« 2015年05月 | メイン | 2015年07月 »

2015年06月 アーカイブ

2015年06月01日

今日から6月!ですね

27.6.1.jpg

いよいよ今日から6月。先月から気温も高い日が多く、夏、到来!といった感じですね。
写真は、旧白根・味方地区の「白根大凧合戦」ののぼり旗です。
このほかにも、三条の凧(いか)合戦や、見附市今町と長岡市旧中之島の大凧合戦などなど…。お好きな方には、血が騒ぐ季節となりました。

残念ながら、昨日は他県で痛ましい事故が起きてしまいましたが、そんなことの無いよう、お互いが安全に配慮し、伝統ある祭りを楽しんでいただけることを祈念いたします。
                                 西丸保幸

2015年06月02日

真剣な顔

昨日、決算の報告をしました。
いずれは、社長になる人、

借金を返せるだけの利益を目標
利益からの売上高
そして、もっとも優先順位は
そこで、働く人がいかに働きやすく
働けるか。現場の仕事をやりこなし
ながら、社員の顔を見ている
まだまだ、課題はあるが
悩んでいる顔が頼もしい

悩んで、苦しんで、真剣に
会社のことを考えている
その姿勢が私に伝わってきて
若さを感じました。
これからが、楽しみです。

渋木

2015年06月03日

いつも元気印です!

毎週水曜日、お昼休み時間になると、『ヤクルト レディ』さんが商品を持ってきてくれます。

とっても元気な声で挨拶されていて、こちらまで気持ちが明るくなります。

いつも同じ心のもちようで、元気に人に接するって私にはとても難しいです。すばらしいなあと思います。見習いたいと思います。                                鶴巻

2015年06月04日

久しぶりの雨

5月は気温が高く、晴れの日が続きましたが、6月に入り昨日今日と雨模様です。
今日は特に気温が低く、半袖の制服だけでは寒くてカーディガンが必要です。
けれど、野菜たちには恵みの雨ですよね。   
風邪などひかぬよう体調管理に気をつけましょう! もうすぐやってくる登山の日が楽しみです。 星野 千香子

2015年06月05日

職場の教養より

今日の心がけは「言葉で心を朗らかにしましょう」です。
事務所でも「運がいいシール」や「明元素」など数多くのアイテムをお客様に発信しております。
実際にお客様とお話をしていても、運がいいシールやボールペンの評判はとても良いようです。
まずは心から元気に明るくすることが大切ですね。

                              吉田 智哉

2015年06月08日

パセリ

 我が家の玄関のコンクリートの隙間から、パセリが可愛らしく顔をだしました。
 どうやら昨年プランターで育てていたパセリの種が飛んでコンクリと段差の間に入り、育ったみたいです。
 家族全員そのパセリが気になっていて、毎朝玄関を出るときに話しかけていきます。
 来年も芽を出すように大切にしようと思います(*^_^*)


       内山 綾香 

paseri.jpg

2015年06月09日

梅雨

関東では梅雨入りしたとのことですが、新潟は12日頃と予報されています。

梅雨の時期は洗濯物がすっきり乾かなくてイヤです(^_^;)
洗濯物は外側に丈が長い服、中央に丈が短い服を干すようにすると気流ができ、少し早く乾くとテレビでやってました。そんな工夫をしながら、ジメジメ梅雨を乗り切りたいと思います。

                藤井 茜

2015年06月10日

加茂駅前ですてきなお店を発見!

ずっと気になっていた、加茂駅前にある『まめぞうドルチェ』に娘と一緒に食事をしてきました。
本場イタリアで学んだご主人が腕を振るうイタリアンと、奥さんが作るドルチェが楽しめます。
サラダはみためは普通ですが、ドレッシングがさっぱりしていてなぜかやみつきになる美味しさ。えびのトマトクリームパスタもドルチェもとっても美味しくいただきました。
コーヒーもこくがあって、コーヒー好きの私はおかわしたいくらいでした(*^_^*)
ケーキ類はお持ち帰りもできます.(私の一押しはプリン!とろとろしてて美味しいです!!)

