« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月 アーカイブ

2016年07月01日

セミの声

先週だったでしょうか、今年初めてセミの鳴き声を聞き
「夏がきたーーーーーーーーーー」とテンションが上がりました。

小学生と一緒です。


今日は事務所の暑気払いで午後から、ソフトバレーボールやります。熱中症に気をつけながら皆さんと楽しくプレーをしたいと思います。   鶴巻

2016年07月04日

巻機山

6月に百名山の一つ「巻機山(まきはたやま)」に登ってきました。
新潟県の六日町にある標高1967メートルの山です。
頂上まて延びる稜線は本当に素晴らしかったです。
山の名前がとてもユニークで興味をひき、以前から登りたいと思っていたので念願叶って感無量です。
朝4時出発、登り、下りで10時間・・・・しかし、疲れより感動の方が大きいです。
これだから、まだまだ山登りはやめられません。 星野 千香子

2016年07月05日

おりがみ

最近、子供と折り紙にハマっています。
 鶴を折ってみたりびりびりに破いてみたり、破いたのを撒いて花吹雪にしたりと大人も楽しんでいます。今はスマホで折り方など検索するといろいろなものが出てきて見ていても楽しいです。
 もうすぐ七夕ですね。今日はおりがみで七夕の飾りを作ろうかなぁと・・・(*^_^*)
         内山 綾香

2016年07月06日

選挙

 もうすぐ7月10日に選挙がありますね。
 私は加茂に引っ越して初めての選挙ですが、先日期日前選挙を利用しました。一定期間内は加茂市役所にて朝から夜まで受け付けているようです。
 今後も政治に興味を持ち、自分の貴重な1票の権利を大切にしていきたいと思います。

                              川村 梓

2016年07月07日

☆七夕☆

今日は七夕ですね☆

昨日は警戒がでるほどの雨が降り、今日もあいにくの雨模様のようです。今年も七夕に天の川は見られそうにありません(>_<)いつか七夕当日に天の川を見てみたいと思っていますが、なかなか叶えられないです。

来年は七夕に天の川を見られますように・・・☆
        藤井 茜

2016年07月08日

商店街でお買い物♫

先月、大好きでよく立ち寄っていた加茂駅前のお店が閉店しました。大ショックでした。
ネットでもよく買い物はしますが、やっぱり商店街で買い物するのはとっても楽しいです。最近では、湯飲みと茶托を商店街のお茶屋さんで購入しました。お店の方と「ああでもないこうでもない」と湯飲みと茶托を選ぶのはとってもわくわくしました。
加茂商店街大好きな私は、もっと商店街が人で賑わい、活性化するといいなと思います。

                    吉村みゆき

2016年07月11日

風になる

最近読んだ本の中で「ぐっ」ときたのでご紹介します。

「風になる-自閉症の僕が生きている風景(増補版)」(東田直樹・著)です。
東田直樹さんは、テレビで何度も紹介されたこともありご存じの方も多いことでしょう。書籍もたくさん出版されています。

「受けとった幸せをみんなに返したい」-この本の中にあったことばです。自らを「まるで壊れたロボットの中に閉じ込められているかのようだ」と言っている東田さんですが、たくさんの思いを受けとることができます。

私もたくさんの人に助けられて支えられて生きてきました。これまでたくさんの幸せを受けとってきました。私も受けとった幸せをみんなに返せるように、自分のすべきこと、できること、こつこつ続けていきたいです。                                       
                              山口 幸子

2016年07月12日

気候のせい!?

