« 2016年07月 | メイン | 2016年09月 »

2016年08月 アーカイブ

2016年08月01日

夏と言えば

連日ニュースで、各県の甲子園の出場校が発表されておりましたが、昨日の神奈川と大阪の2校で全て出揃いました!
今年はリオオリンピックが開催されるなど、スポーツに熱中する夏になりそうですが、五輪代表に負けないくらいに新潟県代表の中越高校には甲子園で活躍してもらいたいなと思います。

吉田 智哉

2016年08月02日

夏といえばパート2

このところスポーツ関係の話題が続いています。
もちろん今シーズンの広島の好調さにはワクワクしますし、間もなくオリンピック開幕、高校野球の熱闘と寝不足間違いなし。といったところですから。

でもやっぱり夏と言えばお祭りそして花火ですよね。今日明日と長岡まつり今週末は新潟まつりに地元三条まつりと目白押しです。

娘も友達と一緒に花火を見に行くそうで、みんなで浴衣を着て集まるそうです。いいですね。青春ですね。うらやましいです。今このときを楽しんでほしいと思います。鶴巻


2016年08月03日

九重親方のご冥福をお祈りいたします

元横綱千代の富士関の九重親方が、7月31日にすい臓がんで急逝されました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
横綱千代の富士が全盛期の頃私は大学生でしたが、千代の冨士が大好きで大相撲に夢中になり、「相撲界」の雑誌を定期購読していたほどです。日本の相撲界を牽引してきた千代の冨士関。引退されてからもずーっとファンでした。
7月31日にニュース報道等で亡くなられたことを知った時とてもショックで、うそでしょうと何回も心の中で思いました。これからの大相撲界、日本人力士の活躍におおいに期待しております。
     星野 千香子

2016年08月04日

花火

 8月に入り花火のシーズンとなりました。
 昨日は長岡花火大会!行きたいなぁと思いつつも混んでいるので断念し、夕ご飯を食べながらテレビでの中継を見ていました。画面で見ても迫力がすごかったので、現地はもっと綺麗だったことでしょう。
今週末は地元の三条花火です。何年も会場には行っていませんが今年は会場に行って、夏の花火を楽しんできたいです(*^_^*)
 
        内山綾香

2016年08月05日

タクシーの日

 今日は「タクシーの日」なんだそうです。
 近頃は毎日「○○の日」があるそうです。私の自家用車もエンジンをかけると今日は「○○の日です」と必ず話しています。朝のラジオでも「○○の日」のルーツを紹介したり、その日誕生日の有名人を紹介したりするコーナーがあります。
 最近は1日があっという間に過ぎてしまう気がしていますが、その日の記念日を感じながら1日を大切に過ごしていきたいと思いました。

                                    川村 梓

2016年08月08日

はじまりました

オリンピックに高校野球と今年の夏はスポーツによる感動がたくさんありそうです♪
オリンピックの方は早くもメダルを獲得していますね(^^)/
高校野球の新潟県代表は11日に隣県の富山第一高校と対戦予定となっています。
山の日で祝日なので県内の方はテレビ観戦をする方も多いでしょうね。
ぜひ勝ってほしいです!!
            藤井 茜

2016年08月09日

朝から感動!

体操男子、とうとうやりましたね♫
早朝からテレビに釘付け、ひとつひとつの技が決まるたびに「ヨシ!! 頑張れ~」と声援しました。
予選が終わった段階では、私を含め 「大丈夫…?」 と心配していた方も多かったとは思いますが、決勝の日本選手の演技はとっても素晴らしかったですね。

まだまだ熱戦は続きます。テレビの前で精一杯応援しようと思います(^o^)

                    吉村 みゆき

2016年08月10日

こども食堂

みなさんは「こども食堂」をご存じですか?

