« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月 アーカイブ

2016年04月01日

年度初めです

今日から新しい環境でスタートを切る人も多いのではないでしょうか。
わが家の息子も今日から社会人としての第一歩を踏み出します。

昨日の夜に会社へ提出する書類の書き方について教えてほしいと息子から電話がありました。
『なぜ提出日の前日の夜にやっと確認?』『万が一添付書類が足りなかったらどうするの?』とまだまだ社会人としての自覚が足りないようです。

周囲とコミュニケーションをとりながら、自ら考え、動くことができる社会人になれるよう頑張ってほしいと思います。
                    吉村みゆき

2016年04月04日

天気予報

 なんだか見るたびに変わっているような・・・。
 精度が上がることはありがたいのですが、農家さんはなかなか予定が立てずらいですですよね・・・。
 この辺りの桜の花も出番を待っているんでしょうか。

         宮本 隆夫

2016年04月05日

だってだって……

佐野洋子さんの絵本「だってだってのおばあさん」を読んだことはありますか?

主人公は「だってわたしはおばあさんだから」が口癖のおばあさん。このおばあさんの99歳のお誕生日、ケーキにたてるろうそくが5本しかありませんでした。5本のろうそくでお祝いしたおばあさん。「わたしは5歳」とその日から新しい生活が始まりました。

それまでは「だってわたしはおばあさんだから」としなかったことも「わたしは5歳だから」と94年振りにチャレンジします。

私も「だって○○だから」と逃げてしまうことがあります。物事の見え方は自分の心の持ちようが決めていると思います。私もこれからは「だってわたしは○○だから」とチェレンジするように変わっていきたいと思います。

佐野洋子さんの「100万回生きたねこ」「おじさんのかさ」もおすすめです。  
                                     
                               山口 幸子

2016年04月06日

春ですね(^o^)♪

28.4.6.jpg

いよいよ、桜の季節になりましたね♪
私の通勤ルートでは、桜だけでなく、桃、梨、林檎などがこれから順々にステキな花を披露してくれることでしょう(^o^)
四季がある日本に生まれて良かったなぁ~と、本当に思います(^_^)
                              西丸保幸

2016年04月07日

自分次第で

4月は、年度初め入学シーズンです。
新たな気持ちで入学式、入社式があります。
自分自身もそうでしたが

新たな気持ちの中で
将来の夢を持って・・・・・

でも、その夢はいろんな場面で崩れていったり
夢も気持ち次第で変わっていくこともありました。

でも、常に思うことは
夢は崩れ去ってはいかない
自分があきらめてしまうのではないでしょうか

ようするに自分次第でよくもなるし悪くもなる
ということを・・・・・・
自分自身にも言い聞かせています。
常に前向きにいるために(*^_^*)
渋木


2016年04月08日

いよいよ

 いよいよ明日は当事務所の30周年記念事業です。
 講演会、懇親会ともにたくさんのお客様をお待ちしております。
 天気予報も晴れマークでしたので、あとは明日を待つのみです。
 今から楽しみであります(*^_^*)


        内山 綾香

2016年04月09日

本日です

とうとう、今日9日当事務所30周年記念講演会が開催されます。
高橋和尚のお話はいつも心に響きます。今日も楽しみです。
鶴巻

2016年04月11日

ありがとうございました

4月9日(土)、山口会計開業30周年記念講演会、その後の懇親会。
無事終了しました。
スタッフ縁側日記も、この内容で3人目のエントリーとなりました。

所長、すべてのスタッフ、お客様・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
この30年のうち23年(勤続年数をばらしてしまいましたが・・・)をともに歩んでこれたことをとても誇りに思います。
ありがとうございました。
また新たな気持ちで初心を忘れず、邁進したいと思います。
                  星野 千香子

2016年04月12日

応力

「学びを応用してこそ力となる」
今日のモチベーションカレンダーの一文です。
学んだことを知識として終わらせるのでなく、同じような事例に取り入れていくなど、考えて実践することを心がけていき、自分自身の力に変えていきたいと思います。

         吉田 智哉

2016年04月13日

新入社員

 この事務所に勤めさせていただいて半年が経ちましたが、新卒ということで最近新入社員を対象とした研修によく行かせていただいています。
 内容としては基本的なことが多いのですがわかっていてもできていないことがたくさんあることに気付かされます。また、この時期に新入社員の研修に行くことで初心を思い出すことができています。
 今後も時間を無駄にせず、習得していけるよう努めたいです。

                               川村 梓

2016年04月14日

いよいよ決定します

17日日曜日に雪椿まつりの大園遊会が開催され、今年のミス雪椿が決定されます。

最終選考に残った10人の中からミス雪椿クイーンとミス雪椿2名が選ばれます。選ばれたミス雪椿は15時からの市内パレードにも参加するようです。誰が選ばれるか楽しみです♪

日曜の加茂市内はきっとにぎわうでしょうね(*^_^*)

       藤井 茜

2016年04月15日

さくら

4月10日に八幡の桜を娘と観てきました。まっすぐな道沿いにずっと続く満開の桜、すごく綺麗でした。あまりに綺麗だったので友達にみせたいと、娘は車で移動中動画もとっていました。

加茂駅の脇にはしだれ桜が今日も綺麗に咲いていました。今週末開催される雪椿まつりに行かれた際は、しだれ桜もご覧ください(*^_^*)

                       吉村みゆき

2016年04月16日

前震!?

