« 2015年07月 | メイン | 2015年09月 »

2015年08月 アーカイブ

2015年08月03日

8月ですね

 梅雨明けから連日暑い日が続いていますね。
 朝晩もなかなか気温が下がらないので疲れがとれにくいですよね。
 さすがにそろそろ夏バテして体重が落ちてもいいはずなんですが、一向に・・・(汗)。
 今後一週間程度気温が高い状態が続く見込みと気象庁から情報も出たようですので、気を付けましょう!!!
                         宮本 隆夫
 

2015年08月04日

本日の青果市場より

20150804.jpg

もう8月ですね。
天氣まわりが良いこともあり、桃の糖度は抜群!
他の果物も生育が例年より進んでいるようで、小玉すいか「八色っ娘」の入荷は、もう終了とか…。

写真は、もう説明不要?!
近年、大人氣の「シャインマスカット」いよいよ登場です!

今週末には、暦の上ではもう秋です。
暑さに負けず、「食欲の秋」に備えましょう(笑)
                                  西丸保幸

2015年08月05日

もうダメだ、と思ったときに、前に進むやり方

今日は午後からセミナーに行ってきました。

タイトルは「もうダメだ、と思ったときに、前に進むやり方」
石田ゆうすけさんの実話のお話を聞きました。
自転車世界一周9万5000キロの旅、87ヵ国へ
石田さんの体験談からのお話で

世界一周類以体験ツアーを
自分自身が行って来たような体験ができ
世界感が変わりました!

最後にもうダメだと思ったとき
に、前に進む3箇条

①自分を客観視して笑う
②小さな行動(今できること)
③明日は変わると信じる

なにをするにも最終的は自分が決めたこと
自分を信じ、
ピンチをチャンスに!!!
渋木

2015年08月06日

さすが専門家!

今日お伺いしたお客様のところでパソコンを使うことになり、延長コードを取り出し、コンセントに差し込み使おうとしました。ところが電源が入らず、5個口があったので他のところに差し代えてみたら無事使えたのでホッとしつつご説明を進めさせていただきました。

ひととおりお話しも終わり使っていた延長コードの線をグルグル巻きつけながら片付けているところお客様から「ちょっと、いいですか。専門家として一言言わせてください」と。

コードの中は電線がとおっていて、それをグルグル巻き付けているとねじれて中の線が切れて、ショートしたり、煙が出たり最悪は火事の原因になるのでコードは束ねてまとめたほうがいいですよ。ということでした。(ちょっと正確な表現ではないかもしれませんが)


最初に延長コードを見たときから気になっていらしたようで、さすが専門家、見所がちがうなぁ、とびっくりしました。さらに、線のことで気になったとき見ず知らずの方にでも「その使い方危ないですよ。」とお伝えすると聞いてさらにびっくりしました。なかなか気にはなっても勇気がいることですから。プロ魂ということでしょうか。素晴らしいの一言です。            鶴巻

2015年08月07日

暑い日が続いてます

 毎日、暑い日が続いてます。暑くても毎週2回のスポーツは時間があれば参加するようにしています。夜、体育館での運動なので、かく汗は尋常ではありません。
(帰ってからのビールがおいしいこと!!)
最近は暑いので、山登りもちょっとお休みしてましたが、この夏休みを利用して北アルプスの山に登って来る予定です。
仲間のみんなに足手まといにならないよう、今からでも体力つけないとです。
   星野 千香子

2015年08月08日

今日は何の日?

 8月8日は「親孝行の日」だそうです。
 「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることからそう呼ばれているそうです。
 他にも8月8日は「そろばんの日」や「タコの日」など、8月8日は記念日がたくさんあるみたいです。
 語呂合わせの記念日など、探してみるとおもしろいのがたくさんあります。
 皆さんもぜひ一度探してみてはいかがででしょうか。

        内山 綾香

2015年08月10日

本日の職場の教養より

今日の心がけは「足を運んで心を結びましょう」です。
昨今は電話やメール、SNSを利用して、効率的に用件を済ませることが多くなっているため、直接人と会う機会は減りつつありますが、大事な用件は直接対話することが何よりも大切とのことです。
何事も基本となっていることは、人と人とのコミュニケーションだと思いますので、それぞれの状況を考え、より良い方法を選択することを心がけていきたいと思います。


                                        吉田 智哉

2015年08月11日

夏の思い出

毎日暑い日が続いています。

夏の思い出といえば♪♪花火、海、かき氷、スイカ♪♪などたくさんありますが、今のところ私がした夏らしいことは、スイカを食べたことくらいです(T_T)

お盆が過ぎると夏ももう終わりに近づきます。もうひとつくらいは夏の思い出つくりたいなぁ・・・(^_^;)

         藤井 茜

2015年08月12日

明日から夏期休暇です!

