« 2016年04月 | メイン | 2016年06月 »

2016年05月 アーカイブ

2016年05月02日

営業しております

ゴールデンウィークの前半が終了したという認識でいいでしょうか?
最大10連休の方はまだ前半ですよね(^^;)今年のゴールデンウィークはカレンダーの関係で今日をお休みにしている会社もあるようですが、当事務所は営業しております!!

明日から5日まではお休みをさせていただき、6日は営業しております。

後半のお天気は、今朝の天気予報だと崩れがちとのことです。気温差がまだまだある時期ですので、服装を工夫して後半も楽しく過ごしたいと思います♪

       藤井 茜

2016年05月06日

本格インドカレー

先日娘と東京へ行った際、昼にインド料理のお店に入りました。最初に出されたお茶も、カレーに使われている香辛料もマトンの肉も本格的!!
しかし、焼きたてのナンだけは美味しく食べられましたが、お茶やカレーは残念ながら私たち親子の口にあいませんでした。

夜ファミレスで夕食を食べたときに、とっても「ホッ」として、とても美味しく感じ、私はコテコテの日本人なんだなと実感しました(^_^;)

               吉村みゆき


2016年05月09日

ゴールデンウィーク

みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

私は、中学時代の友人とひさしぶりに会いました。
実は、ゴールデンウィークが始まる前に、彼女の夢を見ました。内容はよく覚えていないのですが、なんだか懐かしくなって、すぐにメールしました。『会いたいね』って。

2年ぶりでした。この2年間で大きく環境が変わった彼女。でも、変わらず『元氣に前向きに』生きていました。
『○○だったよね』『まだ□□なんだね』と、私の好みや癖を覚えていてくれて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。『あなたにめぐりあえてほんとうによかった』って思いました。

大切な友達…これからはまめに連絡をとりたいと思います。     山口 幸子


2016年05月10日

まわし者ではございません・・・

 先月30周年を迎えた弊社ですが、世の中にはたくさん先輩がいらっしゃるもので、40周年を迎えられた会社様からいただいたそうです。
 目にしない日はないですよね。
 「 0 」のしっぽがかわいいですね。どら焼きでした。(見づらくてすみません・・・)おいしくいただきました。
                                  宮本 隆夫
40%E5%91%A8%E5%B9%B4.jpg

2016年05月11日

初夏の訪れです♪

今朝、事務所へ向かう道中に立ち寄ったコンビニのスタッフさん、もう半袖で、夏仕様でした!
そういえば、先週末、地元の青果市場に弥彦の枝豆「弥彦むすめ」が写真の通り初出荷されておりましたし。
田植えもすっかり終わり、夜はカエルの大合唱♪
毎年のことではありますが、今年も着々と夏へ…ですね(^_^)

28.5.11.jpg

そうそう、先週の連休中に、カートに乗って疾走する、マリオさんを発見しました!
実は、一度、出雲崎の海岸線ですれ違ったことがあったので、その存在は以前から知っていたのですが…。洗車中に、ふと、家の前の道路に目をやると…なんと!信号待ちの車の列の先頭に、マリオカートが!!
いやぁ、ビックリ!しました(^_^;)

28.5.11.2.jpg

なにはともあれ、楽しい季節がやってきていることは間違いなさそうですね(^o^)
                             西丸保幸

2016年05月12日

母の日に

先日、母の日に初めて長男から
花をもらいました。(*^_^*)

その日は、主人と義母とで
山へ花を見に行きました。
主人としては、母の日の贈り物だったようです。

帰ってきて、まず、娘からの送りものが届いて
いて、その日の夜には・・・・
なんと長男から・・・・
初めてだったせいか嬉しくて
その日の夜は笑顔が...。

ちょっとしたことで、人はうれしくなります。
物じゃないんですが、その行為が嬉しかったです
渋木

渋木


2016年05月13日

言葉で人を元気づける

 人は、誰しも落ち込む時があると思いますが、そういう時こそ、目線を変えて考えてみたり、周りの人のちょっとした言葉で元気づけられることは、よくあることだと思います。
 私自身も今一度言動を振り返り、考え方や言葉を意識していきたいなと思います。

吉田 智哉

2016年05月14日

小さな変化

日中はだいぶ熱く感じる様になってまいりました。皆さんは衣替えはお済みでしょうか。私は先日行い夏の準備は万全であります。昨日のニュースでは衣替えの時期が早まりつつあるようです。約100年前と比べると気温は平均2度ほど高くなってしまったようです。温暖化といってもまだ2度かと思うかもしれませんが体温で当てはめると、2度高いと騒ぎになります。小さな変化でも時がたつと大きくなります。小さな変化に気付くことが大切だと思った次第です。
                                                    
                              堀内勇一

2016年05月16日

梅雨入り

今日、沖縄や奄美地方で梅雨入りしたそうです。
加茂では、段々気温が上がり暑くなってきました。日差しも強いです。
が、室内は窓を開け風が入ってくるとさわやかです。暑さに対応できるよう体調管理には気をつけたいと思います。

また、今週18日は久しぶりにみんなでソフトバレーボールをする予定です。あまり無理をせず、楽しく体を動かせたらいいなぁと思います。そして、きっと筋肉痛が待っています。
楽しみです。鶴巻

2016年05月17日

気づいたらすぐする!!

