« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月 アーカイブ

2016年06月01日

日本国山

5月はGWもあり、土日は良い天気に恵まれ、ほとんど毎週末登山をしてました。
5月は1年の中で一番好きな季節です。
5月5日、山開きに合わせ「日本国山」に登ってきました。初めて挑戦する山でしたが、標高555メートルと比較的低く、子供から年配の方まで登れる山です。
山形県と村上市山北地区の県境に有り、山の麓には出羽街道の宿場町の名残があり、そこでも楽しむことができました。
登山をする日は朝早くから起きて、帰りも遅くなり、家族にはいろいろ迷惑をかけておりますが、私の道楽を理解してもらっている・・・・・と自分では思っていますが、どうでしょうか?   星野 千香子

2016年06月02日

人間ドック

 いよいよ明日はスタッフ全員で人間ドックです。
 私はバリウムがとても苦手で、毎年必ず飲んでる最中に吹き出してしまい服がバリウムだらけになり着替えています・・・。発泡剤も飲むタイミングが合わず大変です。今週に入ってから毎日バリウムを飲むイメージトレーニングをしていますが、緊張します。本当に緊張します・・・。
 明日はうまく飲めるように頑張ってきます・・・!

        内山 綾香

2016年06月03日

人間ドック

 今日は1日人間ドックに行かせていただきました。
 私は人生で初めての人間ドックでバリウム、採血など初めての経験が盛り沢山でした。他にも体力測定もさせていただいたのですが日頃の運動不足を痛感しました。これを機に日々何かしら運動することを心掛け、来年の体力測定では力を発揮したいと思いました。

                       川村 梓

2016年06月06日

衣替えの時期です

6月になり、事務所の制服も夏服に切り替わります。

普段着る服の衣替えもきっぱりしたいところですが、なかなか気温が安定せず肌寒い日もあるので羽織り物は手放せずにいます。

関東甲信は梅雨入りしたみたいです(越はしていないのかなぁといつも思います(^^;))。
夏が少しずつ近づいています☆
       藤井 茜

2016年06月07日

お客様に寄り添う

先日新潟にあるインテリア雑貨の大型店へ初めてへ行ってきました。キッチンに置くワゴンが欲しかったのですが、どこにあるのかわからずあまり気に入っていなかったのですが購入しました。
その後せっかく来たのだからと上の階に行ってみると、そこに先ほど購入したものよりステキなワゴンが売っていました。購入したものと交換してほしいとサービスカウンターへ行ったのですが、「もうぜったいに来ない!!」と思わせるほど店員の対応が最悪でした。

普通のときの対応が普通にできるのは当たり前、イレギュラーな対応にいかにお客様に寄り添えるかがそのお店の評価が決まると実感しました。

私も気をつけようと思いました。

                    吉村みゆき

2016年06月08日

スカイプデビュー

昨日、スカイプデビューしました。

自宅にいながら、いろいろな人と意見交換することができ、なんて便利な世の中なんだろうと感動しました。

私は、パソコン画面に映っている自分がいやで消したい気持ちでしたが、遠距離恋愛の恋人同士や単身赴任中の家族などにとっては、「会いたい」気持ちが少しだけ叶えられますね。

きっと便利な機能がたくさんあるのだと思います。上手に使っていきたいです。

                                    山口 幸子

2016年06月09日

気温が上がってきましたね!

 このタイトルからくるといえば・・・・・。ビールの美味しい季節になりますね!(年中美味しいですが(汗))
 枝豆にキュウリにトマトにナスにスイカにあっという間に桃も出てきますね!!。
 こんなことを言ってられるのは、人間ドックの結果が郵送されてくるまでですが・・・・・(汗汗汗)きちんと運動をして、冷や汗ではなく気持ちのいい汗を流さないとです。
                         宮本 隆夫

2016年06月10日

先日の話になりますが、「経営者・後継者のための基本講座」と題しまして、セミナーを実施させていただきました!

