« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月 アーカイブ

2015年07月01日

今日から7月です。

先週末から天気がすっきりしない日が続いていますが、明日は、なでしこジャパンのW杯準決勝が行われます。
前回の優勝国ということで、プレッシャーのかかる試合が続いていると思いますが、2大会連続での優勝にむけて、なでしこジャパンを応援したいと思います。

                           
    吉田 智哉

2015年07月02日

 昨日までは雨が降っていたり気温も低かったのですが、今日はガラリと変わっていい天気です。
 昨日から乾かなかった洗濯物が今日にはスッキリ片づけられそうです!
 
 最近、きゅうりの漬物にハマっていて、塩昆布漬けや梅漬け、中華風漬けなど毎日いろいろと漬けています。私のオススメは塩昆布漬けです。今の時期は安く手に入るので、夏の間はしばらくきゅうり漬けを楽しみたいと思います。そのうちぬか漬けにも挑戦してみようと思います(*^_^*)


          内山 綾香

2015年07月03日

枝豆の美味しい季節です!

枝豆の栽培量の日本一を新潟県と山形県が競い合っているそうですが、消費量は新潟県が日本一だそうです。

私も『一番好きな食べ物は何?』と聞かれたら、『枝豆!』と即答するほど枝豆が大好きです。地物の枝豆も先々週くらいから出始め、毎日枝豆をせっせとゆで、主食がわりに食べています。

10月上旬までたくさんの種類の枝豆を味わいたいと思います(*^_^*)

                    吉村みゆき

2015年07月06日

☆七夕☆

明日7月7日は七夕ですね。

今年は天の川を見ることができるでしょうか?新潟県の天気はくもりのようです。

七夕当日に天の川を見ることができるのはとても貴重なことだと思います。

私は当日に見ることができたのは、おそらく1度だけのような気がします。

明日はきれいな天の川を見ることができるといいなぁ☆☆☆
 
                 藤井 茜

2015年07月07日

☆七夕☆その2☆

昨日、近所のスーパーに買い物に出かけたのですが、七夕飾りが飾ってありました。
買い物客の人も願い事を飾れるように、短冊とペンが用意されていました。

レジには、折り紙で折った小さな七夕飾りと星。少し前までは、やはり折り紙で折ったあじさいと傘が飾ってありました。

すてきな心遣いに心癒されました。

今日は、七夕ですね。
織り姫と彦星が、一年に一度会うことのできる日。すてきな日になるといいですね(*^_^*)
今日の夕食は、天の川に見立てた「そうめん汁」にしようと思います。
                                                   山口 幸子

2015年07月08日

ブーム

 サッカー女子なでしこジャパン残念でしたね!でもこの盛り上がりはしばらく続くでしょうか!?一時のブームで終わらず続いてほしいですね!!

 先日、「梅酒ブームが過ぎ、梅が余り農家打撃」とニュースで報じられていました。
 ブームと一言で片づけると怒られそうですが、日本酒や焼酎やワインにもそんな時があった気がします。今はハイボールや連ドラマッサンの影響でウイスキーが少し盛り返しているようですがどうなることでしょうか。
 ブームを作ったり、乗ったりすることも大事ですが、その先も見据えておかなければいけませんね・・・。
                          宮本 隆夫

2015年07月09日

日曜日は…。

海で趣味の魚釣りです♪

27.7.9.1.jpg

自然の恵みに感謝!です(^o^)

27.7.9.2.jpg

命を美味しくいただきます〜(^_^)♪
                       西丸保幸

2015年07月10日

汗をながして

今日午後から
年の一度のみどり会&暑気払いです。

みどり会は恒例の
ソフトバレー大会です。

また、今日は昨日よりなぜか暑いです。

汗をながして、今年の夏を

乗り越えましょう!!!
ところで
私は汗をながせることができるのでしょうか?

渋木

2015年07月13日

無くし物

今年になってから、自動車のカギを2回も無くした人がいます。
もしかすると、ある意味スゴイ奴だな、と思います。学習能力の無さが。でも、そこで救いの手をさしのべることだけが、その人の為になることではないよなぁと思いつつも、周りの方々にまで迷惑がかかるのは忍びないので仕方なく対応しました。

今度は気がついてくれるといいんですが…。              鶴巻

2015年07月14日

熱中症に注意!!

