« 2016年01月 | メイン | 2016年03月 »

2016年02月 アーカイブ

2016年02月01日

友人は最高です!

1月23日にあの雪の中、友人と二人で蓬平温泉へ。前から『温泉でも行ってゆっくり話したいね』といっていたのが、やっと実現できました。帰りは大渋滞で家に着いたのは夕方の4時。運転はとても疲れましたが、車の中でも楽しい会話ができいい思い出になりました。

土曜日には高校のバレー部の仲間と新年会♫
ずーっと逢っていなくても、はじめから話しは盛り上がり、とても楽しいひとときを過ごせました。

友人は最高です。これからも今までの友人を大切にし、またこれからの出逢いも大切にしていこうと思いました。
                    吉村みゆき

2016年02月02日

どんなにきみがすきだかあててごらん

最近、何となく気ぜわしく心に余裕をなくしていました。思い通りにいかないことも多く、落ち込むこともありました。

銀行での待ち時間、ふと手にした絵本「どんなにきみがすきだかあててごらん」(作:サム・マクブラットニィ 絵:アンタ・ジェラーム 訳:小川仁央)。なかよしのチビウサギとデカウサギがでてきます。
以前読んだときは「お互いに自分の方が相手のことをすきだと主張する、かわいいなかよしウサギのお話」くらいにしか思っていなかったのですが…。ほんとうに心温まるお話でした。

最近、誰かに「すき」って伝えたかな? 大好きな人、大切に思っている人にしっかりことばで伝えていない…自分の気持ち、声にださなくちゃ。「だいすき」って。

小川仁央さん訳の「わすれられないおくりもの」(作・絵 スーザン・バーレイ)もおすすめです。「生きる」ことについて考えさせられます。

たまには絵本を読んでみませんか?          山口 幸子 

2016年02月03日

節分

 先週の大雪は大雪に慣れている私たちでも、短時間で一気に降ったり気温が低い日が続いたせいか影響が大きかったようですね。
 そんな中、「国道が大渋滞で出勤しても現場に行けないとの判断で、自宅待機を指示された社長」「工業団地からの帰りの渋滞を予見され終業時間を繰り上げた社長」「従業員の給食弁当の配達が来れなかったので、カップラーメンの備蓄をはじめられた会社」など臨機応変な判断や学んだ教訓への素早い対応などのお話も聞かせていただきました。
 今日は節分ですね、行ってはいないのですが、お隣三条市の本成寺の福豆とお昼のお弁当に入っていた福豆です。     宮本 隆夫
setubunn.jpg

2016年02月04日

ゾロ目、キリ番です♪

おととい、2月2日(火)大安吉日に…。

28.2.4.1.jpg

ついに…。

28.2.4.2.jpg

あ、これは、我が愛車の走行距離メーターです(^o^)v
日々、数字を扱わせていただいている仕事柄、ついつい氣になってしまいます(笑)

まだまだ絶好調♪ですので、大事にし、頑張ってもらいます。
次は、「222,222」ですかね?(^o^)
                                西丸保幸

2016年02月05日

笑顔で

会話の最中、自分の表情がどのような顔になっているのか
みなさんはわかっていますか?
自分自身わかりづらいものになっていませんか。
体調がわるいとか、相手次第で、表情も変わります。
でも、こんな時、相手の表情を見ると
自分の表情がわかるってことありませんか

「自分の表情は相手の顔に反射しており、あなたが笑顔になれば、相手も笑顔になる
相手の表情は、自分の表情を映す鏡」

ちょっと怖い言葉だなっと思ったのですが
相手とのコミュニケーションをとるには
まずは、自分自身が常に笑顔でいることが
大切なんだなと思いました。(*^_^*)
渋木

2016年02月08日

確定申告

 今日から当事務所でも確定申告に向けての残業が始まります。
 この期間中は夜食があり、おいしいパンやお弁当など毎日日替わりで用意していただいてます。
 毎日のメニューを楽しみにしながら確定申告を乗り切っていこうと思います!

