« 2015年09月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月 アーカイブ

2015年10月01日

今日から10月

今日から10月です。
今年も残すところ3ヶ月

出来ることは、その日のうちにを目標に
整理整頓をしていきたいと思います。
(*^_^*)渋木

2015年10月02日

Suica

 以前、スタッフブログでSuicaの振込用紙がきたとありましたが、私にもついに振込用紙が来ました!
 実は、締切日ギリギリに申し込みをして、間に合わないかなぁと思ってましたが無事に振込用紙がきて安心しました。
 あまり電車に乗る機会が少ないですがこれを機にたまに電車に乗って車窓を眺めながら休日を楽しむのもいいですね。
 実物が届くのが楽しみです。

          内山 綾香

2015年10月05日

コスモス

最近なんとなく、コスモスの花たちが私の目にとまります。
秋のさわやかな風にふんわりやさしく揺られているコスモス達はとても心が和みます。

ふと、花言葉って何だろうと思って調べてみました。
なんと、色によって花言葉が違いました。
ピンクに赤、黄色に白色、黒色のコスモスはチョコレートコスモスと呼ばれているみたいです。

ホッとします。  鶴巻

2015年10月06日

燧ヶ岳

燧ヶ岳(ひうちがたけ 標高2,356メートル)に登ってきました。
燧ヶ岳は尾瀬国立公園のど真ん中に凜とそびえ立っている百名山の一つです。
9月下旬で天気も大変よかったので、頂上から見る尾瀬沼は素晴らしかったです。
頂上に登るまでの途中、湿原が2カ所あり、そこは草紅葉がすでに始まっていて、これもよかったです。(写真でお見せできないのが残念!)
これから、紅葉のシーズンです。心はワクワクです。 
                           星野 千香子

2015年10月07日

凡時徹底

10月に入り、朝晩の冷え込みを一段と感じるようになりました。
季節の変わり目でもありますし、これからさらに寒くなる季節がやってきますので、体調を崩さぬように食生活や温かい格好で過ごすなど凡時徹底して、秋・冬を乗り切っていきたいと思います。

                      吉田 智哉

2015年10月08日

保険の勉強

 最近、損害保険の勉強をはじめました。
 今まで触れることのなかった分野なので躓く部分もありますが、業務に役立てられるよう一生懸命勉強を進めていきたいと思います。

                           川村 梓

2015年10月09日

食欲の秋です

すっかり秋らしい気候になってきましたね。

秋はおいしい果物がたくさんあります(*^_^*)その中でも私はぶどうがとっても好きです。
最近は毎日ぶどうを食べています。あまくて果汁たっぷりで♪本当においしいです♪♪♪

おいしいものを食べているときは本当に幸せですが、後がこわいです(>_<)

食べ過ぎには気をつけなきゃと思っていてもなかなか・・・ですよね(^_^;)

              藤井 茜

2015年10月13日

久しぶりの実家

連休は久しぶりに新潟の実家へ。父と母は二人暮らしなので、私を大歓迎してくれました。いつも『電話しよう、逢いに行こう』と思うのですが、バタバタ時間に追われなかなかできずにいましたが、久しぶりにたくさん話ができてよかったです。

久しぶりに逢った父はとっても年老いてみえたので、これからはちょくちょく電話をして声を聴こうと思いました(*^_^*)

                    吉村みゆき

2015年10月14日

ストレスチェック制度

 マイナンバー制度がにぎわいはじめましたが、今年の12月から、労働安全衛生法が改正されストレスチェック制度が義務化されます(1事業所で労働者が50人未満の事業所は当面努力義務)。
 名前くらいしか知りませんでしたが、今日新潟でセミナーを受けてきました。
 マイナンバーと同じくらいプライバシーに関わる事なので、非常に細かな規定があるようです(当然ですが・・・)。
 最初の「決め事」が重要になると思いました(何事もそうですが)。
 やらなければいけないことならば、うまく活用すれば生産性が向上する!と前向きにとらえて取り組んでみてはいかがですか!!
                        宮本 隆夫

2015年10月15日

今日は何の日?

