          鶴巻

2015年03月27日

ニュースウォッチ9

昨日のブログに引き続き、私もNHKのニュースウォッチ9はほぼ毎日見ています。
大越健一キャスターが新潟出身ということもあり、また飾らない語り口調がとても大好きです。
今日が番組最後ということで、必ず見ますよ。
また、どこかの報道番組でお会いできることを楽しみにしています。
大変お疲れ様でした。      星野 千香子

2015年03月28日

本日の職場の教養より

大切な人だからこそ、一番身近な人だからこそ、きちんと明確に伝わるように、言葉を選び、丁寧に接することが大切だと書かれています。
自分自身も身内だからとつい言動に甘えがでてしまいがちですが、言わなくても分かってもらえるという甘い考えを捨てて、接することを心がけていきたいと思います。


                                                吉田 智哉

2015年03月30日

3月もあと2日

あと、2日で3月も終わりです。
確定申告をしていたことが
夢のようです。
今は、毎月の仕事をこなしています。
過ぎてしまえば、ですが、そのことがあることで
今があるということですね。
私はなにをいいたいのでしょうか
そんな時もありますよね(*^_^*)
渋木

2015年03月31日

もうすぐ桜?

 今日の加茂市の最高気温は前日より+6℃の20℃と、初夏のような気温でした。
 車に乗っていても冷房を入れたいぐらい暑かったのですが、窓を開けて暖かい風を受けながら春を感じました。
 桜のつぼみも膨らみ始めて桜の開花ももうすぐそこまで来ている気がします。
 今から満開の桜が楽しみです!


          内山 綾香
 

About 2015年03月

2015年03月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年02月です。

次のアーカイブは2015年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。