« 2016年08月 | メイン | 2016年10月 »

2016年09月 アーカイブ

2016年09月01日

自助論

今日から9月です。
朝晩と涼しく感じるのは私だけでしょうか。

最近、ある本を読みました。
「自助論」です。
自助の精神こそが、人間の成長を助けることを
意味することだそうです。

私たちは、人の助けを受ける前に、まず自助の生き方に徹することが第一で
そうすれば、天(世間)を味方にすることができる。

そのためには、まずどんな仕事でも懸命にやり遂げる努力を重ねること。
そうすることによって、必要な時に必要な人が現れて、思わぬ良き展開があるもの

だから、出会いは、この言葉通り、会うべき人にはタイミング良く会うことができる
そのことは、誰もが後で考えると「まさにそうだった」と気づく

良き出会いを無理に求めて、あれこれ画策することなく、日々の仕事に打ち込めば
それが、良き出会いにつながっていく。

この本を読んで、日々の懸命な生き方こそが
大切だということを感じました。
渋木

2016年09月02日

あっという間に8月が終わり、9月が始まりました。
リオオリンピックは閉幕しましたが、これからはサッカーのワールドカップ最終予選に応援を切り替えていきたいと思います。(昨日の試合は残念でした。)
日中はまだまだ残暑が続くと思いますが、朝晩は秋の訪れを感じる涼しさです。
季節の変わり目でもありますので、十分に体調管理をして、9月も乗り切っていきたいと思います。

吉田 智哉

2016年09月05日

自動運転

 昨日は車の試乗体験をさせて頂きました。実際車に乗り込みいざ運転ををし、前方の車を認識させ追尾して行くというものを体験しました。前方の車に合わせ減速したり、車線を読み取って走行するのを自動でしているのを見事に感じさせて頂きました。最初は不安もありましたが徐々に車を信頼することができました。
 日本の技術は改めてすごいことを体感しました。
                                        堀内 勇一

2016年09月06日

久しぶりに。

昨日子供が、見たい!!と言っていたのでテレビで放送していた「犬神家の一族」を最初から最後まで見てしまいました。自分が小さい頃に見たときは、すっっっっっごく怖くて目をつむりながら見ていた記憶がありますが、人生色々もっと怖いものを見て生きてきたお陰か昔ほど怖がらずに見ました。

昔のドラマや映画は設定や技術などが今と違い作り込み過ぎていないというか、ざっくりしている部分もあり、突っ込みドコロ満載でした。でも又そこがいいところだと思います。

内容はハードでしたが、なかなかリラックスできた時間でした。鶴巻


2016年09月07日

いなり寿司

昨日のTBS「マツコの知らない世界」で照会されたいなり寿司は、本当においしそうなものばかりで、食べてみたいものだらけでした。
ところで、今日のお昼はコンビニで.....と思い、セブンイレブンに入ったところ、昨日放送された「ザ鰹だし仕立て五目いなり」が、~昨日のTVで照会されました~ の張り紙とともに、あと2個残っており、すかさず買ってしまいました。
お昼に私のお腹に入ってしまいましたが、マツコが絶賛していた「いなり和家」の『金ごまいなり』は、ぜひ食べてみたいものです。    星野 千香子

2016年09月08日

パラリンピック

 今日からパラリンピックですね。
 朝のNHKで開会式が放送されていて、素晴らしい演出で見入ってしまいました。
 開会式のコンセプトは「心に限界はない、すべての人に心はある」。だそうです。
 日本は金メダル10個を含む計40個のメダル獲得が目標との事です。
 どの選手も悔いのないように頑張っていただきたいです(*^_^*)


       内山 綾香

2016年09月09日

伝え方

 先日、元氣玉セミナーという研修に行かせていただきました。
 内容は、毎月の数字の説明が中心でした。自分が伝えたいことを分かりやすく伝えることが大切だと学んできました。伝えるということは日常生活においても大切なことだと思います。
 自分が相手の立場だったらどうなのかということも考え、コミュニケーションをとっていきたいと感じました。