 木曜夜の熊本の震度7が本震とばかり思っていましたが、それは前震だったのかもしれない・・・。
 私自身、前震という言葉を初めて聞いたと思いますし、突然の震度7が前震とは言葉も出ません。
 まずは、余震が早く収まってくれて、これ以上の被害が出ない事を願うばかりです。
                  宮本 隆夫

2016年04月18日

新入社員

この春就職した次男が、2週間ぶりに帰ってきました。
群馬、東京、そして現在は新潟での研修。研修は5月いっぱい続くそうです。

「何か、質問はありますか?」 
あまりに知らないことが多すぎて、頭の整理が追いつかない次男。寮に帰って日報をまとめながら、ようやく理解する日々だそうです。同期の人と比べ、かなり落ち込んでいる様子でした。

「とにかくがんばる」
寮に帰るとき、自分に言い聞かせるように言った彼のひとこと。
かなり恵まれた状態で研修させていただいていることもよく理解しているようです。遠くから応援していきたいと思います。

九州地方では、まだ余震が続いているようです。これ以上被害が起こらないことを祈るばかりです。

                     山口 幸子


2016年04月19日

加茂の春

28.4.19.jpg

先日は雪椿まつりが開催されたり、写真のように加茂川に鯉のぼりがお目見えしたりと、春の風物詩が目に入る季節になりました。
が、なんとなく氣持ちが晴れません…。

ここのところの地震続きに、なにも揺れなどは感じていないのですが、地震速報の通知を見るだけで体調を崩してしまうような不快感に。
実際に災害に遭われている九州地方の皆様の体調不良や心労は、いかばかりかと…言葉が見つかりません。
一日も早く収束してくれることを、心より願う次第です。
                                  西丸保幸

2016年04月20日

カレンダー

家や会社などには必ずカレンダーは
ありますよね
私は家のトイレにある、カレンダーを
みるのがすごく好きなんです、
ハワイの鳥の写真ですが
それが、とくに私にとっては癒やしになっているんです
その鳥の目が特にかわいいんです・・・・・・
なにかを訴えているようで、私をいつも癒やしてくれています。トイレで・・・・
でもそれって、言い換えると
自分自身の顔って相手にとってどう写っているのかなって
今の私の顔、癒やされている、それとも、怖い

ハット自分自身に言い聞かせました。
渋木

2016年04月21日

30周年記念

先日は、事務所の30周年記念行事を開催させていただき、多くのお客様からご出席いただき、大変ありがとうございました。
私自身も入社5年目となりましたが、今回の行事を通して、今までに多くの方とのご縁があって、今の自分があるということを改めて感じる一日となりました。
これからも多くの出会いを大切にして、自分自身の成長へと繋げていきたいと思います。

             吉田 智哉

2016年04月22日

新入社員抱負

  4月11日より、山口会計パートナーズに勤務させていただきました「堀内 勇一」と申します。
以前は製造業をやっており、会計事務所経験はありません。山口所長をはじめスタッフの皆様、そしてお客様のお役に立てる様、日々の努力を怠らず前進していきたいとおもいます。
 さっそくではありますが研修で心に残ったお言葉を紹介します。
「できる、できないで判断するな。やるか、やらないかだろ。」実践していこうと思います。
 これから皆様よろしくお願いいたします。
                                          堀内 勇一

2016年04月25日

新しい風

新しくスタッフの仲間となった堀内さんは、わたくしの隣の席に座っています。
年齢はひとまわり以上も離れていますが、まったくそんなことは感じさせず、落ち着いた雰囲気です。隣でブツブツ私が独り言を言っていてもいやな顔一つもしないで業務に集中しているようです。

すがすがしくて良いですね。私も見習いたいと思います。鶴巻

2016年04月26日

報道ステーション

私がほとんど毎日観る番組に、テレビ朝日の夜10時前から始まる「報道ステーション」があります。
今年の4月からは、12年間メインキャスターを務めた古舘伊知郎氏から富川悠太アナウンサーに引き継がれました。
富川アナは、長年報道ステーションで現場の生の声を伝え続けてきた行動力のある人です。
メインキャスターになってからも、その行動力や真摯な対応はとても好感が持てます。
益々期待していますし、頑張ってほしいと思っています。
 私自身も行動あるのみ!!     星野 千香子

2016年04月27日

GW!!

 もうすぐゴールデンウィークです。
 今年は日がいい!?のか10連休のところもあるようです。
 初日は雨のようですが、あとは晴れマークがでていたのでお出かけ日和ですね!
 のんびり過ごしたいと思います。


           内山 綾香

2016年04月28日

ゴールデンウィーク

 明日からゴールデンウィークです。
 特に出掛ける用事はありませんが部屋の掃除をしたり、連休を有意義に過ごしていきたいと思います。
 また、車の運転に慣れるためにあえて車での外出をしようと考えています。ゴールデンウィークは交通量も多くなるので周りの車に迷惑をかけないように安全運転でいきたいと思います。
 
                                     川村 梓

About 2016年04月

2016年04月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年03月です。

次のアーカイブは2016年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。