« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月 アーカイブ

2016年03月01日

インフルエンザ

母の入所している介護施設では、インフルエンザが流行し始めた2月初旬から面会を謝絶しています。入所者さんでインフルエンザにかかっている人はいないのですが、予防策だそうです。

もう1ヶ月近く母に会っていないのですが、万全には万全を期している施設の取り組みに感謝しています。

インフルエンザで学級閉鎖措置をとっている学校もあるようです。まだまだ安心できませんね。

手洗い・うがい・食事と睡眠に注意して、インフルエンザにかからないようにしたいと思います。
 
                                   山口 幸子
 

2016年03月02日

3月ですが・・・

 そろそろ卒業式シーズンですが、今日は朝から雪になり5~10センチくらい積もり、近所のスーパーは除雪車が出動していました。
 週末は暖かくなるみたいですね。インフルエンザなどもまだ流行っているみたいですので気を付けましょう!
                     宮本 隆夫

2016年03月03日

桃の節句

今日は、皆さんご存じの「ひなまつり」
我が家は、母上様しか女性が居りませんので、幼少の頃からあまりイベント的なものはありませんでしたが、それでも、桃の節句の話題を聴くと、春を感じて、何だかワクワク♪しますね(^o^)

そんな折、本日お忙しいところを来所下さった社長様から、事務所スタッフ全員に「桜もち」の差し入れを頂戴いたしました!私、本当にこれ、大好きなんです(^o^)♪
まさに、ちょうどいい塩梅で、とっても美味しくいただきました。

雪が降っては消えての繰り返しですが、もう、季節は春ですねぇ(^_^)
さて、確定申告もあと少し。ラストスパート!頑張ってまいりますよ~。
                                  西丸保幸

2016年03月04日

確定申告

確定申告も大詰めです!!

身体に気をつけ
ガンバります。(*^_^*)

渋木

2016年03月05日

小春日和

 今日、明日と気温が高く18℃になる予報です。
 雪も融け、春に近づいていますね。でも天気予報は来週また雪マークがついていました・・・。気温はそんなに低くならないので降ってもすぐ融けそうです。
 そろそろ花粉の季節にもなってきましたので外に出るときには注意が必要です。
 確定申告が終わりに近づいてまいりました!
 あと少し頑張ります!!(*^_^*)

          内山 綾香
 

2016年03月07日

オリンピックイヤー

もう少しでリオ五輪です。
なかなか代表選手が決まらず難航している種目もあるようですが、間際になっての決定では選手も大変なのではないでしょうか。
どの選手ものオリンピックに向けて調整してきていると思うので、どの選手に決定しても全力で応援したいと思います。  鶴巻

2016年03月08日

あと一週間です!

今日は3月8日。確定申告の申告期限まで、あと一週間となりました。
まだ、お済みでない方は、お早めに!!

この時期私は運動不足を解消するために、土曜日の夜に別なバドミントンチームの練習に参加させてもらっています。(いつもは月曜日と金曜日なのですが。)
先週の土曜日、練習後家に帰ってから両足のふくろはぎから足の指先までつってしまい、お風呂に入るのも大変でした。
自分の年齢を考えて、行動したいものです。
今年の確定申告は、事務所のスタッフはみんな元氣で業務に励んでいます。
    星野 千香子

2016年03月09日

今日の出来事

3月は、出会いと別れの時期でもありますが、本日、提携先の保険会社の方が異動のご挨拶に来られました。
在任期間は4年とのことで、私の入社とほぼ同じ期間だったということに驚くと同時に、長いようで、あっという間だったという印象を受けました。
人の出会いで、人は成長できると思いますので、今後も多くの方との出会いを大切にして、多くのことを学んでいきたいと思いました。

              吉田 智哉 

2016年03月10日

やきいも

最近、アパートで過ごしていたらやきいも屋さんが車でまわってきました。私の生まれ育った地域ではやきいも屋さんは”ポー”という音でまわってきますが加茂では”いーしやーきいもー”と歌いながらまわってきます。最初は驚きましたがアニメの中の世界に行った様で嬉しくなりました。また1つ加茂の地域について知れてよかったです。

                                       川村 梓

2016年03月11日

書類整理がんばります

今日はほぼ1日かけて書類整理をします。

どの会計事務所もそうですが、年末からこの時期までは繁忙期といわれています(^^;)

なので、とりあえずそのまま置いておこう、あとで整理をしようという書類がたくさんあります。

そんな書類を今日はみんなで整理をして、繁忙期にさようならをします(^^)/

                藤井 茜

2016年03月14日

春ですね!!

先日冬囲いをはずすと黄色い花をつけた木があらわれ、木の下においていた鉢には紫色のプリムラが咲いていました。
昨日伺った美容院にはとっても綺麗にヒヤシンスの花が咲いていて、『春がきたなって』実感しました(*^_^*)

花をみるとやさしい気持ちになれますよね(*^_^*)
皆さんも近くの春を探してみませんか?

                    吉村みゆき

2016年03月15日

春なんです!!!

