« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月 アーカイブ

2015年05月01日

今日から5月です!

27.5.1.jpg

もう、今年も3分の1が終了いたしました!
今日から5月。氣分一新、頑張りましょう♪

写真は、本日の朝陽です。太陽から、元氣をいただけますね(^o^)
                            西丸保幸

2015年05月07日

今日は朝から…

みなさんは、どんなゴールデンウィークを過ごされましたか?
私は、清々しいお天気の日が続いたので、布団を干したり、毛布やタオルケットなどの大物を洗濯したりして過ごしました。残念ながら、連休前に「あれもしよう」「これもしよう」と考えていたことの20%位しか実行できませんでした。

今日は朝からひさしぶりの仕事…ということで緊張していたのですが、ちょっとした段差につまずきすってんころりん。両膝を擦りむいてしまいました。そんな私の様子を登校中の小学生が心配そうに眺めていました。(とっても恥ずかしかったです。)

こんな日は「気をつけなさい」っていうこと。慎重に慎重に過ごしたのですが、夕方階段を踏み外しそうになりました。なんとか、大事には至りませんでしたが、もし踏み外していたら一大事でした。

連休ボケなのか、足腰が弱ってきているのか、どちらにしても注意信号です。「二度あることは三度ある」にならないよう、気をつけて帰りたいと思います。  
                                               山口 幸子

2015年05月08日

出ました!

 山菜や新緑の芽ならいいのですが、腰が出ました・・・(スタッフには気付かれていないと思います)。
 3週間程前になりますが、約1年前に続き2度目です。前回と同じく出勤の支度をしている何気ない瞬間でした。
 ちょうど新潟市内や東京での研修が続く時期で、良くなったかと思ったら長時間座りっぱなしでまた悪くなりの繰り返しで、何とかゴールデンウィークを迎え、やっと落ち着いた感じです。
 スタッフで数名風邪気味な者がおります。体調管理に気を付けましょう!
宮本 隆夫

2015年05月09日

新潟10年ぶりのサザンオールスターズ

連休にサザンのコンサートを主人と見に行ってきました。
新潟は、10年ぶりのコンサートと言うことで
盛り上がっりました。
見渡せば40歳から60歳後半の人が多く
約8千人の人・・・・・・・総立ちです。

サザンのメンバーで新潟の人(関口さん)が
いるんですが、サザン結成37年、その昔40年前
関口さんの地元新発田公民館でコンサートをひらき
約20人の前で歌ったそうです。
それから結成して
37年間その人気をたもつことが如何に重要か
その秘訣を知ったような気がしました。

また、たくさんの歌約40曲を披露(約3時間45分)
してくれて、その中でも
チャコの海岸物語など懐かしい歌を聴きながら
昔を振り替えりました。

お互いサザンのフアンでありますが、
いつまでも変わらないサザンに
感謝と感動を与えたもらいました。
2人で若返ってきました。(*^_^*)

渋木

2015年05月11日

春の交通安全運動はじまりました

今日、5月11日から5月20日までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されます。5月20日は交通事故死亡ゼロを目指す日となっています。
事務所でも今日、安全運転のための社内研修がありました。
普段何気なく運転していることも、いざ質問されると“ハテナ”になってしまいます。きちんと意識していないといけませんね。

新潟県では5つの運動の重点をかかげています。
① 子供と高齢者の交通事故防止
② 自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)
③ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
④ 飲酒運転の根絶
⑤ 横断歩行者の保護(新潟県重点)

常に気をつけなければいけませんが、期間中はさらに気をつけましょう。  鶴巻

2015年05月12日

加茂山古道

先日10日(日)に行われた加茂山古道ハイキングに参加してきました。
今年は第3回目の開催ということもあり、参加者は400人ほどと大変な盛況ぶりでした。
事務所には以前から「加茂山古道」のポスターが貼ってあり、新緑の頃は特に歩いてみたいとは思っていました。
夢がかなって良かったです。
アップダウンもあり、意外ときつい登りもありましたが、最終地点の下条川ダムの自然学習館に無事到着し、おいしい豚汁もいただいてきました。
新しい加茂を発見できたすばらしい時間でした。  星野 千香子

2015年05月13日

職場の教養より

本日の職場の教養は、「小学生に挨拶に誘われて」というタイトルでした。
私も、以前歩いていると見知らぬ中学生に「こんばんわ」と声をかけられました。
挨拶をされると思っていなかったので、とっさに「こんばんわ」と挨拶をしましたが、後から、とても嬉しい気持ちになりました。
知らない人だから挨拶しないという概念にとらわれていた自分に気付かせてもらったと同時に挨拶の力を感じた瞬間となりました。