                                  川村 梓

2016年09月12日

見上げてみると

日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、空はすっかり秋の空という感じですよね。

夏と秋は空を見上げると季節を実感することができます。

たまには空を見上げてゆっくりなにも考えず、ボーッとする時間も大切にしたいと思います(*^_^*)

             藤井 茜

2016年09月13日

同窓会♫

今週末は高校バレー部の同窓会で月岡温泉に行ってきます。

今回の宿泊先は小さな旅館ですが、『①スタッフの対応がとても良い、②貸し切り風呂もあり、お風呂が最高、③食事が部屋食でゆっくりできる』と、ネットの口コミが高評価。今から楽しみです。

高校時代一番たくさんの時間を過ごした仲間と、大好きな月岡温泉のお湯につかり、居心地の良い旅館で、夜の更けるのも忘れつもる話しをたくさんしてこようと思います。

                    吉村みゆき


2016年09月14日

話すスピード

話すスピードにも性格が表れるそうです。
早口の人には、せっかち、競争心が強い、自己主張が強い
また、サービス精神旺盛であるいう性格が多いそうです。
反面、ゆっくり話す人には、自信化、落ち着いている、
冷静、マイペースという性格が多くみられるということです。
さて、皆さんはどちらですか

いいところ、わるいところとあると思いますが
さて、私は、どちらでしょうか
渋木

2016年09月15日

花火とお月見

今日は、長瀬神社の秋のお祭りです。花火も上がります。少ないですが、お店も出ていました。

私が子どもの頃は、「二五会」といって25歳になる年の男子が中心となり寄付金を集めたり「相撲大会」も開かれていました。でも、子どもの数が減り、進学や就職で地元に残っている人が少なくなったため二五会はなくなりました。

花火も14・15日の2日間上がっていました。今よりも花火と花火の間隔がずーっと開いていましたが…。あのなんともいえない「間」もなつかしく思い出されます。

今日は、中秋の名月。お月様と花火、とっても楽しみです。    山口 幸子

2016年09月16日

Akariba

 明日、明後日と加茂市内で「あかりば2016」が開催されます。
あっと言う間に「あかりばも」10年目だそうです!何事も継続ですね。
 少し天気が心配になってきましたが、無事に開催されるといいですね!
                   宮本 隆夫

2016年09月17日

びっくりするやら、あきれるやら…。

28.9.17.jpg

先週、出張から帰宅した翌日、ふと見ると、愛車の右側のフォグランプがありませんでした…(^_^;)
どうやら、県央の大型商業施設そばの私有地に一泊二日で駐車しておいた際に、上手に取り外していったとしか…。出発の日の朝は、ちゃんとついておりましたし、いくら古い車とはいえ、走行中に落下することもなさそうです。氣がついたときには、もう、あきれるやら、笑うしかありませんでした(笑)

20年ほど前に聞いた話なので、最近はどうなのか判りませんが、なんでも、新幹線駅に近いところに停めていた車が、下にブロックをかませてタイヤを4本とも盗まれていたなんて事があったとか…。高いアルミホイールを履いていると危険だよ!なんて言われていましたっけ(^o^;)

なにはともあれ、皆様もご用心を(^_^)     西丸保幸

2016年09月20日

この一週間の間はずっと雨でしたが、明日ようやく晴れるようです。
朝晩はとにかく寒くなってきましたので、衣替えの準備をしつつ、体調万全にして、10月を迎えたいなと思います。

吉田 智哉


2016年09月21日

季節

急に朝晩と冷え込むようになってまいりました。つい最近までクーラーを朝からつけていたように思い季節はいきなり変わったかのように感じました。この季節の変わり目で体調を崩さない様、気をつけてまいります。秋になると涼しくて出かけやすくもなり、おいしい食べ物もたくさんありますね。現在のところ予定はないですが、季節を感じる場所へと出かけたいとおもっています。