 昨日のスタッフブログににもありましたが、間違いなく春です!なぜなら、花ではなく、鼻がむずむずするからです・・・鈍感そうな身体の作りに見えますが、意外に敏感なようで(汗).。

 弊社は明日から21日月曜日までお休みをいただきます。よろしくお願い致します。

                          宮本 隆夫

2016年03月22日

卒業式

3月16日~21日まで6日間のお休みをいただきました。お休み中は、しばらく「積ん読」していた本を一気に読み、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

3月は、卒業シーズンですね。近隣のほとんどの中学校、高等学校は3月初旬に卒業式を終え、今週末は小学校で行われます。

明日は、次男の卒業式です。長かった子育ても一段落(?)しそうです。
それぞれの旅立ちが幸多きものでありますようにお祈りいたします。    

                                        山口 幸子

2016年03月23日

春の海へ

28.3.23.jpg

先日の連休に出掛けた際の、寺泊の高台からの海辺の風景です。
よ~く見ると、佐渡島がクッキリと♪

この後、出雲崎まで足を伸ばし、しばし魚釣りを。
晩ご飯の一品が増えました(^_^)v
イイ季節になりましたね(^o^)        西丸保幸

2016年03月24日

すべてのことに意味がある

目の前の出来事を、あっさりと見過ごしてはもったいない。
自覚次第で、あらゆることが
自己成長の糧となる。
~倫理法人カレンダーより~

失敗や悲しい出来事で悩んでいること
あります。でも、そんな時は、その出来事は自分にとって
常に必然の出来事なんだと思うことで
悲しさや苦しさを乗り越えることができるように
思えます。また今日のカレンダーで
勇気づけられました。(*^-^*)
渋木

2016年03月25日

スッキリ!

 連休に弥彦の「さくらの湯」へ行ってきました。
 人生2回目の岩盤浴です。最初慣れないと暑いし、息苦しく、入ってから1分ぐらいで外に出たくなりますがそれに耐えれば汗が出ている感じがして、気分もスッキリ!します。
 さくらの湯は温泉も何個かあって、なかでも露天風呂が広くて行った日は天気も良く、のんびり一日を過ごすことができました。
 リフレッシュした連休でした。

      内山 綾香

2016年03月26日

R-1のおかげ?

気がつけば3月もあと一週間で終わろうとしています。
ほんの1~2週間前は「ふぅ、ふぅ」いいながら確定申告真っ最中でした。

今年は途中体調を崩すことなく無事に終わることができよかったです。
そんな私の今年の体調管理のキーワードはR-1です。


テレビなどで取り上げられた、明治プロビオヨーグルトR-1(グランプリじゃないほう)ドリンクタイプに主人が飛びつき、毎日一人一本ずつ飲み続けました。
普通バージョンと低糖・低脂肪バージョンとアセロラ&ブルーベリーバージョンの3つがあります。全部飲んでみましたがやっぱり低糖低脂肪って味気ない感じがして普通が一番好きです。確定申告も終わりその後飲んでいなかったら娘が風邪を引いてしまいました。
彼女も単純…いや素直なのでR-1飲まなかったからなぁとつぶやいていました。
そしてまた、一日一本の日々が続いています。健康第一ですね。   鶴巻

2016年03月28日

築地市場

 休日を利用して東京の築地市場に行ってきました。
今年の11月に豊洲へ移転が決まっているので、その前に「日本の台所」を見てみようということで満を持して行ってきました。
 翌朝のホテル、4時に起きて、まずは、目的の寿司店に並びました。朝の5時開店でしたが、すでに長蛇の列でした。(中国系の人がほとんどでしたが。)3時間並んで、ようやくテーブルに着くことができましたが、自分でもよく並んだなぁとびっくりです。
築地市場の建物は老朽化が進んで、何年も前から、移転の工事が進んでいました。
今年、ようやく完成、引越となりますが、場外の売店や飲食店はそのまま残るとのことです。
とにかく、市場は、人人・・・ 買付の車車・・・でごった返していました。 すごいの一言でした。
   星野 千香子
               
    

  
                

2016年03月29日

今日の気づき

本日は、定期的に参加させていただいている研修会がありました。
本日のテーマは、「無心とは」でした。
字の通りに意味をとると、何も考えていないことだと思いますが、勿論そうではなく、今やるべきことに集中することでした。
私自身も、まずは今やるべきことは何かを考える時間を設けることを心がけて、最終的に行動へと移していけるようにしていきたいと思います。

                    吉田 智哉

2016年03月30日

運転

 最近、初めて1人で車の運転をして出掛けました。
 長年ペーパードライバーだった上に、方向音痴で迷いながらの運転だったので自分でも危なっかしい運転だったとは思いますが周りの方の心遣いのおかげで無事事故なく帰ってくることができました。
 今後は運転する機会も増えてくると思うので安全運転を心掛けていきたいと思います。

                               川村 梓

2016年03月31日

春ランチ

加茂商工会議所が発行している「かもいろ春号」に加茂の春ランチ特集が掲載されていました。

15店舗のお店のおすすめランチが紹介されていましたが、地元ながらまだまだ行ったことのないお店がたくさんあるなぁと思いました。

見ているだけでどれもおいしそうで、お腹が空いてきちゃいます(^_^;)私は間違いなく花より団子!

おいしい春にしたいなぁ(*^_^*)と思います♪

       藤井 茜

About 2016年03月

2016年03月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年02月です。

次のアーカイブは2016年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。