                           吉田 智哉

2015年05月14日

金魚

 GWにかねてから行きたかった、アートアクアリウム展に行ってきました。
 今年の会場は善光寺御開帳を記念しての長野会場でした。
 会場は、もう本当に神秘というか、たくさんの金魚や水槽に光を当てて幻想的な空間でとても素晴らしかったです!金魚の種類もさまざまだったり、中でも金魚とプロジェクションマッピングの演出は何時間いても飽きずに気が済むまで見て金魚を堪能してきました。
 また来年もアートアクアリウム展に行こうと思います。

           内山 綾香
 


kinngyo1.jpg

kinngyo.jpg

kinngyo2.jpg

2015年05月15日

お祭りです

今日は三条のお祭りです!今は晴れていますが、午後から天気が崩れるみたいです。せっかくのお祭りで出店もたくさんあるみたいなので、このまま夜まで雨が降らないといいです(>_<)
来週20日は地元加茂のお祭りです。お祭りっていう響きだけでなんだかわくわくしちゃいます♪
          藤井 茜

2015年05月16日

整理整頓

先週、タンスが服でいっぱいになったので、整理整頓をしました。
書籍『人生がときめく片づけの魔法 』に書いてあるように、“ときめく”モノだけ残し、“来年も着たいかどうか”を基準に選別。
「何年も着ていないけど、いつか着るときがくるかも」「高かったからもったいない」と何年もタンスに入れたままのものを思い切って捨てました。
不要なものは大きなゴミ袋3袋にもなり、重たくてゴミ袋が切れそうでした(^^;)

タンスの中も私の気持ちもすっきりさわやかです!!

今回捨てた物の中にはほとんど着なかったものも多く、これから購入するときは『本当にほしいものか?』と自分に何度も問いかけようと思いました。

吉村みゆき

2015年05月18日

本の世界

最近読んだ本の中で、心に残っている本を紹介します。

『自閉症の僕が跳びはねる理由』(東田 直樹・著)
 テレビでも紹介されたためご存じの方も多いことと思います。会話の苦手な東田直樹さんが中学生の時に出版された本です。Q&A形式で書かれているため、とても読みやすいです。
 私は、巻末に掲載されている短編小説『側にいるから』に深く感動しました。自分の愛する人に気持ちを伝えることのできないつらさが痛いほど表現されています。とても中学生の書いた小説とは思えない切ない小説です。
 高校生になった東田直樹さんの内なる心が綴られた『続・自閉症の僕が跳びはねる理由』もおすすめです。

『熱く生きる』(天野 篤・著)
 天野先生は、みなさんご存じの通り、天皇陛下の執刀医として有名な先生です。
 この本の中でいろいろと学ぶべきことがあったのですが、特に「自分の受けた恩恵は世の中へ返せ」という言葉が心に響きました。

『世界で一番の贈りもの』(マイケル・モーパーゴ・著 マイケル・ファアマン・絵 佐藤見果夢・訳)
 大人向けの絵本です。実際にあった第一次大戦中のクリスマス休戦が題材になっています。
 誰もが戦争なんてしたくないのです。誰も傷つけたくないのです。「戦争と平和」について改めて考えさせられました。クリスマスにもう一度読みたい本です。

おすすめ本がありましたら、教えてください。     山口 幸子

 

2015年05月19日

5月の花粉症

 今日は小雨でしたが、段々天気は回復模様のようです。
 私を含め事務所にはまだくしゃみをしたり頻繁に鼻をかんだりしているものが数名おりますが、今日は今のところ静でした(笑)。
 この時期の花粉を調べると、ブタクサやカモガヤが出てきます。私はどちらもアレルギー有りです(汗)。
 先日は窓を開けても、事務所の中の温度計は30度を超えました・・・。寒暖の差がしばらく続きそうですので、体調管理に気を付けましょう!
                            宮本 隆夫

2015年05月20日

四半世紀ですか…

今朝も、毎週水曜日の「白根・加茂倫理法人会」の「モーニングセミナー」に参加させていただきました。
今回の講師は、司会業をなさっておられる「スマイリー鈴木」さんだったのですが、私が専門学校に勤務していた頃からですから、約25年ぶりにお会いすることとなりました。
ステキな笑顔で若々しく、年齢を感じさせない、昔と同じ優しい穏やかな話しぶりで、お話を伺っているこちらも笑顔をいただき嬉しくなりました。