今日10月15日は、『きのこの日』だそうです。
きのこを食べると、体にいいことがたくさんあります。

①食物繊維が豊富-便秘予防にGood! 体内の有害物質を絡め取り体外に排出する効果もあるそうです。
②ミネラルが豊富-骨や体をつくり、体調を整える働きをしてくれます。また、疲労回復効果もあるそうです。
③ヘルシー-カロリーが低いのでダイエットには強い味方です。

私は、きのこが大好きです。煮ても、焼いても、炒めてもおいしいですね。これからは、鍋にかかせません。きのこを食べて元気に過ごしたいです。
                                     山口 幸子
 

2015年10月16日

テーマは、永続、発展です!

27.10.16.jpg

先日、所長と私とで、講師をつとめさせていただく機会に恵まれました。
テーマは、最近なにかと話題になっている事業承継について。
盛りだくさんの内容に、時間が短く、だいぶ延長してしまいましたが、どこまでお伝えできたか…。
遠慮無くご質問などをいただいて、伝えきれないところのフォローをさせていただけたら…と思う次第です。

ぜひ、継ぎたい!継がせたい!と思えるような、今以上に、更にいい会社にしていきましょう!
微力ではありますが、ぜひ、応援させて下さい!     西丸保幸

2015年10月17日

全員集合写真

今日、朝
全員で集合写真を撮りました。

久しぶりの全員の写真でワクワク♥ドキドキでした。
特に最後の写真は、なんと日本代表のラクビー
で活躍した五郎丸選手のあのポーズで締めました。
気持ちも引き締まり、
恥ずかしいを感じないくらいの快感を味わいました。
(*^_^*) 渋木

2015年10月19日

くらげ

 3連休にかねてから気になっていた山形の加茂水族館へ行ってきました。
 クラゲの水族館で有名なところです。
 新潟からだとあっという間に着き、ちょこっと遠出をするのにちょうどいい距離です。
 水族館の中はクラゲでいっぱい!!生後1日のくらげから、かなり大きなクラゲまでいて本当に興味深かったです。
 クラゲは水の中で自由に泳いでいて見ているだけで癒されます。中でも大きな水槽があり、ゆらゆら泳ぐクラゲをライトアップしていて幻想的な空間でした。
 帰ってから家でもクラゲを飼おうと思いいろいろ調べましたが、短命だったり水質管理など、なかなか難しいようでした。
 また、クラゲに癒されに行きたいと思います。
       内山 綾香
kurage1.jpg
kurage2.jpg

2015年10月20日

誕生日プレゼント

主人の誕生日のできごとです。

その誕生日の2~3日前に、ハッ
と誕生日に気づき、娘に「お父さんの誕生日だ!!」と言ったのです。

すると、「じゃあ、はじめてのバイト代で何かプレゼント買うよ。」との返事。ひょぇ~とおどろきました。
まさか彼女がそんなこと言うとは思っていなかったので。そして、休みの日に一緒に買いに行きました。

プレゼントは、いつも晩酌にビールを飲むのでメイドインTSUBAMEのタンブラーがいい。ということで見に行ったのですが、さすが燕の洋食器は高かった。
でも、お手頃の値段の物もあったのでそれに決めました。

さっそく誕生日にプレゼントされた主人はその日以来晩酌のビールはもちろん水割りを飲むときも必ずそのタンブラーで嬉しそうに(見えます)飲んでいます。

なんて幸せな光景でしょう。                              鶴巻

2015年10月21日

紅葉

10月に入り、天気のよい日が続いております。
高い山々は、紅葉が素晴らしい時期です。
9月から10月かけての休日は、ほぼ毎週自然の中にいます。
もうすぐ、自宅の脇の生け垣に植えてあるドウダンツツジも真っ赤になりそうです。
                星野 千香子