 昨日今日は良い天気の新潟ですが、その前に数日続いた雨のせいなのか、我が家の収穫期を迎えたはずのジャガイモがほぼ全滅したそうです・・・。
 雨の前に一度試し掘りをした時は、もう少し早いかなと思ってすぐやめて様子をみていた矢先でした。
 近所の人も何軒かそうだったとの事。もっと遅い時期に掘った事も何度かあったのに・・・。
 高めの気温と雨が続いたからなのでしょうか!?
 私は食べるだけのかかりですが、残念です。
                                宮本 隆夫

2016年07月13日

今朝の加茂山 青海神社です

幸い、雨もまだ降ってこないようでしたので、出勤前に青海神社へ行ってきました♪

28.7.13.1.jpg

写真には写っていませんが、途中で目にした紫陽花がとってもいい感じでした(^o^)

28.7.13.2.jpg

たまに登る石段、日々の運動不足を痛感させられます…(^_^;)

28.7.13.3.jpg

神社本殿の脇にふと目をやると、「太々神楽」の案内がありました。
明後日にはイベントがあるようですね!
興味を持たれた方、是非、加茂山まで足をお運び下さい~(^o^)/

                            西丸 保幸

2016年07月14日

商品に惚れる

「売れない」とは結果である。「お客様の真の要望」を理解し
「商品の原点」他社と自社との差別化を分析する事で、
他の市場・ルートで生き返る商品もある。
商品に惚れて惚れぬく。そうすれば、「商品さん」
をどう生かしてあげるかが見えてくる。
~今日のモチベーションカレンダーより~

自分自身がその物に惚れこまなければ、結果はでてこないと
言うことですね 何事も・・・・・・
自分自身に言い聞かせました。
渋木

2016年07月15日

高校野球

夏の高校野球新潟大会が始まりました。各地で熱戦が繰り広げられていますね。高校野球を見ていると何事にも全力でプレーする姿に感動を覚え、すべてのチームを応援してしまいます。果たして今年はどの高校が甲子園にいくでしょうか。私立勢は相変わらず強豪ですが、公立勢も今年は強いチームがごろごろいますので毎日が楽しみです。

                                   堀内

2016年07月16日

初めての投票

6月も新潟で初めての総選挙が行われましたが、選挙権が満18歳以上からとなって初めての選挙が7月10日の参議院議員選挙で行われました。
我が家にも今回の投票に初めて挑んだ有権者が2名おりました。
一人は当日都合が合わず期日前投票をしたそうです。もう一人は7月10日当日一緒に投票所へ行き貴重な一票を投じました。
本人達なりに初めて政治、政権、社会問題について考えていました。  鶴巻

2016年07月19日

研修を通して

先週は、2日間東京で研修会に参加させていただきました。

研修を通して、相手に伝える力がいかに大事かを再確認する場面がいくつもありました。

その伝え方は様々ですが、いずれにしても相手の立場になって考えることを日々心がけて

いきたいと感じました。


吉田 智哉

2016年07月20日

挨拶は誰から

我が家の前の道路は、小学校の通学路となっており、朝の7時半頃になると子供たちが通っていきます。
朝、たまたま外に出ているときに、子供たちが「おはようございます!!」と声をかけてくれると、ついうれしくなり「今日はきっと運のいい日だな」と思ってしまいます。
挨拶には、目上も目下もありません。気づいた方からしましょう。
家の中でも、職場でも、そして地域の人たちともです。
声をかけたことで相手や自分自身も気持ちよく、心が豊かになるのであれば、それで
十分です!     星野 千香子

2016年07月21日

高校野球②

 今日は高校野球の準々決勝です。
 私は野球にあまり興味がなくルールもよくわからないので、普段はプロ野球などは滅多に見ませんが、高校野球はなんだか応援したくなりますね。
 今日は暑くもなく、絶好の試合日和かと思います。夕方のニュースが楽しみです(*^_^*)

         内山 綾香

2016年07月22日

 最近、気温が上がってきてあたたかい日が続いています。
 私のアパートは風が通りにくいため、じめっとした暑さの中暮らしています。
 夏前になると毎年夏バテをしていますが、今年はなぜか夏バテをしていません。これからもっと気温が高くなっていくので食事と運動に気を付けながら夏を乗り切っていきたいと思います。