講話の中の、「人生の、残り日数は?」にドキッとさせられました。実際、思い返してみれば、この25年も色々ありましたが、あっという間でした。
一日一日を大切に、しっかりと悔いなく過ごさないといけませんね。
                                      西丸保幸

2015年05月21日

マイナンバー

数ヶ月前からテレビCMで聞くようになり、また最近のニュースでも少しずつ取り上げられつつあるように感じられる“マイナンバー制度”です。


正式には、
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」

だそうです。国民ひとりひとりに関係してきます。他人事だと思わずきちんと正しい知識をみにつけ、不必要な不安をもたず対応していきたいものです。  鶴巻

2015年05月22日

過去あっての現在、

過去あっての現在、
 現在あっての未来
  
間断なく時は流れ、現在には、
過去も未来も、含まれている。
この今を、しっかりと生きよう。
   <今日のカレンダーより>
 
今があっての未来
この今を大切に・・・・・・・・

渋木

2015年05月23日

新緑の季節

 ほとんどの田んぼは田植えが終わり、田んぼには緑鮮やかな苗が一列に並んでいます。
この1年で私が一番好きな季節が今、訪れています。
山は、紅葉より新緑の方が好きです。来月には長野と新潟の県境にある「雨飾山」に登って来る予定です。今から楽しみです。      星野 千香子

2015年05月25日

日本一のスーパー

昨日のテレビで「日本一のスーパー」が紹介されていました。
そのお店は新潟でも多く見かけるスーパーで、品質と価格を売りに展開しているようです。
その中でもオンリーワンを目指すため、他店では扱わないような商品のラインナップや他店では扱っていて当たり前の商品をあえて扱わなかったり等、多くの方策が紹介されていました。
視点を変えながら、お客様に満足してもらうためにどういうものを提供するのかを日々考えている姿がとても印象に残りました。
                          
                                      吉田 智哉

2015年05月26日

いちご

 先週の日曜日にいちご狩りをしました。
 去年、嫁ぎ先のおばあちゃんがいちごができたからとのことで畑に連れてっていただき、楽しくいちご狩りをしました。
 今年はおばあちゃんがものすごく張り切って去年の倍のうねでいちごを作り、今年は総勢9名でのいちご狩りでした。今年は雨があまり降らなくて、暑い日が続いたとのことでいちごの出来も早かったみたいです。A4サイズのかご10個分のいちごが収穫でき、とても楽しかったです。
 友人に配ったり、そのまま食べたり、イチゴジャムにしたりとおいしくいただきました!
 自然の恵みに感謝です(*^_^*)

          内山 綾香

2015年05月27日

夏日

連日5月とは思えない暑さが続いています(^_^;)すっかりいい色に日焼けしている子どもや大人を見かけるようになりました。
来週から6月となり、衣替えですね。中高生は移行期間中のようで夏の制服を着ている子もいて、夏がくるんだなぁと思ってしまいました。
私も衣替えの準備をしないとです(^^;)
       藤井 茜

2015年05月28日

小さな芽が!

今週初めに昨年いただいた花の種をまきました。
最近はポットに入った苗を植えることが多かったので、種から花を育てるのは久しぶり。芽をだしてくれるか心配でしたが、昨日小さな芽がぽつぽつと!
本当は間引いたりするのですが、なんだかもったいないのでこのまま育てようかと思っています。花が咲くのはまだまだ先ですが、楽しみにしています。

          吉村みゆき

2015年05月29日

加茂まちなかゼミナール

5月26日(火)〜6月26日(金)の間、『第6回 加茂まちなかゼミナール』が開催されます。

フラワーアレンジメント、料理、写経や着付け、相続や終活などの講座など、受講したい講座がたくさんあります。日程の関係で受講できないのが残念です。

さて、当事務所も明日30日午後1時30分から3時まで、上町コミュニティセンターで「安心するための『相続・贈与』『遺言』の話!」を行います。まだ席に余裕がありますので、ぜひおいで下さい。                                          山口 幸子

2015年05月30日

加茂本

kamo.jpg
 先日テレビでもとりあげられた、「加茂本」。加茂の人が181人も登場するそうです!かずえていないのでほんとかどうか!?わかりませんが・・・・(笑)
 なかなか無い本だと思いますが、とても素敵な本ですよ。     宮本 隆夫

About 2015年05月

2015年05月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年04月です。

次のアーカイブは2015年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。