「今日のごはんは、僕ひとりなんだ」というようなとき、こどもひとりでも入れる食堂が「こども食堂」です。全国各地で拡がりつつあります。

新潟青陵大学と新潟県立大学の学生が「こども食堂」の運営を始めるそうです。こどもの年齢に近い大学生にしかできないこと、大学生だからこそできることがあるのではないかということです。

社会のこと、地域のこと、自分のできることを考え行動する大学生、若者が増えています。とてもすばらしいことですね。私もしっかりと周りを見聞きして、自分のできることで行動していきたいです。          山口 幸子

2016年08月11日

山の日

 他のスタッフも書いていますが、オリンピックに甲子園に盛り上がってますね!
 今年から8月11日が「山の日」の祝日になりましたね。弊社は今年は様子見で出勤日となっており、全員出勤しています。
 本当は、健康のために私が一番山登りしなければいけないのでしょうが・・・(汗)。
                      宮本 隆夫

2016年08月12日

お盆ですね

28.8.12.jpg

写真は、今朝の青果市場での競りのヒトコマです。
お盆なので、数日前から「盆花」の競売も行われています。
お盆準備ということもあり、いつもと違った、なにか氣ぜわしい、落ち着かない雰囲気です(^_^;)

さて、山口会計は、明日13日(土)から、来週の17(水)までお盆休みとさせていただいております。
ご先祖様に感謝し、自分自身を今一度見つめ直し、しっかりと充電し、来週18(木)より頑張らせていただきます。
よろしくお願いいたします。   西丸保幸

2016年08月18日

今日から仕事です

お盆休みも終わり今日から仕事です。
お盆は、皆さんいかかお過ごしでしたでしょうか
私は、先祖のお墓参りや親戚の対応などで
忙しい日を送っていましたが、それとなんといっても
オリンピックを見て応援する毎日が、充実していたようです。
体操、卓球、陸上・・・と感動をありがとう!!!
渋木


2016年08月19日

金メダルラッシュ

女子レスリングの3つの金メダルに引き続き、女子バドミントンのダブルスでも金メダルを獲得しました!おめでとうございます!!
オリンピックでは普段あまり見ることのない競技も応援するので、その競技のルールや競技に興味・関心を持ったりと多くの発見があります。
4年後は東京オリンピックもありますので、是非、生で観戦したいなと思いました。

吉田 智哉

2016年08月20日

8月も後半にさしかかって参りました。オリンピックも甲子園も終盤にきており毎日選手の活躍を耳にすると朝から気持ちが高ぶり感動を頂いております。
 しかしながら、暑さは日に日に増している様に感じ夏の終わりはまだまだみたいですね。選手のみなさんも自分自身も体調管理に気をつけてこの熱い夏を楽しみたいと思います。

                            堀内 勇一

2016年08月22日

心落ち着くように

たまたま、だと思いますが土曜日曜と見ていたテレビで取り上げていた「瞑想」に関係する話を耳にしました。
ひとつは、自律神経を整えるための「瞑想」です。自律神経は交感神経と副交感神経が1:1のバランスを保っているといいそうですが、なかなかストレス社会では交感神経が活発になっていることがあるそうです。副交感神経を高めるためには、ポジティブな言葉をやさしいくつぶやくとよいそうです。
ふたつめは、新・瞑想法の「マインドフルネス」でした。短い期間でも行うことで脳の構造などにも影響があるそうです。
逆のこともいえるのかなぁと考えてしまうと、少し怖いですが、要は昔のヒトが伝え教えてくださっている「気の持ち様」ということでしょうか。(たぶん、もっと深く、こんな一言で片付くモノでないでしょうが…)
自分にできる範囲で無理なく活用したいな、と思いました。    鶴巻

2016年08月23日

針ノ木岳

日本三大雪渓の一つで有名な「針ノ木岳(はりのきだけ)」に登ってきました。
日本百名山ではなく、二百名山の一つなので、皆さまにはあまりお馴染みではないと思いますが、標高も2,821メートルと高く、頂上でのスケールの大きさは驚きと感動の連続でした。さすが日本のアルプスです。
ただ、今年は暖冬少雪で、例年であれば雪の上を歩く雪渓も雪が全然ありませんでした。(>_<)

今回も登山仲間が、下山途中両足の具合が悪くなり、一人では歩けない状態となり、あわやヘリコプターかとまで思いましたが、そこは堅い仲間の絆、予定より3時間遅くなりましたが、なんとか下山できましたました。
涙があふれてきました。本当に良かったです。(^_^)   星野 千香子