                                堀内  勇一

2016年09月23日

秋の交通安全運動です

9月21日から30日は全国交通安全運動です。

事務所でも安全運転のためのDVDを見ます。
普段は「慣れ」から、ともすると漫然とした運転になっているかもしれません。この機会に今一度運転に対する注意点を確認したいと思います。

ニュースなどで伝えていましたが、昔は横断歩道を渡る際
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、渡りましょう」でしたが、横断歩道を渡る際の死亡交通事故は左から来る車と歩行者の事故の方が右から来る車との事故に比べて2倍も多いそうです。なので現代では

「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、渡りながら左に注意しましょう」
になるそうです。
運転者はもちろん、歩行者もしっかりと安全確認をして事故の無い日が多くなるようにしましょう。   鶴巻

2016年09月24日

冷凍食品

 最近、冷凍食品にハマっています。
 特にセブンイレブンの小龍包とパスタがお勧めです。値段もお手ごろだし、おいしいし、セブンイレブンは店舗数が多いので通りかかった時にささっと買えるのが魅力です。
 他にもスーパーはもちろん、コンビニにもたくさんの種類の冷凍食品が置いてあるので、いろいろと試してみたいです!

 内山 綾香

2016年09月26日

比叡山 延暦寺

9月23日~24日と会計事務所の研修会で滋賀県の比叡山 延暦寺の「延暦寺会館」に宿泊させて頂きました。比叡山 延暦寺は世界遺産に登録されており、歴史を感じさせる重厚な建物でした。「根本中堂」という延暦寺の本堂での座禅体験や、会館(宿坊)での精進料理など、私には初めての体験でとても新鮮でした。
本当にありがとうございました。   星野 千香子

2016年09月27日

研修

 この9月は研修に行かせていただく機会が多くありました。県外の研修も何度かあったのですが自分で1から計画して行くととても大変だと感じました。予想外の出来事が起きたり、予約する電車を間違えてしまったりとハプニングがありました。
 旅行時だけでなく普段の生活でもゆとりを持って時間設定をすることが大切だと学ぶことができました。

                               川村 梓

2016年09月28日

雨です

昨日は蒸し暑く夏に逆戻りみたいな感じでしたが、今日は雨。これから雷雨にもなるようです。

地元の小学校ではマラソン大会の予定でしたが、雨が降っているのできっと延期になったことでしょう。

寒暖の差が日によってだいぶ違うため、着る服がなんだか定まらずな日々です(^^;)

          藤井 茜

2016年09月29日

寒暖差アレルギー

最近は寒暖の差が激しく、体調不良の方も多いのではないでしょうか。私も昨日からのどがいがらっぽくて不快な感じ、夜も熟睡できませんでした。

寒暖の差に反応して、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、せき、食欲不振、不眠、イライラする、疲れやすいといった症状がでることを「寒暖差アレルギー」というそうです。
寒暖の差が激しいと自律神経がアンバランスな状態になり、寒暖差アレルギーになりやすくなるとか。

マスクをつけて外気の寒暖差を小限にする、40℃前後のぬるめのお湯でじっくり温まる等の対策をしてこの季節を乗り切りましょう (*^_^*)

                    吉村みゆき

2016年09月30日

読書の秋

最近の私の楽しみは、図書館に行ってお気に入りの本を読むことです。

加茂の図書館は、毎週水曜日は午後7時まで開いています。会社帰りに1時間くらい、ゆったりとした時間を過ごしています。1回に5冊までしか借りることができないので、借りることをあきらめた本を一気に読んでしまうこともあります。今週、来週は虫干し期間のためお休み。残念です。

金木犀の香りがしますね。すっかり秋です。新米もおいしくて、食欲の秋でもあります。健康のために体を動かして、スポーツの秋にもしたいです。    山口 幸子


About 2016年09月

2016年09月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年08月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。