皆さんもぜひ行ってみてください。

          吉村みゆき

2015年06月11日

バラ園

先日、冬鳥越スキーガーデン・バラ園に行ってきました。

赤、ピンク、黄色、白、紫、オレンジ…本当に色とりどりのバラが咲いていました。
スキーガーデンの緑や中央の花時計にも目と心を楽しませてもらいました。「ほっ」とした気分になり、とても癒されました。

IMG_0869.JPG
IMG_0870.JPG
IMG_0868.JPG

※ピンクのバラは「プリンセス・アイコ」です。
                        山口 幸子

2015年06月12日

ありのままで・・・

 来週の水曜日、年に1度の「人間ドック」です・・・(汗)。
 昨年まではおかげさまをもちまして、色んな数値は右肩上がり!?・・・(汗汗)ながら、要再検査などは無かったのですが、今年はどうでしょう。
 ありのままで現実と向き合ってきます。。。

                             宮本 隆夫

2015年06月15日

もうすぐ旅立ちです

27.6.15.jpg

妻の実家の車庫に、今年もツバメが巣作りをいたしました!
もう、おっこちそうなほどに成長しています♪

写真を撮りに近づくと、親鳥が一生懸命私の至近距離を飛び回り、注意をそらそうと…。
命がけの愛情を子供に注ぐのは、人間も動物も変わりませんね。

深い愛情を受け、いただいたこの命を大切に、日々、完全燃焼せねば…とあらためて感じた次第です。
                                  西丸保幸

2015年06月16日

何事にも集中が大事

昨日、アイロンがけをしました。
いつもしていることですから、なんとなくといっても、ちゃんとシワが無くなるように気をつけながらです。

が、そこで家族に唐突に話しかけられました。

油断しておりまして、アイロンの先の三角の部分が左手の親指あたりに
ジュッ〜

と、あたりました。油断していました。急いで冷凍庫の中にあった保冷剤でずっと冷やしました。ビリビリします。ずいぶん冷やしたし跡もそんなに目立っていませんでした。
今日になって、やはり水ぶくれです。油断していました。

いかなる時も、集中と冷静さが大事と思いました。鶴巻

2015年06月17日

人間ドッグ

 今日はスタッフ全員の1日人間ドッグの日でした。(所長は事務所で留守番でした。ありがとうございました。)
年一回の自分自身の健康状態の成績が判定されるので、いつもドキドキです。
自分の健康は自分で管理しなければいけません。
当たり前のことですが、それには正しい食生活と日々の運動が欠かせません。
今回の結果をふまえて、改めて健康の原点に立ち返り、毎日を有意義に生活していきたいと思った次第です。         星野 千香子

2015年06月18日

人間ドック その2

昨日は、1日人間ドックに岩室へ行ってきました。
毎年受診させていただいておりますが、事務所のスタッフ以外にも、いつも沢山の方が受診されており、健康意識の高い方が多くいらっしゃいます。
今回の受診で、先生よりアドバイスいただいたことを少しでも実践して、より健康な身体になるように日々管理していきたいと思います。

   吉田 智哉

2015年06月19日

父の日

 今週の日曜日は父の日です。
 毎年日頃の感謝の気持ちをこめてお酒を贈るのですが、今年はたまにはお酒以外のものを贈ろうかなぁと思い、いろいろ探していました。
 昨日、三条新聞にうなぎの記事がでていたので、夏バテ予防に今年はこのうなぎにしようと思います!
 誰かにプレゼントをするときは探す楽しさ、渡す喜びがあっていいものですね(*^_^*)
 
     内山 綾香

2015年06月22日

いよいよ♪

そろそろ夏のセール時期です!すでに各ショップではメンバーズ会員限定で先行セールも開始されています。

この時期のお買い物は本当にわくわくしてしまいますヽ(^◇^*)/わくわく感と値引きのお得感で勢いで買ってしまうことが多々あります。本当に必要なものかどうかをしっかり考えてセールを楽しみたいと思います♪v(^o^)v♪
               藤井 茜

2015年06月23日

梅の収穫はじまりました!

