« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月 アーカイブ

2015年11月02日

マイナンバー

 昨日、ついに我が家にもマイナンバーが届きました。
 まだ開封していませんが、封筒は目立たないような白っぽい封筒なので紛失しないように気をつけなければと思いました。
 郵便局の方が書留で届けてくれましたが、近所の方々がみんな留守で、1件1件に止まって何やら配達記録を残していて大変そうでした。
 国の制度ですが配達してくださる郵便局の方々に感謝ですね!

       内山 綾香

2015年11月04日

まったり

%E3%81%9F%E3%81%A6IMG_1510.jpg


素敵ですね。
うちの庭です。


すみません、うそです。
田上町の椿寿荘さんの素敵な日本庭園です。
つい先日、もう紅葉がきれいだからと言われて主人と行ってきたのですが、まだでした。
これからのようです。

15日にはお茶会もあるようですよ。都合のつく方はぜひご来場ください。
鶴巻

2015年11月05日

会話はキャッチボール

 昨日の職場の教養の内容でハッとしました。
私自身、話の途中で疑問や意見が浮かぶと、つい話の腰を折ってしゃべり出していたことが何度かあったと思います。
自分では聞いているつもりが、途中で口をはさんでしまっているのです。
会話はキャッチボールにたとえられます。まずは、相手のボールをしっかり受け止めなければ、相手に投げ返すことはできません。
「人の話をしっかり受け止める」ことを常に心がけていきたいと思います。
                      星野 千香子

2015年11月06日

心遣い

日頃、車を運転していると心遣いのあるドライバーと遭遇する機会があります。
今朝も右折をするため交差点で待っていると直進するドライバーから「先にどうぞ」という合図を受けました。
そういった心遣いをいただいて自分自身も嬉しくなりますし、逆にそういった心遣いを相手にできるように、心に余裕を持った運転を心がけていきたいと思いました。

            吉田 智哉

2015年11月09日

ピロリ退治

8月に「ピロリ菌」退治をしました。朝・夕、5種類ほどの薬を1週間飲み続けました。

飲み終わって2ヶ月後、ピロリ菌が退治されているか検査。そして、先週土曜日、めでたく退治されていることが確認されました。「ほっ」としました。

ピロリ菌を退治してよかったことは、「胃が痛い」回数が減ったこと。気の持ちようかもしれませんが、「ちくちく」「しくしく」が本当に減りました。

ピロリ菌を退治したからといって、胃がんにならないわけではありません。これまで以上に「食事・睡眠・運動」そして「ストレス」をためないように、笑顔で過ごしていきたいです(*^_^*)
                               山口 幸子

2015年11月10日

誕生日

先日、父親の誕生日でした。
毎年、特に大したことはしていなかったのですが、今年はケーキを買おうと思い、実家に帰りました。
私は一緒には食べられなかったのですが、父がとても喜んでいたそうなので私も嬉しく思います。

                            川村梓

2015年11月11日

居酒屋甲子園

今朝ラジオを聞いていたら、今年の第10回居酒屋甲子園は新潟の居酒屋さんが優勝されたそうです!

全国1492店舗の居酒屋の中から決勝では5店舗にまでしぼられ、昨日10日に最終プレゼンが行われ、その中から優勝店舗が決まったようです。

優勝したお店は「燕三条イタリアンBit」でオーナーは私たちの地元に近い燕三条出身の方だそうです。お店は新潟の女池にあるようなので、ちょっと遠いですが一度は行ってみたいです♪

地元の方が活躍されていることを聞くだけでなんだかうれしいですよね(*^_^*)

          藤井 茜

2015年11月12日

わが家のうさぎが帰ってきます

先日朝起きてみると、うさぎ(名前はマロンです)のケージにしいてあるすのこが血で真っ赤になっていました。三条の坂田動物病院へ連れて行くと、子宮からの出血と思われるので子宮を摘出したほうがよいとのこと。昨日手術となりました。

犬や猫と違い鳴くこともなくあまりないので「うっかり存在を忘れてしまう」ときもある(マロンごめんなさいm(_ _)m)のですが、いざマロンがいなくなってみると、とっても寂しくて部屋が暗く感じました。

マロンは今日わが家に帰ってきます。大好物のりんごを下痢をしない程度にあげたいと思います(^o^)

2015年11月13日

マイナンバー

7日(日)、我が家にもマイナンバーが届きました。
そして、翌日、次男より電話。「バイト先のマネージャーにマイナンバーどうなっているって聞かれたんだけど、届いた?」って。

みなさんのお宅にもそろそろマイナンバーが届き始めているのではないでしょうか? また、年末調整等の関係で、マイナンバーの提示を求められた方もいらっしゃるかもしれません。

次男は、マイナンバーの重大さについて、あまり認識していませんでした。マイナンバーは、大切な個人情報です。疑問点は確認するなど、取り扱いには十分注意したいものです。

マイナンバーの準備、できていますか?           山口 幸子    


2015年11月14日

ケーキ屋さん

 我が家の近くにあるケーキ屋さんですが、明日15日は周年祭とのことで全品半額との事です。
 ケーキ屋さんの半額セールは珍しいなぁと思いました。そのケーキ屋さんは普通の休日でも並ぶくらいの人気店なので明日はすごく混むだろうなぁと思います。
 明日は朝から歩いてケーキ屋さんにケーキを買いに行こうと思います(*^_^*)

2015年11月16日

冬支度

 先日訪問させていただいたお客様との会話で「もうスタッドレスタイヤに交換されましたか?」、本日訪問させていただいたお客様との会話では、「冬囲い終わりましたか?」。
 今日は快晴で暖かく冬はまだまだといった感じでしたが、11月中に初雪が降ることもあるので、少しずつでも準備をしていかなければですね。
                       宮本 隆夫

2015年11月17日

元氣がいちばん!