2015年10月22日

ドラフト会議

今日は、年に一回のプロ野球のドラフト会議です。
甲子園を沸かせた選手を始め、大学・社会人で実績のある選手がどの球団に指名され、入団するかなど、来年以降の各球団の戦力のバロメーターのひとつにもなるため、毎年楽しみにしています。
夕方からこのドラフト会議があるそうなので、今夜のスポーツニュースを楽しみに今日一日も頑張っていきたいと思います。

                                    吉田 智哉

2015年10月23日

カレー

 先日、新潟駅周辺の200円のカレー屋さんに行ってきました。
 200円なのに量が多く、満腹になりとても幸せな気持ちになりました。

                                 川村梓

2015年10月26日

私の相棒

先日、研修で一人で都内の方へ行く機会がありました。

乗る電車や研修会場までの道のり・・・よくわからないことばかりで不安でしたが、今はスマートフォンという強い味方があります。

乗る電車も検索すると何番線の何時の電車に乗ればいいのか教えてくれます。
駅に着いてから会場までの道のりもナビに目的地を入力すると徒歩でのルートを案内してくれます。

知らない土地に行く時、スマートフォンは私の大切な相棒です。

                      藤井 茜

2015年10月27日

新潟の誇れるもの

先週土曜の日本経済新聞の「何でもランキング」は、“体に染みわたるお燗にしたい日本酒ベスト10"でしたが、残念ながら新潟のお酒はランキング外でした。

私自身は日本酒はあまり飲みませんが、これからもお米同様『新潟県の誇れるもの』としてがんばってほしいと思いました。

                   吉村みゆき

2015年10月28日

カレンダー

 お客様と少し先の予定を打ち合わせさせていただくとき、「おっ!来年のカレンダー!!」という会話に何度かなりました。
 あと数日で10月も終わり、2か月カレンダーだとあと1枚になりますね。
 年内・年明けの予定ややるべきことをしっかり確認して準備をしっかりしてやり残しの無いようにしましょう!!!。
            宮本 隆夫

2015年10月29日

心を合わせる

先日、市内中学校音楽発表会に行ってきました。
加茂文化会館の大ホールいっぱいに響き渡るすばらしい歌声に感動しました。

私は、合唱が好きです。歌うことも、聴くことも…。みんなと声を合わせ、音の重なり合いを楽しむこと、みんなの思いがひとつになった時生まれるハーモニーの和♪ 
当日は、それぞれの中学校がそれぞれ伝えたい思いを歌声に込めて歌っていました。それは、指揮者も伴奏者も一体となって。

全員で指揮者のタクトを見て心を合わせ声を合わせること、ひとりひとりが人任せにしないで自分の声を出すこと、自分の声だけでなく他の人の声を聴きあって歌うこと…会社での仕事も合唱に似ていますね。
                                           山口 幸子

2015年10月30日

10月も終わりますね

27.10.30.jpg

本日の移動中のヒトコマです(^_^)
小さくて判りづらいですが、白鳥がどんどんと飛来してきていますね。
撮影時には、まだ若干晴れ間があったのですが、このあと、悪天候に…。
かなりの強い雨が断続的に降ってきて、車の乗り降りにも躊躇するほどになってしまいました。
気温も下がり、肌寒く、フロントガラスも曇りがちに。

いよいよ、晩秋ですね。
体調管理に氣をつけて、今年もラスト2ヶ月、頑張ってまいりましょう~(^o^)
                                    西丸保幸

2015年10月31日

段取りの大切さ

今日で10月も終わりです。
1ヶ月を振り返りながら
書類の整理整頓を行いました。

「段取り八部の仕事二部」
という言葉があるように
事前の計画や準備が整っていれば
良い状態で仕事ができ、成功確率が上がる
というもの、手落ちがないよう明日の、
1週間先のスケジュールを確認し、良い
コンデイションで仕事に向かう

段取りは自分次第
段取り・準備の良し悪しが
よい結果に繋がると言うことですね

渋木

About 2015年10月

2015年10月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年09月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。