« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月 アーカイブ

2015年04月01日

新年度スタート

今日から新年度です。入社式など今日から新生活スタートの方もたくさんいらっしゃると思います。そして、今日から値上がりするものもいくつかあるみたいです。牛乳やバター、コーヒーなど・・・そして東京ディズニーリゾートのパスポート(>_<)私にとってはこのパスポートが一番の痛手です。とは言っても、値上がりしてもきっとまた行ってしまうんですけどね(^^;)夢の国に入ってしまえば、そんなこと忘れてしまいますから♪
        藤井 茜

2015年04月02日

入社式

今朝のニュースでは、全国各地の企業の入社式がとりあげられていました。
最近は、家族同伴の入社式が増えてきているそうです。
30年ほど前になりますが、私も新しいスーツに身を包み母と一緒に入社式に参列したのを思い出しました。
入社式終了後は、母はお菓子をいただき家に帰宅。私たち新入社員は役員の方々とわっぱ飯で有名な『田舎家』で昼食をいただき、その後配属された部署で社会人としての一歩を踏み出しました。とっても懐かしい思い出です。
昨日から新年度スタート!新たな気持ちで頑張りたいと思います。

                          吉村みゆき

2015年04月03日

世界自閉症啓発デー

毎年4月2日は、国連の決めた「世界自閉症啓発デー」です。また、この日を含めた4月2日から8日までは「発達障害啓発週間」として、自閉症や発達障害について理解を深めるための催し物が各地で開かれます。

明日4月4日は、「世界自閉症啓発デー2015・シンポジウム」が東京で行われます。このシンポジウムにお隣の三条市長さんが参加されます。「市長さん出番です」ということで、行政の取り組みについてお話しされるようです。とても興味深いです。(残念ながら私はいけません。)

最近は、「自閉症」「発達障害」という言葉をテレビや新聞等で見聞きするようになりましたが、まだまだ誤解されている部分が多いと感じます。私自身も含めてですが…。

「人を理解する」ということは、障害の有無に関係ありません。相手の方が、どのように感じ、何を思い、行動したのか、何を望んでいるのか等、思いをめぐらせることは、大切なことだと思います。いつも心にとめて行動したいと思っています。
 
                                 山口 幸子

2015年04月06日

何を着ればいいのやら・・・

 一昨日は快晴!昨日は雨、今日も小雨でエアコンをつけていても肌寒いくらいです。
 日中気温が上がったとしても、朝晩はまだ冷えるので、何を着ればいいのやらといった日々です・・・。まあそんなに考えるほどアイテムもないのでいいのですが(汗)。
 明日明後日にかけて一段と冷え込むようですので、風邪をひかないようにしましょう!
 このあたりの桜は今週末くらいが見頃になるのでしょうか!?私は花粉症ですので、もっぱら車中から眺めるだけですが、運のいい事に桜の名所(勝手にそう思ってます)をよく通りますので、よい写真が撮れたらまたご紹介させていただきます。
                             宮本 隆夫

2015年04月07日

桜ではなく…

27.4.7.JPG

先日、床屋さんに行った際の写真です。
何の花か、わかりますか?

ハウスの中で一足早く満開となった梨の花をいただいてこられたそうです。
花を愛でながらコーヒーをいただき、頭はサッパリ♪心ほんわか♪

いい休日を過ごさせていただきました。
                           西丸保幸

2015年04月08日

可愛い小学1年生

黄色い帽子が目立つ季節となりました。
私の家の車庫の近くに(集合場所です)、
昨年より、子供達が多くなったような気がします。

子供達の賑やかな姿が
可愛くて・・・・・

私に挨拶してくれます。

私も初心にかえり
新たな気持ちになりました。(*^_^*)

渋木

2015年04月09日

新生活

4月になり、新しい生活をスタートさせた方は多いと思います。
うちの娘もそんな一人です。

春からは、新しいお弁当箱を買って自分でお弁当を作る・・・・・といいのですが、とりあえず自分で詰めることからスタートすることにしました。

今日は、張り切って詰めていきました。
帰ったら空っぽのお弁当箱がみられるかな♪          鶴巻

2015年04月10日

桜満開

今日、長岡へ車で研修会に参加してきました。
途中、桜並木をいくつか通ってきましたが、桜は満開です。
明日、明後日は一番の見頃ではないでしょうか?
日曜日は快晴の予報です。
私は今年初めての登山を予定しています。
            星野 千香子

2015年04月13日

春の全国交通安全運動

 4月に入り、新入学生が上級生と一緒に集団登校している姿をよく見かけます。
 例年、この時期にある「春の全国交通安全運動」は地方選挙の影響により、今年度は5月11日〜20日の期間となるそうです。
 段々と気温も温かくなり、外に出て活動する人も多くなる時期でもありますので、交通安全運動の期間に限らず、かもしれない運転を心がけていきたいと思います。

                                          吉田 智哉 

2015年04月14日

お花見

 日曜日に天気が良かったので長岡の悠久山へお花見に行ってきました。すごく賑わっていました が、桜がまだあまり咲いておらず逆にビックリしてしまいました。
 今週の日曜日は分水(燕)のおいらん道中です。ずっと行きたいと思っててなかなか日程が合わなかったのですが、今年こそは見に行こうと思います!
 今から楽しみです!


          内山 綾香

2015年04月15日

雪椿まつりが開催されます

今週末は加茂山公園で雪椿まつりが開催されます。

土曜日はミス雪椿の選考会が行われ、その後14:30〜ミス雪椿に選ばれた方がパレードで市内を巡ります。

日曜日はトレジャーハンティングが行われ、カモレンジャーやカモニンジャ椿が登場するらしいです。なんだか楽しそうですね♪

お天気に恵まれるといいなぁ(^o^)

       藤井 茜

2015年04月16日

チューリップ咲きました!