          内山 綾香

2016年02月09日

2月9日

今日、2月9日はニク(肉)の日みたいです。
今月は肉の日が2回もあります。毎月29日も肉の日です。
そうです、今年はうるう年ですからね。よかったです。お肉屋さんのまわし者ではありません。お肉もお魚も野菜もお酒も、ありがたく、程よくいただき健康に過ごしましょう。鶴巻

2016年02月10日

二つ褒める

 「一つ注意したら二つ褒めよう」と心がけることで、相手を「褒める」という視点で見るようになります。褒めるためには相手の良い点を見つけようとします。
今まで気づかなかった新たな発見があり、視野が広がるだけでなく、相手に対する親愛の情が湧いて、コミュニケーションが深まります。
これは人だけでなく、仕事も同じでしょう。仕事を褒めるようなつもりで、その仕事の良い点を見るようにすると、やりがいも生まれてくるものです。(ある日の職場の教養より)

「褒めること」は、気持ちよく仕事をする上でも、とても大切なことだといつも実感しております。
             星野 千香子

2016年02月12日

職場の教養より

タイトルは「デッドライン」です。
どの仕事にも期限や納期はあると思いますが、それとは別に自分の中の締め切りを決めることで、集中して仕事をこなすことができ、結果として、最終的な期限にも間に合うとのことでした。
何事も目標を設定し、自分自身をコントロールすることの大切さを感じました。

               吉田 智哉
  

2016年02月13日

研修

 先日、2回目のビジネスマナーの研修に行かせていただきました。2回目はBコースで、ひたすら電話応対でした。他業種の方とも話したりでき、とても楽しかったです。また、ロールプレイングが中心だったのですが、周りの方の実演を見て学ぶこともたくさんありました。
 先生にはとてもよくなったと褒めていただいてとてもうれしかったです。研修に行って学ぶだけでなく今後の私生活も話し方、人との接し方にも活かして立派な社会人として働いていきたいと思います。


                                 川村 梓

2016年02月15日

見つめ直す時間をいただきました

土曜日にお客様の研修会へ参加させていただきました。

定住旅行家という肩書きをお持ちの方で、旅先ではホテルには宿泊せずに現地の方の家に宿泊し一緒に生活することを通して、その地の事を感じるようにしているそうです。
様々な地域を訪れ感じたことをお話していただきました。

その中で私が印象に残ったことは、

「当たり前だと思っていることは当たり前ではない」

「(物や事が)あることに感謝する」

「便利な生活を送っている人ほど、原因を周りの環境や物のせいにする
不便な生活を送っている人ほど、自分に原因を求め自分を変えようとする」

今ある自分の生活とそのことに対する自分の気持ちについて考えさせられました。

当たり前って本当はとっても素晴らしく、日々感謝することがあふれているんだなと改めて感じることができました。

                   藤井 茜

2016年02月16日

スキー教室行ってきました!

 田上町スキー教室へ今年も行ってきました!去年参加してくれた初心者の子供たちがみんな参加してくれて、一年ぶりの再会。『去年のスキー教室のあとスキーに行った?』と質問すると、ほとんどの子供が『お母さんたち忙しいから無理』と話してくれました。どこの家もなかなか家族と過ごす時間がとれないんだと実感しました。
 今年の初心者は二人でしたが、二日目には頂上まで行けるほど上達してくれました(^o^)
 スキーを好きになって、来年も参加してくれるといいなと思います。

                    吉村みゆき
 

2016年02月17日

「カカオ」を通して世界を変えたい

先日、何気なくテレビを見ていたら、バレンタインデー間近ということでチョコレートの特集がありました。紹介されていた京都の吉野さんのお店には、全国各地からお客さんがやってくるそうです。

吉野さんがこだわっているのは、カカオ豆。インドネシア産のカカオを使っています。なんと、インドネシアはカカオ豆生産量 世界第3位。これにも驚いたのですが、それを知った後の吉野さんの行動に驚かされました。

現地でカカオ豆の品質向上につとめ、契約農家とフェアトレードを達成、消費者にも知ってもらう活動を続けています。まさに『「カカオ」を通して世界を変える』です。

『Think global act local 』  まずはできることから、私も始めます。 
                                          山口 幸子

2016年02月18日

今年は

 今年はうるう年ですので、今月が1日多いですね。
 この時期会計事務所は、確定申告真っ只中なので、この1日はとっても貴重です(体力がもてばですが・・・(笑))。
 本当はその1日をあてにしないようにしなければいけないのでしょうね。
 3月に訪問させていただいた時、お客様の売上が前年を上回っている事を楽しみにしています。
                      宮本 隆夫

2016年02月19日

私のソウルフードです!