暑い日が続いております。
昨日の最高気温では新潟県上越市で38.5Cまで上がり、全国1位を記録しました。
台風11号の影響もあるとのことですが、皆さん、こまめな水分補給で熱中症対策を心がけましょう。
新潟県には今週木曜日から金曜日にかけて一番接近するするとのこと。
台風シーズンです。くれぐれもご注意を!     星野 千香子

2015年07月15日

大掃除

今日は一日かけて事務所の書類整理と大掃除を全員で行います。
昨日、一昨日よりは気温は上がらないようですが、体調管理に気をつけながら、普段なかなかできない場所や日頃溜まってしまった書類等、身の回りを整理して気持ちをスッキリさせて明日からの仕事に臨めるようにしたいと思います。


                       吉田 智哉

2015年07月16日

書類整理

 昨日は書類整理&大掃除の予定でしたが、急きょ予定を変更して一日書類整理をしました。
 自分の机のまわりから始まり、1Fの書庫、2Fの書庫と一日かけてとことんきれいにしました。
 今回の書類整理ででた廃棄書類の総量はなんと・・・!890Kgでした!!紙一枚は何グラムもないのにそれが集まるとすごい量とすごい重さになるんですね。
 日頃からこまめに整理整頓をして、紙や資源を大切にしようと思います。

          内山 綾香

2015年07月17日

台風11号

台風11号が接近しています。

新潟県には上陸しないようですが、天気は不安定で高温が予想されているようです。

明日から3連休(^o^)

外出される方も多いと思いますが、水分補給と適度な休憩をして熱中症にならないよう十分に気をつけ、楽しい連休を過ごしてくださいね♪

         藤井 茜

2015年07月18日

大きな木のような人

最近読んだ本の中からおすすめ本を紹介します。

『大きな木のような人』 (いせひでこ・作)
表紙の絵の美しさと題名に惹かれ、図書館で手にした本です。
以前読んで感動した『ルリユールおじさん』のいせひでこさんの作品と知り、興味深く読みました。

「さえら」という女の子と植物学者とのお話です。「さえら」というのはフランス語で「あちこち」という意味。その言葉通り、あちこちに登場する「さえら」と植物学者のおじさんとの心のふれあいがすてきに描かれています。絵もとてもきれいで、ほっこりした気持ちになります。どちらかというと大人向け絵本です。

「人はみな心の中に一本の木を持っている」
みなさんの心の中の木は、どんな木ですか?             山口 幸子

2015年07月21日

梅雨明けと土用の丑の日

 今日北陸地方の梅雨明けが発表されました。新潟は今年は梅雨入りしてからもほとんど雨が降らなかったような・・・。
 今日は朝から快晴で暑く、「真夏の日差しと雲で、まさに夏の空」といった感じでした。
 今年は今週末の24日金曜日と8月5日水曜日の2回が土用の丑の日だそうです。皆さんの食卓もうなぎですか?
                            宮本 隆夫
 

2015年07月22日

おはようございます!

27072201.jpg

今日も、ヤル氣まんまん♪の、朝陽の登場です!

27072202.jpg

連日、暑い日が続きますが、今日も笑顔でまいりましょう〜(^o^)
                                        西丸保幸

2015年07月23日

リスク

リスク(危険)を回避しては
 発想力・創造力は芽生えない

 無理と思われることや、難しい課題を何とか克服し
ようとするところに、新たな智恵や工夫が生まれる。

また、故事ことわざ「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」
のとおり、危険を恐れていては大きな成果は得られない

常にリスクはつきないもの
それをどう自分にいかせるかです。
渋木

2015年07月24日

“チャレンジ”したくなります。

少し前の新聞に『群馬プレミアム宿泊券』販売の記事がのっていました。
群馬県内の宿泊施設などで利用できるお得な宿泊補助券(ふるさと旅行券)だそうで、額面5000円の券が2500円で購入できます。ひとり10枚まで購入可能。すごくお得感がありますね。