自分の中では余裕があると思っていても、急な予定変更などがあると、思わぬところで大変な失敗をしてしまうことがあります。
先延ばしにせず、できることはすぐやる習慣をつけたいものです。
「気づいたらすぐする」  次に「できることから行う」を心がけ、一日の仕事が順調に流れるようにしたいものです。      星野 千香子

2016年05月18日

ソフトバレーボール

 今日は久しぶりにお昼にソフトバレーボールをしました!
 思い返せば昨年の夏の暑気払い以来のバレーボールで、新しいスタッフも増えての初の試合でした。
 男子5人対女子7人で1時間ぐらい試合をしましたが、とっても楽しかったです。
 やはりどんな試合でも、お互い声の掛け合いやフォローなどがあってはじめてチームになるんだなぁと改めて感じました。
 体を動かすのも久しぶりで、明日は筋肉痛になりそうです・・・(-_-;)
 次の試合は7月の暑気払いとの事なので少し期間があきますが、今から楽しみです(*^_^*)

           内山 綾香

2016年05月19日

ダーツの旅

 昨日の夜、ダーツの旅で新潟県の田上町が特集されていました。
 私は中越地方に住むようになり半年以上経ちましたがまだまだ知らないことが沢山あると感じました。
 私の知らない田上の情報を1つ収集できてよかったと思いました。

                                         川村 梓

2016年05月20日

お祭りです

今日は市内のお祭りです。夜には出店がたくさん出て、にぎやかになると思います♪

私は家で静かにお土産を待ちたいと思います(^o^)
何を買ってきてくれるか楽しみですが、きっとぽっぽ焼きは買ってきてくれると思います(*^_^*)

                     藤井 茜

2016年05月23日

いちご摘み

毎年この時季になると、わが家のとなりの方から『小さい売り物にならないいちご摘んでいいよ』と声をかけていただきます。今年も昨日5㎏ほどのいちごを収穫、今朝ジャムを作りました。朝のせわしない時に作ったのは失敗。支度をしながらだったので、最後の仕上げで少し焦がしてしまいました(>_<)

いちご摘みというと『いいなー』とよく言われますが、実際摘んでみると腰は痛くなるし、足も服もどろだらけ。農家の方は毎日毎日大変だなと思いました。

果物も野菜も感謝していただきたいと思います(*^_^*)

                    吉村みゆき

2016年05月24日

1ヶ月早い誕生日

21日(土)、主人の携帯が鳴りました。長男からの電話でした。
最近は、何か困ったときくらいしかかかってこない長男の電話に恐る恐る出た主人。

「あれ?今日、誕生日じゃなかったっけ?」 主人の誕生日を1ヶ月間違えていたようです。
その後は、ちょうど帰ってきた次男と仕事の話をしていました。

私に似ておっちょこちょいの長男のおかげで、ひさしぶりに家族で話すことができました。誕生日を間違えられた主人ですが、思いがけず長男と話すことができ、とても喜んでいました。結果オーライかな(*^_^*)

親はいくつになっても子どものことが心配で、子離れができません。

                                        山口 幸子

2016年05月25日

毎日ではないですが

月に数日程度でしかないですが、出勤前に加茂の鎮守さま「青海神社」へ散策に♪

28.5.25.1.jpg

石段が全部で何段あるのか…。何度行っても覚えられません(笑)

28.5.25.2.jpg

結構、いい運動に…。自身の運動不足を毎回痛感、確認しております(^_^;)

28.5.25.3.jpg

今朝も、元氣をチャージ完了!
今日も一日、ワクワク♪笑顔でまいりましょう~(^o^)
                                  西丸保幸

2016年05月26日

厳戒態勢

 昨日は研修でたまたま東京駅を利用。
 本当に大勢の警察官が警戒していました・・・。コインロッカーもそうですが、ホームのごみ箱も張り紙がしてあり、使えないようになっていました。
 今日の名古屋や伊勢はもっともっとすごいんでしょうね・・・。
                     宮本 隆夫

2016年05月27日

食物の消化も血の巡りも大自然の力
~倫理法人会カレンダーより~
誕生した日から、一日も休まずに働き続ける
わが身体。意識せずとも動いている。
なんとも不思議で、ありがたい。

本当に自然のおかげで生かされています
ありがとう・・・・
渋木

2016年05月28日

「相手の気持ちになって、考えれば解決する事は多い」

お客様や所内をはじめ、日々多くの場面でコミュニケーションをはかって業務を行っています。
その中で、うまくいくこと、いかないことがそれぞれあると思いますが、相手の立場に立った考え方をすることで、言動もおのずと変化してくると思います。
今一度、自分自身の言動を振り返りながら、「寄り添う」ことを意識していきたいと思います。

吉田 智哉

2016年05月30日

プラスにとらえる考え方

先日、メジャーリーグのダルビッシュ有投手が1年9ヶ月ぶりに右肘の手術から見事に復活勝利を上げました。すごいのは右肘の手術がきまり故障者リストに入る事が決まった後のダルビッシュ投手の言葉でした。「リハビリの時にいろいろ学べます。肉体改造、栄養学、いい時間にできると思います。」と言ったそうです。ケガをしてしまったことをマイナスにとらえず、プラスに考えこの時間を有効に活用したとのことです。この考え方を見習いたいです。     

                    堀内

2016年05月31日

スポーツの話題をもうひとつ

昨日のダルビッシュ選手に引き続き今日もスポーツの話題です。

先日から始まっている、バレーボールのリオデジャネイロオリンピック世界最終予選ですが14日からは女子が始まりめでたくオリンピック出場が決まっています。
28日からは男子バレーが開催されました。私が高校生の頃のようなアイドル騒ぎが会場の熱気をさらに高めているようです。新潟出身の河合選手や熊田選手の活躍が思い出されます。

今は石川選手、柳田選手がダントツ人気ですね。
自分の子供と同い歳の選手に熱い声援を送っています。ガンバレ日本!!   鶴巻

About 2016年05月

2016年05月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年04月です。

次のアーカイブは2016年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。