お盆が近づくにつれ気ぜわしくなり、毎日仏様を迎える準備でバタバタしています。今日は義理のお姉さんと一人暮らししている長男が帰ってくるので、久しぶりに家が賑やかになりそうです。

明日13日から16日、事務所は夏期休暇となります。ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいますようお願いいたします。

17日はリフレッシュした元気いっぱいのスタッフが応対させていただきます(*^_^*)

                    吉村みゆき

2015年08月17日

残暑お見舞い申し上げます。

みなさんは、お盆はどのように過ごされましたか?

私は、鼻からの胃カメラを体験してきました。
5年ほど昔、口から胃カメラは体験済です。今回は先生の「鼻からの方が楽ですよ」の言葉通り、気持ち悪くならずにすみました。モニターに映し出された画像も、どきどきしながら確認することができました。過去の十二指腸潰瘍の跡などがありましたが、今回は大きな問題はなく「ほっ」としました。

朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。お気をつけ下さい。
                                                     
                                            山口 幸子

2015年08月18日

夏の疲れ

 昨日今日といくぶん涼しくなったでしょうか。
 昨日お会いした社長さまとの会話で「やっぱり今年は暑かったから家族の体調が少し悪くて・・・」とおっしゃってられました。
 今年は9月も気温が高い!?との予報も出ていますし、夏の疲れが出てくる季節でもありますので、夏を楽しみつつ休養もしっかりとりたいですね。
                     宮本 隆夫

2015年08月19日

いよいよ

移動中、田んぼの稲がどんどんと色づいてきているのが判るようになりましたね。
今朝のこの田んぼは、まだ緑色が勝っていましたが、ところどころは黄色がかってきています。

27.8.19.jpg

新米に限らず、美味しいものが続々と登場する食欲の秋♪
まもなくですね!(^o^)/
                                 西丸保幸

2015年08月20日

帰る前の習慣づくり

職場の机には、つい大量の資料が溜っています。
そのため、必要な資料を探すのに手こずったり、
しなければならない作業自体を忘れてしまった
経験は誰でもなります。(実は私もそうなんです)
そのため
帰る前に机の上にあるものをチエックする習慣は、
後始末の第一歩になります

資料整理の方法として
もうファイルしていい資料、処分してもいい資料などを
整理すること
それが、結果的に、机上に積まれている資料が減り
必要な時にサッととりだせるようになり、明日やるべきことも
確認できる

今日の職場の教養からですが、
すごく自分自身ハットした気づきでした
渋木

2015年08月21日

今年の夏

毎年恒例で夏休みに家族で旅行に行っていましたが、今年の旅行は1名欠席でした。
長男は、ひさびさにこちらに帰ってはきたものの友達と逢ったり、バーベキューをするからと言うことでまったく一度も顔を合わせることなく学校へ戻っていきました。
寂しいものです。

でも自分自身も、同じ年頃の時は自分が楽しく友達と遊ぶことばかり優先させていた事を思い出し、そんな時期も必要なんだよなぁ。思いっきり遊べよ。とも思います。  鶴巻

2015年08月22日

西穂高岳

先週の夏期休暇を利用して、西穂高岳に登ってきました。
上高地登山口からではなく、途中までロープウェイを使っての登山だったので、一番楽なコースでした。
西穂高岳の山頂は12ピークがあり、山頂まで登れる人は上級者でなければ行けないような難所なので、11ピーク目の「独標」まででしたが、また一つすばらしい山の景色が心に刻まれました。
山小屋宿泊2日目は、朝から山はどしゃ降りで、小雨になってからの下山でした。それもまた思い出の一つです。
031.JPG
もうちょっといい写真が撮れれば良かったのですが.... 私の心を癒してくれる日々でした。
035.JPG
                                       星野 千香子