28.6.10.1.jpg

参加いただいた方々が、前向きな経営者・後継者の皆様で、つい、こちらも熱がはいり、あやうく終了時間をオーバーしてしまいそうなくらいに…(^o^;)

28.6.10.2.jpg

また、受講生の皆さん達の横のつながり、お互いに切磋琢磨し、刺激し合っている様子などもかいま見え、有意義で、価値ある時間のお手伝いができたかな?と、嬉しくなりました♪

微力ではありますが、これからも頑張ってまいります(^_^)
                                 西丸保幸

2016年06月13日

畑で野菜を

先日、訪問先の社長から
今、熱中していることがあり
それが、なんと畑で野菜作り始めたと言うことです。
仕事にも常に几帳面で完璧な社長、それでもなお
やろうとしている楽趣味が増え
楽しそうに話をしてくださる姿に感動しました。
草があると、そこにも気になり、
草むしりをかかさずやっているとのこと
その姿が目に浮かんで
社長の以外なことが知れて
やさしい気持ちになりました。

ところで、先日主人が、
ミニトマトの鉢を買ってきて、毎日のように、鉢に水を
やりながら、眺めています。
ふと、その姿を見つめていたら
何ともいえない気持ちになりました。(*^_^*)
渋木

2016年06月14日

前向きに

先日、テレビの番組で、盲目のある男性の講話がやっていました。
ほんの一コマだったのですが、その男性の一言がとても印象に残りました。
「目が見えなくなった世界を全力で生きようと決めた」と笑顔で語られていました。
逆境になった時こそ、これからどう生きていくのかを考えていくという前向きな姿勢を学ばせていただきました。

吉田 智哉

2016年06月15日

生誕80周年 藤子F不二雄展

先日、新津美術館にて開催されていた「生誕80周年 藤子F不二雄展」に家族で行ってきました。子供はもちろん喜んでいましたが、来場されていた大人たちも子供と同じく楽しくそしてなつかしく、館内をまわっていたように見えました。
 親子で楽しめる数少ない貴重な場所だとおもいました。こういう時間を大切にしていきたいですね。次回はドラえもんミュージアムにいきたいと思います。
                                  堀内 勇一

2016年06月16日

6月16日

今日は、
1.麦とろの日
麦ごはんの会が2001年に制定した、六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ

2.無重力の日
地下無重力実験センターが町内にあった北海道上砂川町が1991年3月に制定。
六(む)十(じゅう)六(ろく)で「むじゅうりょく」の語呂合せ。

日本には本当にたくさんの記念日や〇〇の日があります。毎日が記念日です。
あなたにとって今日は、何の記念日ですか。       鶴巻


2016年06月17日

イチローの偉業

 昨日は、イチローの偉業で号外が配られたほど、日本中は歓喜に包まれていました。
ほぼ毎日報道されていたイチローのメジャーでの活躍は見逃さないようにしていました。
本当に素晴らしいの一言です。
イチローの名言集から三つほど照会します。
①『考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。』
②『やってみて「ダメだ」わかったことと、はじめから「ダメだ」といわれたこととは、違います。』
③『小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』
これからもずっーと、応援し続けたいと思います。
                                 星野 千香子

2016年06月20日

総選挙

 先週の土曜日はAKB総選挙が新潟のエコスタジアムで開催されました。
 当日は、行きたいなぁと思いつつ、周りに帰宅難民になるからやめとけと促され断念しました・・・。
 新潟市内の宿泊施設はもちろんのこと、長岡の宿泊施設までほぼ満室だったとか・・・!
 この総選挙の経済効果は15億6400万円の見込みとのことで改めてAKBの人気の高さに圧倒されました。
 今年からNGTも加わりさらに新潟が盛り上がったと思います。
 これからも新潟をどんどんアピールしていきたいものですね。

          内山 綾香

2016年06月21日

感謝感動塾

 先週1週間、岩手県の岩手山青少年交流の家で行われた感謝感動塾に参加させていただきました。
 その場で初めて出会った仲間と4日間過ごしました。日常生活においてほとんど感動という感情を感じたことがなかった私ですがこの4日間は感動していました。久しぶりに子供の時のようにはしゃぎました。
 今後も更に人との出会いに感謝して人との関わりを大切にしたいと感じました。

