« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月 アーカイブ

2015年09月01日

今日から9月

あの暑い8月が終わり、今日から9月です。
なんと、我が事務所にも、今日から新入社員が
入社しました。
(また、改めて自己紹介がブログにのります。)
 お楽しみに!!!

若さ(年齢)もそうなんですが
今、思うと若かったからいろんなことが
できた、また受け入れることもできました。
今日また、改めて初心にかえることの大切さ
を感じました。(*^_^*)

渋木

2015年09月02日

怒りをコントロール

先日のテレビで聞いたことの受け売りです。

「怒り」をコントロールすることについてでした。
怒りの感情が生まれる原因のひとつは、自分の思う “理想” と、相手の行動、思いとのギャップがあるそうです。(表現は少し違うと思いますが…)


自分の中で、こうあるべきという理想が相手の起こす行動などと違えば違うほど怒りが生まれるそうなので、自分と相手とは違いがあるのだということを認識したり、その違いを受け入れたすることでコントロールできるようです。世の中には色々とイライラすることが多いですが、自分の気持ちの持ち方が一番影響しているのかもしれません。気をつけねば。              鶴巻

2015年09月03日

陰の立て役者

ある日の「職場の教養」より

職場内において、多くの人との関わりの中で、一つの仕事が成り立っています。
その仕事の中には、表に立つ働きもあれば、陰で支える仕事もあります。
「職業に貴賎なし」といわれるように、世の中に無駄な仕事は一つもありません。どのような役割でも喜んで、できることに精一杯取り組んだ時、連帯感の中で、最高の仕事ができるのでしょう。
努める役割の大小にかかわらず、誰もがその仕事の立役者なのです。
               星野 千香子
         

2015年09月04日

人の心と行動が売り上げを創る

ある小売店のバーゲン会場の戦略についての紹介です
バーゲンである商品を売りたいと思ってPOPを強化したもののあまり成果が上がらなかったそうです。
実際のお客様の反応を見てみると、ある程度の欲しい物に目星をつけて来店される方が多く、目的のコーナーに足を運んで買い物を済ませるケースがほとんどだったそうです。
そのため、売りたいコーナーに足を運んでもらい、お客様に意識してもらうことが大事だと考え、誰もが通る入り口の3歩先にそのコーナーを設置したところ、驚くような成果が上がったそうです。
常にお客様の反応を伺い、改善点に気づくことが商売として大切なことだと感じました。
      
                                         吉田 智哉

2015年09月07日

はじめまして

 9月1日より入社させていただきました、川村梓と申します。
 加茂市に住み始めて数日なのでまだ慣れないことが多いのですが、一生懸命業務に取り組んでいきたいと思います。
 よろしくお願いします。
            川村 梓

2015年09月08日

考える時間

今日の午前は研修会でした。

「人生の目的は何か」ということを1冊の本を通して考えてきました。

とっても深く、考えれば考える程わからなくなりましたが自分の心と向き合うとても貴重な時間となりました。

このテーマには正解はなく、人の数の分だけその答えがあるということを教えていただきました。

それでホッとしたような気持ちと一方で私の答えはなんだろう・・・と思ってしまう私もいました(>_<)

次回も続きがあるので、しっかりと自分と向き合う時間にしたいと思います。

           藤井 茜

2015年09月09日

かわいい親子

 先日田上町の土手にあがる道路で、目の前を小さな鳥達が横切りました。最初はすずめかと思いましたが、先頭には大きな親鳥が。きっとうずらだと思います。よくカルガモの親子はテレビに出ていますが、ちょうどそんな感じで道路を横切りました。思わず車を止めて娘と道路を横切るまで見守りました。とってもかわいい親子でした。
 こんな自然の風景をみることのできる田上町ってすてきだなと思いました。

                    吉村みゆき

2015年09月10日

いのちをみつめる

最近、なんとなく元氣パワーが不足気味(^_^;) そんな時は、ゆっくり休息をとったり、本を読みます。

昨日、素敵な本に出合いました。やさしい表紙に誘われて手にした本は、『子どもといっしょに読みたい いのちをみつめる詩』(水内喜久雄・著 たんぽぽ出版)。「みんなが笑顔いっぱいで毎日暮らせるように☆」と編者の祈りがたくさん詰まった1冊です。「いのち」や「生きる」ことについて考えるきっかけになる50編の詩がまとめられています。

読み終わった後は、少し元氣パワーが充電されました。とてもあったかい気持ち、優しい気持ちになりました。

各地での大雨による被害が心配されます。お気をつけ下さい。        山口 幸子

2015年09月11日

大雨

 昨日は新潟でも福島で降った雨などで避難準備情報が出ていました。今日も宮城県などで降り続いているようです。
 昨日からテレビやインターネットでは信じられないような映像や画像が流れていますね。
台風から遠く離れた地域での長時間降雨による河川の氾濫や水害。
 なかなかできないですが、日ごろからの備えと、その場その場での素早い判断の重要性を再認識させられます。
                          宮本 隆夫
 
 

2015年09月14日

食欲の秋、到来!