28.2.19.jpg

専門学校時代からの長いお付き合い、新潟駅前の「とんかつヒロ」さん。
残念ながら、今月27日の土曜日をもって、長年の営業を終了されてしまうとのこと…。
もう、この味に会えないのかと思うと…と、先日から、ブルーな氣分な私です。

学生時代は、週に3,4回は行ってましたねぇ…。
そういや、テレビ取材が来たこともありましたっけ…。

ホント、マスターには、お世話になりっぱなしで、何も恩返しができず…。
繁忙期ですが、せめてもう一度、あの居心地のいい私の隠れ家にお邪魔したいものです。

                                 西丸保幸

2016年02月20日

還暦からゴー

今日の経済新聞を見ていたら、郷ひろみさんの記事
がのっていました。
「昨年10月に還暦を迎えたことで、60代が自身の歌手人生の
最盛期で最も輝く時期にあること。
また、50代までは長い時間の基礎作りの期間、60歳にしてスタートラインに」

どうしても、年を重ねると何事にもあきらめてしまいます。
60歳は第二の人生または、20歳ですか

学びたいという気持ちを持ち続ければ道は開けると・・・・・
常に自分に制限をかけない
継続・忍耐だけが支え

すごく共感を覚えました。
渋木


2016年02月22日

応急手当

 昨日の職場の教養は「応急手当てのガイドライン」とのことで5年に1度、より良い方法へ改正されているとの内容でした。当事務所も以前、AEDの使い方研修をしていただいたり、心臓マッサージの練習もしましたが、いざという時に一番大切なのは情報の共有ですね。
 ただ今、確定申告の真っ只中なので不規則な生活になりがちですが、風邪などには気を付けて休みの日にはリフレッシュをしてこの繁忙期を乗り越えたいです。

          内山 綾香

2016年02月23日

2月22日

すみません、今日は23日ですが昨日の22日は語呂合わせで「ねこの日」だということで色々なところや、テレビの番組の中でねこの話題になっていました。
ねこの映像を見ているだけで、ほんわかした気持ちになりました。


一方で、たくさんになりすぎたねこ達の面倒を見ることができず保護されるねこもいました。その番組ではNPOの方々がその後のねこ達のフォローをしっかりされていたので安心しました。生き物を飼うからにはその責任をしっかりと果たさないといけない。といっていた引き取り手の新しい飼い主さんの言葉が響きました。     鶴巻

2016年02月24日

やればできる

「実行すれば進歩、実行しなければ退歩である。やるか、やらないかである。」
 いいなと思ったことは、実際にやってみましょう。
「できる。やってみる。何とかなる。」と、肯定的な言葉を積極的に使い、喜んで行動しましょう。
そうすれば、必ず幸運は拓かれてくるはずです。
    星野 千香子

2016年02月25日

「ハイ」の力

“名前を呼ばれたら返事をする”言われれば当たり前のことですが、自分自身を振り返った時に、考えさせられる部分がありました。
返事がないと聞こえているか分からないし、相手が無視されたと思ってしまうと気持ちが良くありません。
たった一言の返事ではありますが、人とのコミュニケーションのうえで、とても大切な言葉であることを改めて学びました。

                      吉田 智哉

2016年02月26日

卒業式

 先日、3年間通っていた専門学校の卒業式がありました。
 勉強ばかりしていた3年間だと思っていましたが、今思うと沢山の先生や友達に出会い、思い出が沢山で充実した3年間だったと思います。先生方の社会に出てからのアドバイスの話を聞きながら3年間を振り返ることができた1日でした。
 初心に返って新たな気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思います。

                                  川村 梓

2016年02月27日

最近の楽しみ

確定申告時期です。事務所も確定申告モードで日々過ごしております。
この時期の楽しみといえば、おやつや夜食♪「食べること」です(^_^;)
おいしい誘惑がたくさんで困っちゃいます(^^;)
2月も残りあとわずか。誘惑と仲良くしながら、確定申告がんばるぞー!!
           藤井 茜

2016年02月29日

がんばれ新潟県人!!

村上市出身で、2014年ソチ冬季五輪のスノーボード男子ハーフパイプ銀メダリストの平野歩夢くんが、冬季Xゲームのスーパーパイプ男子で初優勝したと今朝のニュースで報じられていました。

ソチオリンピックでファンになり、それ以後もちょくちょくネットでチェックしていましたが、久しぶりにテレビで平野くんの勇姿をみることができて、とってもハッピーな気持ちになりました。

昨日は東京マラソンに十日町市出身で東洋大4年の服部勇馬くんがマラソン初挑戦でしたが、ちょっぴり残念な結果でした。次回に期待です!!

新潟県出身の人の勇姿をみると元気をもらえますよね。これからもエールを送り続けようと思います(*^_^*)
                   吉村みゆき

About 2016年02月

2016年02月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年01月です。

次のアーカイブは2016年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。