                                  川村 梓

2016年06月22日

結果が届きました

先日受けた人間ドックの結果が届きました。

大きな問題はありませんでしたが、運動をしましょう!という感じでした。

結果と一緒におすすめの運動としてウォーキング、ジョギング、自転車などがありました。
1日20分が目安のようですが、現在なにもしていない私にとっては1日20分かぁ・・・という感じです(^^;)
20分は難しくても、1日1回なにか体を動かすという感じで始めてみようと思います♪
                   藤井 茜

2016年06月23日

今年も作りました!

田上町は筍の他に梅でも有名です。先週あたりに梅を収穫する家が多かったのではないでしょうか。

わが家は3年ほど前から梅シロップを作っています。今年も5キロの梅を二つのビンにわけてつけ込みました。夏の暑い時期には炭酸水でわって飲むと、さわやかでとっても美味しいです(娘は大好きです)。

とっても簡単にできるので、皆さんも作ってみてはいかがですか?

                    吉村みゆき

2016年06月24日

夢を叶える

先日、尊敬する方がずっと抱いていた夢を叶えられたので、お祝い会に行ってきました。

この方は、仕事をしていく中で、自分が仕事で関わった後のことを考え「ないのなら、自分で創ってしまえ!」と10年以上前に自宅を新築するときから準備を進めていたようです。そして、この度ようやくNPO法人として認定されました。

設立に当たっては「一難去ってまた一難」だったらしいのですが、なぜか誰かしら助けてくれる人がいたそうです。きっと、お人柄です☆

みなさんに夢はありますか? 
「あきらめなければ夢は叶う」…私も自分の夢に向かって、努力していきたいです。

                                        山口 幸子 

2016年06月25日

混乱!?

 昨日のお昼過ぎから株式相場、為替相場が荒れていますね・・・。
某国の国民投票の結果が、直前までの予想と反対の結果が出たためですね。しばらくは、世界経済に大きな影響を与えそうですね。
                 宮本 隆夫

2016年06月27日

梅雨の晴れ間に

氣づけば、庭の梅の木に、今年も割と大粒の実が♪

28.6.27.1.jpg

季節柄、紫陽花も鮮やかに♪

28.6.27.jpg

そういえば、ここのところ、こんな風に身近な自身のまわりを眺めることもなく…。

視野狭窄にならず、心にゆとりを持って、大局的に物事を見る。
そんな大事なことを忘れてしまっていたような氣がします。
「万象は、我が師」ですね(^_^)
                              西丸保幸

2016年06月28日

偶然に

6月も終わりというのに
まだまだ、朝晩がすごく寒く感じます。
突然なんですが
先日、旅行先でロケをしている場所に
たまたま出くわしました。
そこで、なんとあの鶴太郎様が・・・・
挨拶を「こんにちは」と声をかけたら
すごく、すがすがしい声で「こんにちは」と
笑顔で答えてくれました。

その撮影は10月にテレビで放送されるとのこと
(これは2時間ドラマ?)
偶然とはあるものですね
渋木

2016年06月29日

かもいろ夏号

今回は、夏号ということで「加茂の水」の特集が掲載されていました。
加茂川や下条川ダムなどの自然から、ところてんや白玉粉などの水を使った料理まで、冊子を見ているだけで涼むことができました。
これから夏本番となりますが、この暑さを楽しめるように知恵をこらしていきたいなと思いました。

吉田 智哉

2016年06月30日

雑草

この時期になると驚くほどに成長する雑草に困っています。彼らは毎日見るたびに長くなります。昨年草刈りに疲れなにか対策を考えていましたら、固まる土が売っているということで買いに行き試してみました。しかし、彼らは見事な強さで突き破って今日も元気にしています。その成長の速さと強さは見習いたいものです。                                                               
                                                                                                堀内 勇一

About 2016年06月

2016年06月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年05月です。

次のアーカイブは2016年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。