先日、元氣玉ユーザー会全国大会に行って参りました!

赤字会社は黒字会社に、黒字会社は、より黒字に!
社長さんが元氣になれば、会社が良くなる!
全国の中小企業が元氣になれば、日本が元氣に!

志を同じくする、全国各地の「元氣玉会計人」と切磋琢磨できる、年に一度の大会に今年も参加させていただき、自己の使命を再確認してまいりました。

凡事徹底、コツコツと、燃えている灯を消さぬよう、日々しっかりと邁進いたします!
                                       西丸保幸

2015年11月18日

自分にとって

先週から、いろんな出来事が私の身の回りに
おき、これって運命。それとも・・・・
実行したことが、良い方向になっていました。
ちょっと自分の考えを前向きに変えれば
いやなことでもいいことになります。
ストレスの感じ方は自分次第で
誰でも、いやなことは、どうしても後回しにしたいし
できれば、やりたくないそう思います。
まずは、そのことが、自分にとってどうなのか
すべて肯定的に感じることだそうです。
28歳の青年から聞いた言葉です。
自分の夢をかたりながら私の次男に
本音で話をしていました。
私も教えられた気がしました。
渋木


2015年11月19日

雰囲気

スタッフとの雑談の中で、「〇〇な雰囲気」の話題に。

辞書では、
その場やそこにいる人たちが自然に作り出している気分。
また、ある人が周囲に感じさせる特別な気分。ムード。

怖いですね。自覚なく自然に作り出している気分ですよ。
周囲に感じさせてしまっている「特別な」ムードですよ。怖いです。
気をつけます。                    鶴巻


2015年11月20日

せともの

せとものとせとものと ぶつかりっこするとこわれてしまう
どちらかやわらかければ たいじょうぶ
やわらかいこころを もちましょう   相田みつを

最近、CMでよく見ます。本当にその通りだと思います。
人はぶつかり合ってわかり合えることもありますが、許す心、一歩さがって聴く心、それも大事だなぁとそのCMを見て感じています。
                                星野 千香子 

2015年11月24日

残り1ヶ月

11月もあっという間に下旬となり、今年も残り1ヶ月となりました。
今一度、今年を振り返り、やり残しがないように計画的に行動し、1年を締めくくれるようにしていきたいと思います。
                               吉田 智哉

2015年11月25日

 この3連休中に専門学校の友人数人との集まりに行ってきました。
思っていた通り、仕事の話が中心でした。新人時代のことや職場でのこと等、様々な話を聞くことができ、参考になりました。
 友人の話を参考にして私も仕事を頑張っていこうと思いました。

                                川村 梓

2015年11月26日

寒いです

今日はとっても寒いです(>_<)寒波が到来しているみたいです。

天気予報ではまだ雪マークがでていませんが、もう間もなくといったとろこでしょうか。

雪に備えて雪国ではいろいろやることがあるますよね。

タイヤ交換、冬囲い、除雪に向けた準備・・・

みなさんはもう準備は終わりましたか?(^_^;)

                      藤井 茜

2015年11月27日

弱虫ペダル知ってますか?

先日、舞台「弱虫ペダル」のライブビューイングに行ってきました。アニメは娘にすすめられてみていたのであらすじは知っていたのですが、舞台は新鮮で若い俳優さんはとっても活き活きしていてすてきでした。
来年また舞台があるようなので、『ライブビューイングではなく本物の舞台を見に行きたいね』と娘と話しています。

弱虫ペダルのキャラクターはとっても個性的で魅力的です。笑いも涙もあります。
皆さんも見てみませんか?

                    吉村みゆき

2015年11月28日

忘年会

 すごい風はやっと止んだみたいですが、気温も下がり、雨の日が続くみたいですね。今のところまだ雪予報は出ていないみたいですが、時期的にはいつ雪が降ってもおかしくない時期になってしまいましたもんね。
 事務所内でもマスクをしたり、咳をしたりする者が何人かおりますので、体調管理に気をつけ、ゆっくり休養しましょう!なにせ、来週火曜日は弊社の忘年会ですから!!!(笑)
                     宮本 隆夫

2015年11月30日

結婚式

28日(土)は、姪っ子の結婚式でした。前日までの大荒れの天気も何とか回復、お天気も二人を祝福してくれたのでしょう、とても素敵な結婚式となりました。

特に感動的だったのは、姪っ子から両親への手紙。
愛情いっぱい育ててもらったことへの感謝の気持ちがたくさん伝わってきました。そして、新郎のご両親に対しても…。お二人のご両親だけでなく、会場にいた人みんなが涙していました。

「家事と仕事を両立し、忙しくても疲れたとか愚痴とか言わないで、いつも笑顔の母」「理想的な両親に24年間育てられたので、理想的な家族をつくっていきます」

姪っ子の言葉を聞いて「はっ」としました。
義妹は、本当に素敵な人です。年下の私に対しても、いつも笑顔で接してくれます。ご夫婦、ご家族、とても仲がいいです。
私は「疲れた」とか「私ばかり…」と愚痴ばかり言っていました。子ども達は、笑顔の母ではなく怒っている母、愚痴ばかり言っている母の姿しか記憶にないのではと不安になりました。そして、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

「笑顔」「夫婦なかよく」「家族なかよく」
素敵な家族の姿を学ばせてもらいました。まずは、いつも笑顔を心がけたいと思います。

                                      山口 幸子


About 2015年11月

2015年11月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。