27.9.14.jpg

先回、8月が終わりますね…なんて書かせていただきましたが、あっという間に9月も半ばです。
季節は確実に進んでおり、青果市場には先日から、ハウス栽培の「新高(にいたか)梨」が登場しています。

時間が経つのが早いだけでなく、来週には大型連休「シルバーウィーク」が控えてます。
限られた日数、時間を意識して、効率よく業務をこなしていきたいものですね。
                                       西丸保幸

2015年09月15日

東京ドームへ

先週の土曜日に
主人と2人で巨人・横浜戦を
観戦してきました。(*^_^*)

高校野球は見るのは好きですが
プロ野球は、あまり好きではなかったのですが
今回は、東京にいる娘に夕飯をご馳走してもらえる
ということもあり行ってきました。

最初は、見ていても退屈だと思っていたのですが
最後には、自分自身も周りの人達と一緒に
タオルを掲げて応援していました。
周りの影響は凄く、熱くなりました。

久しぶりの東京そして入間のアウトレット
来週からの仕事に・・・・・・
楽しんできました。
渋木

2015年09月16日

シルバーウィーク

 もうすぐシルバーウィークがやってきます。
 我が家でもせっかくの連休なので遠出をしようと毎日計画を練っていますが、行きたいところ・やりたいことがたくさんあり、結局どこへ行くかまだ決まってません。
 天気も悪くないみたいなのでちょこっと遠出をして、あとは冬になる前の大掃除や車の整備などをして連休を充実させたいなぁと思います。


          内山 綾香

2015年09月17日

今日の運勢

いつも朝見るテレビ番組の星座占いランキング。
見ますよね。
私は見ます。

だいたい1位から発表されるので、うんうんと思いながら見ます。
自分の星座が、6〜7位まで見てもでてこない場合は、聞き流します。

でも注意するといいよ、という部分は聞きます。よし今日は一日そのことに注意してみよう、という気持ちになります。

でも今、夕方になって自分が何位だったか、内容がどうだったかもあまりよく覚えていません。

もっと大切なことがこの一日にあったんだ。と思うことにします…。    鶴巻

2015年09月18日

秋の全国交通安全運動

 9月21日〜9月30日まで「秋の交通安全運動」が実施されます。
この運動は、夕暮れの速まりと秋の行楽期が重なる時期に交通事故が多発することから、交通安全の浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を心がけることを目的としています。
よりいっそうの交通安全の意識を持って運転したいものです。
                        星野 千香子

2015年09月19日

かもいろ秋号

先日、かもいろ秋号が発刊されました。

秋ということで「歴史を巡る」がテーマになっておりました。

その中で紹介されていた加茂山古道のポスターがとても印象的です。

数年前に作成されたものですが、いつ見ても迫力があり、とても癒されます。

歴史以外にも食欲の秋ということで商店街の美味しそうな食べ物も多く紹介されておりま

したので、歴史と食に触れる秋も魅力的だと感じました。

          吉田 智哉

2015年09月24日

ツキの大原則

 最近所長からツキの大原則という本をいただきました。
 成功する人はツキと運を大切にするそうです。
 私も成功する人間になれるよう、日頃の行いを正していきたいと思います。
    
                         川村梓

2015年09月25日

体調管理に気をつけます

シルバーウィーク(SWって書くみたいです・・知ってましたか!?)も終わってしまいましたね。

需要はないと思いますが、私のSWはというと前半は楽しく過ごしておりましたが、後半に風邪をひいてしまいました。

はじまりは姪からでした。そこからどんどんと風邪菌が我が家に広まっていきました。めったに風邪をひかず、人からうつることもほとんどなかったので、今回も大丈夫だろうと思っていましたが、やられてしまいました。

まだ引きずっております・・・皆さんもお気をつけくださいm(_ _)m

   藤井 茜

2015年09月26日

初めてづくし

シルバーウィークに障子貼り、 おはぎ作りを初体験!!
今まではお母さんの手伝い程度だったので、一から十まですべて一人でやるのは図画工作が大の苦手な私にはとても大変な作業でした。(おはぎ作りも私にとっては図画工作みたいなものです)
今も指には障子貼りのときにできた切り傷のあとが…(^_^;)

障子を楽に剥がす方法、おはぎのあんこを上手くつけるコツがあったらぜひ教えてください(*^_^*)

                    吉村みゆき

2015年09月28日

お月見

昨日、出かけた帰り道、明るく輝く大きな月が出ていました。ゆっくり眺めていたかったのですが、運転手だったため断念。昨日は「中秋の名月」だったようですね。本当にきれいでした。

そして、今日は「スーパームーン」。月が地球にもっとも接近、そして満月なんだそうです。きっと昨日以上に大きく光り輝くお月様が顔を出していることででしょう。今日は、お月見団子を用意してゆっくりお月見したいと思います。   
                                       山口 幸子

2015年09月29日

秋らしく爽やかな日々

 稲刈り時期に連日の雨で、農家の方々は大変だったと思います。
 ここ数日快晴で爽やかな日が続いていて気持ちがいいです!
 26日(土)27日(日)と毎年の恒例となっていますが、新潟市内でアル研修会へ参加させていただきました。体力的にはハードですが、感動ややる気、元気を充電させていただきました。
                       宮本 隆夫

2015年09月30日

月末最終日の雑感です

27.9.30.jpg

先日は中秋の名月、その翌日はスーパームーンとのことでしたが、さすがにキレイでしたね!雲がイジワルをしてくれましたので、タイミング良く雲の切れ間から顔を出した瞬間は、やはり嬉しかったです♪

そりゃ、写真の今朝の月のように、さえぎる雲がほとんど無く拝める環境であることにこしたことは無いのですが、やはり、物事には何かと障害がつきもの。その障害があるからこそ、障害を乗り越えて実現したときの喜び、感動、達成感は、何事もなく淡々と実現できた時とは比べものにならないと感じます。

いろいろな壁が目の前に現れたとき、ラッキー!と思い、立ち向かって行きましょう!
まさに、ピンチはチャンス!

そんなことを感じた、9月最終日です。   西丸保幸

About 2015年09月

2015年09月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年08月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。