私の住む田上町では特産の『梅』の収穫が始まりました。親戚から梅をいただいたので、今朝は早起きして梅シロップ作り (汗)
昨年はあっという間に娘と二人で飲んでしまったので、今年は昨年の倍の量を作りました。甘酸っぱくてさっぱりとしていて、夏ばてにも最適な梅シロップができるのを心待ちにしています(^_^)

                    吉村みゆき

2015年06月24日

お祝いラッシュです

 先週末、土曜日に従兄弟の結婚式にお呼ばれしてまいりました。
 自分が毎年々々歳をとっていることは棚に上げ、15歳年下の従兄弟に「おおきくなったなぁ」「大人になったなぁ」と、感慨もひとしおです。

 一緒にお呼ばれしたウチの奥様は、自分の子供が結婚するかのように、感情移入し涙、ナミダ…。そりゃ、年齢的にはそうかもしれませんが…。実子がいなくても、やっぱりそんな風になってしまうのですかね(苦笑)

 来月はありませんが、8月には姪っ子が、9月には甥っ子がそれぞれ結婚式を挙げる予定です。この調子だと、お祝いの準備の他に、ハンカチを多めに用意しておかないといけませんね(笑)
                                        西丸保幸

2015年06月25日

うれしかったこと。

先日、ドラッグストアで買い物をした時のことです。
いろいろと買い物をした中に塗り薬があったのですがレジで精算中店員さんが、
「この薬と効能や成分は同じですが、別メーカーの商品でお安いのがありますがいかがですか。」と言ってもらいました。
わざわざレジからその商品を取りに行ってくれてました。
素人目にはパッケージの見た目では同じ効能かどうかは、わかりにくく教えていただかなければそのまま買っていたと思います。親切に教えてくださった店員さんに感謝です。

まぁ、もしかすると今月の販売強化商品とか、お店側にもなにかしらメリットがあるのかもしれないという裏事情があったとしても、情報として教えてもらえてよかったです。


世の中いろいろな情報であふれかえっていて、何が本当で何を見て聞いて判断すべきか難しいと思うときがたくさんありますが、きちんと自分の目で見て耳で聞いて五感で感じて判断できたらいいなと思いました。鶴巻

2015年06月26日

七夕飾り

母の入所している施設では、七夕飾りが飾ってありました。

「もう少し自由になるお金が欲しい」という願い事から、「もう少し歩けるようになりたい」「家に帰りたい」という願い事まで様々な思いの短冊が飾ってありました。

私の母も同じ思いだと思います。施設に入所した当初は、涙を見せることも度々…。最近は、施設の方々の温かい支援のおかげで笑顔も増え、リハビリやリハビリを兼ねた作品作りに熱心に取り組んでいるようです。でも、「家に帰りたい」という思いは難しいことと承知しつつも、ずっとずっと抱いているようです。

入所した当初よりできることも増え、自分一人の力で車いすを運転し、ゆっくりとではあるけれど食堂へ向かう母は誇らしかったです。

我が家でもそろそろ七夕飾りの準備をしようと思います。       山口 幸子

2015年06月27日

 お昼現在、天気予報通り!?降りそうで降らない空模様です・・・。
 今日の日経新聞の一面では、来年度より雇用保険料率が4年ぶりに下がる方向で調整が進んでいると伝えています。
 要因としては、失業率が低下しているとの事ですで、世の中の景気は良い方向に進んでいるということですね!
 年金保険料や健康保険料、税金も下がるといいのですが、そう簡単にはいかないですかね!?・・・。

 数人の方から、前回の人間ドックの結果をご心配いただきましたので・・・、今年も「ありのままで」当日を迎え『ギリギリセーフ』といった感じでお医者様のお世話にならなくても大丈夫でした。お騒がせいたしました。指摘事項!?は、とりあえず◎キロ痩せましょう!!!でした(汗汗)。
                                 宮本 隆夫

2015年06月29日

雨飾山

 6月21日(日)予定通り「雨飾山」(標高1,963メートル 長野県小谷村)に登ってきました。
朝からずっと雨で、残念ながら山頂でのすばらしい眺望はお預けとなりましたが、新緑やたくさんの花々に心を癒されてきました。
「あまかざりやま」という名前にも惹かれますが、一度は登ってみたい山だったので念願かなって良かったです。
天気のいい日にまた挑戦ということで楽しみにしています。
    星野 千香子
  

2015年06月30日

健康管理

先日ちょっと体調を崩してしまい
年のせいにしていましたが
そうじゃなく、心のゆとりや
運動などでリフレッシュすることも
若さの秘訣だと感じました。

これからいろんなことに
興味を持ち
チャレンジしたいと思いました。

渋木

About 2015年06月

2015年06月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年05月です。

次のアーカイブは2015年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。