« 2015年11月 | メイン | 2016年01月 »

2015年12月 アーカイブ

2015年12月01日

今日から12月ですね

青果市場には、新潟の冬の定番「ル・レクチェ」が登場しています。
今年は作柄が良くない産地があるなど、入荷量は品薄傾向?ですが、価格は例年並みといったところでしょうか?
和梨の「新高」も少ない年でしたので、梨農家の皆さんには厳しい年回りだったようです…(>_<)

27.12.01.jpg

さて、いよいよ今年もラスト1ヶ月。
いろいろバタバタしているうちに年末になってしまいそうですが、ワクワク♪笑顔でまいりましょう~(^o^)
                               西丸保幸

2015年12月02日

あさが来た

最近朝ドラ「あさが来た」を見る
のを楽しみしています。
主題歌の歌がとても好きで
朝から元気になれる歌詞です。

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした
時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日頑張ろう
ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢・・・・・・・・

これを聞くと
どんなことがあっても
必ず明日はくる
だから何とかなる

そう思えてくるのです!!!
渋木

2015年12月03日

師走です。

 あっという間に12月になりました。
 先週までは寒くて冬の準備をしなきゃと思っていましたが昨日、今日と少し和らいだのでよかったです。来週はお天気マークと気温も少し上がるみたいなので年末の準備をしていこうかなぁと思います。残り1ヶ月・・・。やり残しがないように充実した日々を送ろうと思います。


         内山 綾香
 

2015年12月04日

長引いてます。

かれこれ、1ヶ月くらい引きずっているんです。
風邪です。

いろいろな症状が次々とやってきました。
今は、とにかく鼻がでます。

お医者さんで「今年の風邪は長引く鼻風邪だよ」と言われました。
確かに当たっています。

こんな風邪の症状になんか当たらなくてもいいから、年末ジャンボ宝くじの一等前後賞あわせて10億円に当たりたいです。買ってないけど…。

皆さん、くれぐれも風邪に注意してお過ごしください。      鶴巻

2015年12月07日

今年もあとわずか・・・・

2015年もすでに1ヶ月を切りました。
今年の私の山閉まいは、11月の勤労感謝の日に「米山」に登ったのが最後です。
「米山」(標高993メートル)は皆さんもご存じの通り、北陸自動車道を走っていると米山インター付近から山の全貌が見えます。近くにあっても私自身初めての山でしたので、ワクワクでした。
紅葉の季節もすでに終わっていたので、とにかく登山道はすごい数の落ち葉で覆い尽くされており、びっくりです。
来年もどうぞ、私の山の感動ブログにおつきあいいただければうれしいです。
                        星野 千香子
 

2015年12月08日

会話の中から

 先日、お伺いした企業の社長様と業界の動向についてお話する機会がありました。
 「周りの動きが悪いから」というお話しで終わってしまうケースがありますが、そうではなく、新規の取引先の開拓や消費者の購買傾向等を分析し、今までと同じやり方に囚われない戦略を考えるなど、常に数年後を見据えた考え方をお持ちでいらっしゃいました。
 何事も先を見据えて行動することや今までのやり方に囚われないなど、多くの学ぶ機会をいただくことができました。

                              吉田 智哉

2015年12月09日

大掃除

 本日は事務所の大掃除をしました。私の机の中も短期間で沢山の書類がたまっていて、整理ができていないことに気が付くことができました。今後、日頃から身の周りの整理を行うように心がけようと思います。
 また、午後には焼却場に廃棄書類を処分しに行ってきました。初めてのことだったのでとても新鮮でした。行き帰りの運転も最近は大分慣れてきて快適な車内を過ごせました。慣れてきても油断せず、常に安全運転を心掛けていきたいと思います。