先日新潟県も、県内503のホテルや旅館の宿泊費を半額にする「ふるさと旅行券」を発行すると発表しました。期間は9月から来年1月までの平日と日曜の宿泊が対象で、1人1泊2万円を上限に半額を割り引くそうです。

平日と日曜と限られますが宿泊費が半額となると少し敷居の高そうな旅館にも行ってみたいな、と思います。これを機会に新潟に足を運んでいただき新潟の魅力を感じ、また来たいと思ってもらえるといいですね。   鶴巻

2015年07月25日

感謝の心

 23日の所長のブログを読み、心にジーンの響きました。
なぜか涙が出そうになってしまいました。(歳のせいでしょうか?)
必要とされない仕事なんて何一つない。
今、こうやって働けることに本当に感謝しています。
毎日の自分の業務が、必ず必要とされる時が来るんだという信念を持って進んで行きたいと思います。       星野 千香子

2015年07月27日

プレミアム商品券

先日のスタッフブログにもあがっておりましたが、各地域で話題となっております。
先日、私の地元でも、このプレミアム商品券が販売されました。1万円分の商品券で1万2,000円分の買い物ができ,1世帯5万円分の商品券が購入できるそうです。
また先日の販売では完売しなかったため、近々再販されるようですが、この商品券で地元が活性化してもらいたいなと思います。

                               吉田 智哉

2015年07月28日

 昨日はお客様や取引先さんから桃をいただいて、現在事務所は桃のいい香りにつつまれています。
 私の二番目に好きなフルーツは桃なのでこの季節が大好きです。(ちなみに一番はグレープフルーツです!)
 固くてカリカリしている桃より、果汁があふれるぐらいのやわらかい桃が好みです。
 明日のお昼に冷やして食べようと思います。今から楽しみです(*^_^*)


           内山 綾香

2015年07月29日

花火

夜になると遠くの方でドン、ドドンという音を最近よく耳にします。

どこからかはよくわかりませんが、花火が打ち上がる音です♪外へ出て夜空を見上げてみてもなかなか見ることができませんが、夏だなぁと思う瞬間です(^o^)

今週末は近くの三条、そして全国的にも有名な長岡の花火大会が開催されます。お天気もよさそうなので、きれいな花火を見ることができそうですね☆(^^)/☆

         藤井 茜

2015年07月30日

久しぶりに家族で外食

子どもが小さい時は家族の誕生日はレストランで食事をしお祝いしていましたが、子どもたちも大きくなりレストランにでかけることは少なくなりました。

今年の私の誕生日はたまたま土曜日で家族もそろっておりお母さんの強い希望もあったので、以前ブログで紹介した『まめぞうドルチェ』へ家族で行ってきました。
お母さんと私はワインをいただき、肉料理、卵料理等たくさんの料理を注文。中でも『ゴルゴンゾーラのジャガイモのニョッキ』が好評でした。

帰りの車の中でお母さんが『美味しかった、美味しかった』と何回も繰り返し言っていたのが忘れられません。

皆さんもぜひ一度立ち寄ってみてください (^_^)v

2015年07月31日

自分を知ること

今週、人間ドックを受診しました。

普段から健康管理には気をつけているつもりですが、1年に1度の人間ドックはやはりどきどき。
最近、疲れやすかったり、むくみやすかったり、胃が痛かったり…とちょっとした不調があったので、本当に心配でした。

結果は、今回は白血球数を除いて、特に異常はありませんでした。(ほっ)
私は体質的に白血球数が少ないようです。自分の体質を知ることも大切ですね。

「健康であること」は、一番の宝です。
でも、何か病気を抱えていたり、不調があったとしても、自分を知って、上手につきあっていくことが大切だと思います。そのためにも、生活習慣(食事・運動・睡眠)を見直して、規則正しい生活を送りたいと思います。まずは、運動不足解消にこまめに動くことから始めます!

熱中症予防に睡眠も大事だそうです。みなさんもお気をつけ下さい。     山口 幸子

About 2015年07月

2015年07月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年06月です。

次のアーカイブは2015年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。