みどり通信4月号の表紙に、まだつぼみのチューリップの写真を掲載しましたが、今日とうとう咲きました!

3年前の球根を毎年植えていますが、なかなか球根を太らせることができません。今年こそ立派な球根に成長できるように、やさしく見守っていきたいと思います(*^_^*)

                       吉村みゆき

2015年04月17日

便利になりました

皆さんは、銀行に用事のあるときどうしていますか?

私は、預け入れや引き出し、振込などATMで処理できるものについては、帰宅時に処理していました。24時間手数料のかからないATMもあるようです。便利になりましたね。

先日、キャッシュカードの再発行と印鑑の変更のため、お昼休みを利用して銀行に手続きに行きました。不足書類があったため、再度銀行に行かなければならなかったのですが、平日銀行の開いている時間に行くことが難しく考えあぐねていたところ、他の支店が土・日・祝日営業していることを知りました。

先週土曜日、早速お隣の市にあるその支店に行ったところ、とても丁寧に対応していただきました。他にもお客様が4人ほど重なっていたのですが、丁寧でわかりやすく気持ちのいい応対をされていました。

私も気持ちのいい応対を心がけたいと思いました。…それにしても、便利になりましたね。
                                    
                                       山口 幸子

2015年04月18日

今日は快晴です!

 場所によっては今週が桜の見ごろでしたが、残念ながら、天気が今一つでした・・・。
27.4.jpg
27.4-2.jpg
 今日は加茂では雪椿まつりが行われます、天気が良くてなによりです。私は所長や他のスタッフと例年新潟でこの時期開催されるイベントに参加させていただくので、見れません(汗)。 
                           宮本 隆夫

2015年04月20日

今日も、絶好調!です♪

事務所に戻る際に、給油をしてきましたら…。

27.4.20.JPG

金額はゾロ目!
給油量も、ニコニコ♪

今日も、ステキな一日でした(^o^)     西丸保幸

2015年04月21日

55旅行

先日、同級生と3人で
久しぶり(10年ぶり?)の旅行に行ってきました。
名付けて55旅行です(*^_^*)

すべて友達が話しを進めてくれて
私は行くだけ・・・・・

夜の会話に花が咲き
泊まりがけのビールは美味い!!!
あっという間の旅行でした。

また、来年もと
誓った三人でした。

渋木

2015年04月22日

最後まで美しく…

先日の土曜日に今年最初にして最後の桜の花見に行きました。
湯田上カントリークラブが開放している夜桜ライトアップです。
普段ゴルフとは縁がないので初めて訪れました。

満開の時期は終わっていましたがはらはらと舞い落ちる桜もなかなか風情があるものです。
また、周りが真っ暗で夜空の星のきらめきが一層引き立ちます。桜の木を下から見上げるとバックの夜空と薄ピンクの桜とのコントラストがまた、なんとも言えませんでした。また来年機会があったら訪れてみたいです。        鶴巻

2015年04月23日

おいらん道中

 先週の日曜日(19日)分水の「おいらん道中」を初めて見てきました。
大河津分水の土手の桜並木沿い約1キロを、華やかなおいらんの行列が続きました。
県外からも大勢の観光客が来ており、すごい賑わいでした。感激です!!
県内まだまだ知らないイベント、行事がたくさんあります。
時間があれば、参加してみたいです。    星野 千香子

2015年04月24日

さくら

今日は快晴です。先ほど外出してきましたが、気温も一段と温かくなり、車内の中は暑いと感じるほどでした。
本日の職場の教養で知りましたが、日本の桜の木うち、およそ8割が「染井吉野」だそうです。残りは「山桜」や「八重桜」などの種類だそうですが、染井吉野とは花の色や咲く時期などに違いがあり、それぞれ特色があるそうです。
桜ひとつをとっても、その背景や特色などの少しの知識や情報があるだけで、違った見方や楽しみ方ができると思いました。

                                       吉田 智哉 

2015年04月27日

こいのぼり

 土曜日に天気が良かったので加茂川のこいのぼりを見に行ってきました。
 初めて見ましたが、本当にたくさんの鯉が泳いでいました!
 しばらく眺めていましたが、いろいろな形の鯉がいて飽きずにずっと眺めていられそうです。
 5月の上旬まで泳いでるそうなので、ゴールデンウィークはすごく混みそうですね。
 また休みになったら見に行こうと思います(*^_^*)

          内山 綾香


attachment00%20%281%29.jpg

2015年04月28日

お出かけ日和

昨日は気温が30℃を超える地域もあったようで、初夏の陽気ですね。日中、外出したときは半袖姿の子ども達がたくさんいました。

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれる予報みたいです。お出かけ日和で、きっとどこの行楽地もにぎわいそうですね。お出かけする方は暑くなりそうなので、半袖の準備、日焼け止めなど夏の装いの準備をしなきゃなのかもです。

私はお出かけの前に衣替えからです(^_^;)

                   藤井 茜

2015年04月30日

献血にいってきました!

毎年4月29日は田上町に献血車がやってきます。私はいつも400mL献血をしていますが、今年も条件をクリア。無事献血をしてきました。
私の血液がどこかで役立っていると思うとうれしいです。
11月にはまた田上町に献血車がやってくるので、都合をつけて行ってこようと思います(*^_^*)

                        吉村みゆき

About 2015年04月

2015年04月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年03月です。

次のアーカイブは2015年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。