川村 梓

2015年12月10日

師走

あっという間に12月になってしまいました。

昨日のスタッフブログにもありましたが、昨日は事務所の大掃除をしました。

もうそんな時期なんですね(^_^;)自宅の方もそろそろしなきゃいけない時期ということです。

師も走るほど忙しい月・・・スッキリきれいによいお年を迎えられるといいなと思います(>_<)

            藤井 茜

2015年12月11日

シクラメンがお出迎えします

事務所の玄関ではシクラメンがお客様をお出迎えしています。
わが家も毎年シクラメンを購入してはいるものの翌年咲かすことができなかったのですが、今年は売っているものに比べれば花数は少ないですが、綺麗に咲いてくれました。お母さんが7月に亡くなるまで、大事に育ててくれたおかげだと思います。

夏には、鳥に食べられることなくブルーベリーをたくさん美味しくいただきました。
『きっと亡くなったお母さんが守ってくれているんだね』と家族で話しています。

お母さんが亡くなって初めてのお正月。しっかりと準備しようと思います。

                    吉村みゆき

2015年12月14日

くるみ割り人形

昨日、加茂文化会館で行われた「くるみ割り人形」の公演に行ってきました。

息子達が小さかった頃はおやこ劇場に入会していたこともあって定期的に舞台を観劇する機会に恵まれていたのですが、ひさしぶりの舞台、とても楽しい時間を過ごすことができました。

開演まではロビーでミニコンサート。素敵な音色に迎えられました。そして、「くるみ割り人形」。特に、第2幕のバレエは、本当にすばらしかったです。やっぱり、舞台はいいですね。

今回の舞台は、地元の高校生もコーラスとして参加していました。澄んだ歌声が舞台を一段と盛り上げていました。ダンサーによるバレエのすばらしさはもちろんのこと、オーケストラ、コーラス、演出、たくさんの方々の力が結集して舞台が創られていました。ひとりひとりが自分の役割をやりきっていました。

時間を見つけて、また、舞台を見に行きたいです。        山口 幸子


2015年12月15日

午前中は快晴で暖かかったです

 午前中は市外のお客様訪問でしたが、天気が良く車中は暖かかったです。明日の後半から週末にかけて寒気が南下して、雪になるかもとの予報は間違いでは!?って感じですが、12月も半分終わったので、いつ雪が積もってもおかしくないですもんね。
 暖冬予報で冬物関連の商品の売れ行きが思わしくないとの事ですが、予報が当たるのでしょうか???
                         宮本 隆夫

2015年12月16日

あと半月ですね

27.12.16.jpg

今年も、いよいよラストスパート!
残すところ半月で新年になりますが、雪も無く、あたたかな毎日ですので、なんだか変な感じですね(^_^;)

この、今年の変な気候の影響なのか、今年は過去10年の中で、もっとも「みかん」の状況が悪いそうです!
秋の長雨の影響で、産地での廃棄率が高く、出荷に耐えるものが少ない上に、秀品率もかなり悪いため、高値で、品物の入荷量も例年の5~60%程度のようです。
また、入荷の時点で既に品傷みがあるほど、果実に耐久力が無く、また、雪もなく気温が高いため、劣化のスピードが例年の比では無いとのこと。

でも、やっぱり、お正月には、こたつでミカン!と行きたいところですよね…。悩ましい年末になりそうです…(>_<)

以上、青果市場情報でした(^o^)          西丸保幸

2015年12月17日

12月です

今年も残りあと僅かとなりました。
勤務日数も限られ、何かと慌ただしいです。
仕事もそうですが、家の掃除など
まだ、何もしていない状態です。
ちょっと焦っていますが・・・・・・