                                川村 梓

2016年07月23日

夏休みがはじまります

昨日が終業式だった学校も多いと思います。いよいよ子どもたちの夏休みがスタートしました。

まわりの子どもたちを見るとみんなわくわく楽しそうです♪

楽しい夏の思い出がたくさんできるといいね☆

ただ、宿題を計画的にすることもお忘れなく・・・(^^;)
 
         藤井 茜

2016年07月25日

ひたむきに、一所懸命

先週放送がはじまった『HOPE~期待ゼロの新入社員~』は、主人公がひとりの会社人として成長していく様を描いたヒューマンドラマで、第1回目から主人公のひたむきに仕事に向き合う姿に心打たれました。

「松岡修造の日めくりカレンダー」の23日は『後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!』『1つの所に命を懸けなさい。何をするにも一所懸命。この一所懸命の積み重ねが、未来の自分をつくってくれる』

私は「何かに熱中したい、何かない?」と毎日模索していましたが、今できることにひたむきに向き合い一所懸命することで、自分が何をしたいか、何ができるのかを見つけていこうと、このドラマとカレンダーをみて思いました。

                    吉村みゆき

2016年07月26日

味噌汁にケチャップ!?

「○○がいいよ」と言われると、すぐに試してみる私。
先日TVで「塩分を控えるために、味噌汁の味噌の量の半量をケチャップにするといい」とありました。

早速、試してみました。
味噌汁の色が少しオレンジ色になり「う~ん、大丈夫かな?」と思ったのですが、味はいつもの味噌汁よりも少し酸味があるくらいでおいしくいただくことができました。

昨年の人間ドックでは、1日の塩分量が基準より少し多めでした。普段から薄味を心がけていただけにショックは大きく…でも、むくみやすいのは塩分量のせいかな?とも思い、調理方法など考えていたところでした。今年は、適正塩分量だといいなと思います。
                                   
山口 幸子

2016年07月27日

梅雨明け

 ようやく雨も峠をこえたでしょうか・・・。
 少し前に新潟も梅雨明けしたのですが、ある方が「このくらいの雨が最後に降らないと、本当の梅雨明けにはならないんだよな!」とおっしゃっていました。
 なるほど!です。
 長期予報では、秋分の日頃まで高温が続くそうです。体調管理に気を付けたいですね。
                 宮本 隆夫

2016年07月28日

未来に向けて

どうありたいか、どうあるべきか…。

本日は、お客様から来所いただき、朝から丸一日かけて、自社の現状と、将来のあるべき姿を徹底的に考え抜いていただき、中期5ヶ年計画にまとめ上げるお手伝いをさせていただきました!

現状をいろいろとお伺いした際に、スタッフの皆さんのモチベーションが高く、ステキな心配りが自然とできる皆さんがたくさんいらっしゃる様子が垣間見え、まさしく、「人財」とはこういう皆さんを言うのだな…と、お聞きすればするほど、ココロがほんわか♪として、ぜひ、近いうちにお邪魔してみたくなりました(^o^)
そんなステキな皆さんの、未来に向けたお手伝いを今後も是非させていただきたいと感じた次第です。
                               西丸保幸

2016年07月29日

マーリンズ・イチロー

明日、日本時間午前8時10分にイチローが
先発します。3000安打残り2本

もしかしたら達成!!

隠れファンとしては、今からワクワクです

渋木 (*^_^*)


2016年07月30日

オリンピック

今年の夏はオリンピックがたのしみですね。日本の選手団も金メダル候補がたくさんいます。自分がやったことのない競技でもみているとワクワクドキドキしてしまいます。4年に1度の舞台ですべての力をだしきる姿に感動いたします。

日本代表の活躍を期待し、この夏は夜更かしにきをつけて応援していきます。               
                              
        堀内 勇一

About 2016年07月

2016年07月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年06月です。

次のアーカイブは2016年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。