2015年08月24日

夏の終わり

お盆を過ぎてからは気温も涼しくなり、夏も終わりに近づいているなと感じるようになりました。
また、季節の変わり目は体調を崩しやすく、お客様でもお盆の疲れと日中と夜の気温差で十数年ぶりに風邪を引いたという方もいらっしゃいました。
体調が思わしくないと感じたら、無理をせず早めに対処することを心がけて体調管理に気をつけていきたいと思います。


                        吉田 智哉

2015年08月25日

マイナンバー

 昨日は当事務所主催のマイナンバーセミナーでした。
 お忙しいところ参加いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
 所長の山口より、マイナンバーの制度の趣旨、今からしなければならないこと、マイナンバーがきてからやるべきこと、今後の対応など2時間かけてじっくり勉強させていただきました。
 10月よりいよいよ制度が始まりますが、まだまだ世間では周知が遅れているようです。
 当事務所のセミナーは2回の開催となっており、次回は9月2日(水)となっております。
 まだ残席はありますので、ぜひご都合の合う方は参加いただければと思います。


         内山 綾香

2015年08月26日

いってきました!

「新潟三大サマーイルミネーション」が今年もアパリゾート上越妙高、いくとぴあ食花、国営越後丘陵公園の3施設で行われています。

昨年はアパリゾート上越妙高に行ってきましたが、今年はいくとぴあ食花に行ってきました!

いろいろなイルミネーションがありましたが、いちばんよかったのは日本庭園で行われるプロジェクションマッピングでした(^^)/

たまたまでしたが、近くで打ち上げられている花火もイルミネーションと一緒に見ることができ、とってもきれいでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

来年は国営越後丘陵公園に行って、三大サマーイルミネーションを制覇したいなぁ♪

             藤井 茜

2015年08月27日

クラッシックコンサート♪

先日チケットをいただいたので、りゅーとぴあで開催された『東京交響楽団 第91回新潟定期演奏会』へ娘と行ってきました。

ヴァイオリン、チェロ、ピアノが一気に聴ける「お楽しみ協奏曲特集」で、チャイコフスキー国際コンクール優勝の神尾真由子さん、チャイコフスキー国際コンクール最高位のミロスラフ・クルティシェフさんらが、メンデルスゾーン、エルガー、チャイコフスキーの名協奏曲を演奏され、どれも聴いたことのある曲ばかりだったので、終わりまで楽しい時間を過ごせました。

会場でCDを購入した人には、コンサート終了後にサイン会もありましたが、CDは即完売していてサイン会には参加できず、とっても人気のある方々なんだと実感しました。

コンサート終了後は、とてもすてきな気持ちになりました。こんな機会をいただけて、本当に感謝、感謝です。

                    吉村みゆき

2015年08月28日

ピロリ除菌

胃炎に悩まされていた理由がピロリ菌にあることがわかり、1週間お薬を飲みました。あとは、2ヶ月後の検査を待ちます。ピロリ菌が健在ならば、再除菌ということですが…。

本日はこれより事務所行事のため事務所が1日不在になります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。明日は、元気なスタッフが笑顔で対応させていただきます。   
                                    
                                             山口 幸子

2015年08月29日

忘れた頃に

 昨年末くらいの事でしたっけ!?「東京駅開業100周年記念Suica」が限定販売されたのに、予想を大きく上回る人気で、混乱がおこったのは・・・。
 当時は、販売されることすら知らず、混乱を伝えるニュースで知ったくらいでした。
 その後、希望者全員に販売される事になり、1月末頃申し込みをしていたんですが、やっと振り込み用紙が届きました。遅い人は来年の3月になるとの事なので、まだ早い方なのですね。
 さっそく振り込んで、早く現物を見てみたいです。
                             宮本 隆夫

2015年08月31日

8月最終日ですね

27.8.31.jpg

あっという間に、夏が終わってしまいましたね…。
写真は、昨日の午前中、寺泊某所の砂浜から弥彦山方面に向け撮影した一コマです。
つい、この前まで、海岸道路の脇は駐車だらけ、浜では人が溢れていたのがウソの様です…。
天氣も悪かったので、なんだかとっても寂しい氣持ちで帰ってきました。

明日から9月。
過ぎ去った時間は取り戻せませんので、未来に目を向け、一日一日をしっかりと過ごしてまいりましょう〜♪ヽ(´▽`)/
                               西丸保幸

About 2015年08月

2015年08月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年07月です。

次のアーカイブは2015年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。