お客様へは、「今年も1年ありがとうございました」
と挨拶をしています。

また、お世話になった周囲の人に、
なんと言っても身近な人
職場や家族の人に
「ありがとう」という思いを
言葉やかたちに伝えて
いきたいと思いました。

渋木

2015年12月18日

「安」

 先日、2015年今年の漢字が発表されました。
 今年は「安」ということで、戦後70年目の節目であったり、安保法案の改正、テロ行為多発の年だったりと「安全・安心・安定・安泰・不安」の一年とのことで選ばれたようです。
 また、あのお笑い芸人の「安心してください、穿いてますよ~」のギャグが流行したのも選ばれた理由となっているようです。
 来年も安心した一年を送れるように一日一日を大切にしていきたいです(*^_^*)

         内山 綾香

2015年12月21日

クリスマスプレゼント

いよいよ、今週はクリスマスがやってきます。


我が家ではこれといった予定はありませんがひと足早く23日にケーキを食べるくらいでしょうか。

先日から家族へのクリスマスプレゼントを買うために色々と考えたりお店に行ったりしました。

こういうイベントとかってだいたいそうですが、メインイベントの前の準備だったり、あれこれプレゼントを渡す相手のことを考えている時って一番楽しいですよね。

そしてついでに、自分にもプレゼントを買ってしまいました。てへへへ。


皆さんはどんなクリスマスを予定していますか?

山口会計 鶴巻


2015年12月22日

少雪

12月もあとわずか。
今年の初雪はすぐ消えてしまい、今は、冬とは思えない暖かい(?)日が続いています。
昨夜会ったクラブのチーム仲間に「去年の第3日曜日に猿毛岳(加茂市内にある山です。)に登ったよね。かなり雪が深かったけど、今年は全然だね。」なんて会話をして別れました。
そう言われれば、そうでした。去年、雪の降る中登り、山頂の山小屋で鍋を作って食べました。
今年は、今のところ暖冬のようですが、いつ雪が降ってもいいように、心の準備と車などの冬装備の準備は完璧にしておきましょう。     星野 千香子

2015年12月24日

振り返り

今年もあっという間に残り1週間となりました。
新年を迎えるにあたり、今年一年の振り返りを行い、やり残したことを含め、自分自身の来年の目標を立て実行できるようにしていきたいなと思います。


                吉田 智哉

2015年12月25日

花植え

 10月頃に事務所でパンジーとチューリップの球根を植えました。パンジーは以前から事務所の玄関に飾ってありますが、チューリップの球根は最近芽を出し始めました。ガーデニングの趣味はありませんが、大切に見守っていたのでとてもうれしかったです。実際咲くのは春頃だと思いますが今から楽しみにしています。

                              川村 梓

2015年12月26日

サンタさん

今年もクリスマスが終わってしまいました。

よい子のみんなのところには、プレゼントが届いたことでしょう♪

私はケーキにチキンとおいしいものをたくさんいただきました(*^_^*)

年末年始おいしいものがたくさんで暴飲暴食になりそうですが、気をつけなければ大変なことになっちゃうので何事も節度が大切ですね(^_^;)

   藤井 茜

2015年12月28日

真っ白でびっくり!

今朝起きて、外が真っ白でびっくりしました。この冬初めての積雪。案の定道路は渋滞でした。渋滞すると焦ったり、イライラしたりして事故を起こしやすくなります。

これからは道路が凍結したりする日も多くなると思いますが、気持ちと時間に余裕を持ち、充分に気をつけて運転したいと思います。

                    吉村みゆき

2015年12月29日

仕事納め

当事務所は、今日が仕事納めとなります。あっという間の1年でした。

今年もたくさんの方々とご縁をいただきました。本当にありがとうございました。そして、ドジで慌てん坊、すぐに落ち込んでしまう私は、いつも周りのみなさんに支えられ、助けていただきました。本当にありがとうございました。

来年は、申年・猿年。猿は(えん)とも読みますので、えん(縁)を大切にする1年にしたいと思います。…その前に、まだまだやり残しがありますので、しっかりと終わらせたいです。

新年は、1月5日(火)からの営業になります。みなさま、よいお年をお迎え下さい。
                                    
                    山口 幸子

About 2015年12月

2015年12月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。