2016年08月24日

解散・・・

 SMAPが解散発表をしてから一週間が経過しました。
 私は小・中学校時代SMAPの大大大ファンでした。デビュー曲を始め、昔のSMAPの曲や放送番組はほとんど知っています。中でもスマスマよりも以前放送されていた「SMAPのがんばりましょう」がとても大好きで“ビデオ”に録画してよく友達と集まって見ていました。放送されていたのが20年以上も前で、メンバーも6人いてとても仲のいいグループだった記憶があります。
再生する機器はありませんが今でもそのビデオは捨てることのできない私の宝物です。

 あの国民的アイドルが解散なんて本当に悲しいですね・・・。今後は個人での活動をされるようですが、グループあってこその個人だなぁと思います。
12月末での解散となるようですが残りのグループ活動を悔いのないように過ごしていただきたいものですね。

         内山 綾香

2016年08月25日

 あと1週間程で9月になります。9月になると毎年少しずつ気温が下がってくる感じがしますがテレビの情報によると、今年は9月まであたたかい日が続くそうです。
 最近は朝晩の気温が下がり、昼との気温差を感じるようになってきました。季節の変わる時期は体調を崩しやすいですが睡眠と食事をしっかりととり、健康第一で過ごしていきたいと思います。


                            川村 梓

2016年08月26日

夏休みも残りわずか

子どもたちの夏休みも残りわずかです。私は宿題が終わっていないタイプでしたので、やっと必死にやっている時期でした(^^;)

夏休みの宿題で嫌だなーと思っていたのが、読書感想文と自由研究でした(>_<)

我が家にいる小学生は「アリはどの食べ物にたくさんよってくるか」という自由研究をしていました。

用意した食べ物は
・砂糖・ブドウ・バームクーヘン・ハム・チーズ・枝豆・・・(そんな感じだったような気がします)

私含め、家族の予想は砂糖か果物でしたが、結果は違っていました。

大人の私も発見できた研究で、とてもいい研究をしたなぁと思ってしまいました(^^)/

             藤井 茜

2016年08月27日

手ぶらでBBQ

先週、事務所スタッフ全員でピアBandaiでバーベキューをしてきました。ピアBandaiでは5~10月まで「手ぶらでBBQ」というイベントを開催していて、ピアBandaiの各お店で魚、肉、野菜、酒など食材を購入して、ピアBandaiのテントでBBQを楽しめます!!
その日は猛烈な暑さの中でのBBQでしたが、美味しい肉と美味しい魚介類をおなかいっぱいになるまでいただき、ワイワイ楽しい時間を過ごすことができました。(暑いなか焼き担当をしていただいた皆様、本当にありがとうございました)

最近は手ぶらでBBQができるスポットも増えているようです。皆さんもお手軽BBQいかがですか?(*^_^*)
                    吉村みゆき

2016年08月29日

自立の一歩

「携帯代、自分で払うよ。あと、車の保険は?他に母ちゃんが払っているのってない?」

この春就職した次男、自分のことは自分でするからと早速手続きを済ませてきました。あたりまえのことなのですが、うれしさと寂しさが半々。

木曜日になると「明日、帰ってくるね」とまるで恋人に会えるかのように喜んでいる主人。本当に子離れできていない二人です。もうすぐ寮からアパートに引っ越さなければならないので、いつまでこの状態が続くことやら。

台風が近づいています。何事もなく通り過ぎてほしいです。     山口 幸子

2016年08月30日

迷走

 先ほど東北の大平洋側へ上陸したみたいですね・・・。
 あれだけの進路を先週末から予想する技術もすごい!ですが、進路を予想できても、被害を最小限に抑える対策しか打てない = 自然の猛威のすごさ!!!を改めて感じています。
 これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。
                          宮本 隆夫

2016年08月31日

8月最終日ですね

28.8.31.1.jpg
28.8.31.3.jpg
28.8.31.2.jpg

写真は、今朝の加茂山、青海神社です。ちょうど秋祭りということで、今日明日と花火が上がります♪
昨日までの台風の影響による悪天候はどこへやら、朝から氣持ちの良い青空が広がっています(^o^)
今日も一日しっかりと。やり残し無く、新しい月を迎えたいと思います。
                                    西丸保幸

About 2016年08月

2016年08月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年07月です。

次のアーカイブは2016年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。